更新
6月5日、池田屋にて倒幕派を多数捕殺。
テロを未然に防ぐことができました。
ファンの皆さんの応援のおかげです!
#新選組 #池田屋事件

#土方のスマホ pic.twitter.com/5hkN7slahI
\📣あと5日/
#薄桜鬼
登場人物の紹介①✨

#新選組 副長 #土方歳三#崎山つばさ

「鬼の副長」のあだ名を持つ。実際には、荒くれの隊士をまとめるために、わざと鬼役を買って出ている。

📺1/7(金)よる11:30放送・配信スタート
bit.ly/3mYN0MD
#WOWOW pic.twitter.com/g811O9taHA
今夜ですよ‼️
年明け1月2日23時6分からNHKにて大河ドラマ『新選組!スペシャル』が放送されますよ😊必見‼️
途中別番組を挟んで第3部まであるので予約時は注意してください。
#新選組 #香取慎吾 #山本耕史
nhk.or.jp/dramatopics-bl…
たぶん来週にも貼るやつだけど、2~3年おきに貼ってる個人的大河ドラマ視聴の心得。当時、見続けるかどうか悩んだとこで、このご意見を見て視聴続行を決めた。(そしてそれは大正解だった)
えっ、「組!」が18年前の作品……!?

「組!」が私たちのところに戻ってくるまで、あと7分。 #新選組pic.twitter.com/1ze1Y4ClDK
大河ドラマ「#新選組!」
総集編全三部 一挙配信⚡️

配信リンク🔻9(日)深夜まで
plus.nhk.jp/watch/pl/a024f…

#香取慎吾/#藤原竜也
#山本耕史/#オダギリジョー
#中村勘九郎/#堺雅人

#三谷幸喜 が新たに書き下ろした語りや、番組最後の新選組メンバーのトークコーナーも必見です😆
#NHKイッキ見
「青天を衝け」で、初めて大河ドラマにふれた人にも見てほしい。
同じ時代です。
同じように、何かをなそうと、奮闘する青年達の群像劇です。

いざ!!!

#新選組 #香取慎吾 #山本耕史 pic.twitter.com/tdOnwrE6Jp
NHK大河ドラマ #新選組 観てます。
香取慎吾若くてかわいい。
#新選組! 始まった。
今思うとこのキャスティングは本当凄い。当時の若手が多数出演してるけど、今なお活躍してる人ばかり。
まさかまた見られるとは思わなかった!NHKやるじゃん!!
#香取慎吾
#山本耕史
#三谷幸喜
17年経っても今も香取慎吾と山本耕史は親友なんだなと思うと更に思い入れ強く観れるよね。
#新選組
大河ドラマ『新選組!』って、捨助(中村獅童さん)とか“ふで“さん(野際陽子さん)みたいな、はじめのうち勇を困らせていた人たちが後々になってものすごく利いてきて、全力で泣かせにかかってくるんだよなぁ……。

#新選組
#青天を衝け が「泥沼に落ちるのをギリギリで回避しながら突き進む青年の物語」なら
#新選組  は「その舟底に穴があるとも知らずに泥沼の中を小舟で元気よく漕ぎ出して行ってしまった若者たちの物語」
斎藤一がねえ、このオダギリジョーがねえ、絶品なのよ…!
暗い影をまとったセクシーさ、そしてそれが後半に違う形に変化していく。
#新選組
放送当時、香取慎吾さんの演技へのバッシングが酷かったけど、今観るとそんなに悪くない。それにめちゃくちゃ男前だ(・・;) #新選組
#新選組 は、私が大河ドラマで唯一DVDもサントラもガイド本も買った、激ハマりのドラマなんすよ。
変えられない史実の切腹なのに、山南さんを切腹させないでって嘆願書がNHKに送られたっていう逸話が好き。
気が早いけど、山南さんと斉藤一が出て来ただけでもう涙腺崩壊している😭 #新選組 pic.twitter.com/pExnjKEuBa
当時、香取慎吾の演技(台詞回し)がどうもって声が結構あったけど、今こうして見てても全然悪くないじゃん。
#新選組
当時、大河なのに無名の若手ばかりと言われた三谷さん
10年後20年後必ず大河主役級になるメンツばかりです
と言っていたのがほんとうになりました
#新選組
#新選組スペシャル
「きっといずれ、沖田くんの剣が役に立つことがくるように思う」

これを、山南さんに言わせる、鬼の三谷脚本…!

#新選組
NHK 総合 01/03 00:23 新選組!スペシャル(2)「新選組誕生」 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv #新選組 nhk.jp/p/ts/9Q54PN8M9…
堺雅人が「山本耕史君は香取君のことを愛しているんですよ!」と発言して、ひるどき日本列島を沸かせた「スタジオパークからこんにちは」も再放送してほしい。アーカイブでもいい。(司会の有働アナが「愛…ですか?」と聞き返していた) #新選組
これは初見の心の底からの呟きですが、配役すんごくいいですね????
#新選組
斎藤一役のオダジョーがめちゃくちゃカッコイイのよ。。
#新選組 pic.twitter.com/HcGKKt8idC
香取さんと山本さんがおそらく本物の近藤さんと土方さんより長い時間友人になるのかと思うと不思議な感じがする
#新選組
三谷さんのDVDBOXに載ってるコメント。本当に10年経ったら凄いメンバーになってるの凄すぎる!!! #新選組 #新選組スペシャル pic.twitter.com/kwZHjFrSYd
これこれ、芹沢鴨のたき火シーン。
左が三船敏郎、三国連太郎の「新選組」で右が組!
三国連太郎の鴨が火の粉浴びて「あち!」って言うのまで同じ。
息子の佐藤浩市さんでこのシーン再現したかったんだろね三谷さん。
#新選組 pic.twitter.com/tQZgsmUqD3
当時、スマステーションでも香取慎吾の大河主演を全面バックアップしていたのも合わせて知っていてほしい。
新選組ゆかりの場所を何度も訪れたりなどしていたし、最終的に舞台で東京に来れなかった山本耕史と堺雅人のために衛星中継回線を2つ確保したのです
#新選組 #新選組総集編
やっぱり地上波のドラマで
観れるって幸せだわ~
SMAPが普通にいる時代
戻ってこーい!

#新選組スペシャル
#新選組
#香取慎吾
芹沢さん暗殺を境に、香取さんの芝居がガラッと変わったのが本当にびっくりした思い出。それまではちょっと疎い感じ・・・で大丈夫かな?と思う瞬間もあったけど、この回を境にマジで人が変わったようになって、「計算??計算だったの!!??」って仰天した・・・ #新選組
NHK 総合 01/03 01:40 新選組!スペシャル [終](3)「愛しき友よ」 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv #新選組 nhk.jp/p/ts/9Q54PN8M9…
新選組!の勢いが凄すぎて、みんなファンは頭おかしくなるくらい熱くなってて、全員大号泣で最終回迎えて、そんななか座談会!で蓋開けたら試衛館組勢揃いでみんな役のまんまではしゃいでて、何より局長と副長が死ぬほどいちゃついてて視聴者は爆死したよね(思い出です) #新選組
尺の都合で総集編では最小限になっていますが、「組!」の池田屋事件は過去の新選組作品と比べても最高レベルのクオリティですので、是非とも完全版をご覧になってください。20分近い大立ち回りに圧倒されます! #新選組
#新選組 この頃から顔で、目で語る俳優なんだよなぁ、香取慎吾。五十六へ続く道だよ。
『新選組!』屈指の名シーン…
堺雅人さんの山南さんは素晴らし過ぎた😢
#新選組 #新選組スペシャル pic.twitter.com/ojryDkVqkc
慎吾が撮影当時歴史的にわからない事あると堺雅人さんが何でも教えてくれてまさに山南さんだった話しも胸熱なんだ。
#新選組
新選組!総集編やってたんかー。ワイは明里という遊女の役でした。
三谷さんの斬新な切り口のとても素敵な役でした✨
#新選組
#新選組 やってるやん😭
山南切腹後は切ない事ばかり😭
皆に会いたいなぁ☺️
熊面鯉さんに会いたいなぁ☺️
近藤勇の成長過程が総集編だとより分かりやすい。若くてキラキラしていたのに体格も声も表情も回数を重ねる毎に変わっている。当時SMAP香取慎吾レギュラー番組何本も抱えて、大忙しだったのに大河ドラマの主演はやり切ったの本当にすごい。永遠に語り継ぎたい。#新選組
「うち、それほどアホやないもん。うちが泣いたらあの人悲しむだけやろ。ほやから騙してやったん。センセもすっかり信じ込んで、、案外あの人もああ見えて信じやすいんやな、、、!、、、、アホや、、、!!」今でもセリフ覚えてる役の一つ😸 #新選組 #山南先生と明里
#新選組
勝沼の戦いの後、永倉と原田も離反して新選組がバラバラになってくの辛かった…。

でも斎藤一は残った、本当に最期まで生き残った新選組として!

大河ベストに入る名セリフで、大好きなセリフです!! pic.twitter.com/jBAd3syKXx
加納と対面する場面の、香取慎吾さんの演技が本当に素晴らしい。
覚悟、諦め、そしてどことなく安心したような…本当に神がかった表情で、当時涙が止まらなかった

#新選組
香取くん、多摩の頃とは顔つきといい所作といい、一年ちょっとの撮影期間とは思えない貫禄。すごいよ、本当に近藤勇の人生を生きたんだなあ #新選組
アイドルやりながらバラエティやりながらこの重い役をやってたとは凄いな #新選組
本放送の流山の回、とても良かったなあ。香取慎吾さんの近藤局長が加納鷲雄に語りかけ、寂しそうな、それでも肩の荷がおりたような表情を見せるシーン。25話で芹沢を斬ってから張り詰めた表情を続けていた局長が一人の人間に戻っていくような繊細な演技が見事だったよね。 #新選組
香取慎吾はどうして最期に微笑んだのか?
撮影時に浮かんだのは「トシ、次は何をしようか?」
あれは脚本家の想像をも超えた希望の笑顔。
#新選組
近藤勇が香取慎吾で土方歳三が山本耕史で本当に良かったと改めて思う😭  #新選組 #新選組スペシャル
最初の頃の無垢で無知なかっちゃんから鬼になって修羅の道を進み最期の覚悟を決めてからの近藤勇の変化が本当に見事で、当時は散々酷評酷評されてたけど百姓の出だからと評価されなかった近藤勇とアイドルだからと評価されなかった香取慎吾とすごく重なるんだよねえ。ずっと大好きな大河。 #新選組
やばい。深夜なはずなのに、儂のTLの浮上率が日曜夜8:00並になっている

やはり三谷大河最高だし、山本耕史殿の土方歳三は本当に石田三成と同じくらい素晴らしい…。

#新選組
泣きすぎて眠れない…多分小学校低学年くらいだったと思うんだけど、人生で初めてハマった大河なのよね…今でも私の中で近藤勇は香取慎吾だし、土方歳三は山本耕史 #新選組
総集編を見終わって涙😭

ドラマ終わって、トレンド1位の #新選組
を見て涙😭

今、夜中の午前3時
これ、17年前のドラマだよ

愛されているドラマ

#新選組 #新選組スペシャル
#香取慎吾 #山本耕史

(時代を駆け抜けたすべての登場人物の物語を見直したいので、全話再放送を希望します) pic.twitter.com/iJetAfhgcS
こんな時間まで #新選組 を観ていた。
今でも大活躍されている豪華キャストの皆さんの若い頃が観れて新鮮。
新選組を観て特集ドラマ「 #倫敦ノ山本五十六 」をもう一度観てみたくなった皆さん、NHKプラスの見逃し配信でまだ観れますのでどうぞ!
2004年からの、今の #香取慎吾 さんを! twitter.com/kenkurasaki/st…
12/30に放送した #香取慎吾 さん主演、太平洋戦争80年・特集ドラマ「#倫敦ノ山本五十六」はNHKプラスでも見逃し配信中です! twitter.com/nhk_plus/statu…
今までの大河の主演の中でたくさんのレギュラー番組を抱えながら同時に大河やっていた人っていないよ。ハンパじゃないよ。凄いよ慎吾。
#新選組
元々SMAP好きだし、慎吾ちゃんも好きだけど、当時時代劇を積極的に見なかったものだから実は今回が初見。慎吾ちゃんの近藤局長がどんどん成長していく姿に引き込まれました。そして周りを固めてる演者さんも凄い! #新選組 #香取慎吾
信じられないかもしれないけど、「新選組!」は当時ものすごく叩かれた大河なんです。だけど、1年経ち、10年経ち、そして18年経った今でも多くのファンにその面白さが語り継がれてきた。
その結果、かつての不評は消え、トレンド1位を席巻している。18年前の自分に教えてあげたい。 #新選組pic.twitter.com/M1E8mjhIRN
それにしてもあらためて、2004年の香取慎吾のべらぼうな美しさと重みのある色気については噛み締めておきたい。当時は全然気づかなかった。
この人にならと命をかける、というのに説得力ある近藤勇だった。
#新選組
1月3日 月曜日
おはようございます☀
#新選組!SP
#近藤勇 を演じる #香取慎吾 さん
初めと終わりでは、顔つきが
全く変わり、局長の貫禄充分✨
18年前から凄い俳優さんでした!
本当に素晴らしい!👏👏
土方歳三 最期の一日 25時20分〜

#青天を衝け 総集編
#THETRAD
#世界に一つだけの花 #SMAP pic.twitter.com/p8E12bZwws
スマステ
近藤勇処刑前夜SP

いやー、昨日は久々に
新選組観て号泣
素晴らしかった

撮影終わって
京都を訪れた
慎吾くん

#新選組 
#新選組スペシャル
#香取慎吾 pic.twitter.com/0CnrqwiuXO
昨夜の #新選組! めちゃくちゃ感動、懐かしかった😭😭😭

本日16時から感想や当時の思い出など語る生放送やります〜🌟🌟🌟(無料)
お気軽にご参加下さい☺️
皆で今夜の #最期の一日 にも備えましょ✨
voicy.jp/channel/1665/l…

【お知らせ】本日午後4時〜生放送🌟新選組!を語る会 #土方歳三
新選組
クランクアップ
山本耕史さん
三谷幸喜さんと
きつく抱き合い
感極まり涙する
慎吾くん

「きつくてきつくて
何度もやめようと思った」って
言ってたけど、頑張って頑張って
こんなに素晴らしい作品が
できあがったんだよね
ありがとう😭

#新選組 
#三谷幸喜
#香取慎吾 
#山本耕史 pic.twitter.com/ORAUyCuzOM
H16.10.23 #三谷幸喜 さん出演 土曜スタジオパークより
#新選組 !クランクアップ
キャストの皆さんが駆けつけて局長を見守った😭
局長、副長の目にも涙😢
#香取慎吾 #山本耕史 pic.twitter.com/IS8AnCTBlU
昨夜遅くに #新選組 再放送をしていました。もう17年も経つのね。懐かしいのと面白いのとで結局全編観てしまう。牧歌的な青春譚で始まり、徐々に悲劇となっていく。いつも芹沢鴨の隣にいた新見錦。あいじまにとって大切な役でありました。
#年末年始ドラマがあったかい!/
#新選組 スペシャル 総集編】
ご視聴ありがとうございました。
見逃した方、もう一度見たい方は #NHKプラス でぜひご覧ください。

▽NHKプラスはこちらからどうぞ!
plus.nhk.jp/watch/pl/a024f… pic.twitter.com/OzB8atXCqD
そして、本日深夜は
#新選組!!#土方歳三最期の一日】もお届け!
こちらもお見逃しなく!

▽番組HP
nhk.jp/p/ts/G6MQG4Z12… nhk.jp/p/ts/G6MQG4Z12…
#正月時代劇#幕末相棒伝
ついに今夜放送 総合 夜9時

#坂本龍馬 #土方歳三 の最強バディ誕生!きっとハマるエンタメ時代劇

▼スタッフブログ18更新「秘蔵写真大公開」
nhk.or.jp/drama-blog/774…

#永山瑛太 #向井理 #新選組 #白洲迅 #堀田真由 #浅利陽介 #佐藤隆太 #谷田歩 #杉本哲太 #相棒 twitter.com/nhk_dramas/sta… pic.twitter.com/yQI0IHnC7U
#正月時代劇#幕末相棒伝
2022年1月3日(月)総合夜9時

#坂本龍馬#土方歳三
敵同士の2人が最強バディを組んで幕末の日本を救う? 本日、予告ムービーを大公開。カッコよくて笑えて泣ける本格時代劇!
▼番組HP
nhk.jp/p/ts/3K4QPLPQR…
#永山瑛太 #向井理 #白洲迅 #堀田真由 #佐藤隆太 pic.twitter.com/ybhktkZggJ
「新選組!」オールアップ時の記事を置いておきます(TV navi 2005年1月号)

三谷さんが慎吾に託した、勇斬首時の最期の「トシ‥」の言葉。その時慎吾に浮かんだ感情は「トシ、次は何をしようか?」だからあの澄んだ微笑み。
#新選組 #新選組スペシャル
#香取慎吾 #山本耕史 pic.twitter.com/XSWzFijERq
#新選組!!#土方歳三最期の一日
1月4日(火)午前1:21~2:50<本日深夜>

大河ドラマ「新選組!」のスピンオフ!
#三谷幸喜 が激動の時代に尽忠報国を貫いた #土方歳三(#山本耕史)の思いを、熱くダイナミックに描く!

▽番組HP
nhk.jp/p/ts/G6MQG4Z12…

#オダギリジョー #池松壮亮 pic.twitter.com/4zoD8txGEw
#正月時代劇#幕末相棒伝
今夜9時から放送!

#坂本龍馬 #土方歳三 が組んで事件を大捜査?正月休み最後の夜にぴったりのエンタメ時代劇です

#永山瑛太 #向井理 インタビュー公開中
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
▼スタッフブログ18もどうぞ
nhk.or.jp/drama-blog/774…

#新選組 #白洲迅 #堀田真由 twitter.com/nhk_dramas/sta… pic.twitter.com/xls3xlieqp
#正月時代劇#幕末相棒伝
2022年1月3日(月)総合夜9時

#坂本龍馬#土方歳三
敵同士の2人が最強バディを組んで幕末の日本を救う? 本日、予告ムービーを大公開。カッコよくて笑えて泣ける本格時代劇!
▼番組HP
nhk.jp/p/ts/3K4QPLPQR…
#永山瑛太 #向井理 #白洲迅 #堀田真由 #佐藤隆太 pic.twitter.com/ybhktkZggJ
一年間親友役を演じるので、香取慎吾君を飲みに誘うも振られる山本耕史さん😅
#大河ドラマ名場面SP
#新選組 pic.twitter.com/CUPYK4Jlqs
#正月時代劇#幕末相棒伝
このあと夜9時 総合で放送!

#坂本龍馬 #土方歳三 の最強バディ登場。見れば今年の運気も上がる!?

▼放送前の予習はスタッフブログで
nhk.or.jp/drama-blog/774…

#永山瑛太 #向井理 #新選組 #白洲迅 #堀田真由 #浅利陽介 #谷田歩 #駿河太郎

予告動画も公開中↓↓ twitter.com/nhk_dramas/sta… pic.twitter.com/hTweVlLMfF
#正月時代劇#幕末相棒伝
2022年1月3日(月)総合夜9時

#坂本龍馬#土方歳三
敵同士の2人が最強バディを組んで幕末の日本を救う? 本日、予告ムービーを大公開。カッコよくて笑えて泣ける本格時代劇!
▼番組HP
nhk.jp/p/ts/3K4QPLPQR…
#永山瑛太 #向井理 #白洲迅 #堀田真由 #佐藤隆太 pic.twitter.com/ybhktkZggJ
2004年12月15日
大当り!勘九郎劇場

ゲスト 香取慎吾さん

新選組の事たくさん
お話ししてくださいました

勘九郎さん(勘三郎さん)は
いつもSMAPを温かい目で
見守ってくださっていた
感謝の気持ちでいっぱいです

#新選組 
#香取慎吾 pic.twitter.com/JN43tBUPFa
#正月時代劇#幕末相棒伝
このあとすぐ9時から放送!

#マジックバトル ご覧の皆様、チャンネルそのままNHK総合で。#土方のスマホ フォロワーの皆様、至急NHK総合をご覧下さい。

#幕末相棒伝 でつぶやき大歓迎!

#永山瑛太 #向井理 #坂本龍馬 #土方歳三 #新選組 #白洲迅 #堀田真由 #佐藤隆太 pic.twitter.com/iabsXX6GVM