更新
今から言っておく
#札幌五輪に反対します
後で、私たちが誘致したと言われないように、明確に反対しとく
東京五輪だって反対してましたよ。

真夏の開催に、汚染水でのトライアスロンに、莫大な維持費の競技場建設に、電通やパソナの中抜きに、ボランティア搾取に。

勝手に歴史改竄されては困ります。

#河瀬直美が見つめた東京五輪
#五輪を招致したのは私達ではありません
#札幌五輪に反対します
反対しますよ。なんでまたぼったくられないといけないんだよ。
#札幌五輪に反対します
また「私たちが誘致した」などと言われてはかなわないので、はっきり表明しておきます。オリンピックは要りません。

#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します
#五輪を招致したのは私達ではありません
元々五輪そのものに反対です。招致段階から「やめてくれ」と思っていたし開催中もずっと中止を求めていたし、「やってよかった」などと1ミリも思わないし、2度と御免です。望むのは東京五輪招致過程と経費支出の妥当性の検証だけです。
もう一回やったじゃん。他の国にやりたい都市があったらそちらでどうぞ。 東京2020の精算も総括も済まないまま次のオリンピックだぁ?やめてください。 #札幌五輪に反対します
こんなもの誘致したら、いいようにカモにされて、札幌じゃなくてボロボロになってしまうぞい。
#札幌五輪に反対します
小学生だった私でも、長野五輪の後が悲惨だったの覚えてるけど。
この国は学ばないのかな。
#札幌五輪に反対します
コロナ禍でつらい思いをしている子供達もいずれは納税者に。なぜこれ以上市民の負担を増やす必要があるのだろう。

老朽化した社会インフラ、超高齢化社会、除雪問題、もっと「市民が生きるために必要な」税金の使い方があるはず。

札幌の未来を真剣に考えて欲しい。

#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します
1998年の長野五輪では、2週間の大会のために発生した約694億円の借金を長野市が返すのに、なんと20年かかったそうです😢
それだけのお金があったら、長野市民にどんなにいいことができたことか…
#札幌五輪に反対します ←これで反対叫んでる人

どうしてコロナウィルス感染拡大していて
西安とか封鎖される状況で、かつ人権問題もある
 #北京五輪に反対 しないの?

ご都合主義の人が多いんですね。
このタグ叫ぶ人には。

自分は #札幌五輪に賛成 ですけどねw
#札幌五輪に反対します 
その前に北京五輪に反対って、言えよ。
国会議事堂の前に騒いだように、
中国大使館の前で、朝鮮太鼓をドンドコ叩いてな。 pic.twitter.com/vlgJ8QGE0o
#札幌五輪に反対します
と宣う連中が
#北京五輪 には反対しないという恐怖。

矛盾とかでなく恐怖。
#札幌五輪に反対します
日本のオリンピックだけ反対してる理由はなんやろ
#札幌五輪に反対します
もうさぁ一過性のイベントに
金使う国じゃなくなってるの
よ。
それより、防災関係だった
り、老朽化したインフラの
メンテナンスに金つかって
経済まわしたら、どうかね?
与党のみなさん!
#札幌五輪に反対します

東京五輪の巨額赤字は開催都市である東京が負担する。

IOCは責任は取らない。

札幌市はこれをどう考えるのだろう。
札幌市民は?

そもそも。
五輪は必要か?

tokyo-np.co.jp/amp/article/13…
#札幌五輪に反対します
私も先に言っとこう。

ちなみに東京五輪も決まる前から反対してた。
当時のツイート探したらまさに予言のようだった。 pic.twitter.com/5cY7oKCycF
#札幌五輪に反対します というタグ。
今年は北京オリンピックだったような気がしますが、北京とミラノ(夏季はパリ、ロサンゼルス、ブリスベン)をすっ飛ばして札幌だけ反対するのはどういう理由なのでしょう?
五輪貴族なんかのために、何で日本国民が五輪の負担を背負わなければならないのか。

#札幌五輪に反対します pic.twitter.com/D3P5X6BRUI
「既存施設を利用した世界一カネの掛からない五輪」という謳い文句で招致された東京五輪は、赤字施設を置き土産に史上最大の予算を浪費した大会になりました。五輪貴族が招致を狙う札幌五輪も「既存施設を利用する」として低予算をアピールしています。同じ手口の詐欺です。

#札幌五輪に反対します
@GonzoTambourine どうせなら五輪廃止訴えればいいのになぜか日本のみターゲット。
#札幌五輪に反対します
オリンピックを開催したところで、甘い汁を吸うのは五輪貴族や利権関係企業だけです。

一般国民は五輪開催の負担を押し付けられてデメリットしかありません。

#札幌五輪に反対します pic.twitter.com/AshrywgyFO
#札幌五輪に反対します
もう「おもてなし」は結構です😩

その前に貧困対策、少子化対策、
やる事いっぱいあるでしょ! pic.twitter.com/Gwu7mywfTr
#札幌五輪に反対します

北京五輪よりこっちを中止にしなければ!!
もう税金使った五輪の開催止めてくれ!!
竹中平蔵を許せない人は、日本国内でオリンピックを開催する事に反対するべき。

竹中平蔵率いるパソナは東京五輪で税金の中抜きを繰り返して、巨額の利益を上げていた。

#札幌五輪に反対します pic.twitter.com/fYVXWTVqnl
私たちが誘致したと言われたくないので、ここに明言します。

#札幌五輪に反対します
札幌五輪問題。

まずは東京五輪の総括が先。

どれだけ損をして、どれだけコロナに影響があったのか。データに基づいて検証する必要があります。

その上で札幌五輪を招致するかどうか、国民的な議論をすべき。場合によっては住民投票も。

莫大な税金を使うわけですから。

#札幌五輪に反対します
二度と日本であの忌まわしいイベントをやるな!

#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します

1円たりとも税金を投入しないのであれば、お好きにどうぞ☺️
#札幌五輪に反対します
この国はさらなる狂気とバカさ加減を
世界に晒す気満々らしい
「北京五輪?」

知らんがな。
中国のことは中国に聞けや(笑)

コロナも流行りそうやし、まともな人は反対してると思うで。

知らんけど

#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します
福島の復興とこの国の社会および国民生活の立て直しを最優先にするべき。
もうこれ以上税金の無駄遣いはたくさん。
#札幌五輪に反対します
どこぞの自称えいが監督かなんかのババアみたいに「感動したろ?招致したのは国民!」なんてぼざかれないように!声高らかに宣言しておく‼️
#札幌に五輪なんかいらねえ
#札幌五輪に反対します
たぶん、ほとんどの方が組織委員会も忘れてると思うけど、2030年問題で、オリンピックどころか
日本はスラム街だらけの、今より遥かに、格差が酷くなってるって懸念されてるから、まあ札幌オリンピックなんて、まあ無理だと思う。
#札幌五輪に反対します
ハッシュタグもできているようです。
私も再度、はっきりと反対の表明をしておきます。

札幌市内の道路や上下水道のインフラ整備も不足しています。
札幌市内で乗降客が(比較的)多い駅近辺の線路の高架等も老朽化が進んでいます。

おカネを使うべき所は他にあります。
#札幌五輪に反対します
って言ってる人たちはきっと日本のことを心配してくれてるんだと思うけど、その割には普段から日本のことが好きって伝わって来ないよねぇ😜
#札幌五輪に反対します
札幌の市民として、招致しないでほしいです。 pic.twitter.com/A1EtoEqewL
#札幌五輪に反対します
私は”私達”ではないので。
あと私は五輪の全てに反対します。
IOC消えて下さい。
#札幌五輪に反対します
私も最近この言葉を知り目からウロコです。悪政かくす「スポーツウォッシング」ってご存知ですか? pic.twitter.com/rhl5vF0H6Z
#札幌五輪に反対します
またIOCにカモられる
日本なんてチョロイ国だと思われているよね😤

これも言っておく!
#オリパラ赤字はピンハネ中抜き分で補填しろ
JOCの経理部長は自殺しましたよね?政府はそのニュースを放送中に止めましたよね?何があったんですかね?
#札幌五輪に反対します
「別に関連経費として7千億円超を計上、実質的な経費は2兆円超えとも。そもそも招致時に示した経費の範囲が不十分。」

予算も使い方もずさん。国内外の利権にどれだけの金が流れたのかまず明示するべき。

#札幌五輪に反対します

東京五輪の経費 支出の妥当性、検証要る kyoto-np.co.jp/articles/-/701…
東京五輪は「世界一カネがかからない五輪」などと言われていたものの、実際に開催するや費用は当初想定の何倍にも膨れ上がり、東京五輪関連施設も大半が赤字運営となって日本国民の負担となる始末。

札幌五輪も低予算をアピールしているが、東京五輪と同じ詐欺臭が凄まじい。

#札幌五輪に反対します pic.twitter.com/pdx0AIRFad
札幌五輪は低予算である事がアピールされていますが、低予算である事をアピールしておいて当初予定の何倍にも予算が膨れ上がり、東京都民1人10万円、その他の日本国民1人5万円もの赤字補填をする事になったのが東京五輪です。

2度も同じ手口で騙そうとか日本人をナメている。

#札幌五輪に反対します pic.twitter.com/TVLMLut7Dz
札幌市「札幌五輪は既存施設を活用してコンパクトなオリンピックを開催します!」

東京都「40年前の五輪施設をそのまま使うため、東京五輪は世界一カネのかからない五輪になります!」

言ってる事がそっくりだな。

#札幌五輪に反対します pic.twitter.com/e8FxoqkqHh
#今年最優先すべきことは一律給付金
お正月でも自公議員達はしっかり働いてるかな?
給料となる税金が無限に入ってくるから批判も平気で頑張らない
血税を無駄税泥棒税にしないでよ
有効な一律給付金数回で皆の暮らしを支えて下さい
五輪?また汚い金目的か
#Twitter一揆0103
#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します

こんなタグに賛同する人、普段は何を呟いているか。

見たらいきなりコレですよ、コレ😅😅😅

#立憲共産党 pic.twitter.com/PS7ZGBpJhO
#札幌五輪に反対します

商業主義と政治利用を優先しすぎて人命すら軽視するオリンピックの姿を、昨年東京で嫌というほど見せつけられたじゃないか。
#札幌五輪に反対します

札幌で莫大な税金を使う前に福島の復興に充ててください。東京五輪招致に掲げた復興五輪は道半ば。しっかり責任を取るまで新たな五輪招致なんてあり得ない。
#札幌五輪に反対します

五輪やってる場合ではないです。昨日炊き出しでたくさん並んでいる人達を見かけました。困っている国民を放ったらかしにして五輪はないと思います。

#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します
嘘と利権にまみれた東京五輪に賛成した覚えは一度もありません。そのために失われた命があります。私は今も怒っています。御用映画監督によれば「私が問われる」話らしいので、今から反対しておきます。命と暮らしを軽んじる利権五輪はごめんです。御用国民にはなりません。 twitter.com/kojiskojis/sta…
「オリンピックを招致したのは私たち」
「みんなは喜んだはずだ」
「だからあなたも私も問われる」
「私はそういうふうに描く」

利権につながる政治家たちが嘘と賄賂で招致したのであって、「私たち」とくくるな💢

根本的に姿勢がおかしい。

#河瀬直美が見つめた東京五輪 pic.twitter.com/AbaIy36xOS
#札幌五輪に反対します タグに対して、なんで北京や海外の都市については反対せず、札幌だけなのか?というおバカさんがいる。そりゃあ、札幌は日本の都市だからだよね。日本人として国内での開催に反対してるだけだよね。北京にしろ海外の都市にしろ、それはそれぞれの国の問題だからだよ。
#札幌五輪に反対します
「東京五輪は神宮の国立競技場を改築するがほとんど40年前の五輪施設をそのまま使うので世界一カネのかからない五輪なのです」。東京オリンピック招致時の猪瀬直樹都知事の言葉だ。『コンパクト五輪』の招致段階の見積もり額は7,340億円だった。これが世界を騙すことに…
#札幌五輪に反対します
菅氏曰く、『安心・安全』な東京五輪…デルタ株感染拡大で緊急事態宣言中の昨年7月、空港検疫がPCRから抗原定量検査に変更された。『人命より利権(電通・竹中平蔵パソナ・自民など)』…医療崩壊・自宅放置・犠牲者多数。それでも札幌五輪?要は、五輪利権の味を占めたのだ。
#札幌五輪に反対します

例によって中国の五輪には反対しないのかって、頭よわよわのくるくるぱーが湧いてるので先に言っておく。

俺は日本政府に納税してるからまず日本の五輪に文句言うわ。

君らが中国政府に納税してるならどうぞ中国の五輪に反対して下さいな、何で日本語で言ってるのか謎だが。
#札幌五輪に反対します
自民党政権が東京五輪の決算報告を待たずに札幌五輪招致をすること自体、『五輪利権』を最優先し、多額の税金を竹中平蔵パソナや電通などに中抜きさせ、バッハ会長は5つ星ホテル。負の遺産となる協議会場など壮大な税金の無駄遣いに繋がることは自明の理。絶対に看過できない。
#札幌五輪に反対します
あれ?
皆さん「ぼったくり男爵」っていう人がいたの忘れてる?
そんなにボられたい訳?
太っ腹やなー
#札幌五輪に反対します
少なくとも世界一金のかからない筈の東京五輪が真逆の結果になったことに対する反省も統括も無ければ、その過程証拠も全て隠蔽してるような状況で新たな五輪なんて賛成しようが無いわ。
頭ゴミが北京五輪がどうとか言ってるが、これで強行するならそれこそ中国と何が違うのさ。
後から「招致したのは私たち」などと言われないように、今のうちにきちんと反対しておこう。
#札幌五輪に反対します
#札幌五輪招致に反対します
五輪自体に反対ですが、まずは東京五輪の負の遺産を総括、検証 、精算されていないのに、次の五輪の話が出ることに強い怒りを覚えています。#札幌五輪に反対します
#札幌五輪に反対します
(住民投票、して下さい)

おはよーございます📄🍜🌸🥞💴🥩🍷
後々「私たちが喜んで招致した」と言われたくないので。
#札幌五輪に反対します