更新
18年ダービー馬ワグネリアン、多臓器不全で急死🥲
昨年のジャパンカップがラストレースとなりました。

#競馬 #ワグネリアン
sponichi.co.jp/gamble/news/20…
#ワグネリアン

僭越ですが、福永騎手をトップジョッキーのさらなる高みに登り詰めさせたのは、この馬の功績だと思っています。

突然の訃報は残念ですが。。。
ご冥福をお祈りします。
早過ぎるだろ…

また福永さんと勝つのを見たかったし、産駒と福永調教師がダービー勝つのを見るのも夢だったのに。

福永家の悲願を果たしてくれた大好きな馬でした。

お疲れ様
ありがとう

#ワグネリアン pic.twitter.com/Av5CXammO6
この日は札幌競馬場のパドックで、ダービーをパドックからレースまでトークするイベントをやってた日。

大江助手と皐月賞後に話したことや、洋一記念デーの福永騎手のトークから、位置を取りに行くことを感じて◎にした思い出があります🐴 合掌。

#ワグネリアン
#日本ダービー
#2018年 twitter.com/jravan_info/st…
18年の日本ダービー馬ワグネリアンが5日、多臓器不全のため亡くなりました。7歳でした。

今や三冠ジョッキーとなった福永祐一騎手に、初めての日本ダービーをプレゼントしたのがこの馬。福永騎手の19回目の挑戦、大外枠での勝利、平成最後の日本ダービー。様々なドラマが詰まった勝利でした。 pic.twitter.com/gf71CuMwew
#日本の名馬 #ワグネリアン
通算成績 17戦5勝
主な勝鞍
東京優駿GⅠ (2018)

野路菊Sで33秒フラットの末脚を披露し、翌年クラシックの最有力候補に

ダービーでは不利な大外枠から果敢な先行策でレースを進め、見事に勝利し、#福永祐一 騎手19度目の挑戦にして悲願のダービータイトルを捧げた
#名馬 pic.twitter.com/md96s0ouZR
【ダービー馬ワグネリアン、天へ】
2018年ダービー馬ワグネリアンが、多臓器不全のため急逝したことがわかりました。7歳でした。昨年も京都記念5着など重賞戦線で存在感をアピール。
同父同オーナーのダービー馬マカヒキが復活勝利をあげたため、同馬の復権にも期待が集まっていました。
#ワグネリアン
福永祐一騎手がワグネリアンでダービー初制覇後の当日、ダービー祝勝会の会場と化したニコ生ウマ娘10話も今や懐かしい #ウマ娘 #ワグネリアン pic.twitter.com/GhCF3KtOGB
ワグネリアンの主戦、福永騎手が相棒を悼んだ。
「自分の人生を変えてくれた、特別な思い入れがある馬です。ダービー後はワグネリアンに何も返すことができなかったことが心残りです。素晴らしい経験をさせてもらって感謝しかありません。心からご冥福を祈ります」
#ワグネリアン #福永祐一騎手 #競馬
【復刻】ワグネリアン福永家親子2代の夢を実現 平成最後のダービー馬
#jra #keiba #ワグネリアン
p.nikkansports.com/goku-uma/news/…
まだ7歳…😢
ダービーって大外枠から勝つことができるのかと驚愕の感動をくれたワグネリアン🐴
どうか安らかに🙏
#ワグネリアン twitter.com/jravan_info/st…
18年の日本ダービー馬ワグネリアンが5日、多臓器不全のため亡くなりました。7歳でした。

今や三冠ジョッキーとなった福永祐一騎手に、初めての日本ダービーをプレゼントしたのがこの馬。福永騎手の19回目の挑戦、大外枠での勝利、平成最後の日本ダービー。様々なドラマが詰まった勝利でした。 pic.twitter.com/gf71CuMwew
【ご冥福をお祈りします】
2018年のダービー馬 #ワグネリアン が胆石による多臓器不全で死亡したことが分かりました。本日6日に管理する友道調教師が発表しました。

現役時代は重賞を3勝。2018年の日本ダービーでは福永祐一騎手をダービージョッキーに導きました。
news.sp.netkeiba.com/?pid=news_view…
ダービー馬ワグネリアン急死 福永騎手「自分の人生を変えてくれた馬」
#jra #keiba #ワグネリアン #福永祐一
p.nikkansports.com/goku-uma/news/…
訃報を受けまして #福永祐一 騎手が #ワグネリアン で日本ダービーを制した直後の特別コラムを無料公開いたしました。ぜひご覧ください。

「20年以上レースで騎乗してきて、あんな感覚は初めて。ほんの数十秒だが、何も見なかったし、何も聞こえなかった」
news.sp.netkeiba.com/?pid=column_vi…
永遠の別れ──。
18年の日本ダービー馬ワグネリアン。5日、多臓器不全により栗東トレセン診療所でこの世を去った。
ワグネリアンといえば、福永騎手。
19度目のダービー挑戦で〝福永家〟の悲願成就。含めて4年で3勝。名手に勝ち方を教えた馬でした。
通算17戦5勝。安らかに。
#ワグネリアン pic.twitter.com/rPf4wKxK6C
今日死亡が発表された #ワグネリアン の紹介記事です。安らかな眠りについていることを、心よりお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/U6cgj6wple
全員で掴み取った悲願のタイトル
ダービー馬よ、安らかに

撮影:下野雄規
#ワグネリアン
#福永祐一 pic.twitter.com/XzZhRoh2oK
【追悼】#ワグネリアン 2018年の🇯🇵日本ダービーでは福永祐一騎手が19度目の挑戦で悲願のダービー初制覇。「平成最後のダービー馬」が7歳で天に召されるとは、寂しいですね。あの時の誇らしげな顔が忘れられません。さようなら。安らかに。 pic.twitter.com/cIXzKwBHNQ