更新
\今夜放送スタート!/

#鎌倉殿の13人
第1回「大いなる小競り合い」
<15分拡大版>

[総合]夜8時
[BSP・BS4K]午後6時

#小栗旬 #新垣結衣 #菅田将暉 #小池栄子
#宮沢りえ #大泉洋 #西田敏行 ほか pic.twitter.com/Svotmg9Igp
#鎌倉殿の13人 ギャラリー/

今夜放送スタート!
[総合]夜8時
[BSP・BS4K]午後6時

#三谷幸喜 が贈る予測不能エンターテインメント!

#新垣結衣 #八重 pic.twitter.com/EKGvdIcSC8
#鎌倉殿の13人 ギャラリー/

今夜放送スタート!
[総合]夜8時
[BSP・BS4K]午後6時

#三谷幸喜 が贈る予測不能エンターテインメント!

#中川大志 #畠山重忠
#横田栄司 #和田義盛 pic.twitter.com/xmN8DYJReM
#鎌倉殿の13人 ギャラリー/

今夜放送スタート!
[総合]夜8時
[BSP・BS4K]午後6時

#三谷幸喜 が贈る予測不能エンターテインメント!

#片岡愛之助 #北条宗時
#高岸宏行 #仁田忠常 #ティモンディ pic.twitter.com/6nzi6H3kC9
#鎌倉殿の13人 いち大河ドラマファンとしても審神者としてもめちゃくちゃ楽しみです pic.twitter.com/j6mQ98mDJP
父上〜っ!
伊東の血は現代まで続いておりますぞーーーっ!

制作部の伊東さん。 #鎌倉殿の13人  で僕が演じる伊東祐清の子孫に当たる人です。すごくない?
"祐"の字をみんな持っているらしい。

本日より #鎌倉殿の13人、放送開始です。どうぞよろしく。 pic.twitter.com/7VZbxYPmjR
\フォロワーの皆さま/

ありがとうございます!
初回放送の当日に
フォロワー数が 【13】万人を
超えました。
#鎌倉殿の13万人

これから1年間
放送・NHKプラスでの配信
どうぞよろしくお願いします!
-キャスト・スタッフ一同-

#鎌倉殿の13人 
▼番組ホームページ
nhk.or.jp/kamakura13/

#北条ファミリー から
放送直前メッセージです!

大河ドラマ「#鎌倉殿の13人
いよいよ放送スタート
ご期待ください!

[総合]夜8時
[BSP・BS4K]午後6時
【NHKプラスで配信します】
#小栗旬 #小池栄子 #片岡愛之助 #宮澤エマ #坂東彌十郎 #大泉洋
▼番組HP
nhk.or.jp/kamakura13/ pic.twitter.com/6NJWh6wkMQ
1996年に壇ノ浦でやられ
2011年に「いざ鎌倉!」って言ってた人が、2022年に源頼朝演じるんだから面白いよなぁ。すげえなぁ。

#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿どうでしょう pic.twitter.com/30ioMc4cvp
1175年 主要人物年齢一覧(満年齢)
北条義時 12歳
北条政子 18歳
北条時政 37歳
源 頼朝 28歳
源 義経 16歳
平 清盛 57歳
三浦義澄 48歳
畠山重忠 11歳
和田義盛 28歳
木曽義仲 21歳
藤原秀衡 53歳
後白河法皇 48歳
#鎌倉殿の13人
やばい

石田三成(天地人)と石田三成(真田丸)が語っていて胸熱

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/18mzh5VhND
あーこれは……

主人公が石田三成(小栗旬)
親友ポジションが石田三成(山本耕史)

実質石田三成大河ですね

#鎌倉殿の13人
松ケン(松山ケンイチ)からマツケン(松平健)へと引き継がれた大河の清盛(平清盛)
 #鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/T0MlWgDWU8
刑部殿おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/vMHWMhAsLB
#鎌倉殿の13人 その時、陰陽師は】
昨年に引き続き、大河ドラマの時代に生きた安倍家の子孫や #陰陽師 について、時々ですがお伝えしていきます。
源平合戦の時代に活躍していたのは #安倍泰親#平家物語#源平盛衰記 に「指御子」としてその名が登場する、晴明公から5代あとの陰陽師です。 pic.twitter.com/tnskJ32p2O
新垣結衣が小栗旬を振って大泉洋を選ぶ奇跡の世界線を我々は目の当たりにしている #鎌倉殿の13人
三谷大河における片岡愛之助。
榎本武揚「薩長をぶっつぶす!」(できませんでした)
大谷刑部「徳川をぶっつぶす!」(できませんでした)
北条宗時「平家をぶっつぶす!」←New!

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/iy4to2XifQ
諸説あるものの、三成の先祖とされる鎌倉時代の武将・石田為久。木曾義仲を討ち取ったことで有名だけど、三浦一族です。

三浦義村(山本耕史)と石田三成(山本耕史)には不思議な縁があります。

#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
三谷幸喜さん曰く「サザエ(政子)とカツオ(義時)が手を組んで、マスオ(頼朝)の死後に、波平(初代執権・時政)を磯野家から追い出す。しかも義時はタラちゃん(3代将軍・源実朝)を滅ぼしてしまう。フグ田(源)家が滅亡して、磯野(北条)家の鎌倉時代ができるというすごいドラマ」。
楽しみ。 pic.twitter.com/mALP4tceML
父上 やりたい放題
兄上 やりたい放題
姉上 やりたい放題
妹  毒舌
頼朝 やりたい放題
小栗旬 振り回される担当
#鎌倉殿の13人
このおとっつぁん、いい加減で好き(笑)。
次のシーンの真面目な態度との落差もよい。
#殿絵 #鎌倉絵
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/PKtXZSJQvq
北条時政が「首チョンパ」と言ってしまうのが令和の大河かw  #鎌倉殿の13人
「寂しかったんだよぉ」
「ありがとぉ」
「正月と三島明神の祭りがいっぺんに来る」
「バカ野郎!」
「首チョンパだよもー!」
からの
「わりといいやつだったな」

時政どの語録が多すぎるので
日めくりカレンダーできるぞこれ

#鎌倉殿の13人
源頼朝(大泉洋)と北条政子(小池栄子)の初対面時に、
政子「馬に乗ってぶらぶらしているところを見ました」
頼朝「馬に乗ってぶらぶらするのが日課だからの」
というセリフがありましたが、これ、頼朝は落馬してその傷がもとで亡くなった説があって、そのフラグではないかなと。

#鎌倉殿の13人
周囲のキャラが濃すぎて、散々振り回されている主人公感が源次郎っぽさある…義時頑張れ……

#鎌倉殿の13人
コメディ要素を交えつつ、急に前触れなくホラー展開になるあたり流石は鎌倉大河。

#鎌倉殿の13人
さっきまでの視聴者「ホームドラマwwwすっとぼけ家族www三谷幸喜www」
今の視聴者「中世こわい」
 #鎌倉殿の13人
千鶴丸が命を奪われたことを悟りながら、「小さな子になんてことを!」と激昂しない小四郎が良い。「命が軽い時代」ということを残酷なくらい描いている。 #鎌倉殿の13人
初回から、「三浦義村がチクったからだ三成許せん」とかいう最強の謎理論で責められるの理不尽すぎません…?

#鎌倉殿の13人
コミカル全面笑いのスタートだったのに千鶴丸の川遊びの結果、
急に画面の気温が下がってきた
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/31Hc634jIr
何を考えているか分からず、理不尽に命を奪われた我が子の訃報に接しても「それがあれのさだめだったのだ」と「他人」には割り切った態度を取りながら、「他人」がいなくなった瞬間にその能面を外すという。
頼朝を血の通った人間として描いている。
#鎌倉殿の13人
大泉洋さんが頼朝役になった理由が分かった😂
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/UAP9n3OCNR
大河ドラマに流れるドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」第4楽章。これは斬新。#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/uxiaXw8AEP
儂も武断派に襲撃された際、佐竹義宣殿の機転で女装して逃亡した逸話あるからやはりこういう時は女装。

#鎌倉殿の13人
確かにこれを見ると、青天を衝けの最初の方で描かれていた、何のかんので法や慣習で秩序が保たれていた江戸時代のなんと文明的なことか  #鎌倉殿の13人
ダメだ……

後白河法皇が家康にしか見えない……

#鎌倉殿の13人
冒頭の私「顔が見えない姫君と馬に乗って逃げる主人公…ロマンのある始まり方だなぁどんな姫なのかなぁ」

大泉洋「姫と呼べ」
#鎌倉殿の13人
小栗旬さんが白いマスクにスタッフの誕生日など様々な言葉を書いて現場を和ませていた件、「全部大泉のせい」と書いてきたのはどの放送回なんだろうと楽しみにしていたけど、初っ端からほぼほぼ全部大泉洋のせいだった。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/mDZh6p3noz
マツケンの平清盛にぶつけられるの、確かに西田敏行の御白河法皇しかいない…(キャラの強さで)
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 予想してたよりずっと義時が巻き込まれ主人公で、さながらラノベの主人公みたい。「俺んちにダメ王子が転がり込んできて、平凡な俺の日常が終了した件」
#鎌倉殿の13人 セリフが現代語の口語なのは、もうこれ以上複雑な要素を増やさない意図もあるかなと思います。人物が多くて複雑な物語は位置関係を明確に整理し「続け」なくてはならない。どんな人物かの印象付けは大事です。受け手の、その情報処理の過程をシンプルにしたいのだと思う。
真田丸でもそう言う所ありましたが、コミカルに描写していても、そのベースの世界観は真っ黒にどす黒い、実に暗澹たるものですねー  #鎌倉殿の13人
初回から良かったなと思ったのは源頼朝と北条時政。身分が高くて達観してるかに見せる頼朝の中に間違いなく流れている、報復を求める武士の血。京都とのコネを太くするのに執心しつつ決して小心者でもない「地方」豪族・時政。単なる在地領主ではない、当時の武士の様態を期待したくなる #鎌倉殿の13人

#かまコメ
北条義時役・小栗旬さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

#鎌倉殿の13人
#小栗旬
#北条義時 pic.twitter.com/eR1uS03Awq
【ネタバレ注意⚠️】
#鎌倉殿の13人 面白かったですね!
苦労しそうな雰囲気プンプンな義時が頼朝と共にどう立ち上がっていくのか楽しみです…!
そんな鎌倉幕府の行く末から始まる #逃げ上手の若君 ある意味めちゃめちゃネタバレですがこちらから第一話が読めますので是非!
shonenjumpplus.com/red/content/SH…
全員キャラ濃すぎで主人公振り回されまくりだし、コメディ要素満載かと思えばホラー展開も来る鎌倉大河、めちゃくちゃ面白かった。
『源平盛衰記』大好きな三成としても一年間楽しみです。

三浦義村が最後まで無事に一生を終えられるよう、皆で見届けよう。

#鎌倉殿の13人
コミカル要素多めなの、そうでもしないと地獄大河になるからなんですよね…身内だろうが何だろうがカジュアルにSATSUGAIが発生する中世
#鎌倉殿の13人
「首チョンパなんて言葉、鎌倉時代にあったのかよ!」と話題ですが、三谷幸喜はその昔、様々な文献を当たった上で、「ありえてもおかしくない」確証を得た上で、「竜馬におまかせ」では坂本龍馬たちにマジカルバナナやらせているので「ありえる」程度の可能性はあるw

#鎌倉殿の13人

#かまコメ
北条時政役・坂東彌十郎さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

#鎌倉殿の13人
#坂東彌十郎
#北条時政 pic.twitter.com/H224RuzS5t
「姫!振り落とされないように気をつけて!」

…姫とは。

#鎌倉殿の13人
義時も時政も格好良かった。 pic.twitter.com/grHxUSn9Kk

#かまコメ
政子役・小池栄子さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

#鎌倉殿の13人
#小池栄子
#政子 pic.twitter.com/C06m1Yhpqu

#かまコメ
源頼朝役・大泉洋さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
公式HPには こぼれコメントも掲載!

#鎌倉殿の13人
#大泉洋
#源頼朝 pic.twitter.com/I9CJsduueW

#かまコメ
実衣役・宮澤エマさん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

#鎌倉殿の13人
#宮澤エマ
#実衣 pic.twitter.com/WxBGgI0kj2

#かまコメ
北条宗時役・片岡愛之助さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

#鎌倉殿の13人
#片岡愛之助
#北条宗時 pic.twitter.com/fpb7owiWFF
#鎌倉殿の13人 インタビュー/

北条義時役・小栗旬さんのインタビュー<後編>を公開しました。

#小栗旬 #北条義時

nhk.or.jp/kamakura13/spe…
#鎌倉殿の13人

※ネタバレ※
1話からがっつり曽我物語でした!
我らの愛する曽我兄弟も出る。きっと出る。
というわけで、伊東のじさま回りの関係図です。
頼朝が工藤祐経に伊東のじさま殺害を命じ、曽我兄弟の父がそれに巻き込まれて死んだということは、曽我兄弟の真の敵は頼朝ということに……? pic.twitter.com/8cIhlBbOpd
明るく描かれているために忘れがちだが、今回は族滅大河。
「推しを作れば何回まで生き残るかわからない」「人命が羽のように軽い」「同じ人間だと思うな」「倫理観が生まれる前の話」「地獄」というぱわーわーどが飛び交う時代だ。少しでも明るくしてもらわないと毎週大変だからな。
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人 歴史解説/

「源頼朝が『佐殿』と呼ばれるのはなぜ?」を公開しました。

#源頼朝

nhk.or.jp/kamakura13/spe…
#鎌倉殿の13人 紀行/

第1回「神奈川県鎌倉市/静岡県伊豆の国市」を公開しました。

nhk.or.jp/kamakura13/kik…
「俺のこと好きなのかと思ってた」
ガッキーが目があった瞬間に微笑んでくれたら勘違いしても仕方ない!#鎌倉殿の13人
飯を運んできただけのこの家の息女に、しっとりとした声で「名は、なんという」。
頼朝、これはスケコマすことに割と慣れてる男なのではとちょっと思った。だからこそ八重も、とか #鎌倉殿の13人
時代背景を全く知らないのにドラマとしてめちゃくちゃ楽しめた。ホラーとコメディの緩急、スピード感、音楽、演出どれも最高で大河の初回なのに映画を一本見たような満足感があるんだけど、主人公が姫を馬に乗せて追手から逃げるオープニングにときめいたあの時間は返してほしい。#鎌倉殿の13人
第1回「大いなる小競り合い」をご覧いただきありがとうございました。

見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。

▼配信ページはこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
※配信期限 : 1/16(日) 午後8:57 まで
※要ログイン

#鎌倉殿の13人
#小栗旬 pic.twitter.com/I4cV0mCzCn
#鎌倉殿の13人 NEWS WEB/

本日、北条家ゆかりの地「静岡県・伊豆の国市」で開催したイベントの模様を、NHK NEWS WEBでお伝えしています。

#小栗旬 #小池栄子 #片岡愛之助 #宮澤エマ #坂東彌十郎 #大泉洋

▼NHK静岡 NEWS WEB
www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka…