更新
おはようございます✨

このあと8:30〜『伊集院光とらじおと』

ゲストコーナーでは、お笑いコンビ・パックンマックンのお二人をお迎えします♪

伊集院光とらじおと(1) | TBSラジオ radiko.jp/share/?t=20220… #radiko #伊集院光 #竹内香苗 #ij954
\📻このあと生出演!/

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」
俺の5つ星コーナーに出演します☺️

#radiko でぜひ👇🏻
radiko.jp/share/?t=20220…

本番前の腹ごしらメニューは
スープと梅こんぶおにぎり🍙

#西田あい #出演情報 #TBSラジオ #らじおと #ij954 pic.twitter.com/VDAy4Xtnll
伊集院光、12年前の安住アナの言葉「きっと連れ戻します!」を回顧
news.mynavi.jp/article/202006…
今読むとなかなか感慨深い記事
#ij954
伊集院さん「ここでお知らせ。この番組がこの春いっぱいで終了致します」 #ij954
「伊集院光とらじおと」、今春で終了😭
TBSラジオ上層部への不信感を含む物言いだし、週刊誌報道は一部は当たってたのかしら?
#ij954
久米宏さんが伊集院さんに手渡したバトンを、叩き落しにきたTBSラジオ上層部

そっかあ

#ij954
発表日程はTBSラジオの意向。なんか竹内香苗さんの日だというのは、良かったかも知れない。 #ij954
痛烈なTBSラジオへの不信感の表明。
#ij954
伊集院さん。この6年で学んだ事。
#パラスポーツ の方にたくさん出会えて、ふてくされるのではなく、良い人生に切り替える心の強さを学べたと。 #ij954
「上層部からこういってはどうか?とご提案いただいた。丁重にお断りしました」
伊集院さん。
めっちゃ言葉選んでるけど、
めっちゃ怒ってるじゃん。。。
#ij954
ラジオ番組が終わるって生活の一部を失うぐらいのショックがある。動揺。
#ij954 #伊集院光とらじおと
あぁ…らじおと終了ショックだ…。
昨日の馬鹿力で「もっとラジオがやりたい」と仰っていた伊集院さんは今日のこの発表のことを思って言っていたんだろうか…。
#ij954
結構真面目に敏腕引責辞任の可能性が出てきた。
それぐらい篠岡建とホリプロを傷付けたから。 #ij954
「伊集院くん今日こんな風に言ったら」
なんてラジオの上層部から提案されるんだ…

それを流石にラジオパーソナリティとしてどうなの?と思った伊集院さん。

伊集院さんの声につられてうるうるとしてる。
#ij954
安住アナは最終回までに来てくれると信じたい。朝10時ならThe Timeとバッティングもしない。 #ij954

伊集院光、12年前の安住アナの言葉「きっと連れ戻します!」を回顧 | マイナビニュース news.mynavi.jp/article/202006…
奇しくも悠里さんの後番組として始まった『伊集院光とラジオと』だったのに、同じタイミングで終わるなんて…。平日の午前中という難しい時間帯をここまで持たせてくれたの、マジで伊集院さんの力だと思うし、それをこういった形で幕引きを計るなんてマジで #tbsradio 上層部くそやん。
#ij954
今の体制に思うところあっても、個人的に危惧してた(大変失礼)金曜のミトンさんの番組も始まったら面白いしさ、TBSラジオの手腕とか目利きは信頼してないわけじゃないのよ。でもうーん、うまく言えないのだけど、取り返しつかないボーンヘッドをやっちゃったねえ #ij954 #tbsradio
不確かで意地の悪い憶測記事しか情報が無いので、終了の理由に関しては言いようが無いけども、今の伊集院さんのコメントの「TBSの方からこう言ったらというのを言ったら自分で無くなる(大意)」というのを放送局は重く受け止めて欲しい。ラジオは局を聴いている以上にその人を聴いているのだ #ij954
伊集院光さん、TBSラジオ上層部からの提案の内容ではなく、ご自身の言葉でTBSラジオの番組をお止めになることを、今、伝えられました。
番組を通して、パラスポーツ選手との出会いを語られ、『不貞腐れずに立て直して行く』とおっしゃいました。予想はしたとは言え我々もまだ整理は付きません。
#ij954
TBSラジオのここ2年ほどの改編は正直なところ失敗ばかりだった(個々の番組はがんばってると思うけど)という印象なので、悪いけどもう朝も期待しない…。 #ij954
あの報道が出た時にTBSラジオが伊集院さんをちゃんと守るべきだったんだ
ここ数年のTBSラジオ上層部のパーソナリティに全部責任負わすやり方が気に入らない
#ij954
伊集院さんの番組が終わるってことは、その番組を大事にしてきたリスナーの生活をも変えてしまうかもしれないってことで………つまり、そういうことだぞTBSラジオ。 #ij954
伊集院さんと局側の軋轢というのは人間関係だから無いとは言えないし仕方ないけれども、そういう不信感をリスナーにも与え続けてるのがここ数年のTBSラジオの失態だと思う #ij954
「伊集院光とらじおと」は、永さんや悠里さん、久米さんの系譜を(本人が意識していたかどうかはおいて)一番強く引き継いでいた番組だったと思う。つまり、TBSラジオの根幹。しかも「悠々ワイド」終了から新しい朝の顔として定着してきたのに…。TBSラジオ終了かな…。#ij954 #tbsradio
「伊集院さんの言葉で好きに話してください」じゃなくて「番組終了する事をこう言ったらどうでしょう?」なんて【そっち側】がよく言えるよ…。これだけでパーソナリティを尊重することなく、信頼関係が揺らいでいるのが端的によくよく伝わりました。 #ij954
『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』を「局の方針」で終わらせた辺りから、これはマズイよなぁ…とは思ってたけど。
例の件で一気に進んだ感じなのかなぁ。週刊誌がやたらほじくり返してるのも気になってたし。
ラジオ局が下手な切り方すると皆嫌悪感持つこと、覚悟しといた方が良いと思うけど。

#ij954
小島慶子も伊集院光も、糖衣された「卒業」などとは言わずに、意思を持って道を選んだことは快哉だったと思う。今後の仕事とか、建前とか、いろいろ考えてしまうところだからね… #ij954 #tbsradio
呼んで欲しいゲストに三村社長って書いて送ってあったんだけど、ぜひお話を聞きたい。 #ij954
伊集院さんのこの言葉が思い返される。
「いい時だけのニッポン放送。明日は我が身。約束を守らないTBSラジオ」 #ij954
あー…やっぱりそうなのか… #ij954 悠里さんに辞められ、伊集院さんに辞められたらどうなるんだか。#uuwide J-Waveのパチモンみたいな番組作って悦に入ってるヤツの顔はみたくないな。
伊集院光とらじおと今春で終了。馬鹿力との兼ね合いで体調を崩されないかずっと気に留めていました。でも10年、20年と 続いてほしい番組でした。リスナーとしては最後まで楽しむだけ。伊集院さんのおかげで私の人生でラジオはなくてはならないものになりました。ありがとうございます。#ij954 pic.twitter.com/FqUxkIS6cc
伊集院光とらじおとの終了が囁かれた時くらいから、TBSホールディングスの株価が如実に下がりまくってる #ij954 pic.twitter.com/9O9GURpQ5N
私は伊集院さんじゃないとダメなので、これからも伊集院さんのラジオを、お話を、ずっとずっと楽しみにしております。大好きです。 #ij954
メディアの終焉の始まりは、既に多くの人々が気付いて居た筈ですが、私たちは殆ど何も出来ていません。その中で、TBSラジオは最後の砦でした。ですが、久米宏さんが辞め、田中康夫さんが辞め、勇退とは言え大沢悠里さんが辞め、伊集院光さんが辞める…一体、何が起きて居るのでしょう?
#ij954
局側が6年前に期待したのは伊集院さんにTBSラジオのわかりやすい「顔」になることだったのかもしれないですけど、イベントなどにもほとんど出なかったわけですし、プロモーションになる動きには協力しなかったことを考えると、それに関しては「思惑と違う」形だったのかもしれないですよね。 #ij954
問題は、その意思決定が行われる過程の中で、リスナーの気持ちが全く考慮されていないように思えるところなんですよね。自分達の意向に従う、予算的にも使い勝手の良い人ばかりを新たなパーソナリティーに据える。そんなTBSラジオの姿には、明るい未来があるようには感じないのです。 #ij954
しかし、パラスポーツのレポートやら人生の先輩に話を聴く「10万歳のお言葉」、「俺の五つ星」や「アレコード」「子供電話相談室」などどれ一つとして「やっつけ感」がないんだよなぁ。これだけの企画力のある人間よく放りだせるよなぁ。 #ij954
結局これだけ手間をかけるってことはお金がかかるってことなんだろうな。今の世の中、安くチャッチャと作れる方が経営陣にはありがたいんだろう。#ij954 そんな商売して客がついてくると思ってるのか?
伊集院さんはラジオパーソナリティとしての誇りを守り前向きな決断をしたということ。少なくとも僕が6年間欠かさず聴き続けたりメールを何度も送っていたのは「伊集院光がやっているラジオ」だからです。#ij954
今後は #tbsradio に限らず経費削減で「安くチャッチャとあげた」番組が増えるんだろうなぁ…それがつまらないとは限らないけど、やっぱり確率は下がるよね。ああ、懐が貧しくなると心まで貧しくなるんだね。#ij954
私は伊集院さんには過去に帯をやってきたレジェンドたちの後を継いで、そしてまたその後を若手に継いでほしかったんだけどな。勝手な思いだけど。ファンの多くはそう思ってたと思うし、そうなると思ってたし。
やっぱりTBSラジオは変わってしまったね。
#ij954
伊集院さんによる番組終了の報告。ラジオの喋り手としての矜持、そして、上層部への静かな怒りを感じます。#ij954 radiko.jp/share/?sid=TBS…
「これから」もちゃんとあるよ、と私たちを安心させてくれるようなお話までしてくださった伊集院さんの、「これから」をとても楽しみに、最終回まで「伊集院光とらじおと」を聴き続けたいと思います。伊集院さんじゃないとダメな、伊集院さんが大好きな者より。 #ij954
こうなると武田砂鉄さんは
「全部聴いていて、せめてTBSラジオの良かった所を何とか採取するために奮闘した」とすら思ってしまう。悠里さんと伊集院さん、二人のコメントが現役として採れたラストチャンス。
#ij954
らじおとでラジオの存在を知りラジオという最高の趣味と生き甲斐を見つけることができました。
リスナーとしてできることは1つだけ。
番組にメールやハガキを送って放送を盛り上げること☺️
その一員として自分もメールを送ります!
伊集院さんありがとうございます🙌
馬鹿力は続けて聴きます! #ij954
伊集院さん、前に爆笑問題の太田さんとラジオで
「とにかく制作費を落としてくれ。若手リポーターを減らしてくれ。制作費を1万下げてくれって言うくせ、イベントで何千万って赤字を出すなよ」みたいな文句言ってたよね。

なんかもう好きなだけに色々やるせない。

#ijuin
#ij954
#tbsradio
ここ何年かの僕の朝はたいていは伊集院光さんの話を聞いてます。朝が変わってしまうな。 #ij954
なんかこう みんなであえてTBSの株を買って TBSの株主総会の時にTBSラジオの社長解任の株主提案を出すのはどうだろうか? #ij954 #so954 #tama954 #tbsradio
仮に「伊集院光のしんばんぐみ」が浜松町、麻布台、半蔵門第2辺りで始まったら、相当数のリスナーが流出すると思う。
赤坂にすれば「頼むから帯をやらないで欲しい」だろうな。
radikoだから「電波の強さ」は考慮外になるし。
#ij954
TBSが永さん、久米さんと繋いできたものがあって、それを久米さんが自分の番組に伊集院を招いて、直々に渡したはずなんだよね。形のないものだけど、聞いてるみんなの目には見えてる。あいつには見えてないらしい。#tbsradio #ij954
放り出されたかはまた別の話として。
#こどもでんわそうだんしつと
の時は郵便局がスポンサーから外れて、でもいいコーナーだから残したいとしばらくノースポンサーで継続。
期間限定できぬた歯科さんが付いてくれて、ヤクルトさんも。 #ij954 twitter.com/koketsuatsuboy…
しかし、パラスポーツのレポートやら人生の先輩に話を聴く「10万歳のお言葉」、「俺の五つ星」や「アレコード」「子供電話相談室」などどれ一つとして「やっつけ感」がないんだよなぁ。これだけの企画力のある人間よく放りだせるよなぁ。 #ij954
たまむすびでいくら笑ってもらじおとが終わる事を思い出しては暗い気持ちになる。不安定だ。
#ij954
#tama954
ラジオ番組ってのはな、時計と一緒なんだ。番組のコーナー、CMひとつでリスナーは毎日の生活をチェックしていくんだ。それをいきなり取り上げる、しかも満足して聴いているものを奪うことは、全国のリスナーの生活習慣を奪うことに他ならない。いまの敏腕にはその重大さが全くわかってない! #ij954
今回のらじおと番組終了。私はその影響はこの番組だけに止まらないと思ってる。当然馬鹿力の去就にも影響するし、下手をすればJUNK全体に波及する可能性も視野に入ってくる。パンドラの箱を開けたな、敏腕 #ij954
伊集院光とらじおと終了寂しい。第1回から朝のルーティンだったので生活の一部が変わってしまう。特に「俺の5つ星」のコーナーが好きで「母がパートしてた喫茶店オアシスのドレッシング」の回は録音を何度聴いても泣いてしまう。よい終わり方期待してます。 #ij954
らじおと終了悲しい。

見知らぬゲストの方のお話も、伊集院さんが話を引き出してくれるおかげで興味深く聴けることがすごく多かった。ラジオきっかけでゲストの方の本を買うこともあった。
ニュースとも、ご自分の言葉で誠実に応えてくれる所が信頼できた。
つくづく、変わりはいないと思う。
#ij954
伊集院さん、悠里さん、宮川さんの新番組が始まった頃に東京の駅で手に入れたTBSラジオPRESS #ij954 pic.twitter.com/XERbQ7NhXV