【駅員】
飛行艇乗りが集うホテル・アドリアーノで働く…
あ、間違えました。
老若男女が集う駅で働く駅員たちをねほりはほりいたします。
1時間後、放送です。
Eテレです。
お忘れなく。

#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/iu4rg3FkJ2
「ねほりんぱほりん」今夜のゲストは駅員さん。このあと22:00からEテレです。
シンペイさんを操演しました。自分と共通点があり、妙な親近感を持ちました🐷
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/o6jwHXHokR
【駅員】
ユージさん「改札に立ったりホームで電車に合図を送ったり…たまにごはんを作ったりする仕事も。同僚が食べるごはんを20~30人分作ったりしますね」
シンペイさん「うちも10人分くらい」
ミサキさん「私もありました」
※感染症拡大防止のため現在は行っていない会社が多い
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/zBoLWZ7FnT
【駅員】
シンペイさん「(食事代は)1人200円台だと褒められる。300~400円だと普通。500円を超えると問答無用で怒られる。僕は料理がからっきしダメだったんで、カレーライスをずっと作ってました。文句を言われたら、ルーを変えてハヤシライスでごまかすみたいな」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/ftPPWvzbdc
【駅員・ホーム業務】
ユージさん「発車時間は10秒単位とかで決まってたりして、12時08分に発車するとしたら、内々では12時08分30秒に発車とか。で、7秒前に私が電車に合図を出すと2秒で車掌がそれを見て、2秒でドア閉める、運転士が2秒でアクセルをふかして電車を動かす」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/ziw4dhRiG1
【駅員・ホーム業務】
ミサキさん「電車が到着するぴったりに合わせて、放送を入れるというのはあります。ドアが開く瞬間に放送が終わってたら最高っていう」
YOUさん「演歌、歌われる方の前で」
山ちゃん「『それでは歌っていただきましょう!(曲名)!』プシュー」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/HQ93aPK4ed
【駅員】
山ちゃん「アナウンスって何か決まりがあるんですか」
ミサキさん「決まりはないですね。定型文があるわけではないので、いろんな先輩の放送を聞いてこの部分をパクろうって」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/cMHsebGzLj
【駅員】
ユージさん「改札に立ってたら、突然20人ぐらいのお客様が囲んできて、体に点々とゲロがついてるんです。どうやらホームで電車を待ってるときに通過した列車の窓から顔を出して吐いた人がいたみたいで。クリーニング代出せだの、ブランドのかばんを弁償しろの…」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/YFNLSNETfc
【駅員】
お客様からの言葉を3つまとめてご紹介します。
①ユージさん:撮り鉄さんから『ネットに動画さらすからな!』
②シンペイさん:『僕はね、家に帰りたいんですよ。でも帰れない。おまえらがくそだからだ!』
③シンジさん:『あ、その顔のニキビ治したほうがいいわよ』」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/Fmb89sAwN4
【駅員】
ミサキさん「痴漢は多い。痴漢って、その被害者の方が駅員のところまで連れてくるパターンが多いんですよ。『この人に触られました』って気の強い女性が連れてきても、警察を待ってる間に1回冷静になったら泣いちゃったりとかもするので」
山ちゃん「そうか。怖くなって」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/SyFhmXY9Us
【駅員】
ユージさん「夜中に酔っ払って寝っ転がってたサラリーマン風の男性。『もしもし』って起こしたら、突然カバンから刃物が出てきて。ぐでんぐでんでちゃんと歩けないんで、おまわりさんが入ってきて逮捕です。後に聞いた話だと、コロナの関係でリストラされちゃって…って」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/ysuhkVFdeD
【駅員】
人身事故後の対応について
ユージさん「その時は若い女性の方が飛び込まれたんです。数日してご両親がお見えになったのですが、お父さんがやけに朗らかで。『最後だから笑顔でいこうよ』って言った瞬間、泣き崩れちゃったんですよね。何もかける言葉がなかったですね」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/6bujVfbzQc
【駅員】
うれしかった話
シンペイさん「落とし物の問い合わせを受けて、宅配便で送ったら後日その方からお礼のお手紙が来たことはありましたね。接客がそんなに得意ではなかったので、お褒めの言葉をいただいたのはそれぐらいで、その手紙はいまだにラミネートして持っています」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/OzjrBBCChj
【駅員のやりがい】
ユージさん「幸せそうなお客さんを見るとこっちも幸せになる」
ミサキさん「目に見えて人のために働いているなってところ」
シンペイさん「憧れでこの世界に入ってるので、全部がやりがい。制服に袖を通しているだけでヒットポイントが回復していく」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/H5KwXV9mzz
【駅員のおまけ】
ゲストである駅員さんを描いてみました。
切符・・・拝見・・・致します・・・

#よもやよもやの終電
#眠らされて起きたら大月駅
#25時
#絶望
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/R6fzKwCzlI
【次週1月21日はアンコール!】

『港区女子』を放送します!

※新作はその月の1週目と2週目に放送します。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/NlZQr3YLyL