更新
【新刊告知】
少しでも多くのかたに、琴剣さんのイラストを見てもらいたい。
『力士のいる風景 琴剣大相撲イラストブック』を3月に発刊します。ご家族からお預かりした貴重な原稿の掲載なども予定しています。詳細は順次。
#相撲 #大相撲 #sumo #琴剣 #目指せフォロワー2000人 pic.twitter.com/N3YkbDsALk
<千秋楽の様子>
三段目優勝が決まりました。
優勝は 向中野(西三段目八十一枚目)宮城野部屋です。

#sumo #相撲 #初場所 #一月場所
<千秋楽の様子>
十両優勝が決まりました。
優勝は 琴勝峰(西十両二枚目)佐渡ヶ嶽部屋です。

#sumo #相撲 #初場所 #一月場所
#十両優勝決定戦
琴勝峰 2回目の十両優勝

#琴勝峰#矢後
#大相撲 #初場所 千秋楽
#十両 #優勝決定戦

十両・幕内の全取組 結果と動画はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

琴勝峰の今場所すべての動画と特集記事はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

#NHK大相撲 #sumo #nhksumo pic.twitter.com/gZt5BnlfPW
大相撲解説の御意見番
元横綱北の富士さん
スーツ姿もカッコいいです😍
#sumo pic.twitter.com/oRIHEijHtr
いやー!ひやひやドキドキしたー!!
阿炎!!👏👏👏
#sumo
阿炎
残ったか!

いやぁいい相撲だった!

6年連続初優勝勢ばかりの初場所
さてどうなる…

阿炎か御嶽海か照ノ富士か
ジンクス通りでいくなら
阿炎か!?

#相撲
#sumo
【手に汗握る大熱戦!優勝争いに残ったのは阿炎】

#琴ノ若#阿炎
#大相撲 #初場所 千秋楽

十両・幕内の全取組 結果と動画はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

阿炎の今場所すべての動画と特集記事はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

#NHK大相撲 #sumo #nhksumo pic.twitter.com/vlH2lGGFLn
熱海富士
安治川親方「ヒヤヒヤしましたけどね。彼なりにプレッシャーがあったんでしょう。今日はいい笑顔でしたよ。滅多に掛けない言葉を掛けたので泣いてしまったのかと。今日一日喜んで明日からは稽古だな!と言いましたけど。来場所はもう始まってますからね。今日も朝から稽古してましたよ」#sumo
珍しく条件付きの三賞じゃないのは
とっても嬉しいことですが、
他にもあげたい人が多すぎる!! #sumo
【宇良 待望の勝ち越しは!?】

#宇良#千代丸
#大相撲 #初場所 千秋楽

十両・幕内の全取組 結果と動画はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

宇良の今場所すべての動画と特集記事はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

#NHK大相撲 #sumo #nhksumo pic.twitter.com/MBXlPHrjcf
わたしに向かって「見てる〜?ここだよー?」ってバンザイしてるピカチュウと、「えへへ」ってひょっこりのぞいてるイーブイ(限界オタク)

#相撲 #sumo
#ポケモン懸賞旗 pic.twitter.com/D0G8oDzWUi
【速報】御嶽海19年秋場所以来3度目V 7連敗中の横綱照ノ富士を本割で破る
#御嶽海 #sumo
nikkansports.com/battle/sumo/ph…
御嶽海関ー!👏👏👏
優勝おめでとうございます!!#sumo
無理して粘る 照ノ富士は(心配すぎて)見たくなかったので、
「無理だと思ったら、俵を割って…」と内心、願っていた…

〔初場所千秋楽〕 #御嶽海戦 #sumo
若い力士の四股名は出てこないが、マルガリータの名前は超高速で出てくる。
それが俺たちの勝昭。第五十二代横綱北の富士。

#sumo
北の富士さんの大好きなマルガリータさん!

(四股名を覚えてもらえない力士がいるのに、マルガリータさんはバッチリ覚えているw)

〔初場所千秋楽〕 #御嶽海ママ #sumo
きたーー!

御嶽海!

これで長かった念願の大関昇進
決まりだな!

優勝
おめでとう!🏆

こりゃまた
御嶽海のあの美人のお母さんもまたテレビ映るな

それにしても
照ノ富士はもう
膝がダメだった感じだな…
顔に自信も無かったしな

#相撲
#sumo
#千秋楽
<千秋楽の様子>
一月場所の優勝力士が決まりました。
優勝は、御嶽海(東関脇)出羽海部屋
3回目の優勝です。

#sumo #相撲 #一月場所 #初場所 pic.twitter.com/t1YzbZYaLv
御嶽海関!!!!
優勝おめでとうございます!!!

ずっと期待しないようにして(期待して)
期待しないようにして(期待して)
久しぶりの優勝…嬉しいです😭👏 #sumo pic.twitter.com/fBoFCjosr3
やりました🙌🙌🙌
おめでとう🎊
御嶽海💕💞
#御嶽海 #sumo
土俵下に落ちて、怪我するの、なんとか防いでもらえないかな…(;ω;) #sumo
幕内の取組が始まる前 照ノ富士の話
安治川親方「ラジオだから言っていいんだよね?少し足を痛めている。明生戦で落ちたときにかかとを打ってかかとがつけない」#sumo
御嶽海が大関昇進へ 審判部が臨時理事会要請 長野県出身227年ぶり
#御嶽海 #sumo #大関昇進 #御嶽海優勝
nikkansports.com/battle/sumo/ph…
御嶽海「まずは、両親に報告したいです」

マルガリータさん、あちこち連絡に忙しそうで、聞いてなかったw 

〔初場所千秋楽〕 #sumo
長年期待し続けていた皆さんの
愛が詰まった「(あえて)期待しない運動」も
今場所までになりそうですね!!!

今場所は御嶽海関が主役の場所だった!!
15日間ミタケに心揺さぶられていた!!

さぁ臨時理事会開催だ!!!!! #sumo
【御嶽海 大関への夢つなぐ 3回目の優勝!】

#照ノ富士#御嶽海
#大相撲 #初場所 千秋楽

照ノ富士と御嶽海、今場所すべての動画はこちらから👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

十両・幕内の全取組 結果と動画はこちら👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

#NHK大相撲 #sumo #nhksumo pic.twitter.com/IHE9r5EH47
2018年7月場所御嶽海優勝
→2018年パリーグ本塁打王山川穂高(西武)
2019年9月場所御嶽海優勝
→2019年パリーグ本塁打王山川穂高(西武)
2022年初場所御嶽海優勝
→2022年パリーグ本塁打王????
#seibulions
#sumo pic.twitter.com/lAe1io6yBE
御嶽海、大関昇進へ。
長野出身の大関は、《雷電》以来!!!

〔初場所千秋楽〕 #sumo pic.twitter.com/QLhVnf8pMp
優勝を決めた一番
御嶽海が照ノ富士を寄り切りで破り、
13勝2敗で優勝を決めました。

#sumo #相撲 #初場所 #一月場所 pic.twitter.com/G8GUM1UY0C
長野県民にとって
今日は最高の日になりましたね😊
御嶽海関、
おめでとうございます👏👏㊗
マルガリータママ♡北の富士サン、
“相撲の巧さは誰もが認める所”✨
雷電以来の長野出身の大関😳👏
3大関の大阪場所を現地観戦🙏
絶対チケットGetするぞー💪
皆さま、15日間、お疲れ様でした😊
#sumo
【御嶽海 言葉に詰まりながらの優勝インタビュー】

🎤大関昇進に向けて

 『みなさんの期待にしっかり応えたい』

御嶽海の優勝インタビュー、ノーカット版はこちらから👇
www3.nhk.or.jp/sports/special…

#大相撲 #初場所 #優勝 #関脇 #御嶽海
#NHK大相撲 #sumo #nhksumo pic.twitter.com/pxJmNYupp8
<千秋楽の様子>
優勝した御嶽海が優勝パレードの写真撮影に向かいます。旗手は碧山。
#sumo #相撲 #一月場所 #初場所 pic.twitter.com/6rXQ2wp5Ql
本日、千秋楽を迎えました!!
Twitterを見ていただきありがとうございました。そして、売店・通販を利用していただいた皆様ありがとうございました!!
#sumo pic.twitter.com/x1r9PuxiwA
<千秋楽の様子>
優勝した御嶽海
賜盃を抱いて笑顔の記念撮影

#sumo #相撲 #一月場所 #初場所 pic.twitter.com/BQOA3MrzJo
【信州 動画deニュース】

大関昇進が確実に ❗
優勝の #御嶽海 喜びの声 🎤

#上松町 出身の関脇・御嶽海が
横綱 #照ノ富士 を破り3回目の優勝!!!

⬇️詳しくはコチラ⬇️
www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/2…
#sumo #大相撲 #jonk_video pic.twitter.com/GZoixiF79c
大相撲初場所楽しかった。
いろんな瞬間をテレビでも国技館でも
見ることができました!
今年また観に行ける日がありますように! #sumo #小野川支店 pic.twitter.com/YWdHewDdSC
<ポケモンコラボ>
これまでのポケモンコラボを一挙振り返ります!

▶️youtu.be/WbD9vh0APqI

#sumo #相撲 #一月場所 #ポケモン pic.twitter.com/8fWwT9s0WR
3度目の幕内優勝を果たした御嶽海。

親方ちゃんねるインタビューやオフショットなど、優勝特別動画を公開!
▶️youtu.be/nWFpeZZ92gM

#sumo #相撲 #一月場所 #初場所 pic.twitter.com/irdOttdwfc
千秋楽が終わりました。
十両 北の若が8勝と勝ち越しました。
幕下以下では10名が勝ち越し、4名が5勝を挙げました。

再び感染爆発している中の初場所ではありましたが、部屋内で怪我や体調不良者を出すことなく千秋楽を迎えることが出来ました。

今場所もご声援ありがとうございました。

#sumo
尚、今場所限りで3人の力士が引退いたします。

北勝輝、北勝岩見、北勝誉の断髪式を執り行いました。

#sumo pic.twitter.com/mOMhyxTp2K
今後は力士人生で学んだことを糧に、社会人として努力して参ります。
北勝輝、北勝岩見、北勝誉へのご声援ありがとうございました。
今後も温かく見守っていただけたら幸いです。

#sumo pic.twitter.com/eFahN5BJRu
照ノ富士
安治川親方「股関節や膝など治療をしながらの土俵でした。最後は残念でしたが、横綱として優勝争いを引っ張ってきました。103年ぶりの記録は持ち越して……あ、持ち越せないか(笑) それよりも場所を引っ張ったということが良かったんじゃないですか」#sumo
照ノ富士
安治川親方「治療して来場所に向けてすぐに動き出すと思うので、来場所に期待してください」#sumo
十両の気になる力士 (伊勢ヶ濱部屋は除く)
安治川親方「私が好きなタイプなんですが、平戸海。ああいうしぶとい相撲は少し青森の相撲にも似ていて応援したくなります。小柄でこういうタイプの力士が上がってくると、年配の相撲ファンの方にも喜ばれるかなと思います。非常に応援していますよ」#sumo
熱海富士
安治川親方「10代で一気に上り詰めましたからね。ここで勢いが止まらないように…明日から!このラジオ聴いてるかな?若いんですから、いくら稽古してもいいんですよ」#sumo
熱海富士の魅力
安治川親方「体格を活かした思い切りの良さ。とにかく稽古で鍛えて鍛えて。感情豊かに相撲を取る。気迫溢れる相撲を十両で出せるように“明日から”稽古をしたいと思います」
三瓶アナ「これ本当に熱海富士が聞いていたらまた泣いちゃうんじゃないですか」
安治川親方「ハハハハハ」#sumo
熱海富士
三瓶アナ「北の富士さんが大ファンだという」
安治川親方「北の富士さんに喜んでもらえるように鍛えます」#sumo
御嶽海関の優勝一夜明け会見

終始リラックした様子で、いい笑顔で会見に臨んでいました🎉

※写真は日本相撲協会提供
#sumo #大相撲 pic.twitter.com/dva5fc1yMS
<大相撲三月場所>
チケット大相撲先行抽選は1月28日より🙋‍♂️
sumo.pia.jp/sumo03.jsp

<チケット大相撲先行抽選>
1月28日(金)11:00~1月31日(月)11:00

#sumo #相撲 #春場所 #大坂場所 pic.twitter.com/cet0wnTiS1
そうそう‼️
千秋楽のTV正面解説を終えたばかりの勝昭翁にも遭遇‼️✨⭐️🌟🤝👍😉😄
鶴竜親方と"夢の共演⁉️😅"を果たしました👏👏🤝👍😉😆🙌

#北の富士勝昭翁
#鶴竜親方
#sumo pic.twitter.com/Xnp6hmhRGs
<新商品紹介>
二所ノ関親方直筆サイン入り!
「番付表パズル」が好評発売中✨

稀勢の里が横綱に昇進し初土俵となった、記念すべき平成二十九年三月場所の番付表をデザインしました。

難易度横綱級!?
是非チェック!
fanclub.sumo.or.jp/product/38547

#sumo #相撲 #大相撲ファンクラブ pic.twitter.com/Ir2sNcEm07
大坂アナ「先ほど、妙義龍の再出場が、場所後の断髪式のためという表現をしましたが、そのような規定はありません。訂正してお詫びします」〔初場所千秋楽〕

ということは、今後は、
休場しても、断髪式その他の公の行事に出席して問題ないという理解でいいのですね? #sumo
<御嶽海優勝一夜明け会見>
御嶽海が、優勝から一夜明けた本日、
出羽海部屋でリモート会見を行いました。

昨晩、母マルガリータさんとはテレビ電話で通話。
「泣きながら、おめでとう。と声をかけてもらいました。」

#sumo #相撲 #一月場所 #優勝 pic.twitter.com/XBhNChVN5H
両国駅前の横綱力士像
首回りはあったかそう

#sumo #相撲 pic.twitter.com/qDlpE5rlS4