更新
#あさイチ #カムカムエヴリバディ うけ
鈴:るいちゃんから あんこのおまじないが出た! 聞けたと思って
大:物語がグッと
鈴:繋がりましたね
大:ここからですけども、ちょっと心配じゃないですか?
華:やめて下さいホント
大:何が?
華:ジョーとはコレ 幸せになれんよみたいな事を
鈴:ハハハハ pic.twitter.com/0e5PVzmWJU
先ほどまで(午前9時台)、リモート出演でNHK「#あさイチ」に出演していました。反応のツイートもありがとうございます。辞書に載せることばを集める面白さ、悩ましさ、価値観の変わりゆくことばを説明する難しさをお話ししました。これを機会に最新の国語辞典を手に取っていただければ幸いです。 twitter.com/sanseido_dict/…
本日の #あさイチ には #三省堂国語辞典 の編集委員・飯間浩明先生(@IIMA_Hiroaki )がリモート生出演なさいました。
番組では、辞書の改訂について、いろいろな角度から取り上げていました。

辞書は、かがみ。

お持ちの辞書は、
いまの社会をうつしていますか?

#8三国
#辞書は三省堂
おはよう☀

スタバの新作が飲みたすぎる…😭

今日の #カムカムエヴリバティ#回転焼き の地域によって呼び方の違いで盛り上がってた!
#回転まんじゅう#あまたろう 、大判焼き!
私はシンプルに回転焼き!
みなさんの地域では何て呼んでるのかなー??

#あさイチ #カムカム
#おは戦40126js pic.twitter.com/6uYARfoVz1
あさイチの辞書の話で、最近の言葉で出自が面白い言葉として『黒歴史』が紹介されてました。
もちろん∀ガンダムのことまで!
辞書の編集で有名な編集者さんはこの言葉の出自を確かめるためだけに∀ガンダムを見たんだとか。
すげえよ。
#あさイチ #ターンエーガンダム
#YukiblenderTips No.3 今川焼

朝ドラと #あさイチ で話題になっている呼び方論争を巻き起こす『例のあれ』を作りました~!

今回はニチレイの冷凍食品を食べながら作ったので、今川焼表記で失礼します🥳🥳 #b3d pic.twitter.com/GymVwausYN

冬がすごいぞ!岐阜の魅力


あす(27日)放送の「 #あさイチ
#シェア旅#岐阜 特集🎉

#森林レンタル や「えごま」のアレンジスイーツなどなど、
盛りだくさんでお届けします!

浅野達朗アナもリモートで出演しますよ~😊

ぜひご覧ください! pic.twitter.com/ANuAw5EMTW
#あさイチ あすも香川から 🎥 】

あすの「あさイチ」『おでかけLIVE』も、#東かがわ市 から中継 ✨

特産の手袋の技術を生かした、新たな防寒グッズを全力で紹介 🧤

今日の放送を見逃した方は、#NHKプラス でもご覧いただけます 😊

NHKプラスはこちら→
plus.nhk.jp pic.twitter.com/Aj2yJ27Vys
#あさイチ 明日のシェア旅 岐阜
担当は浅野達朗アナです🎤
www6.nhk.or.jp/a-room/search/…
見どころ☛冬がすごいぞ!岐阜の魅力▽モネの絵画のような絶景▽伝統の花もち飾りが、おしゃれなリースに進化!▽ソウルフード「えごま」を大胆アレンジ▽ブームの冬キャンプに森林をレンタルできる新サービス
その #シージェッター海斗
NHKでプチヒーローショーを太陽君と
しました笑
#あさイチ twitter.com/k_yonabal/stat… pic.twitter.com/nby05jlUfw
顔出し初主演とか書いてるけどさ、#石ノ森萬画館 で上映されてる #シージェッター海斗 っていう……いやまああれは劇中劇的なものってことにしとくかw #高岩成二
𓂃 𓈒𓏸𑁍おはようございます𓂃 𓈒𓏸𑁍

#金スマ 28日
#ニュースな会 29日 12時~
#ダンスな会 29日 18:56分~
#あさイチ 2月1日 #稲垣吾郎 生出演

#私の_世界に一つだけの花 #SMAP pic.twitter.com/P3jKR7FMCg
#今日の華大 🍜🍶
1/27(木)
①8:15~NHK「#あさイチ
②23:15~【華丸】テレ朝「#アメトーーク」もっとホメて!キャベツ芸人

2年7キャベツぶり・・・!?
セットも衣装もキャベツに囲まれています~ぜひご覧ください💚
youtu.be/0QvN-hFXtWc?li… pic.twitter.com/fqRYar1dV2
吉右衛門ちゃん。確かにお父さんに似てるだけでなく、物件選びもそっくりなんですね。甘い物好きなとこも。。

#あさイチ #朝ドラ受け #カムカムエヴリバディ #カムカム
#あさイチ シェア旅 岐阜
始まりました!
担当は浅野達朗アナ🎤
www6.nhk.or.jp/a-room/search/…
👆
プロフィールから【ちょっぴり自慢したいこと】を見てみると…

・いつでも自由自在に鳥肌をたてられます
・西アフリカの伝統的な太鼓「ジャンベ」の演奏
・自転車でボールを蹴る「サイクルサッカー」
📺NHK あさイチ📺

出演でした!
ありがとうございました☺️🌳
岐阜のお山、東白川村にて✨

岐阜の魅力、全国に広まれ〜〜!😆✨

#あさイチ
#シェア旅
#岐阜県
#さばいどる
#かほなん pic.twitter.com/D13z86Wrm8
#あさイチ

#NHK岐阜 から浅野達朗アナがリモート出演した #シェア旅

浅野アナ
「画面越しではありますが、元日の放送以来の #博多華丸・大吉 さんとの共演。ありがとうございました!」

見逃してしまった…という方も、
こちらからご覧いただけます😊↓↓
plus.nhk.jp pic.twitter.com/nZ8II0vzF6