更新
「ここには世界の猿が、千頭近くもいるんですって!」

「ほう・・・」

今回のロケ地は犬山市にある日本モンキーセンター
ここでは、セブン45周年記念の際にオリジナルグッズが発売されたりしました

#ウルトラセブン pic.twitter.com/llvuB1ywEp
今日のウルトラセブンは「恐怖の超猿人」

愛知県犬山市にある日本モンキーセンターにはこんな展示もあります。笑

#ウルトラセブン pic.twitter.com/juvPXnHcHA
平和を取り戻したモンキーランドは、今日も良い子の見学者達で一杯です
しかし、安心は出来ません
如何にも人間らしい顔付きで、その実、脳みそは猿というとんでもない動物が、貴方の身近にもいないとは限りませんからね・・・

#ウルトラセブン pic.twitter.com/JEki1B2fIt
いかにも人間らしい顔つきで、その実脳みそは猿というトンデモナイ動物があなたの身近にもいないとは限りませんからね。
第44話『恐怖の超猿人』
宇宙猿人 ゴーロン星人
身長35㍍ 体重0.8万㌧
猿人 ゴリー
身長2㍍ 体重70㌕ 登場
#ウルトラセブン #手裏剣光線 #特撮 #怪獣図鑑 pic.twitter.com/m5gblPjoGR
『恐怖の超猿人』は全話通してもトップクラスのアンヌ危機一髪回。モンキーランドの女研究員に鞭でしばかれ猿人間に改造されかかりゴリーに横恋慕され深夜の研究所から木曽川日本ライン下り迄追い回される等危機と絶叫の連続。ホルスターなし制服姿もレア。あとダンと顔が近すぎる。
#ウルトラセブン pic.twitter.com/5dyUPcNIWw
『恐怖の超猿人』は漫画化されていないが70年頃に学年誌の野原正光版でゴーロンが登場。ゼットン(星人扱い)に原人呼ばわり(行動がゴリーに近いし)される。『ウルトラファイト番外地』(平成の唐沢なをき版『ウルトラファイト』)では星人ならぬゴーロンが原典通り仏教の信心深く登場。
#ウルトラセブン pic.twitter.com/280aWuW2Zt
#ウルトラセブン

第44話は #上原正三 さんと #市川森一 さんの共同脚本✒️

当時は共作の方が1人で書くよりも脚本料が少し高かったとか💴

タイアップで観光地を巡り、東京に戻り前半・後半を別々に書き出来たのが本作💡

「労少なくして実り多き仕事をこなしてましたが」
と市川さんは笑います😅 pic.twitter.com/ugby3R13Qw
#ウルトラセブン

第44話。

かつて #キュラソ星人 に襲われた水島家のお母さん。
それではココで、その裏の顔を御覧下さい(笑) pic.twitter.com/j2lqncuCfk
我々ウルトラセブン特捜班は「恐怖の超猿人」のロケ地である愛知県犬山市の日本モンキーセンターへと調査に飛んだ!(日本中わりとどこにでも行く人)。半世紀前の標本が今でもそのまま飾られてたりするよ。
#ウルトラセブン pic.twitter.com/NkI3E9UcvA
もしウルトラセブンの恐竜戦車の化石が発掘され骨格標本として展示されたら….2つのプラモを使って再現したい!#ウルトラセブン #恐竜戦車 pic.twitter.com/V1lSKobxQz