更新
【平家物語】
本日2/2、フジテレビ「+Ultra」にて24:55~第四話放送です!
源 頼朝 役で杉田智和が出演しております。
是非ご覧ください!
heike-anime.asmik-ace.co.jp
#平家物語 twitter.com/heike_anime/st…
TVアニメ「#平家物語
第四話「無文の沙汰」あらすじ・場面写真が到着💭

待望の御子を授かったにもかかわらず、病床に臥せってしまった徳子。
重盛が片目で周囲を見ると、密議の陰謀で処分された者たちの怨霊が蠢いていた。
恩赦によって流罪になった者たちが解放され、徳子の息子が無事産まれるが― pic.twitter.com/nPHAixlpuj
TVアニメ「#平家物語
第四話「無文の沙汰」

フジテレビ「+Ultra」にてまもなく25:00〜放送
ほか各局でも順次放送 pic.twitter.com/kzRKBuVDpy
#平家物語 4話
重盛の永逝
2本の灯台に置かれた部屋を灯す灯心の火は、重盛が息を引き取った際に"右側"の火が揺れる。
右側の火が揺れる事には「加護を受ける」という意味が込められており、びわが重盛から"目"を受け継いだことに結びつく。
演出に込められたメッセージ性の深さに毎回心打たれる。
pic.twitter.com/RygHEr1dVH
#平家物語 4話
未来から琵琶の音色にのせる重盛への情緒と祈りがあまりにも美しい
涙と共に落ちる沙羅双樹の花で"死"をここまで美麗で儚く表現できるのかと言葉を失う、時を超えてもびわの中で重盛は"生き続けている"と伝わる涙に胸が熱くなりました
#heike_anime pic.twitter.com/5ZLmYi45BX
TVアニメ「#平家物語
第四話「無文の沙汰」ご視聴ありがとうございました🌙

各局でも順次放送されるほか、翌昼2/3(木)からはNetflixやAmazon Prime Video、dアニメストアなど各種サイトでの配信も順次開始となります📡 pic.twitter.com/VjaSgdq2SA
#平家物語 4話感想

落ちてく命。
清盛の悪行が過ぎたが故に平家は滅びゆくのか。
世の平穏、平家の者達の安寧を祈り命を終えた重盛と清盛で同じ"蓮華"が描かれてたのが印象的。

どちらも純粋に平家の為に。

そして琵琶法師の落ちる涙と重ねられた椿
その儚さに此方の感情が重なる😭 pic.twitter.com/2EswM5dmuI
#平家物語 4話
徳子の出産
更に平家の威光は増すばかり
だが、怨嗟と驕りに破局の足音は近付き来たる
美しき自然の営み描写が、見えていても決して留められぬ時の流れ(運命)を象徴するかの様で、無力感を一層あらわにする
彼等に愛着を覚えるが故に、待つ運命に哀切の募る描きが見事
そして重盛の死… pic.twitter.com/fdCxZfG3Wa
#平家物語
重盛に生きてくれと暖かい言葉をかけ、「遊びをせんとや生まれけむ」と重盛一家を笑わせてくれるお茶目な法皇様

#平清盛
重病人の重盛に、勝ったら平家の安泰を約束すると双六を強いて高笑いする法皇様

#鎌倉殿の13人
毎晩頼朝の夢枕に立つ妖怪かと疑いたくなる法皇様 pic.twitter.com/JLzep8yUOk
改めて、TVアニメ「#平家物語」第四話ご視聴ありがとうございました✨

公式サイトでは歴史監修・佐多芳彦先生による解説コラム「小烏丸(こがらすまる)」が公開中👏各種サイトでの配信も順次開始となりますので、あわせてお楽しみください❗️

解説コラムはこちら👇
heike-anime.asmik-ace.co.jp/story#episode4
大先輩のみなさんとお話しさせていただけて嬉しくもありながら大変緊張しています!笑 #平家物語 引き続きよろしくお願い致します! twitter.com/heike_anime/st…
TVアニメ「#平家物語
平清盛役 #玄田哲章 さん、後白河法皇役 #千葉繁 (@1kamisama1 )さん、平時子役 #井上喜久子 (@atmanbow_staff ) さん、高倉天皇役 #西山宏太朗 (@Koutarotaro )さんのインタビュー動画が到着🙌

色々なお話が出て大盛り上がり‼

視聴はこちらから👇
youtu.be/jj-R6C-d8zw
TVアニメ「#平家物語
第五話「橋合戦」あらすじ・場面写真が到着‼️

重盛の死を受け「未来が見えても変えることはできない」と嘆くびわ。
その左目は、いつの間にか重盛の目と同じ色になっていた。
重盛に代わり弟の宗盛が平家の頭領になるが、後白河法皇は平家の勢力を削ごうと動き始める。 pic.twitter.com/0dnBn5d6e3
冬アニメ『#平家物語』第五話「橋合戦」あらすじ&場面カット公開!

清盛は三種の神器とともに幼い安徳天皇の即位を急ぐ

animatetimes.com/news/details.p…
みなのものー!神戸・清盛隊 
宗盛なり!

さて、本日2月3日節分!
ワールドワン 
ひょうご五国ワールドにて!

全編は後日YouTubeにて⚔️

#清盛隊10周年
#寿テイル
#平家物語
#w1_headline
#Hyogo_Gokoku pic.twitter.com/kAFxIi1hlj
TVアニメ「#平家物語」キャラクター紹介

平維盛(CV. #入野自由 )

重盛の長男。心優しいが臆病な一面も。舞を得意としています。 pic.twitter.com/et4lOUqLAc
#平家物語 にちなんだ浮世絵をご紹介。流刑地である鬼界ヶ島にひとり取り残されてしまった俊寛。葛飾北斎が『北斎漫画』十編で描いた俊寛は、もはや悲しみを通り越してしまったのか、悟りきったような表情をしています。※現在展示されていません。 pic.twitter.com/SBcUME5MJq