30分間谷山浩子だけを流していただける、ラクして内臓脂肪を減らせると噂の番組「谷山浩子ノセカイ」今週も21時スタートです!ネットでも聴けます listenradio.jp 関東→調布FMで検索してくださいね。 #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM
1曲目「約束の海」。海は横須賀のイメージです。この曲がかかるたびに言ってますがキーがEbmです。フラット6個です。声に合わせるとこのキーになってしまう歌がけっこう多くてライブでは残念なことになりがちです。もうDmに変えようかな。歳も歳だし #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM
2曲目「闇に走れば」。夜の海シリーズですね。銚子の犬吠埼灯台がモデルです。この曲がかかるたびに言ってますが、心中の歌ではありません。「アクセルを踏んで」がウェ~イ方面へ行かずに心中を連想させてしまうのは間違いなく曲調のせい #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM
3曲目「2月の部屋」。日本の昔話を題材にした歌です。昔話には「これこれをしてはいけない。と言われてこれこれしちゃって悲惨な結末に」というパターンがけっこうありますね。ワンパクが多いということでしょうか。でもこの話は鶯が飛んでいくだけで実害なし #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM
4曲目「鬼こごめ」。楠桂さんのマンガ「鬼魔」のイメージソングです。この曲がかかるたびに言ってますがみんな渡辺等くんのベースしか聴いてくれないのでどんな歌か知ってる人は誰もいません。←ちょっと大げさな表現をしてみました。 #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM
5曲目「天の貝殻」。曲はシンガポールでラジオで聴いて気に入った(CDを探し回ったけど見つからなかった)歌へのオマージュで、歌詞は川原由美子さんのイラスト集に書いた詩をもとに別方向へ広げました。山川恵津子さん編曲です #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM
ラスト「神様」。川上弘美さんの短編集「神様」のラジオドラマの主題歌です。わたしは主演というか狂言回し的な役と、音楽を担当しました(AQさんと一緒)。河合隼雄さん時代に文化庁芸術祭大賞を受賞して嬉しかったです。演出の松本順さんは知らせを聞いた直後に亡くなりました #谷山浩子ノセカイ
今週もあっという間に終わりました「谷山浩子ノセカイ」。楽しかったです。袴田さん、一緒に聴いてくれた皆さま、ありがとございました!ツイートやリプは後でゆっくり読ませていただきますね。ではまた来週! #谷山浩子ノセカイ #谷山浩子 #調布FM