更新
ハビ独占手記「ユヅル、歴史を築いたね!」「またユヅルのいる日本でアイスショーがしたい」

#羽生結弦
#ハビエル・フェルナンデス sponichi.co.jp/sports/news/20…
全ての情報をシャットダウンしてて羽生結弦のフリーを今見た。
涙が出た。羽生結弦が演技してる時間台はオリンピックを羽生結弦が飲み込んでた。メダルじゃない。羽生結弦だ。#羽生結弦 #YuzuruHanyu
#羽生結弦 選手は演技後、9歳の時のプログラムについて語りました。
以前にも「9歳の自分に『お前、まだまだだろ』と言われている」と話したことがあります。
昨日の演技、きっと9歳の羽生選手は褒めてくれますよーー。
そんな思いを込めて、書きました。今朝の1面です。
asahi.com/articles/ASQ2B…
#羽生結弦、悔いなき4回転半 #初認定「あれが僕の全て」北京に刻んだ新伝説― スポニチ Sponichi Annex スポーツ sponichi.co.jp/sports/news/20…
モーニングショー
修造さんからのインタ初見の部分あり🥺
#羽生結弦 pic.twitter.com/nXcgtWXFkh
#羽生結弦 選手の魂の演技を見て考えた #フィギュアスケート の本質

#北京オリンピック の羽生選手の演技は、競技としては4位だったかもしれないけど、芸術としては神の領域で段違いでした。フィギュアスケートってなんなのでしょう?

#もぎけんの時事評論

youtube.com/watch?v=46NdBO…
#羽生結弦 悔いなき4回転半初認定「あれが僕の全て」北京に刻んだ新伝説

紙面記事です。
sponichi.co.jp/sports/news/20…
#羽生結弦 、松岡修造氏のインタビューで涙…テレ朝「モーニングショー」で放送…「修造さんと長いからな」 hochi.news/articles/20220… #スポーツ #sports #ニュース pic.twitter.com/hDC4FRpEDo
#北京五輪>◇10日◇首都体育館◇男子フリー

#羽生結弦
#YuzuruHanyu

📸 撮影・垰建太

#Figure365 #フィギュア365 #日刊スポーツ #北京2022                                #Beijing2022       #FigureSkating       #フィギュアスケート pic.twitter.com/eesaxAjYVA
フィニッシュポジションは「9歳のときのプログラムと同じなんです」。

「あの時の自分と重ね」#羽生結弦 選手が4Aを跳び、演じきる。

心からスケートが好きで、都築先生の言葉にわくわくした9歳のころの羽生選手の様子を振り返る。

なぜ頑張れたのか、がわかる物語
asahi.com/articles/ASQ2B…
【五輪特別企画】羽生結弦の靴のエッジ磨いて13年 吉田年伸さん「4A猛練習、摩耗で分かる」
#北京五輪 #Beijing2022 #フィギュア #羽生結弦 #吉田年伸
nikkansports.com/olympic/column…
#羽生結弦 選手の4Aへの挑戦は人類の挑戦。人類初のエベレスト登頂を果たしたエドモンド・ヒラリーは、その前の失敗の後「エベレストよ、今回は私たちの負けだ。だが必ず舞い戻って登頂してみせる。なぜなら、山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できるからだ」と言った。頑張って欲しい。
11日の前垂れです。中露に優柔不断、#韓国 に過剰な配慮。国際的事なかれ主義の #岸田政権 に米国大使が警告。#テレ朝社長 公私混同辞任、他者を許さない辛口「モーニングショー」、自社の不祥事スルーの甘さ。#競馬確定 駅売店、コンビニで
#中国 #ロシア #台湾 #玉川徹 #羽生結弦 #沙羅 #沙羅の悲劇 pic.twitter.com/BOHljIWVDl
#羽生結弦
ある日試合前のリンクを見て、試合もアイスショーも製氷スタッフをはじめたくさんの方が動いて努力してくれることで運営できているんだと気付いた羽生くん。
そのことをみんなに知ってほしくても注目されるスケーターにならないと取り上げてもらえない。
そしてソチで金メダルを獲った時→
本日の紙面原稿です。あの右足で「絶対に決める」と跳びに行き、転倒はしたけど片足着氷まで持っていった。震えました。#BEIJING2022

#羽生結弦 であるために 究極の舞台で貫いた信念 担当記者が「見た」 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20220…
#宇野昌磨
#羽生結弦 4A挑戦と今後について
「羽生選手の4回転半を機に挑戦してくる方が現れてくると思います。彼のような圧倒的な存在になるには…ゆづ君は、ゆづ君にしかできないことを数年間、成し遂げてきた。ゆづ君のようには自分はれない。みんなの思いを背負って重圧に打ち勝つことはできない」
#羽生結弦 選手の成長の軌跡を間近で見た人たちの証言で紡いだ動画インタビュー連載です

中村健人さんは、このインタビューのあとに
「飯でも食べに行こう」
と羽生選手に呼びかけていました(こぼれ話)

羽生結弦の才能に気づいた最初の指導者 1回転半「なんだ、これは」 asahi.com/articles/ASPDP… pic.twitter.com/Hqfbklplua
#北京2022 冬季オリンピック/
#フィギュアスケート 男子シングル⛸️
P&Gが応援する #羽生結弦 選手が白熱の競技を終えられました👏👏👏

羽生選手へエールを送っていたはずが、逆に日本中がエールを貰うような本当に素晴らしい挑戦でしたね✨

羽生選手、感動をありがとうございました❗️❗️ pic.twitter.com/Ub81VIGb4n
日本国駐中国大使館weibo公式アカウントより

羽生結弦4A認定される
柚宝、世界への挑戦の勇気や涙溢れる感動をありがとう!
#羽生結弦 pic.twitter.com/y0Rt6bQZML
本日の紙面原稿です。馳星周さんありがとうございました。#Beijing2022

#馳星周 さん特別寄稿 #羽生結弦 の舞いに寄せて 「貪欲さこそが彼の持つ最高の才能だったのだ」 : スポーツ報知 hochi.news/articles/20220…
11日の夕刊フジです。中露に優柔不断 #韓国 に過剰な配慮。国際的事なかれ主義の #岸田政権 に米国大使が警告。#テレ朝社長 公私混同辞任、他者を許さない辛口「モーニングショー」、自社の不祥事スルーの甘さ #競馬確定 駅売店、コンビニで
#中国 #ロシア #台湾 #玉川徹 #羽生結弦 #沙羅 #沙羅の悲劇 pic.twitter.com/MPlb1a1G3S
涙が出ました。アイススケートの歴史を変えたのは、間違いなくあなたです。勇気と元気を沢山もらいました。ありがとう💕❤️❣️🥰😍
#羽生結弦 pic.twitter.com/iWMpSsHoBT
昨日言ってませんでしたが、#羽生結弦 殿素晴らしい演技をありがとうございました!

王者としての圧力と注目がある中で感動と希望をありがとうございます😊
羽生結弦さんが多くの中国の人に賞賛されてるのは、中国や中国人に対してきちんとリスペクトをし礼儀をもって対応しているから。上から目線な対応をしてないんですね。この姿勢というのは、日本の皆さんが中国の人に対して欠けてる姿勢なんです。ここは彼から学ぶべき部分だと思います。
#羽生結弦 pic.twitter.com/x2vT48TF8D
【新ギャラリー公開】

羽生、挑んだ未踏の領域
北京五輪フィギュア男子フリー 2022/2/10

写真178枚
#鍵山優真 #宇野昌磨 #羽生結弦
#Beijing2022 #北京五輪
behindphotos.com/showcases.html…
「努力は報われなかった」と言えることが凄まじいと思った。

「努力が足りなかった」とは全く思えないくらい、彼は努力し抜いたんだろう。

彼だからこそ言える、物凄く重い名言だったと思う。

#羽生結弦 twitter.com/amneris84/stat…
「努力は報われなかった」ー羽生結弦選手が昨夜の民放ニュースで、松岡修造さんや荒川静香さんら、気心の知れた“先輩”に吐露した本音。こうした言葉を、ほとんどの新聞が伝えていない(朝日がようやく「報われない努力かもしれないけれど」と)。五輪報道史上、記録すべき名言と思うのに。
【緊急発売】「#羽生結弦 進化の原動力」

前人未到の4回転半に挑み、スケート界に新たな歴史を刻んだ羽生結弦選手。平昌以降4年間の4回転半に挑み続ける姿を、圧倒的な写真、朝日新聞グループのアーカイブからえりすぐった記事、そして北京で。総力を挙げてお届けします。

amazon.co.jp/dp/B09RLRHRMR/ pic.twitter.com/oUT1UXe1pZ
「100パーセントを引き出せたことに自分を褒めたい」。#フィギュアスケート 男子フリーの #銀メダル から一夜、 #鍵山優真 選手が笑顔を見せました(撮影・大沼廉)
【男子フリー写真特集】→behindphotos.com/showcases.html…
【記者会見ノーカット映像】
47news.jp/video/sports-v…
#羽生結弦 #宇野昌磨 pic.twitter.com/iKquD44mMZ
TikTokで羽生くんの人気が止まらないんだけど、ついには羽生くんの「「オタク」」の部分を布教する人間出てきたりオリンピック公式がめちゃくちゃカッケエ編集してたりしてて好き オリンピック公式の動画みんな見て😂😂→vt.tiktok.com/ZSet4aQ47/ #羽生結弦 pic.twitter.com/JsODjCoHeP
【2/14発売】
巻頭特集「羽生・宇野・鍵山 それぞれの五輪」

北京五輪で繰り広げられたフィギュアスケート男子シングルの激闘を緊急特集。羽生結弦選手、宇野昌磨選手、鍵山優真選手、それぞれの戦いを、週刊誌最速で詳報します。

#北京2022 #羽生結弦 #宇野昌磨 #鍵山優真 #フィギュアスケート pic.twitter.com/PUayvVa3oL
#羽生結弦

スポニチさんの記事、
「2連覇の看板を下ろす王者の」って書かれているのだけど、2連覇の五輪の記録は永遠に残るものです。
彼の輝かしい実績は、ちゃんとそこに留めておいて下さいね。
文章は美しいのに、この部分は違和感あり。
【金博洋が羽生選手にエール】冬季五輪で4回転半に挑戦し、惜しくも転倒し4位となった #羽生結弦 選手。中国の金博洋(ジン・ボーヤン)選手は「27歳で4Aに挑戦する彼のメンタルに我々は学ぶべき」として、エールを送りました。中国のSNSでも羽生選手を「自身に挑む勇者」と称える声があがっています。 pic.twitter.com/0i4gNlcwgV
it!でやってたこれ、TLでも見かけて驚いたたけど改めて鳥肌が立つ😳
貴方って人は...😭😭😭😭
#羽生結弦 pic.twitter.com/ZFCtNzqusV
本日付の北京五輪大会公式新聞です。1面と5面に #羽生結弦 選手が大きく掲載されています。 pic.twitter.com/YfprzKa1yv
「『あっ、これが4回転半の回転速度なんだ』って感じました」

2月10日、#フィギュアスケート 男子フリー。#羽生結弦 が冒頭に跳んだ4回転アクセルは、これまで見ていたものより回転は鋭く気合いも入ったジャンプだった。

#北京オリンピック
@sunao_noto
lnky.jp/ORp3CT4
北京五輪の #大会公式紙#羽生結弦 は「皆の心の中で王者になった」4A挑戦大々的に報じる― スポニチ Sponichi Annex スポーツ sponichi.co.jp/sports/news/20…
#北京五輪 大会公式新聞「24th」の1面と中1面で前日にフィギュアスケートの男子フリーを終えた #羽生結弦 #羽生结弦 #YuzuruHanyu の特集が組まれています。4Aが初認定されたことや、その成功が「使命」と話していること等が紹介されています。
#Figure365 #フィギュア365 #日刊スポーツ #Beijing2022 pic.twitter.com/NXcSO061WW
#BingDwenDwen はすべての日本人の選手に良い結果を願っています #平野歩夢 #羽生結弦 #YuzuruHanyu

上で言った日本語は正しいですか? pic.twitter.com/EbVpgUNhkj
#北京冬季五輪 フィギュアスケート男子シングルフリーが10日に行われた際、中国の #金博洋 選手と日本の #羽生結弦 選手がカメラに向かって同じポーズを決める様子が映し出され、ネットユーザーから、「スポーツに国境はない。可愛すぎる!」というコメントが寄せられている。j.people.com.cn/n3/2022/0211/c… pic.twitter.com/nkhGaH7zVU
今週の『スポルたん!NEO』🌟
北京五輪 #羽生結弦 選手について元フィギュアスケーター #本郷理華 さんが解説⛸️楽天は阪神との今年初の対外試合を速報⚾️礒部&岩隈&鉄平の楽天昔ばなし企画第3話‼️
【2/12(土) 夕方6:30 生放送】
#スポルたん #宮城県 #仙台放送 #RakutenEagles #vegalta pic.twitter.com/q2kXU9Nm8V
🇨🇳#北京五輪の現場から🐼 メインメディアセンターで配られている大会組織委員会の新聞です。#羽生結弦 選手の #4回転半ジャンプ が大きく報じられていました。

#フィギュアスケート #YuzuruHanyu #北京オリンピック #オリンピック
羽生結弦特集→bit.ly/3rRc3nH pic.twitter.com/PyPYIXDWBQ
プレスセンターに戻ると、芳賀デスク(@mainichi_haga )が何やら熟読。見てみたら、 #羽生結弦 選手の現地ニュースでした。
「自分が今できる最高の4Aだった」という内容のコメントが紹介されているようです。
mainichi.jp/sportsspecial/… pic.twitter.com/o57b1Qgsdm
都築章一郎さんは新たなジャンプの成功について「一番最初の人間は苦労する。(本人も)それは感じているはず」と仰っていました。#羽生結弦 選手は「ひたすら暗闇を歩いている」と時に感じながら、試行錯誤して磨いてきた4A。果敢で意義深い五輪での挑戦でした。#フィギュアスケート twitter.com/jijisports/sta…
北京五輪の #フィギュアスケート 男子で、羽生結弦選手は史上初の成功を目指してフリー冒頭でクワッドアクセルに挑んだ。転倒したものの、果敢な挑戦。恩師である都築章一郎さん(84)は「常に挑戦する姿を小さい頃から見てきた」と振り返る。
jiji.com/jc/article?k=2…
【孤高の挑戦者】#羽生結弦 選手は、 #北京冬季五輪 で前人未踏の4回転アクセル(4A)に挑んだ。回転後に転倒し、最終的に4位に終わった。彼は孤高の挑戦者となることを選び、フィギュアスケートの美しさの核心にあるスポーツ競技としての美しさを人々に表現したのだった。 j.people.com.cn/n3/2022/0211/c… pic.twitter.com/1z2rZvIQUt
中国人記者による #羽生結弦 さんの精緻、秀逸な分析。「善良さ、優しさ、細やかさ〈中略〉宇宙に抗うような勇敢さや芯の強さ〈中略〉そうして羽生という氷上の美少年が作り上げられている」。完全同意謝謝感服
中国人記者から羽生結弦に贈るメッセージ recordchina.co.jp/b889319-s25-c5… @recordchinaから
5年前に彼と仕事をした時感じたのはあんなに澱みも無く無垢な人間に出会うのは初めてだったってこと。ガラスの様な、絹糸の様な。逆に彼の4分間の競技はそういう人間しかできないんだと思う。彼を傷つける奴は何人たりとも許さないような、そんな気持ちになる。#羽生結弦 pic.twitter.com/tGc4d3yjfL
#羽生結弦
#羽生結弦選手ありがとう
引退時期が近づいてきた時期に羽生結弦選手のファンになってしまった韓国人です 元々私のアカウントでは限界があるようでそのためのアカウントを作りました. 少しでも気持ちが伝わってほしいです 今からは下に続けます pic.twitter.com/jF3T2bC27G
2022.2月12日の新聞 千葉版

平野くんが金メダル取ったし(おめでとう🎉㊗️💖)今日はもう無いだろうと思ったけど一応確認したら、報知にありました🌟
大会公式新聞の記事紹介と、終面は狩屋氏による、平野選手と羽生さんの共通点。

報知 9版 4面中、終面

#羽生結弦 #羽新聞 pic.twitter.com/on4M8y7JrF
一夜明け?メダリスト会見
YouTubeを今観て驚いた(((゜Д゜;)))

たくさんの報道の方々
当たり前じゃないんだね…

#羽生結弦 の取材のための方々だったのね

#YuzuruYouAreMyHero pic.twitter.com/dey8c6JhcK
#フィギュアスケート

#羽生結弦#北京五輪 公式新聞「24th」の1面に掲載‼️

「金メダリストにはなれなかったが、人々の心の中で王者になった」と報道

#YuzuruHanyu
#ゆづ pic.twitter.com/So6me5Eavu
#羽生結弦 が北京五輪公式新聞1面に 3連覇ならずも4A挑戦に「人々の心の中で王者になった」 hochi.news/articles/20220… #スポーツ #sports #ニュース pic.twitter.com/RP2eq9wMG1
刈屋富士雄氏、平野歩夢と #羽生結弦 の共通点 自分がどういう競技者でありたいか、五輪が終わりでなく、次へのステップを踏み出す舞台 hochi.news/articles/20220… #スポーツ #sports #ニュース pic.twitter.com/NZwxBkey9Q
I have got numerous messages from #YuzuruHanyu fans😲😲😲 God you guys are the best ever!

Will try my best to give him a huge hug on 20th!!! My word❄️❄️❄️
抱きしめる❤️from #BingDwenDwen

#羽生くん #羽生結弦 #羽生结弦 #羽生结弦选手が今日も元気で幸せでありますように pic.twitter.com/tKFW8iHc0m
今朝、朝食会場で貝塚さんに遭遇。 #羽生結弦 選手の演技後会うのは初めて(カメラマンは忙しく神出鬼没のため…)だったので、もちろん話題はこの写真のことに。写真から伝わったことを聞いて朝から盛り上がりました。これはぜひ、 #ブルーポスト で語ってほしい!
mainichi.jp/articles/20220…