更新
【“特定”が得意な人】
今夜も放送1時間前になったことをお知らせいたします。
早いものでシーズン6も放送がはじまって4か月以上たちました。
放送時間、もう覚えていただけましたか?

毎週金曜日の夜10時。
よろしくお願いいたします。

#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/XlLfxQoYTj
【特定が得意な人】
好きになった人が匿名でやっているアカウントを本人にバレないように特定したというアリサさん。

アリサさん「その人は男性グループの中心にいるけど一歩引いてて落ち着いてて、でも人たらしで…」
YOUさん「モテる~」
アリサさん「そうなんです」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/hqsuF7OjEN
【特定が得意な人】
当時彼女がいた彼をモノにしたいという思いから始まった特定
山ちゃん「教えてよって聞けばいいかなと思ったけど」
アリサさん「聞きづらい状況ですし、彼自身の性格を考えて、好意を漂わすと厳戒態勢がつくられると思ったので水面下で1ミリもばれないように」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/uvdMDolmSI
【特定が得意な人】
アリサさん「SNSのアカウント名は『名前+誕生日』で組まれることが多いので、いろんな組み合わせで検索。順番にプロフィールや投稿している写真、フォロワーの中に彼と関係がありそうな人がいるかどうかを見ていきました」
みなさんは大丈夫ですか??
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/d4rsWUbCkd
【特定が得意な人】
好きな人は鍵アカ。
アリサさん「鍵開け用に彼の高校の同級生アカウントをつくって。架空の人物なんですけど、高校の名前や卒業した年などから当時の学園祭や学校行事のつぶやきを探して、『いたかも』と勘違いするようなアカウントをつくり出しました」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/TweFeW4l3i
【“特定”が得意な人】
好きな人のSNSを本人にバレずに見ていたアリサさん。
YOUさん「告白するんじゃダメなのか、昭和みたいに」
アリサさん「勇気がないので、SNSを勇気の代わりにして」
山ちゃん「告白するにも、勇気と武器も必要だもんね」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/rHfiXe1vdK
【“特定”が得意な人】
山ちゃん「彼の鍵アカをフォローしてまず何しました?」
アリサさん「彼の好きなタイプを知りたかったので、どんな有名人をフォローしてんのかなとか、ローラさんとか新木優子さんとかだったので、ワンレンモデル風のメイクにしたり、合わせてにいって」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/doRGqUTxn8
【特定が得意な人】
好きな人の情報を特定していたアリサさん
「彼女がいたので、いつ攻めるかっていうのを見てました。彼女の方のアカウントも特定してまして、それを毎日ずーっと見てるって感じ。で、彼女が彼のフォローを外したので、別れたんだなっていう」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/NDyh07yev2
【特定】
ミキさん「SNSをずーっとさかのぼって、『大雪でタクシー来ない』って投稿は絶対おうちだよなと思って。写真の中の看板で探せるなと。別の投稿でお風呂で撮ってるのがあったので、不動産会社のサイトで照らし合わせて、ここだ!って」
くれぐれもご注意を。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/D4HhGSy7Tq
【特定が得意な人】
山ちゃん「特定スキル、恋愛以外にも使ったことは?」
アリサさん「親友から依頼が来たりするんですよ(笑)例えば、『別れた彼氏に新しい彼女ができたからどういうヤツか探してこい』とか、『会社の先輩がズル休みかどうか探してほしいとか』っていう」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/X3ZT5dIuEq
【特定が得意な人】
山ちゃん「特定って、やめられないですか?」
アリサさん「特定は生きていくための武器というか。人に近づいたり、その近づき方とかも学べるのかな。近づいたり離れたり調整するもの」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/E6XXWvnSPk
【”特定”が得意な人】
山ちゃん「特定とかしなくても彼とつきあえたんじゃない?」
アリサさん「いやいや。彼の好きなものとか、好きな芸能人って誰なんだろうってなったときに見えてこなかったのでSNSの力を借りました。真っ向勝負で対立とかしたらすごいストレスかなと思うので」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/PqIZWQ7jbW
【特定されないために】
最後に改めて注意点をまとめてアップ。
みなさんの投稿は大丈夫でしたか?
昔の投稿も再度チェックしてみて下さいね。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/skzC3rH7eA
【“特定”が得意な人】
恋愛成就のため、ファンの使命感、ゲーム感覚で…
さまざまな理由で“特定”する人たち。
あなたの個人情報は大丈夫ですか?

NHKプラスから1週間見られます。
見逃した方はぜひ。

nhk.jp/p/nehorin/ts/N…
※NHKプラスの利用にはID登録が必要です。

#ねほりんぱほりん
【新作放送は再来週!】

「リストラの担当者」
2月25日(金)22:00- Eテレ

同僚に退職を促す。
そんな仕事を任された人たちの葛藤をねほりはほりします。

#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/emL6FnytQ4