更新
【まもなく #NHKBS1 で中継!】

#アイスホッケー 女子日本代表
#スマイルジャパン 🔥準々決勝🔥

日本 対 フィンランド
📺NHKBS1 午後5時35分~

彼女たちの最高の笑顔を!

#北京オリンピック
#TEAMJAPAN #Happiness pic.twitter.com/khi2gr3QuZ
【はじめての #アイスホッケー
初めてのアイスホッケー観戦の方へ #横浜GRITS の試合会場で配布しているルール解説シートを公開!📖

一部オリンピックのルールと違う部分ありますが
③のオフサイド
④のアイシング
を覚えてもらえれば試合の展開がわかるかも!

#スマイルジャパン
#オリンピック pic.twitter.com/oyfru0wgjh
#北京オリンピック】速報

#アイスホッケー 女子準々決勝
<途中経過>
第1ピリオド
日本🇯🇵1-2🇫🇮フィンランド

🇯🇵#志賀紅音 選手が鮮かな速攻から巧みなシュートでゴール。#スマイルジャパン が反撃の狼煙をあげました。

⚡ライブ配信中⇒gorin.jp/live/IHOWTEAM6…

#Beijing2022 #gorinjp pic.twitter.com/FdSg8CchHJ
あのこちらもう夜中の1時20分でして。
でも寝れないよ…だって応援してるから

#アイスホッケー   
 #北京2022      
  #Beijing2022  
  #スマイルジャパン
#がんばれニッポン
#TEAMJAPAN
#アイスホッケー のゴールキーパーは1試合で30本のシュート(シュートの質も関係あるが)を受ければ比較的多い方ですが、フィンランド🇫🇮は2ピリまでにすでに35本のシュートを放っています。
#スマイルジャパン🇯🇵GK藤本那菜選手、本当に頑張っています🔥
試合は最後まで分かりません!
がんばれー!!🇯🇵
ここまでバックアップGK(控え)として藤本選手や #スマイルジャパン を陰で支えてきた小西あかね選手が出場🔥
最後まで楽しんで思い切りプレーして欲しい!🔥
ナイスセーブ!
#アイスホッケー
【北京五輪/女子・準々決勝@五棵松体育館】
🇫🇮フィンランド 7
🇯🇵日本 1
(試合終了)

日本、追い上げならず
準々決勝敗退

#アイスホッケー  #北京2022      #Beijing2022  #スマイルジャパン #がんばれニッポン #TEAMJAPAN
【北京 #オリンピック   】
準々決勝
#スマイルジャパン🇯🇵×フィンランド🇫🇮

⏰試合終了
🥅🇯🇵 1 × 🇫🇮 7

沢山のスマイルと感動をありがとう😭
最後まで走り続ける姿を忘れません🔥
笑顔で帰国してください😁

#アイスホッケー     #TEAMJAPAN     #Beijing2022     #ありがとうニッポン
#速報北京五輪

#アイスホッケー🏒
女子 #スマイルジャパン

準々決勝の結果

#日本 1ー7 #フィンランド

世界ランク3位の
フィンランドは強かった!

それでも初めての決勝T
最後まで果敢に戦いました👏👏

試合の詳細は👇
www3.nhk.or.jp/news/html/2022…

#北京オリンピック
#NHK
#北京オリンピック #アイスホッケー 女子 #スマイルジャパン  試合終了
日本1-7フィンランド
みんな本当に頑張りました。最後まで諦めてなかった。その姿は、続く次世代の子たちがかならず見ています。
五輪最高成績の準々決勝進出、強豪と戦っての6位。素晴らしい戦いでした。ありがとう
ありがとう #スマイルジャパン 🏒
日本アイスホッケー未開の地での活躍、感動しました。
次のスマイルはきっと、その先へ。

#アイスホッケー
#オリンピック
選手の皆さん。お疲れ様でした。

そして、たくさんの感動をありがとう!😭スマイルジャパンの戦う姿は、多くの人の心を動かしたと思います。

本当に素晴らしかったです。

#アイスホッケー女子日本代表
#アイスホッケー
#スマイルジャパン
#teamjapan
#Beijing2022
北京オリンピック #アイスホッケー
日本は世界3位のフィンランドの前に1対7で敗戦 準決勝進出はなりませんでした

敗れはしましたが 五輪初の決勝トーナメント進出を果たした #スマイルジャパン

日本のアイスホッケーの歴史を塗り替える見事な戦いぶりでした 👏

#TEAMJAPAN
www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
#スマイルジャパン の選手たちの活躍のおかげで、これだけアイスホッケーが注目される今。次は「一度見れば楽しさがわかる」と嘆いていたアイスホッケーに関わる全ての人が頑張る時。
今こそ”アイスホッケー村”が社会との繋がりを再設計する時です。
次に頑張るのは僕たちです。
アイスホッケーを観戦してみたい✊
そんな方は2月26-27日で私たちのホーム最終戦が北海道苫小牧市で行われてます💪
ホームアリーナの #白鳥王子アリーナ
#スマイルジャパン も事前合宿に使用しているアイスアリーナです🏒

#アイスホッケー 
#レッドイーグルス北海道 redeagles.co.jp/info/detail.ph…
<北京五輪>女子決勝トーナメント、日本は残念ながら準々決勝敗退となりましたが、素晴らしい挑戦を見せてくれました。アイスホッケーはすごいスポーツです!
#スマイルジャパン のみなさん、おつかれさまでした!!

12日の準々決勝の結果は↓
breakaway-hockey.info/nhl_nationalte…

#アイスホッケー #北京2022 pic.twitter.com/YKSleaGEX4
#速報北京五輪

#アイスホッケー🏒
女子 #スマイルジャパン

主将 #大澤ちほ

「4年間の積み重ねや
 
 思いは出し切れた
 
 ベスト4に進むには得点力
 
 もっと努力しないと」

大澤選手については👇
www3.nhk.or.jp/news/special/b…

#北京オリンピック
#NHK
#速報北京五輪

#アイスホッケー🏒
女子 #スマイルジャパン

これが集大成の五輪
最年長39歳 #久保英恵

「トップレベルのチームは強かった
 
 個人的には何もできず悔しい
 
 次の世代にはメダルを目指せる

 チームを作って欲しい」

久保選手については👇
www3.nhk.or.jp/news/special/b…
試合を終えフィンランド選手と健闘をたたえ合う #大沢ちほ 選手。初の準々決勝に臨んだ #アイスホッケー 女子日本代表は強豪フィンランドに及びませんでした(撮影・植田剛史)【写真特集はこちら】→ behindphotos.com/showcases.html… #Beijing2022 #北京五輪 #IceHockey #スマイルジャパン pic.twitter.com/zvI5Mdxjez
#スマイルジャパン のみなさん🏒✨
たくさんのかんどうとえがおを
ありがとうございました👏🔥🔥
ここでうまれた #アイスホッケー
のわをこれからもっともっと
おおきくしていけるように
#アイスホッケーファミリー
みんなでチカラをあわせて🙌🙌
もりあげていこうねぇぇぇ🐬🌈🌈 twitter.com/gorin/status/1…
スマイルジャパン、試合終了!

7-1と惜しくも準々決勝敗退となりますが、
強豪フィンランドを相手に大健闘でした👏👏👏
そしてその勇姿は見ている多くの人を笑顔にしました💓

本当にお疲れさまでした!

#アイスホッケー #オリンピック #北京2022 @JPN_Ice_Hockey pic.twitter.com/So1Wuq9a1D
準々決勝で敗れた #スマイルジャパン

涙を流す #大澤ちほ 選手に駆け寄ったのは
海外リーグで一緒にプレーしたフィンランドの選手たち

掛けられた言葉は「日本はいいチームだね」

大澤選手もかつての仲間に勝利を託しました

#カメラマンが現場から
#記者が現場から
www3.nhk.or.jp/sports/olympic… pic.twitter.com/SGwjw2S147
スマイルジャパンお疲れ様
数年かけてこの成長
みんなで必死に努力したんやろうな

また新たな目標ができたんだろうな
男子はいつ変えるのって?
少なくとも変えようと動いてる人達はいる
このきっかけを逃すな…
Turn The Page

さてBig game!

#アイスホッケー    
  #スマイルジャパン
#TEAMJAPAN pic.twitter.com/LaLPPEcTQ5
NICE SHOT🤯´-
#アイスホッケー 女子準々決勝プレーオフ🇯🇵

日本女子史上初のベスト8を果たし大会を終えた #スマイルジャパン 👏

昨日のフィンランド戦での選手たちの表情をお届け📸!!!

#Beijing2022
#TEAMJAPAN
#がんばれニッポン
#オリンピック pic.twitter.com/XbZoKxmM31