更新
#カムカム
本当に滅び去る、とまでは言わないけどまあそうなのよひなた…地上波のレギュラー番組はとっくにないのよひなた…
ごめんだけど、これはまちがいなく演出がドラマをつまらなくしてる😂 #カムカム
おはようございます!#カムカム まもなくです。今日から条映撮影所の中の場面が多く出てきます。セットのポスターや小道具に色んな工夫や遊びが隠されてますので、もしみつけてクスリとして頂けたら嬉しいです。

#カムカムエヴリバデイ
もしかして喋り方でひなたを試しているのかもと思ったけれど、ナチュラルに時代劇台詞が身に沁み込んでいるっぽいな虚無蔵さん #カムカム
後ろのポスターが気になる。暴れん坊将軍でなく「破天荒将軍」#カムカム
るいが急に口うるさいお母さんになったなぁ。それも普通の家庭の普通のお母さんになれたってことで喜ぶべきことなんかな…。でもるいじゃなくなったみたい。「あー」の合唱、親子で顔似てるけど、なんというかドラマとして陳腐…いや陳腐という言い回しはわしのプライドが許さんのであるが… #カムカム
感じの悪い男が、時代劇を愛してるのは
なんか伝わるよね。ひなたに斬られた時も
ちゃんと斬られた演技してくれたし。
#カムカム #カムカムエヴリバディ
時代劇は滅び去る。80年代はまだ週に何作も放送されていたけれど、虚無蔵さんがこのままではと感じる何かが、撮影所の端々にあったのか #カムカム
あーバンキョム本人はともかくひなたが「どうせ大部屋」とか言うたらあかん!!
#カムカム
アラカンの50倍。あ、こいつ顔は本郷奏多だけど中身はアホですね  #カムカム
「大部屋なんでしょ」「有象無象なんでしょ」
こらこらひなた、虚無蔵さんの言葉は謙遜よ…他人がそれを言ったらあかんよ(まあ五十嵐が大抵失礼なんでイーブン)#カムカム
「春雨じゃ、濡れてゆこう」
虚無蔵さんが洒落たのは、行友李風作の戯曲『月形半平太』の名台詞。恋仲の雛菊から「月様、雨が」と差しかけられた傘をさけて主人公の月形半平太がこう呟く。幕末の長州藩士、二枚目で剣の腕も立つという設定で、モデルは武市半平太とも、國重正文ともいわれる。#カムカム
パラダイスや
いま気づいたんか!時代劇にとってここは極楽、でずにいらんどを上回る夢の国やろ #カムカム
「This person is a hopeless fool!」
(こいつ…底なしのあほや/ばかだ…)

このふたり…お母ちゃんやおばあちゃんと…展開が違う…💦

#川栄李奈 #本郷奏多 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/MQpubWm37m
無愛想な男は、アラカン…嵐寛寿郎の五十倍でした。
つまり、五十嵐でした😅

ええと…下のお名前は…明日のオープニングを待てばいいのかな…今日も「無愛想な男」でしたよね…?

#川栄李奈 #本郷奏多 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/L1dD78LEyR
相互さんも仰ってたけど、るいは「あーーー!」とか言うキャラじゃないでしょ、あんな宮川大輔みたいに。
どう演出しようがそれは演出家の評価になるだけだから別にいいけど、キャラを壊すことまでしないでほしい。
るいが別人になってしまうよ。

#カムカム
ひなたに無礼を働いていない俳優さん達の前でも「大部屋」「有象無象」を口にした…君ほんとうに底なしのアホやな。(しかしそれこそがひなた)
虚無蔵氏の後ろ盾がなくば、そしてひなた本人に気概がなくば、時代劇の世界では到底生き残れまいよ。
思わずこっちもやや時代劇調に #カムカム twitter.com/yosinotennin/s…
「大部屋なんでしょ」「有象無象なんでしょ」
こらこらひなた、虚無蔵さんの言葉は謙遜よ…他人がそれを言ったらあかんよ(まあ五十嵐が大抵失礼なんでイーブン)#カムカム
【お知らせ】
京都でカムカムの展示が決定!ひなた編の小道具もたっぷり。お近くの方は、ぜひお越しください。

会期:3月12日(土)~27日(日)
会場:東映太秦映画村内 無料スペース
#カムカムエヴリバディ #カムカム

▼入場など詳しくは
pid.nhk.or.jp/event/PPG03485…
それにしても…縁は異なもの。
るいさんとジョーが大阪でこの映画を見たのは、何年前のことでしょう。

日本映画史上、まれに見る駄作のなかの、圧巻の殺陣(たて)。
その方が今、ひなたちゃんの目の前に…

#松重豊 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/lxO45I3G1g
虚無蔵に「時代劇を救ってほしい」と見込まれるひなた!
休憩所では、撮影所の全てが裏まで見え、ただ「いるだけで」映画に関わりができる。虚無蔵の粋な計らい。ひなたもさっそくそれを活かして榊原と知り合い、面白い展開になりそう。きっかけが、無愛想改め五十嵐への対抗意識なのも最高。#カムカム
#カムカムエヴリバディ【時代劇ネタ】
・破天荒将軍Ⅲ→暴れん坊将軍Ⅲ ※ポスターそっくりw
・暗闇の使者→影の軍団
・真田幸村→真田幸村の謀略
・江戸を蹴る→江戸を斬る
・金太郎侍→桃太郎侍 #カムカム pic.twitter.com/ARA03HuVZP
明日バイトに来いと言われたものの、肝心の虚無蔵さんがおらず、何をしていいのか、自分が何者か紹介してくれる人もいない宙ぶらりん状態で、わー○○撮影してる、あれは裏方さんかと盛り上がれて、お茶でも入れよと動けるひなた、ものすごく心臓が強い… これだけで生きる力が十分にある…
#カムカム
ひなたが斬るシーンを見て、虚無蔵は「時代劇を愛でている事が伝わった」と言い、無愛想な男は「時代劇への冒涜だ」と言い、真逆な印象を受けたのは面白かった。

#カムカム
#カムカムエヴリバディ
しかし、野球バカの勇ちゃん、宇宙人から始まったジョー、失礼過ぎる無愛想侍の五十嵐、そして映画村の外でも時代劇な虚無蔵さんと、おかしな男たちが続いてきた #カムカム 世界に、あまりにも普通で爽やかなやり取りのできる榊原さんが現れると、普通すぎて眩しい。
「名もなき有象無象」。おしゃれな女、 すかした男、 斬られる侍、無愛想な男。そんな「有象無象」が名乗り始める。おしゃれな女はベリー、そして一子と名乗り、お茶を点てる。俺は五十嵐だ。私は大月ひなたや!「有象無象」にすべて名があり人生がある。すべての「有象無象」が動き始める。 #カムカム
松重豊さんは十数年前のブログで、福本清三さんとのツーショットを紹介されていたことも。
#カムカム #カムカムエヴリバディ
matsushige.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/p… pic.twitter.com/5F5Pex0M0B
「明朝9時よりこの詰所に控えおれ」
虚無蔵さんの意図はまだ不明だけれど、ここに飛び込ませておけばなんらかの形で時代劇に絡ませらてもらえる機会が巡って来るだろうという、経験からの読みだろうか。姫コンテストで優勝するよりはひなたのような子には近道かもしれない #カムカム
バンキョムが何でも時代劇っぽく話すのは変人という事でまぁわかる
雨も降ってないのに「春雨じゃ、濡れて参ろう」はおかしいやろ…
#カムカム
安子、るい編ではほとんど無かった、画面全体から感じるこの軽薄感
1983年という時代によく似合ってる
むしろバブル崩壊まではこの軽薄な感じを保ってほしいと思う
#カムカム
#カムカムエヴリバディ【三谷昌登】急遽、追加の斬られ役が何人か 欲しいと飛び込んできた畑野助監督。演じるのは 三谷昌登(みたにまさと)さん。#スカーレット では 深野心仙(フカ先生)の二番弟子・2番さん、#とと姉ちゃん では あなたの暮し出版の編集員・扇田 弘栄を演じていました。#カムカム pic.twitter.com/y4TnsmYfvg
あの時点でようやく撮影所のど真ん中パラダイスに放り込まれたことに気づいたひなた、時代劇好きなのに?とは思ったけれど、そもそも自分達家族の唯一の方便である回転焼の材料すら知らない、高3まで知ろうとしない子だったしな…それがひなただからなと納得した #カムカム
「有象無象」がおそらく今後のキーワードとして放出された。「世にたくさんあるつまらないもの」でも意味があり必要なものなのだと、いずれひなたは気付くことになるのだろうし、視聴者としてもそのメッセージから心を震わされる日を待ちたい #カムカム
この建物に見覚えあり。大部屋俳優たちの熱意と屈託、最新技術と時代劇の幸福な結婚を描いた「スローな武士にしてくれ」でも使われていた!
願わくば、ひなた編での時代劇の扱いが、るい編のジャズの扱いがそうであったように、敬意を払ったものでありますように。
#カムカム pic.twitter.com/iezO6tsOeL
一度はモモケン映画の準主役に大抜擢され「条映の秘蔵っ子」とまで宣伝された虚無蔵さんが、20年以上たった今、自分を大部屋俳優、有象無象と(たとえ謙遜にせよ)名乗っているのは、あの隠れ里の評価と、そして初代モモケンの急逝が関係してるのかな… 二代目との関係が気になる。
#カムカム
#カムカムエヴリバディ【平埜生成】実はミス条映コンテストを企画していた映画村の社員で、ひなたのアドリブを高評価してくれた榊原さん。演じているのはアルファエージェンシーの平埜生成(ひらのきなり)さん。朝ドラは初出演ですが 大河 #おんな城主直虎 では 徳川信康を演じていました。 #カムカム pic.twitter.com/N63TWbaVOx
虚無蔵さん、姫コンテストには姫候補者達に興味があったわけじゃなく、五十嵐を見に来てたのかなあ…斜陽の兆しが見え始めた時代劇を愛する若者を放っておけなくて。そこでたまたま、ひなたの心からの「時代劇が好きやからです」を聞いた #カムカム
おはよーございます☀️

買ってきました🥰
#ウマ娘 とコラボ中の #ファミマ推しウマ商品
はちみードリンク🐝⋆゜

楽しみ💕

早く帰って #カムカム 見たいなぁ👀
今日もがんばりまーーすっ

#おは戦40216fs pic.twitter.com/Y4IIrfjDlq
#カムカムエヴリバディ【月形半平太】虚無蔵の「春雨じゃ、濡れて行こう。」は「月形半平太」の中の 有名な台詞。#にほんごであそぼ でも 採りあげられた程です。普段の武士語使いからしても、伴虚無蔵は ひなたの さらに上を行く時代劇ファンのようです。#カムカム pic.twitter.com/R2lY6CNL9c
大月の店内の「隠れ里の決闘」ポスターを見つめる伴虚無蔵さんの表情が印象的だった。公開時、虚無蔵さんは条映の秘蔵っ子と表現されてた…でも隠れ里は世紀の駄作とされ、それで恐らく彼の出世は潰えて。
ご自身を「大部屋俳優・名も無き有象無象」と称した台詞に胸が痛む #カムカム
お勉強が得意でないひなた、頼むから明日までに「有象無象」を辞書で引いて意味を知ってほしい #カムカム
#カムカムエヴリバディ【セーラー服と機関銃】本日75話の懐メロは薬師丸ひろ子さんが歌う「セーラー服と機関銃」(1981)でした。同名の角川映画の主題歌です。クライマックスの機関銃掃射シーンは当時の小中学生なら全員が真似したことでしょう。のちに リメイク版も制作されています。#カムカム pic.twitter.com/NiwzONdXyS
華麗な剣さばきを見せたひなたに時代劇の新しい姿を見たばんきょむと、ひなたが見せた荒唐無稽な芝居を時代劇とは認めないと凝り固まった考えのありそうな舌打ちの五十嵐。年老いたばんきょむの方が柔軟なのは面白いなと思った。#カムカムエヴリバディ #カムカム
怖いのは演出が下手だと今つまらないだけでは済まずに後々響いてくることなんだよね 今の描写の過不足が今後の展開をどれだけ理解して楽しめるのかを左右してしまうということは5週で知っているので… #カムカム
虚無蔵のモデルはやっぱり福本清三さん?この頃は時代劇も盛んで作品も多かった。その時既に『このままなら時代劇はダメになる』と読んでた虚無蔵、それを救う為にひなたを引き入れる。時代劇を変える存在って事やもんな…大部屋役者でピラニア軍団みたいなの作るんかな…どうなんねやろ😅
#カムカム
#カムカムエヴリバディ【俳優会館】ひなたが虚無蔵に連れてこられた俳優会館。ロケ地は 東映京都撮影所の俳優会館。つまりは 本物の建物。かつては この建物の2階に大部屋があったそうです。#カムカム pic.twitter.com/zbT0mh9oyI
私にとって最近のカムカムはデビュー当時から好きなアーティストの、心に響いて来ない何枚目かのアルバムみたいになってる…
#カムカム
#平埜生成  本日より #カムカム 登場しました!#榊原さん どうぞよろしくお願いします! pic.twitter.com/0mOiKTdKvV
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
本日もご覧くださった皆様、ありがとうございました。

13時15分から再放送もありますので、よろしくお願い致します!

#カムカムエヴリバデイ
#朝ドラ
#カムカム
#ひなた編
#本郷奏多 twitter.com/asadora_bk_nhk…
「This person is a hopeless fool!」
(こいつ…底なしのあほや/ばかだ…)

このふたり…お母ちゃんやおばあちゃんと…展開が違う…💦

#川栄李奈 #本郷奏多 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/MQpubWm37m
#カムカム
オタク的な知識はなく、ただ番組を面白く見ていて「時代劇好き」と言うのはいいのよ。
でも、昨日今日あたりは「ほんまに見てたんか」って疑いたくなるような展開なので戸惑ってんのよ。
榊原くん、初登場でした!
しあわせな現場です!!!
これからどうなっていくのか!?
お楽しみにー!

#カムカム #カムカムエヴリバディ twitter.com/alpha_agency/s…
#平埜生成  本日より #カムカム 登場しました!#榊原さん どうぞよろしくお願いします! pic.twitter.com/0mOiKTdKvV
俺は!五十嵐だ。五十の嵐と書いて五十嵐。アラカンの五十倍だ!前世は破天荒関白近衛前久だ!ドヤァ! #麒麟がくる
私は、大月ひなたや!前世は関白一条家の養女で江戸幕府十五代将軍徳川慶喜の妻 美賀君や!ドヤァ! #青天を衝け
#カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/tFFcXC4bb2
休憩所の自販機に、例の宇宙映画のポスターが貼ってあったの、気付きました?
美術さんにお聞きしたら、「あれは太映作品なんですけど、昔あの映画が大好きな誰かがこっそり貼ったんでしょうねぇ😄」とのことでしたよ。
また休憩所が映ったら、チェックしてくださいね!

#カムカム美術図鑑 #カムカム pic.twitter.com/llu3GJoHW3
【雪国- SNOW COUNTRY- 】

高橋一生さんと奈緒さんが出演する、川端康成原作のドラマ。
4/16(土)夜9:00からの放送です。

脚本は、#カムカム の藤本有紀さん。
森田望智さん、高良健吾さん、由紀さおりさんも出演します。

▼出演者コメントはこちら▼
nhk.or.jp/dramatopics-bl… pic.twitter.com/CzdT0QmV8z
しかしこうして見ると濱田マリさんと村田雄浩さんの「視聴者を笑わせようと狙い過ぎない笑い」はちょっと他と比べてスバ抜けてるというか格が違うというかまじで天才夫妻だったな…とあの時よりむしろ今になってより一層思ってる。あの絶妙な掛け合いを毎日見られていた日々の貴重さたるや。 #カムカム
五十嵐って「無愛想な男」であって「感じの悪い男」じゃないよね。そこも間違って演出してない・・?
今まで「すかした男」はなるほどトミーはそうだったし「オシャレな女」はナイトアンドデイに現れるベリーはそうだった。
#カムカム
虚無蔵さんが手づから入れて「粗茶ですが」と出したお茶を、ひなたはひと口含んで「(なるほどこれは粗茶だわ)」って顔するし、大部屋俳優さんたちに「有象無象」と言ってしまうし。ひなたは興味のあること以外、スッカスカなんだよな。このバイトで少しは勉強できるといいのだけど。
#カムカム
舌打ちの五十嵐を呼び止めて「うちの時と違てお母ちゃんには随分優しいやん😒」って言うのかと思ったら五十嵐が斬られ役の下っ端であることをdisるひなた.........😭#カムカムエヴリバディ #カムカム
おはようございます!条映撮影所でアルバイトをすることになったひなた。時代劇好きのひなたにとって、そこはパラダイス!

今もカメラが回ってない撮影現場の裏側はちょっと面白い光景が見られます。侍がスマホをいじってたり、お姫様がラーメンを食べていたり。

#カムカム
ひなたに足らないのは
「この人はなんでこうしてるんだろう」っていう想像力
竹村クリーニング店で働いてるおかみさんやるいが
服のシミからいろいろ客の状況を想像してたが
そういう部分が今のひなたには全く欠けてるんだな
#カムカム
「あいつ、出番あんの?」

五十嵐さんはまだまだ駆け出しだそうですよ…りりしくてカッコイイじゃないですか…出番がありますように!

#川栄李奈 #本郷奏多 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/TOJCO9c12E
きらびやかに見える時代劇の世界も、たくさんの名もなきスタッフや大部屋俳優さんたちに支えられて出来ている。虚無蔵さんは「有象無象」と言っていたが、その表に名前も出ないような人たちが、この時代劇を、映画を、テレビを支えているんだよな。それをひなたに見せたかったんだろう。#カムカム
ところで、今日の路面電車のシーン…車掌さんの声、今回も…🚃
みなさん、気付きましたか?

#徳永ゆうき #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム
破天荒将軍の決めポーズをどうぞ。
黍さまに負けず、カッコよかったですよね〜👏👏👏

#徳重聡 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/nF0OWI8ltw
破天荒将軍を演じる俳優を演じているのは(ややこしい…💦)、#徳重聡 さん✨サプライズ登場でした!

そのうち役のお名前が明かされるかな…それまでは破天荒将軍とお呼びしましょうか…😊

#オフショット #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/wQNwbHpLw0
撮影現場の撮影をするのは、見てても不思議な感覚でした。自分達と同じ仕事を役者さんに演じてもらったり、「カット!」とかかっても台詞なのでそのままお芝居は続いてたり。演じる役者さんの中には現場スタッフを見ながら役作りをする方も(笑)

#カムカム
#カムカムエヴリバディ
【スマホで見られます】
安達祐実さんのこちらのシーン。見逃し配信でご覧いただけます。

▼こちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

#安達祐実 #平埜生成 #カムカムエヴリバディ #カムカム #NHKプラス
斬られ役の伴虚無蔵さんはわからなくとも、おゆみ役の美咲すみれさんは即認識できるしサインまでねだるという展開、キッツイなあ… #カムカム
映画村のショーは時代劇ファンにとって夢のステージだしファンサは業界全体を支えることにも繋がるんだけど、それを「ちゃちなショーでしょ」と言ってのけてしまうところに彼女が「今更美咲すみれなんか」とあしらわれるまでの積み重ねが見えたというか #カムカム twitter.com/yosinotennin/s…
斬られ役の伴虚無蔵さんはわからなくとも、おゆみ役の美咲すみれさんは即認識できるしサインまでねだるという展開、キッツイなあ… #カムカム
「はい、ありがとうございます」
あの五十嵐君が!るいには「はい」て!お礼て!大月の【いつものおばさん】の前では好青年なの、予想はしたが笑ってしまった。そしてやっぱり、在庫の回転焼きがあってもアツアツを1個なんだな。るいも彼のことは【いつものアツアツの子】と覚えているな #カムカム
ひなたの五十嵐君への憎まれ口、るいが気にして後ろから見ている。その場ですぐに割って入らなかったけれど、折を見てちゃんと教える機会を持つでしょうね…
・毎回一個でも大事な常連さん
・情熱をもって取り組んでる人を貶める
・己を顧みよ
幾重にもアウト
#カムカム twitter.com/yosinotennin/s…
「はい、ありがとうございます」
あの五十嵐君が!るいには「はい」て!お礼て!大月の【いつものおばさん】の前では好青年なの、予想はしたが笑ってしまった。そしてやっぱり、在庫の回転焼きがあってもアツアツを1個なんだな。るいも彼のことは【いつものアツアツの子】と覚えているな #カムカム
五十嵐君は確かに失礼な男性なんだけど、少なくとも目標を持って地道に努力をしている人間だし。これまで何もしていない、努力の仕方も知らないひなたに現在の立場を貶められるいわれはありませんわなあ…
#カムカム