更新
おはようジャポン🇯🇵

2月18日(金)
☑︎#方言の日

自分たちのアイデンティティとして地方言語や訛りにプライドを持つ仏人😌

🇫🇷で #方言 差別は法律違反🙅🏼

🔹今日のパリ
8/12℃ 曇り🌧

あなたがいればオ・ボヌール
(#シアワセがある場所)💓

🖌JJ@パリ

#企業公式が地元の天気を言い合う #パリ2区 pic.twitter.com/cOIzgdE2Rg
ふみくんいっつもありがとう!元気もろうたばぁでなんちゃあお返しもできんけんどこじゃんと感謝しちゅう。泣いても笑(わろ)うてもすんぐそこまで春は来ちゅう🌸すっと終わる学生生活、今しかないき楽しんじょき✨高知からエール送りゆうきね😊
#方言の日
#ふみくんへの感謝とエールを方言で叫んでみた
今日は #方言の日

山形には各地域に様々な方言がありますが、皆さんはこの言葉、どんな意味かご存知ですか?

「かます」
「もごさい」
「さすけね」
「しぶく」

お分かりの方、ぜひ、コメントで回答してください(*^-^*)
おはスケ☀️
今日は #方言の日
方言ってネイティブな人と話すほど
さらにネイティブになる😂
英語もネイティブな人と話すのが
ネイティブになる近道っていうのも納得👄
吾妻山:何回ネイティブって言う?

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式相互フォロー
#福島 #栃木 #山形
#イマソラ pic.twitter.com/dxQxtpUlbN
おはよ~。今日は #方言の日。千葉県の方言を調べていたら「うなう」っていうのがあったよ!「うなう」は「耕す」って事みたい。みんなは普段使いしている方言ってある?もしかして「うな。」って方言なのかな?うな。 pic.twitter.com/GXKO8uhtdq
ハイサーイ🌺

今日は『方言の日』

近年、衰退しつつある奄美方言を保存・伝承していく事を目的として鹿児島県の大島地区文化協会連絡協議会が制定
奄美大島ではシマユムタの日、与論島ではユンヌフトゥバの日などとなっています

奄美大島、大好きです😊
また行きたいな

#今日は何の日
#方言の日 pic.twitter.com/0mf03MEdFb
おはようございます。
今朝の熊本市は曇り☁️
そして寒いです🥶

今日は #方言の日

移住組の私は熊本の中でもディープな熊本弁が残る地域に住んでいて、特に年配の方とお話すると理解できない事が多々あり、その都度爽やかな笑顔でごまかして生きています😊

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/afDzS7BHeL
おはようございます
室蘭は晴れです☀️

今日は方言の日。なるべく使わないようにしていても「押ささる」とか捨てるを「投げる」と使ってしまいます。もしかしたらTwitterでも気付かない内に方言を使っているかもしれませんね。

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#方言の日 pic.twitter.com/idpWy2mqJi
おハンコうございます💮
松江市の天気は☁️

#方言の日
皆のとこはどげな方言使うかね?
島根はそげに訛ってないけん喋ってごせって言わいてもおもっせくないけんな( ´ᾥ` )

読んでごいてだんだん🌸
さ、今日もやらこいポンッ(。・ω・)σ ⌒㊞"

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/MndgPC4umZ
おはようございます☃️

今日は
呪術廻戦
#庵歌姫誕生祭 CV日笠陽子

ドラゴンボール🐉OP等歌う
#影山ヒロノブ誕生祭

そして
#方言の日
#米の日

踊り炊き、炎舞炊きetc..

名前も値段も強そうな炊飯器が
主流となりましたね🤔💭🍚🥢

では華金も楽しい1日を💐

fromいの🐗 pic.twitter.com/WYZJYUprFi
うきみそ〜ち〜(*・∀・*)ノ🥜✨
(おはようございます!)

今日は『#方言の日』ということでしまくとぅばでの挨拶とさせていただきました☺️🌺

てことで…
ゆたしくうにげ〜さびら😄🥜
(よろしくお願いします!)

#今日は何の日
#わたくし中の人休みです
#方言はあまり馴染みがない世代です😅 pic.twitter.com/UoUta7gnSK
おはようございます☀
今日は #方言の日
ケーア中の人は関西弁がきつーい河内生まれなので、可愛いイントネーションの広島や博多弁が羨ましいです。

でも大阪を離れても方言は貫きたい…矛盾←
今日も1日よろしくお願いします😉✨
#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式冬のフォロー祭り
おはよやでぇ☀️東大阪市でよくはなされる「河内弁」をれくちゃーするで❣️

「すごくおいしいカレーパンをたくさん買ってくる」は、「ものごっつおいしいカレーパンをよぉさんこうてくる❣️」ていうねん😉🥐🥐🥐🥐🥐

#東大阪市 #トライくん #方言の日 pic.twitter.com/AzowjUttVd
おはようございます
港区☀️

☹️北陸中心にばか雪降ってるげらね

😩おれんちの前は吹き溜まりになるすけ、へー心配らてー

🙄おめさん なしてそんげ訛っとるんね?

🥴やらて、今日は #方言の日 らよー

😳そいがー⁉️したら

今日もよろしく頼んまの✋😆

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#長岡弁 pic.twitter.com/BVWFN4UUYw
おはようございます🐥💛

#方言の日
ずっと北海道なので
何が方言かわからないです🤗
でも「佐藤さん」
のイントネーションが
北海道だけ独特と言われた事が
あります🤔

#企業公式が毎朝地元の天気を言いあう #企業公式春のフォロー祭り

言葉は違っても
キレイな物はキレイ
花は全世界共通🌸 pic.twitter.com/EPKAZ7IFRp

🤡フォロワーさんにクイズ!🤡


Q. ポインコの喋り言葉は
 「標準語」である。
 マルかバツか?

リプライで回答してくださいね😉

#方言の日
#dポイントクラブ #dポイント pic.twitter.com/Pt0mDB5dcp
おはようございますッ🌾☀️

きょうは【方言の日】🗣

おめさんのこと好きだすけ
付き合ってくれて〜🐣❣️

ときなは
新潟で生まれ育ってるけど
方言ぜんぜんない系トキなので🤭
お山の動物さんに
教えてもらいましたッ🐿💓

#おはようVtuber #毎日ときな
#方言の日 pic.twitter.com/Oz4XIIgekT
今日は #方言の日 らしいので…

「今日も寒いから、すき家であったかい牛丼食べよう」
を、みなさんのふるさとの言葉でお願いします!

#すき家
お八ようごザンギます🍗
/
つぼ八が8時8分をお知らせします
東京☀️
今日は #方言の日
皆様はどんな方言をご存知ですか😊つぼっぱは方言になるのかな◀️

皆様にとって良い日で
ありますように☘️
\
#公式リプライの輪
#企業公式が地元の天気を言い合う
#公式つぶやき部
#企業公式春のフォロー祭り pic.twitter.com/NJEciuOK83
茶茶マンボ(ง ˙ω˙)ว♪
今日は #方言の日
静岡はイントネーションが語尾下がりなんですが語尾上がりのつもりで名付けたうちの娘の名前も今では本人ですら語尾下がりだと思ってイルヨ(´Д`)ノ゛
金曜日も元気にいってご♪←初めて使った静岡弁
#企業公式が毎朝地元の天気を言いあう pic.twitter.com/0UddiNgasI
おんでぃやんす。今日2月18日だっきゃ「方言の日」だすけ、おらんどの基地から津軽衆と南部衆ば呼んできだなす。
津軽弁と南部弁でしゃべってらけど他のひどらど何
いってんだがわがるんだがごれ。

#自衛隊 #海上自衛隊 #方言の日 pic.twitter.com/ugVBKqXxoK
今日は #方言の日

新潟の方言でぎょっとされるのが「しねばいいのに」

しなきゃいいのにっていうときに使います😅

しんでいい、しんだっていい
(訳:しなくていい、しなくていいって)

▽新潟の方言講座▽
niigata-kankou.or.jp/feature/dialec…

#新潟 pic.twitter.com/b78JoTWWw4
【長崎弁記事】ご当地アイス「ブラックモンブラン」の当たり棒について説明するばい #方言の日 | ロケットニュース24 rocketnews24.com/2022/02/18/160…
おはようございます。
本日は2月18日、方言の日とのことです🐣
実家に電話すると眠っていた東北弁が覚醒して心あたたまります☺️
#BIRDSTORY
#方言の日 #こけし #セキセイインコ pic.twitter.com/ux8FdI4xrU
おはわんこU(^O^)U/
2/18今日は #方言の日 らしいわん🐶
わんこは名古屋人だからついつい名古屋弁が出てしまうことがあるがや
おみゃーさん達もついつい方言がでてしまうことありゃせんか
わんこは名古屋弁普段使わないわんよ
今日も元気にいこみゃーU(^O^)U/ pic.twitter.com/p4bPHTXE25
おはようございます。
2/18(金)新潟県阿賀野市は曇り☁️

#方言の日 ですね。
「簡単だ」を皆さんの方言で教えて下さい。

例:新潟弁「じょーさもね」 pic.twitter.com/OQZF1SWfbp
おはごんにちは🍀
#ごんきや 各支店営業中です😀

宮城県内、最高気温7℃☀️
#方言の日
東北地方の方言で「〜ちょうだい」を
「〜けろ」と言います。
少しカエルぽいですよね🐸

皆さんフォローしてけろ〜!

本日もよろしくお願いします🙇‍♀️
#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#仙台Twitter会
おはようございます!
本日は #方言の日 ですね。
実は「芋けんぴ」という言葉は土佐弁なんですよ。
金次郎のふるさと高知では、江戸の昔から小麦粉を棒状に焼き固めて作った干菓子を「けんぴ」と言います。その形状に似ていることから、芋で作ったけんぴ、「芋けんぴ」と呼ばれるようになりました。 pic.twitter.com/Gm7todaCrt
おはようございます☺️ #富山市 はくもり☁️
富山弁の「なん」は基本的に否定の意味で使用されますが、なん・なーん・なんなんなん等で少し意味合いが変わり高頻出の方言です😆
#富山Twitter会🏔 #方言の日
#天気 #企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
#企業公式相互フォロー #企業公式冬のフォロー祭り pic.twitter.com/GBIYVfU0ID
本日は #方言の日 ということで…

👇画像で一言!!
ポインコのうれしさを地元の方言をつかって、コメントで教えてください♪

d払いをご活用いただいている地方自治体のキャンペーンも要チェック👀
nttdocomo-ssw.com/keitai_payment… pic.twitter.com/ERCz8RxCyy
きょうは #方言の日
教えてください #赤松俊理 アナ ❗

赤松「手袋 ”はく” って言うよ 🖐️」

そうなんです
北海道は手袋、はきます。

ですよね!?
みなさんも気になる言葉、ありますか?

写真には
#是永千恵 アナ(香川県出身)と
#芳川隆一 アナ(群馬県出身)も 💡

nhk.or.jp/hokkaido/caste… pic.twitter.com/ttMhHIvzeu
「方言の日」にちなんだとっても楽しい動画を見つけました♪

すけすけすけ?
しゃべしゃべしゃべ??(◎_◎;)

何回も聞いているとなんとなくわかってくるのが不思議~😂

#海上自衛隊
#方言の日 
#方言があるってうらやましい twitter.com/jmsdf_2aw/stat…
おんでぃやんす。今日2月18日だっきゃ「方言の日」だすけ、おらんどの基地から津軽衆と南部衆ば呼んできだなす。
津軽弁と南部弁でしゃべってらけど他のひどらど何
いってんだがわがるんだがごれ。

#自衛隊 #海上自衛隊 #方言の日 pic.twitter.com/ugVBKqXxoK
おはリッフィー🌱京都は☀️
今日は #方言の日
喋ると関東の友人が関西弁に染まってしまうほど
関西弁な京ですが、「〜はる」と言う言葉が
標準語だと思っており、京都独特と知った時は
衝撃でした😂🌸ちなみにマクド、セブイレと
言う派です😊

#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
はいたい!
ぐすーよーちゅーうがなびら。オリオンビールいっぺーまーさいびーんどー。ゆたしくうにげーらびら。

今日は #方言の日
・あわてぃーはーてぃー
・よんなーよんなー
・ちむどんどん
・アチコーコー
・かなさんどー

これらの沖縄方言知ってますか~?教えてください♪ pic.twitter.com/CoHXosNMHP
ベイベー🌟

今日は、#方言の日 だぜぇ~‼

ちなみに「きのこの山が好きです」って
ベイベー達の出身地では、どんな方言でしゃべるんだぁ~❓

ちなみにきの山さんは大阪出身やで~❣️

#きのこの山 pic.twitter.com/zB3zebMVHA
まいど、ブラザー🌟

今日は、#方言の日 ってことで、
久しぶりに方言を使って話しているんやDe‼
オレ達の出身はどこか分かるやんNa❔👀
ヒントはたこ焼きで有名なとこやDe🎵

たまには、方言で話すのもおもろいNa✨
ブラザー達も方言で話しかけてくれへんKa❣️

#たけのこの里 pic.twitter.com/O5Trz0mVdo
おそようございます😆
さいたまは快晴、でも風強い🌬

今日は #方言の日
名古屋出身なので名古屋弁がちょいちょい出るイフたんですが、関西弁っぽい言葉を使う父の影響で、関西弁ちっくな言葉も出てしまいます‼️

本日もよろしくお願いします🤲

#イマソラ
#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う pic.twitter.com/vovm08YucV
今日は地元ポッキー<佐藤錦>どご紹介す!
このポッキーは赤(あげ)ぐ輝ぐ「果樹園の宝石」って呼ばれでる、佐藤錦の果汁ば使ってだんだず。

東北限定だどもぜひ食ってみでな〜!

#方言の日 pic.twitter.com/uMmDXiNPIA
今日は「方言の日」なのか。北海道の方言いわゆる「北海道弁」はね、道内でも地域によって方言がいろいろあったりして結構複雑かもね。そして、まさか!っと思う言葉が方言だったりして思ったより通じないんだよねw 
何か知りたい「北海道弁」はある?
#方言の日
\2月18日は #方言の日

 *+:━━━━━━━¸¸⋆✩
🍫 #ミルチ ってとてもおいしい!🍫
 *+:.━━━━━━━¸¸⋆✩
を方言で言ってみたいです😆

みなさんの地域では
どのような方言で言いますか?

ぜひリプライで教えてください✨

#明治ミルクチョコレート
#チョコレートでもっと話そう pic.twitter.com/zjhqGDYoO6
#方言の日

チララちゃんが #三重 の方言を話すと可愛くなるのか検証してみました!!

鈴鹿サーキットに来たときは、皆さんも使ってみてね!※スタッフに通じない場合もございます。

#コチラちゃんねる でも公開中♪
youtube.com/channel/UCX2Lb…

#鈴鹿サーキット pic.twitter.com/FcsWMgFfn4
G’day(グッディ)🙋‍♀️!#方言の日 の今日はオージー英語を少々ご紹介🤏
#マクドナルド を「Maccas(マカズ)」、カンガルーを「roo(ルー)」、BBQを「barbie(バービー)」…などオージー英語は何か違う⁉
皆さんも知ってるオージー英語をコメントで教えて😉🐨📖

Photo: via IG/wildlifesydneyzoo pic.twitter.com/uBVfDCR9qd
ほかす…?
なおす…?
え、遠慮の固まり👀⁉

#方言の日 ということで、関東と関西の言葉の違いを調べてみたのですが、全然違うんですね…🤔

みなさんの地域だけしか伝わらない方言が気になります(*´▽`*)
#DMMGAMES pic.twitter.com/LNmUiW53l0
【きょうは #方言の日

ということで、NHK各地域局のアカウントからも、方言講座的なことやエピソードなどを発信中でございます。

まずは鹿児島から。奄美では「疲れた」を「ダリティ」。あー今日もうダリティ(仕事します) twitter.com/nhk_kagoshima/…
アナウンサーの黒田です。
2月18日は #方言の日
2007年度、奄美方言の保存伝承を目的に制定されました✨
奄美では「疲れた」を
「ダリティ」というそうです😲
なんだか爽やか⁉️

私はまず鹿児島弁から学んでいます💪

講師:霧島市出身 茶園P🙋‍♂️

#地域差有 #音推奨
#奄美出身者つかまらず🥺 pic.twitter.com/cItZLmGl9D
本日2月18日は「#方言の日」!
本州のほぼ中央に位置し、面積は全国4位の #長野県 は隣接している県も全国1位なので、同じ県内でも地域によって方言がだいぶ違います。
また、標準語と思っていた言葉が県外に出て初めて方言と知った!‥なんていうのは #長野県あるある
画像は #信州 の方言集 pic.twitter.com/flngzzvmLZ
三重では否定の助動詞「ない」が「やん」になるときがあります。
「やんやん」だと否定をちょっと強調する感じ。

寝る前にそんな面白いことを言われたら寝られやんやん!みたいに使います。

三重弁は「やん」が大渋滞!
そんな三重弁が大好き、#太田磨理 でした。

#方言の日 pic.twitter.com/wYMZODiX7q
【きょう2月18日は #方言の日!】

熊本では掃除で「掃く」ことを
「はわく」と言います!

通りかかった
#佐藤茉那 アナに「はわく」
ポーズをとってもらいました!

そして「はわく」と言えば
午後9時過ぎ(Eテレ)からは
#カーリング 日本代表の準決勝も!

みんなで応援しましょう!

#NHK熊本 pic.twitter.com/7UZfpFdhNA
「いや~これはご飯はかいくわ~」と言ったら、「えっ?お墓に行くの」と言われたそうな・・・「ご飯がすすむ」ってことなんだけどねw by担当談
#方言の日
#方言の日

今度は北海道から。

「手袋をはく」

北海道のみなさん、今日も手袋をはいてますか?お寒うございます。 twitter.com/nhk_hokkaido/s…
きょうは #方言の日
教えてください #赤松俊理 アナ ❗

赤松「手袋 ”はく” って言うよ 🖐️」

そうなんです
北海道は手袋、はきます。

ですよね!?
みなさんも気になる言葉、ありますか?

写真には
#是永千恵 アナ(香川県出身)と
#芳川隆一 アナ(群馬県出身)も 💡

nhk.or.jp/hokkaido/caste… pic.twitter.com/ttMhHIvzeu
ボクは、おチーバうまれのおチーバそだちなんだけど、博多弁しゃべれっとばい!

#方言の日 pic.twitter.com/WJYJwz7ZcZ
_φ(・_・ 三重では「やん」が大渋滞、と… #方言の日 twitter.com/nhk_tsu/status…
三重では否定の助動詞「ない」が「やん」になるときがあります。
「やんやん」だと否定をちょっと強調する感じ。

寝る前にそんな面白いことを言われたら寝られやんやん!みたいに使います。

三重弁は「やん」が大渋滞!
そんな三重弁が大好き、#太田磨理 でした。

#方言の日 pic.twitter.com/wYMZODiX7q
きょうは #方言の日 なんじゃと✨

わし、いっつも
・Ω・)#広島弁 じゃけど…

そいやぁ広島県以外の出身の人に
通じん言葉があったの~!

と、いうことで…
・Ω・)しゃもべえの広島弁クイズ

初級編「手がたわん」

゚Ω゚)ちょっとみやすすぎるかの pic.twitter.com/M8lKxAP58U
今日は方言の日らしいので、ノヒトが「それ方言」と言われてビックリした言葉、おいておきますね。

あおなじみ
はんぶんずっこ
線引き📏

#千葉市 #方言の日 (CC)
たわん……。

「足りない」でOK?

あと「ちょっとみやすすぎるかの 」もわからない…。これをご覧の広島出身、広島在住の方、よかったら広島局 @nhk_hiroshima までご回答を…よろしくどーぞ。

#方言の日 twitter.com/nhk_hiroshima/…
きょうは #方言の日 なんじゃと✨

わし、いっつも
・Ω・)#広島弁 じゃけど…

そいやぁ広島県以外の出身の人に
通じん言葉があったの~!

と、いうことで…
・Ω・)しゃもべえの広島弁クイズ

初級編「手がたわん」

゚Ω゚)ちょっとみやすすぎるかの pic.twitter.com/M8lKxAP58U
はいたーい!!ぐすーよー!!!
ちゅーうがなびら!!!!

うちなーぐち講座そーんどぉー!!!

#方言の日

【沖縄方言講座】うい先生が教えてあげる♡【ウチナーグチ】
▶︎youtu.be/P-4YHCI0m4M pic.twitter.com/XnyJQHWy5E
「鬼滅の刃」のパワハラ会議を沖縄方言にした動画だよぉおおお!!

▼こちらから👹
youtu.be/DB8Qrz-lpD8

なんて言ってるかわかる!?!!

#方言の日 #沖縄方言 #沖縄 pic.twitter.com/lSeys926rC
え?「はわく」は標準語じゃなく熊本弁だったの?😳し、知らんで使いよったばい😅
#方言の日 twitter.com/nhk_kumamoto/s…
【きょう2月18日は #方言の日!】

熊本では掃除で「掃く」ことを
「はわく」と言います!

通りかかった
#佐藤茉那 アナに「はわく」
ポーズをとってもらいました!

そして「はわく」と言えば
午後9時過ぎ(Eテレ)からは
#カーリング 日本代表の準決勝も!

みんなで応援しましょう!

#NHK熊本 pic.twitter.com/7UZfpFdhNA
#方言の日
「ちゃっとやらにゃあ」には二つの意味があります♪✌🏻є(๑>∇◕๑)э💞✨ pic.twitter.com/cDJ4QqYoIp
今週も、お疲れさまでした

今も仕事中、勉強中、移動中の方、お疲れさまです

今日は #方言の日 で各地の言葉を教えてもらいました。こんなご時世は土地の言葉、ホッとしますし、旅をしたくなります…そんな金曜の夜です。

今週も、ありがとうございました。
明日も、来週も、よろしくお願いします。
おばんです!

今日は方言の日だったので「こんばんは」を北海道&東北方言で!

#方言 #方言の日 #な~マル
#絵描きさんと繫がりたい pic.twitter.com/ba1RNIQW2d