更新
#おはウラ です⭐*゚
土曜日なりましたね(*´艸`)
早く暖かくならないかな🤣
本日も素敵な1日になりますよに🌸.*・゚

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📺この後11:00頃から

#第68回PLL】放送開始!

✅FFXIVの新たなる挑戦 ~次の10年に向けて~
✅「暁月のフィナーレ」に関するQ&A
をお届けします。

お見逃しなくーっ😉✨

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#第68回PLL
⏰10:15頃より直前テスト放送を行います。放送待機中の皆さん、ご協力ください!

🇾YouTube:sqex.to/yBDDM
🇳ニコニコ生放送:sqex.to/Sstv5
🇹Twitch:sqex.to/htj

#FF14 #XIVLive
サブストーリークエスト「ヒルディブランド」のクエスト一覧には『縦読み』が隠されていることをご存知でしょうか?😊
先頭一文字を縦読みすると…

※ちなみに新生・蒼天・紅蓮で区切られています

#FF14 #光のブロガー pic.twitter.com/t5iQFX4IAS
おはようございますなのね♪
今日はどよー!のんびり過ごすの!

「しれっと」
#FF14 pic.twitter.com/3BJBayuhxV
新入社員くんとそのお母さんが見た吉田(予想図) #XIVLIVE #FF14 pic.twitter.com/V0FKOP7iVP
#第68回PLL】 放送開始⚡

前半は
🔹FFXIVの新たなる挑戦🔹
 ~次の10年に向けて~
をお届けします!

🌐sqex.to/obQxp
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2015年に蒼天、2017年に紅蓮、2019年に漆黒、2021年に暁月が発売!「FFXIVの歩んできた11年」が公開!
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar… #FF14 pic.twitter.com/GOSEkKWYPs
<次の10年に向けて>
・社長から辞めろと言われるか、開発運営からやめろと言われるか、死ぬ以外ではXIVを辞めるつもりはない。よろしくお願いします。
・7.0に向けて新しいことをしていく(もうシナリオ会議はやったよ!)
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/Yk1sngiJIO
【FF14】吉P続投、拡張7.0の開発、そして第1次「グラフィックアップデート」の準備・開発が決定!
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コンセプト
・市場調査しているが、ブレイクスルーできない点がある
(1)「FFシリーズは大好きでみんなやってるよ。但しXIとXIV以外ね。」と言われる
(2) オンラインは人と遊ぶのが面倒くさい

10年かけて、MMOではなく、「ひとりでもみんなでも遊べるRPG」というジャンルにしたい。
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/C3JVZw0YrT
パッチ6.1から6.5にかけて全メインクエスト必須ID・4人用討滅戦をフェイス対応化が決定!
→一部初期のメインクエストIDや討滅戦をリニューアル
#FF14 pic.twitter.com/hez4wtEhcI
#FF14』7.0に向けてさまざまな挑戦が実施

・“ひとり”でも“みんな”でも遊べるRPGへ更なる進化
・フェイスシステムが大規模アップデート
・グラフィックスアップデートの準備/開発
・7.0でもPS4は引き続きプレイ可能

↓PLLの最新情報はこちら(随時更新)
famitsu.com/news/202202/19… pic.twitter.com/Ct9xMdZSN6
フェイス大規模アップデート
・全必須ID/4人討滅戦のフェイスシステム対応
・6.1では新生エオルゼア編
※8人討滅戦は7.0以降順次対応
※序盤のフェイスは賢人じゃなくて冒険ギルドのメンバーだったりするよ

「7.0までの期間を、次に飛び上がるための準備の期間とさせてほしい」
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/cZNgVajgd6
【次の10年に向けて①】
プレイをしない人にとって「人間関係」がMMOは煩わしい。MMORPGに囚われず新たな価値観を提供。

1.全メインクエスト必須ID,4人討滅戦フェイス化
2.6.1では新生2.0までの範囲を対応
3.初期のIDや討滅戦をリニューアル

#FF14 pic.twitter.com/1njD2qdX1h
・不評だったID「トトラク」のヘヴィがかかる床が削除!!
・リットアティン討滅戦が削除
→クエストインスタンスバトルとして生まれ変わる
#FF14 pic.twitter.com/hDHlYnC7uY
【朗報】
トトラクの移動速度が下がる床消滅
【悲報】
リ ッ ト ア テ ィ ン 討 滅 戦 消滅
カストルム(外郭)も4人IDに切り替え

メインクエに関係するIDや
メインクエルレに関係するIDに大きな変更が起きます。

リットアティンさんはインスタントバトルへ

#FF14
初見さんが何だったんだアレって100パーセントなるリットアティン戦がなくなるなんて。

#FF14 #XIVLive pic.twitter.com/jxqZNLWfoB
【FF14】6.1~6.5で全メインクエストIDと4人用討滅戦がフェイスに対応決定!一人でもみんなでも遊べるRPGへ進化するためのロードマップが公開! ff14net.2chblog.jp/archives/59031… #FF14 pic.twitter.com/S7E6cg3f6F
【FF14】「第一次グラフィックアップデート」の詳細が発表!7.0で投入予定、6.x期間中にPS4版の最適化も!
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar… #FF14 pic.twitter.com/021dsVFf1y
(まだグラフィックアップデートのテストは1ヶ月くらいしか経っていないが)いま出せるサンプル。
まだ上は目指すが、今時点で最低限動作保証できているライン。

#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/GtsYUPIccs
「第一次グラフィックアップデート」テスト期間一か月目のサンプルキャラクター
#FF14 pic.twitter.com/rAWJebybNx
【FF14】7.0でグラフィックスアップデートが実施決定!画面全体の美しさを追求しアニメーションなどもテコ入れへ! ff14net.2chblog.jp/archives/59031… #FF14 pic.twitter.com/mZY9mPXPZD
第一次グラフィックアップデート「テスト期間1か月目のサンプル マップ編」
→配置ライト数追加、影の高解像度化、金属の質感強化、オブジェクト数追加
#FF14 pic.twitter.com/nhZcjgpDbj
グラフィックアップデートのテスト1ヶ月目のサンプル マップ編

・配置ライト数の追加
・影の高解像度化
・金属の質感強化
・オブジェクト数の追加
・高解像度の下草

#FF14

famitsu.com/news/202202/19… pic.twitter.com/mqPYKZBaW6
<6.1から6.5まででお知らせできるアップデート>
・6.1は4月!
・メインシナリオでは新しい冒険をお届け
・ついに事件屋が帰ってくるw
 (最後に目撃されたのは5.3の漆黒決戦, エリディブスに召喚された姿だったよね)
・新連続クエスト「タタルの大繁盛商店」

#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/3Ti9zjufiL
「FFXIV」、ソロプレイ対応を強化。1人で快適に遊べるRPGに進化 新生ラストダンジョンはソロ可能に、リットアティン戦はクエストインスタンスバトルに新生 game.watch.impress.co.jp/docs/news/1389… #FF14 pic.twitter.com/KAMrXi8PX8
【FF14】6.1は4月公開予定!6.1で「幻アルテマウェポン」「絶竜詩戦争」「ヒルディ暁月編」や新サブクエ「タタルの大繁盛商店」などの実装が決定!
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar… #FF14 pic.twitter.com/NcSsoxQ8Go
<ここから6.2シリーズ>
・無人島開拓
かなりのボリューム。外の世界とまったく切り離された別の遊び。
・フェイス対応蒼天編
・武器強化コンテンツ暁月編開始!
・書かれてないが、討滅戦の極などはいつも通りあるよ

言い忘れたがミラプリ拡張(プレート追加)も6.1から始まる
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/8SwMexwhwe
「お得意様取引でアメリアンスさんの着せ替えを!?」
アルフィノ「何を言っているんだい!?」
アリゼー「信じられない…!」
フルシュノ「私が着よう」

#FF14
#FF14PLL
お得意様取引アメリアンス編楽しみ💞
#FF14 pic.twitter.com/okrj5DsI7r
6.1で絶やって6.2で零式やって6.3で絶やって6.4で零式やるんですか(震え声) #FF14 #XIVLive pic.twitter.com/dU1kHegWAO
エレゼンがトレンドにあがってるから
うちの可愛いエレゼン見てもらおう😃

#FF14 #エレゼン pic.twitter.com/RkRFO0uvSx
【FF14】6.1で「事件屋クエスト」が復活!6.2では「無人島開拓」や「難易度可変ダンジョン」など6.xシリーズで実装されるコンテンツ内容が公開! ff14net.2chblog.jp/archives/59031… #FF14 pic.twitter.com/gXGaaipbdh
お得意様アメリアンス完走で「ねー!」のエモください
#FF14
◆パッチサイクルについて
→メジャーアップデートは今後4か月に1メジャーパッチ配信に
#FF14 pic.twitter.com/D4EiFWrSoD
あと10年はとてつもなく長い旅となる。
今度はみなさんと一緒に20年歩んでいこうとなる。
まだまだやりたいこと、チャレンジしたいことがある。驚いて頂けるよう皆さんと一緒に作っていきたいのでよろしくお願いします。

あ、忘れてた、DCトラベルは6.18です。
#XIVLive #FF14 pic.twitter.com/t9NdWrXpnp
データセンタートラベルはパッチ6.18実装予定!
#FF14 pic.twitter.com/qsdjX2FRck
【FF14】「第一次グラフィックアップデート」「全メインクエID&4人用討滅戦のフェイス対応」6.1で「ヒルディ暁月編」6.2で「無人島開拓」「難易度可変ダンジョン」が実装!第68回PLLまとめ
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar… #FF14 pic.twitter.com/Vepteprub8
そんなわけで、2/23、ってもうついに今度の水曜日かよ!
暁月のフィナーレのサントラ、ついに発売です!!
ご予約まだの方はぜひご予約を…!
(なぜなら、発売日はカートが落ち気味なので…)
jp.square-enix.com/music/sem/page…
#XIVLive #FF14 #FFXIV
今気づいたんだけどさ

「.hack」やってたときに「全世界プレイヤー2000万人を超える大規模MMORPG」なんて書かれてて
そんな規模のサーバー維持できないしサービス分散してるし絶対無理 と思ってたけど

FF14まさにそれじゃん
#FF14
今回もPLLのボリュームに終始驚きっぱなしだけど、一番の驚きはユーザーの「そろそろ蛮族って名前やめませんか」っていうコメントに対して生放送中に「すぐ検討します。メモっといて」とリアルタイムでフィードバックを返す運営の有能さです
#FF14
#第68回PLL】 後半スタート!

事前にフォーラムで募集した質問に、
吉田Pが答えます🗣

📜テーマ📜
#暁月のフィナーレ をプレイしてみて』

🌐sqex.to/obQxp
#FF14 #XIVLive pic.twitter.com/eYir2Sxx4q
迷惑かけたくないなら身内でいけば?と言う人もおるが、気にしてしまう人たちにとっては「実際に迷惑をかけているか」ではなく、「実際はどうあれ自分が迷惑をかけてしまっていると思ってしまう」のが悩みなんじゃよな…
なので全IDフェイス導入はそんな方たちを救う希望の光だと思うぞい
#FF14
【FF14】6.1で暗黒のリビングデッドや竜騎士のジャンプ硬直短縮、白や機工士、その他ジョブの調整が決定! : 馬鳥速報 : #FF14
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar…
エメトセルク、ハーデス、ゼノスのミニオンは実装されますか?

役目を終えてないキャラクターのミニオンは僕が止めている。
暁月まで来たので、まぁアリかなと思ってます。
ゼノスあたりは本望かもねw ついてくることを許されるわけでしょ。
#XIVLive #FF14
#第68回PLL

パッチ6.1以降の
ハウジング販売方法を説明中です!

🌐sqex.to/obQxp
#FF14 #XIVLive pic.twitter.com/j7NmVAafgY
ララフェルになったのでキャラカ更新ー!
お友達募集中です💪よろしくおねがいしますっ
#キャラカ #FF14 #FF14キャラクターカード #ManaDC #Belias #FF14初心者 pic.twitter.com/u5BTwUIaYb
【FF14】6.1ではすべての区画をFC向け・もしくは個人向けの抽選販売にする予定!吉P「皆さんの意見を聞きたい」【6.1以降の土地販売について】
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar… #FF14 pic.twitter.com/ejrKFziCQH
FF14では、現在グラフィックスエンジニアを募集していますー!
よろしくお願いします!! #FF14
sqex.to/jMPfg
#第68回PLL

最後まで放送にお付き合いいただき、
ありがとうございました🙌

まだご覧になっていない方はコチラ⏬
🌐sqex.to/hhmm7
#FF14 #XIVLive
『FF14』調整予定のジョブ、4種類のハウジング販売方法などが判明。フリートライアルも2月22日より再開!

#FF14 #暁月のフィナーレ

famitsu.com/news/202202/19… pic.twitter.com/O653GzJYGh
【FF14】やっと新規さんに勧められる!2月22日から「フリートライアル」が順次再開決定!吉P「フリートライアルの範囲もいつかガッと上げたいと思っている」 : 馬鳥速報 : #FF14
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar…
ヒカセンが来た時点で「無人島」でも、それ以降ならたまたま海を漂流してた鎌もった金髪イケメンが流れ着いても、そこはすでに無人島じゃないので何も問題はない
#FF14
パッチ6.0から、転送網利用券を『設定した金額以上の場合のみ使用する機能』が追加されています。
初期状態だと毎回確認画面が表示されますが、設定金額以上の時のみ確認画面を表示したり、自動で使うようにしたりできます😊
転送網利用券を使ってる方にはおすすめの機能です✨
#FF14 #光のブロガー pic.twitter.com/rn7aqaqH31
02/19(土)のイイ!数が多かった #ミラプリ kusunokiibunyaさんの「賢者ですよナナチ」 mirapri.com/53979 #FF14 pic.twitter.com/bayGeRAV8i
【FF14】本日2月20日は6.0でも大活躍したサンクレッド役の声優「中村悠一」さんのお誕生日!おめでとうございます! : 馬鳥速報 : #FF14
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おはようございます🌞
#おはララ #ララフェル #FF14
デコフラッシュは万能っぺ(💡•᎑•💡) pic.twitter.com/9lEGsQwil3
【FF14】6.1で「ミラージュプレート」の複数枚追加が決定!6.1以降も反映できるエリアやチェストサイズの増加などのアプデが予定されているぞ! : 馬鳥速報 : #FF14
blog.livedoor.jp/umadori0726/ar…
いまさら…なのだが、チルトの設定を教わり、変更してみた。いいですな〜 戦闘時の視野はもちろんなのだが、空が広いのが嬉しい。グリタニアが新鮮にみえた。ちょっと各地を旅してみようかな。
新しいカメラ機材を買ったときの喜びですな、これはw
#FF14 #FFXIV pic.twitter.com/ZUklfgHvnm
#FF14 #おはララ

おはケロです〜🐸✨

SS撮るの好きだから画像綺麗になるの楽しみケロ〜🐸🦋✨

🐸のお目目👀もキラキラ✨になるんかなw pic.twitter.com/9eqeE6VJsp