【リストラの担当者】

はじまりました!!
社員って何だー!?
会社って何だーーー!?

#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/2xBSeCy0qK
【リストラの担当者】
リストラとは、リストラクチャリングの略語で、会社の事業を再構築することを指します。一般的にリストラ=解雇だと思われがちですが、日本の法律では解雇は厳しく制限。ほとんどの場合は、会社が従業員に対して退職を勧める「退職勧奨」が行われます。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/XCNVrXXvEI
【リストラの担当者】
ソウタさんの会社では「家族がいる人」「勤続年数が長い人」「役職についてる人」がリストラの対象者になりやすかったという。「減給は困る」「プライドが高い」「業績悪化の責任を問いやすい」など、退社に持っていくためのストーリーが作りやすいため。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/X1VFwvDif3
【リストラの担当者】
ソウタさん「『何で呼ばれたかわかりますか?』と言って、沈黙です。こちらからは何も言わない。ご自身から落ち度を話してもらって『この会社で今後輝いていくのは難しいのでは?会社を辞めてくれませんか?』と。あくまで退職をお願いしたいというスタンス」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/JkGfXSKPS1
【リストラの担当者】
ソウタさん「ちょっと退職金を上乗せして見せると、みんなこの後の生活が頭をよぎるんですね。で、今しかってこちらから言うと、サインした方がいいんじゃないかなっていう方向に傾いて、ほとんどは辞めます」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/a7DkQepDjo
【工場閉鎖のリストラ】
イチローさん「着任してから1年後に工場が閉鎖されることは決定事項で、人事部3名でリストラを告げる準備に1年かけました。人選の余地はなく、全員が対象です。約200人の従業員がいたので、工場閉鎖を告げて、一斉にリストラを行います」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/EJTg6XMhRu
【工場閉鎖のリストラ】
イチローさん「管理職が集まる会議の場で工場の採算が取れてないと伝えたり、従業員の方々にも自分たちで考えていかないとこのままでは工場がまずいと伝えていく。でも工場閉鎖は変えられないとわかっていて、ずっと仮面をかぶっているような感覚でした」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/eclPmfCGQg
【リストラの担当者】
過去に自分の会社が行ったリストラを振り返って…
ソウタさん「思い返せばちょっとおかしいなと。でも、専門知識もなかった。一番怖かったのが、やらなきゃ結局自分が切られるので、もうそのプレッシャーで何とか必死にやってくしかなかった」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/zjkXd0xuiA
【リストラの担当者】
イチローさん「地元の工場だから、仲良くなっていろいろお聞きします。子どもがいる。ローンがあと何年ある。一人ひとりの家族の姿が見えて、知らないうちが楽だったのになと。同級生のご両親もいたりするので、リストラ以降は同窓会に行けなくなりました」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/7iPwffnaun
【リストラの担当者】
ソウタさん「リストラした40歳ぐらいの男性が会社の前にいて『今日もクビ切ったの?』って、帰り道も一緒に電車に乗って。自宅がバレないように逃げたんですけど、あるとき家のポストに私の名前が書かれた紙があって、刺されると思ってすぐに引っ越しました」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/rVaorQ5SNk
【リストラの担当者】
転職先で自分がリストラを告げられ…
ソウタさん「本当心底悔しかったですね。あと率直に妻に苦労かけるなっていうのがあって、本当の意味で初めてリストラ言われた人が、こんな気持ちなのかなってわかったの、このときかもしれないですね」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/jJt3sTNOTa
【リストラの担当者】
イチローさん「番組がなくなるときって?」
山ちゃん「ショックはもちろんあります。でも、解雇の理由が明確なんで。あなたの商品価値がなくなりましたって」
YOUさん「だから『ありがとうございました!』って言って何事もなかったように次の現場に行くの」
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/DbB86mMAOa
会社って何だ?社員って何だ?
そんなことを考えてしまう「リストラの担当者」回。
もう一度見たい!見逃した!あの人に見せたい!という皆様、
今夜の放送は、NHKプラスから1週間見られます。
nhk.jp/p/nehorin/ts/N…
※NHKプラスの利用にはID登録が必要です。
#ねほりんぱほりん
【今週のおまけ スキージャンプ・ねほぱほペア】
K点越えのぶっとんだトークが聞ける「ねほりんぱほりん」をスキージャンプで表現してみました。
でも最後は「ニンゲンっておもしろい」ってとこに“着地”するんですよね。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/bGrFHRM35I
【次回は3月11日!】

新作「復興活動から離れた人」
東日本大震災の復興活動から道半ばで離れた人たちの声に耳を傾けます。

#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/HynhaniZzZ
本日深夜にちょっとイレギュラーなアンコール放送があります。

24:50~「元談合屋」
25:20~「あるこたつ記事ライター」

なぜこの2本なのか?
特に深い理由はありません。

Eテレです。
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/esrloBbZCT
【ねほりん班が制作しました!】

「今君電話」
カンニング竹山さんが電話番号をSNSに公開。
電話をかけてきた人と話をするという番組。

『他に話せる相手がいなくて・・・』
誰にも言えずにいた話の数々。
それはいったいどんな話なのか?

28日(月)00:45~ Eテレ
※日曜深夜

#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/t6O0TXDEiz
まもなくアンコール放送がはじまりますよ~!
このあと1時間後。
Eテレです。

00:50 「元談合屋」
01:20 「あるこたつ記事ライター」

(映画の2本立てってワクワクしましたよね?)
#ねほりんぱほりん pic.twitter.com/Rgd2S5HDdY