更新
《ツイデモしましょう!》
時刻:3月5日(土)21:00~
タグ:
#空港検疫をPCRに戻して下さい

日本の感染者/死者数
1739196人/18397人(1/5)

3225285人/19276人(2/5)

5334275人/24790人(3/5)

#COVID後遺症 は感染者の~10%とも言われています。
感染者を減らすためにできることから!

(薄紅寒桜) pic.twitter.com/UyVgrrKfmk
東京マラソンで参加者2万5000人をPCR検査しているのに。なんだかなー。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
いま海外は感染の中心がオミクロンBA.2に置き換わりつつあるそうです。日本はまだオミクロンBA.1がメイン、徐々にBA.2が発見されています。

過去の教訓から、対策をしないと間違いなく日本もBA.2に置き換わって第7波になります。変異株は海外から入ってきます。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
抗原定量検査とPCR(RT-qPCR)検査の感度比較:
抗原定量検査の検出限界はCt値=30程度。すなわち抗原定量検査の感度はPCRの1000分の1。

#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/2MYSd9D92Q
抗原定性検査とPCR(RT-qPCR)検査の感度比較:
抗原定性検査はCt値=20程度以上からPCR検査と一致しない。すなわち感度はPCRの100万分の1程度。

大事なこと:抗原定性検査は迅速というメリットはあるが、陽性が出た時にしか意味がない。陰性のときには信じてはいけない。

#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/bMX1Ae7LGk
#空港検疫をPCRに戻して下さい
とりあえず、抗原検査は推奨するのに、PCRは悪者にするような風潮、それだけは無くしましょうや。
頑張ってね、医クラの皆さん。アンタ達の責任も大きいんだからさ。
SARS-CoV-2は弱毒化する→その証拠は今のところありません。SARS-CoV-2は発症前後で一番感染力が強く他人に感染します。なので感染者がその後重症化しようがウイルスはおかまいなし。オミクロンの次に何が出てくるかわからない。検査→隔離は副作用のない最強の武器。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
PCR検査、簡易型核酸増幅(NATもしくはNAAT)検査、抗原定量、抗原定性(迅速抗原検査:RAT)の感度比較:
順番は、PCR検査>TMA法>NEAR法(ID Now)=LAMP法>抗原定量>>>抗原定性
(以下に小さいですが理由をつけました。)
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/pHjrNNAs8L
意味ある対策して来年度こそは安心して学校生活を送らせてあげてください。三年目はさすがに無理。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
#子どもを守れない文科省はいらない
市民が安心して生活できるためには徹底した検査が必要です。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
なぜ頑なに精度の低い抗原検査を空港検疫に使うのでしょう。東京マラソン、東京五輪、スポーツイベントにはPCR検査なのはなぜなのでしょう。 #空港検疫をPCRに戻して下さい
空港検疫でのSARS-CoV-2検査を単純化し、効率的、効果的にしましょう。
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/YOC8K6qzJB
#空港検疫をPCRに戻して下さい
参加者が海外から来るわけでもない東京マラソンには東京都のPCR検査数以上の検査をぶちこむのに、世界各地の変異株の流入源となり得る空港検疫ではPCRより感度が低い抗原検査を使うし隔離も0-3日しかやらないのはどう考えてもおかしい。まずは元栓閉める所からでしょ。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
風呂の水栓を閉めずに風呂が溢れたと叫んでもしょうがないでしょ?たとえ完璧に流入が防げなかったとしても、流入を抑えれば抑えるだけ国内での防疫の準備をする時間の余裕も生みやすくなるし、防疫先進国はそうやってPCR検査体制の拡充などの対策を急いだわけでしょ。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
たとえ流入が完璧に防げなくても漏れ入る可能性は下げた方が良い。それは海外から帰ってきた人でも同じはずで、家族や知り合いに広げる可能性を下げることは帰国者の為にもなる。火事を完全に無くせないからといって火災報知器を付けない方が良いことにはならんでしょ?
@sunasaji #東京マラソン 参加者25,000人のpcr検査を一気にやったとのことですが、関係者を含め30,000人分だったそうです(関係者に聞きました)。
空港でできないわけがありません。
#空港検疫をPCRに戻して下さい