更新
きょむさんはお化け屋敷でも全力でお芝居してたわ #カムカム
あっ!山下達郎さんの、クリスマス・イヴや!😆
あれ??33年前にCMでこの方も…??😳😳

#カムカムエヴリバディ #カムカム #深津絵里 pic.twitter.com/qn480TUaAI
3ヶ月の駅前留学を終えたひなたが「How much?」に対して「はっぴゃく!」と応えるの、言われている事はなんとなく解っても、自分の引き出しからすっと言葉を引き出せないこの感じ、すごくリアルだなとおもった

でも、ひなたの英語の引き出しはもう空っぽではないんだね

#カムカム
朝ドラが「ひらり」まで来た、そして山下達郎に深津絵里ちゃんが!JR東海のクリスマスエキスプレスCM(メタ的演出)#カムカム
「クリスマス・イブ」をBGMにして深津絵里さんを振り向かせる #nhk …!

#カムカム
桃太郎のサラダ記念日的記念日は一体どれだけ増えるのか
#カムカム
ひなた、確実に時代を読んで企画を立ててる。
英語の必要性!#カムカム
トラディショナルジャパニーズスイーツ。るい、それ、安子も言ってたよ。
#カムカム
なんちゃら記念日多用するから普段朝ドラ見てない夫が「これサラダ記念日の人の話なん?」て勘違いしてた。#カムカム
「日々鍛錬し、いつ来るかともわからぬ機会に備えよ」
これはどんなことにも言えますね…機会を危機と言い換えてもいい #カムカム
安子がロバートとつくっていた例文と同じフレーズをるいがしゃべってる。#カムカム
英会話、ひなたも子どもの頃から「日々鍛錬」していたらペラペラやったな #カムカム
英会話教室…超あるあるな売り文句を浴びているな、おひな。無料で英語を身につけたお母ちゃんという例を目の当たりにしながら。今すぐ必要なのだから、あんなに時間かけてられへんということか #カムカム
#カムカムエヴリバディ #カムカム 桃太郎見てると、あー、勇ちゃんもこうして、安子に会うたびに過剰に何か受け取って、自分の中に数年がかりで積み上げたんだなーと察せられるわー
3ヶ月経ったけどまだ学びが必要や、という顔のひなた。いいぞいいぞ #カムカム
どんな仕事でも手を抜かない虚無蔵さん。ステキ。五十嵐だったら外国人相手のニンジャ・サムライという時点で馬鹿にしていただろうな。で「何で俺が」と言って腐る
#カムカム pic.twitter.com/BxrkXFukWe
ひなたちゃんに3ヶ月コースをおすすめした、英会話スクールの受付の方は #なるみ さんでした!👏👏👏

#朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/4TBXbKfzkM
虚無蔵が「ありがとうございましたー」って言ってくれるお化け屋敷、今年の夏に映画村で開催されますか?
#カムカム
結局は、物事を習得する王道は英語に限らず少しずつ毎日継続して、ということなんだよなあ。るいがあれ以来17年聴き続けていたように。本当に身につくためには3ヶ月で一気にというのは無理なんだよね。これが虚無さんの言う「日々の鍛錬」の大切さなのだなあ。 #カムカム #カムカムエヴリバディ
虚無蔵さん、扮装なしなのにそのままで本当に怖い。そして本気で脅しにいっている、さすが何事も手を抜かない男・伴虚無蔵 #カムカム
#カムカム
おはぎの魅力を英語で伝えたかったあなたの夢を娘が知らずに叶えてるよ、安子。安子の前で外国人と話した稔さんの「ちょびっと」同じようなこと言ってるよ…泣
#カムカムエヴリバディ
あのうり文句とウサギ。
N○VAはねえ...『英語を浴びさえすれば自分もペラペラに』の日本人の甘い夢を煽るだけ煽って潰れてったからねえ... #カムカム
あれからずっとラジオ英語を聞いていたなんて…!まさにるいこそが、虚無蔵さんの言う「日々鍛錬」だった。続けていたからこそ、突然やってきた「回転焼きを外国人に売る」という機会にも対応出来たんだもんな。
#カムカム
#カムカムエヴリバディ
ひなたは戦略がなさすぎ!お化け屋敷のチケット売場で必要な英語だけ誰かに教えてもらって丸暗記すりゃいいのよ!
「これはお化け屋敷です。チケット2枚で800円です。怖がっていってくださいねー」そこだけ英語を覚えればとりあえず何とかなるのよ!
#カムカム
バブルババアなので、山下達郎「クリスマスイブ」をBGMに赤いマフラーを巻いて登場した深津絵里を見て「シンデレラエクスプレスじゃん!」ってテンション爆上げしてしまった。#カムカム
深津絵里さんの出演したCMは、1988年のJR東海「ホームタウン・エクスプレス Xmas篇」遠距離恋愛のカップルがクリスマスの夜に新幹線に乗って再会するストーリー(当時15歳)。よく「クリスマス・エクスプレス」と言われますが、そのシリーズは翌年の牧瀬里穂さんの出演したCMからですね。#カムカム pic.twitter.com/YL7y7gmXLt
私、今朝もちょっと泣いてる。
るいが17年、ラジオで英語会話を聴き続けて日常会話なら話せるくらいになっているところに。
安子とるいが聴いていたエピソードがひなたで途切れたのかと思っていたら、まだひそかにこうして続いていたことが、うれしい。

#カムカム
大月さん、
値下げ交渉は
父ちゃんの吉右衛門と…

#カムカム
バーチャル背景に使えます!
#回転焼き 大月
・ひなたの部屋(子ども時代)
・あかね通り商店街
の3つが追加されました。他にも懐かしい、喫茶店「Dippermouth Blues」や #稔さん の部屋の画像もあります。

▼ダウンロードはこちら
nhk-cs.jp/jushinryo/than…
#朝ドラ #カムカム #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/BqS79IvWmy
私が何気に気になってるのは、小夜ちゃんがくるタイミングが地味に吉之丞が大月家に居合わせてる時にかぶってること。
吉之丞、子供の頃は悪たれだったけど、大人になってからはほんと好青年だよねえ。個人的に三生枠。
#カムカム
3ヶ月で英語ペラペラ、はなかなか難しいですね。継続は力なり。るいさんの17年はすごい!
#あさイチ #朝ドラ受け #カムカムエヴリバディ #カムカム
るいはやっぱりあれから朝の英語をずっと聴いてた!それだけでうるっとする。
虚無蔵に「日々鍛錬せよ」と言われひなたは高い授業料払って英会話レッスン、桃ちゃんの小夜子思いつつレギュラー取り練習とのシンクロも微笑ましい。でも上達は少し。五十嵐と別れたひなたの道もなかなか険しい。#カムカム
安子との唯一のつながり、ラジオ英会話を
娘のひなたが英語に挫折しても
続けて聴いてたこと…いや、今日の緩やかな流れに
サラリと紛れ込ませてたけど、
これ…後からじわじわくるエピだと思うんよ!
きっとあんこの仕込みや
朝食の準備しながら、聴いてたんよ…😭
#カムカム #カムカムエヴリバディ
#カムカム 描かれている物語はあるんだけれど、それとは別に描かれていない物語があって、それは静かにそして確かに続いているという姿勢がわたしはとても好き。昨日のジョー&トミーがそうだし今日のるいもそうだった。だからきっと物語には出てこないかもしれないけど、五十嵐の物語もつづいていく。
ひなたは昨日の風鈴を斬る形をみせて、五十嵐君とキリをつけたのだな。この風鈴買ったあとに、オーディションのときの台詞で決めた五十嵐君に対して、オーディションのときと同じ「斬り捨てる」というアクションで答えた。
#カムカム
大月ひなた、27歳にして7年つきあった男と別れ、結婚資金の積立崩して仕事のための英会話教室に(身になったとは言い難いけど)つぎ込んだ朝ドラヒロイン。推せる。断固として推せるぞ!!! #カムカム
昔、ひなたがラジオ英会話に挫折して朝起きて来なくなった時に、るいが一人でもラジオつけて聞いてたシーンがあったじゃないですか。そこからるいはずっと続けていたんだなって、容易に想像できたよね #カムカム
扮装なしでも「おばけ」として全力で脅かし、ギャーと逃げる客に「ありがとうございました」と律儀に言う虚無さん、本日も最高でした。サイン会の余興で、しかも小学生の前でも、全力で斬られ演技をしていたあの頃から、ずっとこの人は「日々鍛錬」で目の前の仕事に取り組んでるんだな。
#カムカム
#カムカムエヴリバディ【ネイサン・ベリー】大月に現れて るいと英語で会話していた バックパッカー。演じていたのは ネイサン・ベリーさん。#カムカム では英語指導を担当。カメオ出演てことでしょうね。なお、大河ドラマでは #西郷どん #青天を衝け の2作に出演していました。 pic.twitter.com/2HKC3erYRH
17年間毎日ラジオ英会話を聴いていたということはきっと毎日安子のことを思い出していたということよね。嫌でも思い出しちゃうだろうにあえて自ら聴いてたんだから安子のことは思い出したくない過去にはなっていないということよね。むしろ安子を感じたかったから聴いていたのかもしれない #カムカム
英語レッスンで出てきた何気ない例文「I write letter…」が、かつてどんなふうに一人の大学生と一人の女性を結びつけ、それがどう自分に繋がっているのか、ひなたは何も知らないし、演出上も特に強調されない、ただ覚えてる視聴者側だけが、あ…と懐かしく思い出すこの流し方が。本当に。
#カムカム
五十嵐君がこのあと出てこなくても、安子とるいの邂逅がなくても、竹村夫婦の再登場がなくても、それはそれでいいと思う。#カムカム はそれを野田親子を出すことで、暗に教えているのだ。茶道でいう「一期一会」。一生に一度の会のように。一生に一度きりの出会いのように。人生そう都合よくないもの。
トミーと連絡とってる気配もないのに友達って、不自然だという感想もあるかもしれないけどさ。
高校時代の親友に卒業の時に言われた言葉が印象に残ってる。
「20年会わなかったら友達じゃなくなるような薄い友情育んだつもりないよね私たち」#カムカム
#カムカムエヴリバディ【なるみ】ひなたに、一番人気の3ヶ月コースを薦めた 英会話学校の受付担当。演じるのは 吉本興業所属の なるみさん。#まんぷく では 大阪東洋ホテルに入社したばかりの 福子に電話交換手業務を教育する 厳しめの先輩・樫田うた江を演じていました。#カムカム pic.twitter.com/qBtef6eJnv
雉真家のお嬢さまだったるいが、時を経てテレビをがっつり値切る家族愛溢れるたくましい普通のおばちゃんになり。英語もサラリとできるけど、彼女はそれをなんとも思っていず、どうしたいわけでないもなく。それがるい自身も安子も望んでいた、私たちが見失いがちな普通の幸せなのよね #カムカム
今朝、英語を話せるるいちゃんを観て、5歳の娘が「るいちゃん、ずっとラジオ聴いてたんじゃね~」と言ってて、5才児の心にも様々なシーンが生き続ける #カムカム 凄い!と思った次第です。
るいが1人で英会話を聴くシーンが1回だけあったから「るいは続けるのかな?」「るいは今も続けているのかな?」「やっぱりやめちゃったのかな?」とずっと心の底でワクワクモヤモヤしてきたよ。だから今日は「やっぱり続けてた!しかも上手くなってる!」という感動があった。#カムカム
深津絵里に赤いマフラーとクリスマスイブ…シンデレラエクスプレスやね?😁ど真ん中の世代としては有り難うしかない演出😊あんこの仕込みをしながら台詞のやり取りをするるいにも見入ってしまった。結婚資金を注ぎ込んでの腹を括った英会話…それでも進歩しないのもひなた編らしくて好き😁
#カムカム
ひなた編は特に主人公視点で描かれている(気がする)ので、彼女が見聞きしていないものは画面には映らないけど、最初から追っかけている視聴者には僅かな描写で感じ取れる仕組みになっていると思う。今日のるいとラジオ英語はいい例だ。
#カムカム
一日跨いで、その後ひなたと五十嵐がどうなったかには一切触れない。昨日の最後のシーンで見たひなたの吹っ切れたような清々しい顔が節目だったんだなと分かる。多くを語らない、あれやこれやと足し算しない、そういう潔さが好きだなぁ #カムカム
大恋愛が完全に終わっても、日々の生活があり、月日は流れていく。定期通帳を見て、ふと相手を思い出して、少しだけ感傷的になったりする。それが日常であり人生だと思う。
そんなことを考えさせる、ひなたの表情。抜群に上手い。
#カムカム pic.twitter.com/hUobeJp9AG
昨日るいがOn the Sunny Side of the Streetを歌ったとき、30年前に海でジョーといっしょに歌っていたときより格段に発音と抑揚がレベルアップしていて、17年間の〝鍛錬〟が伝わりましたよね
#カムカム
毎朝のラジオ英語で接客会話スキルを身につけた地道な努力家るいと異なり、3ヶ月で一気に学習しちゃおうぜと真面目に積み立てていた貯金を崩して駅前留学するひなた。毎年8月31日に修羅場を迎えてた子供の頃からブレてない気がするよ。
#カムカム
ひなたはひなたの毎日を生きている。寝坊助のひなたはるいがあんこを仕込む時間に起きていないから「あんこのおまじない」を知らないし、るいが17年間毎朝ラジオ英語講座を聴き続けてきたことも知らない。「どの親も子の知らない一面がある」というのがこのドラマの肝なわけですよ…! #カムカム
今日のオープニングの目玉焼き、まん丸でとってもきれいでしたね。大月の回転焼きみたいな…きれいなお月さんみたいな…🌕

こどもたちが大きくなって、朝はすっかり夫婦の時間になった大月家😊
トーストは6枚切りだそうです。

#深津絵里 #オダギリジョー #カムカムモグモグ #カムカム pic.twitter.com/PqqwlYnyqp
1992年秋に始まった #朝ドラ 第48作は、「 #ひらり 」。
相撲の好きなヒロインを #石田ひかり さんが演じました。

「朝ドラの舞台が両国になったから、10月5日はちゃんこ記念日」(桃太郎)

#カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/Ve6c6XcpOl
師走の商店街、「あかにし」の安売りテレビに目をとめるるいさん。
あっ、このきれいな色のストール、もしかしてあの時の…?
そうかな…きっと、そうですよね…
なんだか、きゅーんとなりますね。。

もうすぐお昼の放送ですー☀

#深津絵里 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/aYUYkLJB8Q
ひなたちゃん発案の、夏のお化け屋敷は好評やけど…映画村の来場者数は下がる一方。
時代劇のシリーズも減って、存続の危機…

ひなたちゃん、榊原さん…負けないで!

#川栄李奈 #平埜生成 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/qGdgBhkVTP
「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

#虚無蔵 さんは、ひなたちゃんに何を期待しているんやろ…?

#川栄李奈 #松重豊 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/Y4gm4XDd4S
るいさんの値下げ交渉に、吉之丞くんタジタジです😅
いくらでお話がまとまったんでしょうね?

大月家、これで安心して #朝ドラ 楽しめますねー!

#深津絵里 #徳永ゆうき #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/WXjdfr1ayI
大月さん、
上手いこと吉之丞が
店番の時に来はるんですわ。。

父ちゃんの吉右衛門やと
値下げ渋るやろうから。

でも僕ひとりで
値下げなんて判断しかねます…

#カムカム
誰にでも当てはまることを言う占い師みたいになってる虚無蔵さん🔮
#カムカム #カムカム絵 pic.twitter.com/UNENXZoZrS
特殊メイクなしでも「納涼 大江戸おばけ列伝」の大トリを 任されている 伴虚無蔵。たしかに 十分に怖い。#カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/nGQ2MFQleK
るいちゃん、ずっとラジオ英会話聞いてたんですね‼️😭✨
もうそれだけでジーンときます😭💕
そしてペラペラになってすごい😆💕💕💕
桃ちゃんブレずに記念日量産してて、可愛すぎですね😍💕💕💕
そして文ちゃんが出てこなかった…😭

#カムカムエヴリバディ
#カムカム
#カムカム絵 pic.twitter.com/zGW3PgzJEW
#カムカムエヴリバディ #カムカム 今更ながら、ジョーが五十嵐に一つも「頑張れ」とか「夢を諦めるな」と言わないで、君の意思で選べばそれが道だよと言うのが大好き。頑張って頑張って頑張って、でもどうにもならなかった絶望を知った人の言葉だよね。
#カムカムエヴリバディ【文例】ひなたが教わった3つのセンテンスが #カムカム の一場面を思い出させます。
1.Nice to meet you, too.
ロバートがるいに
2.I write a letter.
安子が岡山駅で稔さんに言った台詞
3.I expect to you to come to the party.
ロバートが安子をXmasパーティに招待する台詞 pic.twitter.com/3CryewRVJ4
#カムカム ☀️次週予告です】
第19週、ご覧いただきありがとうございました。来週のストーリーが気になるかたはこちらをどうぞ!

「見たくないよー!」というかたは、そっと通過してくださいね!

<出演>#川栄李奈 #深津絵里 #オダギリジョー #次週予告 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/e06K0aSFsC
吉之丞、
これは一生分の運使ってもうた?

でも
実家継いで
一生懸命働いててよかった。

男は顔じゃない。。

ってことですよね?え?
ね?!ねぇぇえ!!?

#カムカム
【お知らせ】
連続テレビ小説「 #カムカムエヴリバディ 」展~ひなたの映画村にようこそ!~

今週土曜日スタートです!あの「#花とおとめ」や #虚無蔵 さんの木刀など、ドラマの小道具が多数展示されます。京都・映画村の #カムカム 展にカムカム〜☀

#朝ドラ

▼詳しくは
pid.nhk.or.jp/event/PPG03485… pic.twitter.com/mBYcOm5WWs