更新
ほんのりそんな予感はしつつ、キャラのかわいさに惹かれて「#タコピーの原罪」読んだよ、案の定、ぐぅ…ってなったよ(´°ω°` )
【⏰今夜24:00】最新話配信

話題「タコピーの原罪」作者インタビュー
子どもたちを取り巻く闇、異星の謎、伏線…考察を過熱させる圧倒的な筆力

💬作者独占コメント&感想まとめ
twitter.com/i/events/15015…

#タコピーの原罪 #しずかちゃん #まりなちゃん #東くん #タコピー星
「しずかちゃんが良い人か悪い人か分からない」って困惑するタコピーに、それを否定するでも肯定するでもなく「人間はそんなもんだよ」って清濁併せ呑む答えを提示して、相手の善悪に関わらずきちんと自分がしてもらったことに「ありがとう」って言える直樹、間違いなく光属性。
#タコピーの原罪
東くん一家が無事なわけないんですよね。それでも東くんは間違いなくタコピー世界に光明を差した。東潤也の弟だった #タコピーの原罪
タコピー見てきた
14話最後のタコピーの顔1話の最初と同じなんだけどハイライト入ってるの記憶を取り戻したことで人の複雑な気持ちとか理解した感があって好き(語彙力)
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/xmfZQIJvbW
タコピーここからハッピーエンドを迎えれば「あの状況からハッピーエンドに持ってったのは天才」ってなるだろうし今週話のこの状況からさらにどんでん返しでバッドエンドに持ち込んだら「光を見せてから闇に落とすのが上手すぎる」ってなるからいずれにしろ神漫画になるのは確定
#タコピーの原罪
話題の小学生ドラマ、
最新話更新!!🐙🐙

「タコピーの原罪」14話
タイザン5

迷えるタコピーの前に現れた東。
彼が語った言葉とは…!?

最終話まであとわずか!
是非最後まで見届けてください✨

#タコピーの原罪
#タイザン5

shonenjumpplus.com/episode/326975… pic.twitter.com/2lLEvYFlWC
これってあれだよね、東京にいるクズお父様の2人の娘、、、
しずかちゃん、あの後ほんとに胃の中調べたんだ、、、、、、

#タコピーの原罪 pic.twitter.com/UaN7tIyJPq
直樹くんの介在がなかったら結局タコピーは「しずかちゃんは善か悪か」って答えの出ない袋小路で苦しんでいたわけで、そんなタコピーがしずかちゃんと「おはなし」できるようになったのは、間違いなく直樹くんのおかげなんだよな。
#タコピーの原罪
直樹くんは「タコピー達を救うつもりが救われた」、タコピーは「直樹くんに救われるつもりが救ってた」っていう対比、マジで美しすぎる。
#タコピーの原罪
今回は考察もクソもないな
・タコピーを殴って失神させた後ハッピー道具を奪ったしずかちゃん
・それを使ったのか使ってないのか不倫相手の子どもを誘拐(生きてはいた)
・約1年をかけてしずかちゃんは北海道に帰ってきた

後はこの行間を考えるぐらいかしら
#タコピーの原罪
これしずかちゃんタコピーに助けてもらえなかったから自らの手で元パパの子供に手出しちまってる....omg
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/5lq8mGL27o
■「タコピーの原罪」作者インタビュー
作劇のこだわり、世界観決めた経緯
oricon.co.jp/news/2226555/?…

更新後即トレンド入り&考察あふれ返る大反響 子ども達の心の闇、謎多きストーリーを緻密な伏線で描く

📖上巻:発売中 下巻:4/4発売予定

#タコピーの原罪 #しずかちゃん #まりなちゃん #東くん pic.twitter.com/w5L8QeOATa
テストの点に固執してた直樹くんが「能天気で馬鹿でゴミ」なタコピーを「優しい」ってただそれだけの理由で"友達"って呼んでて、自分だって苦しいはずなのにちゃんとお礼を言いに来れる、そんじょそこらの主人公だってできやしないよそんな真似。
#タコピーの原罪
#タコピーの原罪
東くんは、タコピーがタイムワープする以前の高校生のときは、なんだかんだでしずかちゃんを自分より弱者として勝手に認識していたから、小学生の時点で「助けてあげよう」という考えが改まったのは、大きな成長だと思う。大人でも履き違える人は多い
タコピー最新話の新聞のこれ、Twitterで考察・感想を載せてる自分たちに向けてるみたいだな…

#タコピーの原罪 pic.twitter.com/gaddoE3Ua4
しずかちゃんが異母姉妹を誘拐したのはお花ピンの力を使ったんだろうなあ。
あの姉妹は死にはしなかったけど衰弱してるということは相当なトラウマだろうし、父親は世間からバッシング受けてるし、家庭はまず間違いなく崩壊だろうな…。
#タコピーの原罪
しずかパパ改め剛史、お前自分の娘に「知らない」って言ったくせに「父親無責任論」に反論できる立場じゃないだろ。
#タコピーの原罪
『タコピーの原罪』《上巻》発売記念
キャラボイス付き記念PVが公開中

"原罪"アダムとイブが犯した人類最初の罪
oricon.co.jp/news/2226631/?…

タコピー  :間宮くるみ
しずかちゃん:上田麗奈

#タコピーの原罪 @taizan_5 @shonenjump_plus @ReinaUeda_Staff
#タコピーの原罪
第14話開始時点時系列
⚠️13話までのネタバレあり pic.twitter.com/GzMEVFTZAP
#タコピーの原罪
この一コマで新聞という違和感ない情報量の塊乗っけてしずかちゃんの動向ここで済ますの凄いな。にしてもえぐい。 pic.twitter.com/i5NITOLyQJ
「助けてあげる」は相手にとって何が一番良いのかを考えずに目の前の苦しみだけを取り去ろうとする対症療法で、「おはなし」はちゃんと相手の話を聞いた上でどうすべきかを考える原因療法。タコピーの精神的成長がジャンプすぎる。
#タコピーの原罪
ここお花ピン2個あるの、ちょうど誘拐した人数分で,お花ピン付けたら誘拐してるのバレにくいってのガチ鳥肌...
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/teDXr0hnoG
無垢な小学四年生のしずかちゃんの左目と、世界に何も期待してないこの世の泥を啜った久世しずかの右目。今までも高校生久世しずか登場シーンでモナリザ技法は使われてたけど、ここで分かりやすく読者に久世しずかの善悪を提示してくるの漫画が上手すぎると言う他ない #タコピーの原罪 pic.twitter.com/YD3oINcSHI
第5話では母親から貰った古い眼鏡をかけ続けた直樹が状況を悪い方向に導いたのに対して、14話では兄から貰った新しい眼鏡をかけてタコピーを導いてるの、同じ『東くんの介在』ってサブタイなのに180度違うエピソードなのうますぎるでしょ。
#タコピーの原罪
シロツメクサの花言葉は「幸運(ハッピー)」「約束」
そして「復讐」だそうで…
#タコピーの原罪
#タコピーの原罪
14話のこのコマ、もしもっと前の段階で潤也くんに本音を言えていれば、「僕にはもう久世さんしかいない」なんてことにはならなかったってことなんだろうか
そして結果的にはまりなちゃん殺害の罪もかぶらず、お母さんも寝込まず、潤也くんも無事大学に行ける… pic.twitter.com/D5DDIIPtq6
『父親の剛史さんは「心無い憶測で非難するのはやめてほしい」とSNSで広がってる「父親無責任論」に反論』←これTwitterであーだこーだ言ってる私たちに言われてるんだな…こっち側とリンクしてて怖いな… #タコピーの原罪
タコピーの原罪の面白いところは3日間くらい考察が絶えないこと
同じ作品を通した色んな人の考えが見られるのはすごく楽しい
#タコピーの原罪
東くん、ここでタコピーに時を戻してくれって言わないの凄くない?何と言うか母が伏せっても兄がバイトを首になり大学へ行けなくなりそうでも、"この"東くんはそんな今をただ受け入れて、ツラくても苦しくても未来へ進もうとしてるの凄いよ。今までの東くんとは違うなってなった😭
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/dP7wZ6nL6G
まりなちゃんの両親は娘を失い、
東くんの母親は息子の犯した罪とその風評で、一番期待していた潤也の将来がほぼ閉ざされて寝込み、
しずかちゃんのパパは免れぬ家庭崩壊。

毒親たちは因果応報というか、粗方酷い目に遭ったことになるか。
しずかちゃんの母親だけ特に何も無いけど。
#タコピーの原罪
兄が大学に行けないかもしれないのが一番堪えるな…。直樹くんは犯行を隠蔽しただけだけど加害者。加害者家族も同じものを背負っていかなきゃならないリアル。でも潤也くんは全部分かった上で弟に眼鏡を買ってやるんだ……
ところで父いたんだな東家

#タコピーの原罪
ここからタコピーがしずかちゃんを笑顔にできる唯一の方法。
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/oXm2d0DyU8
はい全部繋がったー

直くん自身が警察へ

証拠不十分(ハッピー道具だから)+小学生ってことで釈放または観察

その影響で潤也がバイトをクビになり大学進学へ悪影響が。母も寝込む。

現在

これなら「同級生の─」にも繋がるし直くんの「これ以上迷惑かけられない」にも繋がる #タコピーの原罪 twitter.com/atuya0411/stat…
あ、でもこの最後のコマで
「同級生の──」ってなってるわ
じゃあ違う?
じゃあなぜ潤也は大学に行けなくなった
バイトクビになった
全部直くんのせいってことか?
じゃあなんてこんなに直くんは生き生きとできる?
分からん
#タコピーの原罪 twitter.com/atuya0411/stat…
くれぐれも勘違いしないでほしいんだけど、しずかちゃんは姉妹を殺してない。2人は衰弱状態で発見されてる。これは事実。

ここからは憶測。しずかちゃんがしたことは、”2つのおはなピンを姉妹につけてあげただけ”だと思う。おはなピン、回収してるし
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/uBv5r6dic7
もう正直な話言うと、離婚した後も養育費払わずに知らんぷりして明らかに何かあった娘がやってきても知らんぷりして放り出した父親の情報がネットに流れて被害者なのに叩かれてんの正直ザマァと思いました。身から出た錆。可哀想なのは巻き込まれた他家族。 #タコピーの原罪
お花ピン×2で誘拐

殺害(チャッピーの有無を確認)

変身パレットで適当な動物を
姉妹に変身させる

変身パレットが動物にも使えるのかが問題だけど

#タコピーの原罪 #タコピーの原罪考察
1枚目の2コマ目、この花シロツメクサじゃね?
春から夏にかけて咲く花で花言葉は「幸運」「約束」
約束ってやっぱしずかちゃんをハッピーにする事だよね
てことはハッピーエンド確定演出きたんじゃない?
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/O1kIejgTGT
仲直りリボンは自殺の道具に、
ハッピーカメラはまりなちゃん殺害に、
お花ピンと変身パレットは誘拐の道具に、
パタパタつばさは逃亡の道具に。
タコピーが良かれと思って与えたハッピーアイテムが全部最悪の方向に進んでしまうのが最高にタコピーの原罪。
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/AKFF9kBR3A
東くんのメガネの描写すごいな。
度があってないときはしずかちゃんに溺れて恋は盲目状態
何もかけてないときは自分の目で物事を見て成長する過程
新しいメガネで物事を見れるようになったこれからは東くんは過ちを犯さないだろうし、犯したとしても正しい対処がわかる

問題は兄

#タコピーの原罪
しずかちゃんが姉妹を誘拐して恐らく胃の中を調べてチャッピーは出てこなくて解放して、殺害まではしなかったのは良心の呵責とかじゃなくて「チャッピーを食べたのかどうか」を調べるそのことだけが目的で、姉妹たちに対してそれ以上に殺そうと思うほど興味がないんだと思いました。
#タコピーの原罪
しずかちゃんの話をする時の東くん目がもうハートじゃない...光属性になった直樹くん...
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/fV6PVWXaB3
チャッピーとハッピーが似てるという呟きを見て、殺処分受ける前にチャッピーがハッピー星に行ってハッピー星人になったんじゃないかと思った。それがタコピー。
しずかちゃんをハッピーにするにはチャッピーがいないと無理な気がする。
#タコピーの原罪
#タコピーの原罪
腹違いの妹たちを一ヶ月に渡って拉致したけど命を奪うことはできず、チャッピーがお腹の中にいる訳もなく、ハッピー道具使って一年も孤独な逃避行して北海道に帰ってきて、この世の全てを諦めた目のしずかちゃん。
こんな彼女を誰が救えるのか、もう愛多間七内閣総理大臣くらいだろ。 pic.twitter.com/7BObUn6fSv
今回のタコピーのラスト、しずかちゃんの顔みた瞬間なんかモナリザっぽい感じがして同じ隠し方したらめちゃくちゃ怖かった
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/a3blcxP9MS
みんな「この顔でしずかちゃんの恐ろしさが伝わってくる」的なこと言ってるけど、ワイはタコピーお得意の『人によって見え方が変わる』って技法を使って「タコピーにとってしずかちゃんは良い子でも悪い子でもある」ってのを表してる説を推す
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/832Li21d01
新聞のコマを見る

しずかちゃん、あの2人に手を出したんか…

後半の記事を見る

よかった、生きてた❗️

「変身パッドでそこらへんの動物を2人に変えただけで本物の2人はしっかり手にかけた(衰弱してるんじゃなく元動物だから喋れない) 」という他の人の感想ツイを見る

#タコピーの原罪 pic.twitter.com/gPh6IzpWtR
しずかちゃん、お父さんの元で暮らす姉妹2人を拐った後、地元に帰らなくてもハッピー道具を使って生きていけたんじゃないか。なのにどうして「地獄」でしかない地元に帰ってきたんだろう。結局「どこにも行けない」から帰ってきたんだとしたら、悲しすぎる。
#タコピーの原罪
タコピーはバカでどうしようもないけど、優しくて一生懸命で、その時の彼女彼らは救われてたんだって思うとタコピーが尊くて泣けてくる
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/lpRpgvEOdt
誰かを殺したあと、別の誰かが身代わりにすれば良いことはすでに「学習」してるんですね

#タコピーの原罪 pic.twitter.com/GdM8WBZiti
しずかちゃんを追い出したパパの「娘を返して欲しい」発言にしずかちゃんが含まれていないことと
嬉々としてインタビュー答えて父親無責任論にだけ反発してるところ気に食わないな〜!
#タコピーの原罪
【しずかちゃんがやったこと】
・タコピーへの殴打(ノーダメ)
・ハッピー道具を使い父家庭の子供を衰弱
・父家庭の犬の首輪を奪い取る(多分チャッピーのではない)
・東京から北海道へ戻る
・冬から春まで自力で過ごす

マジで仲直りリボンの強度さえなければ死なない女だったな…… #タコピーの原罪
タコピーの関係図、最新バージョンに更新しました。
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/psiWi6PoUm
#タコピーの原罪
 多分タコピーのメインキャラ達って、全員直樹くんの言う「悪いところ」があって、それが
しずかちゃんは「魔性」
まりなちゃんは「加害性」
直樹くんは「不器用」
なんだろう。
 そして、その悪いところはどれも親から引き継いでしまっている pic.twitter.com/cQI3G6YkyX
やっぱチャッピーを食べてないか調べるために衰弱するまで吐かせた説が1番しっくりくる気はするけど、しずかちゃんがもし変身パレットでパパに変身してそのままの姿で吐かせてたら子供ら2人回復してもPTSDとかになって今後パパとの関係最悪√なのでは、とか思い至って恐怖でしかない
#タコピーの原罪
東くん、しずかちゃんのことを「あんまり宿題やってこない」って言ってるけど多分宿題やってるんだよね。ノート隠されてただけで。
宿題やってないなら「いや…ノートが…」とはつぶやかない。
東くんがいじめの全容を掴めてないってのが今回の後悔とあわせて生々しい。

#タコピーの原罪 pic.twitter.com/TBFcK4CO50
ここで渡されたカメラがカギかも。
多分、修理済

己を身代わりにしてまで助けようとしていた東くんがそれを止めてから取った行動こそ、みんなを助ける方法かもしれない

ただこれはあくまで友人に「ありがとう」を言うためだけの打算も計算もない行動なんです

最高に少年漫画してる
#タコピーの原罪 pic.twitter.com/brF9CVCGj9
#タコピーの原罪

対峙することになった主人公と相棒。
闇に堕ち、これまでに登場した全武装を身に付けて現れた相棒と、
全武装を失った代わりに「覚悟」を得て立ち向かうことになった主人公とかコレもう何マンガだよ・・・
『タコピーの原罪』14話を読むと、人は「東くん…」と言いたくなってしまう dengekionline.com/articles/12283… #タコピーの原罪 pic.twitter.com/gGjvF0zwI5