更新
稔さんだけじゃなくて、終戦の年に亡くなった人たちの五十回忌か、そういう言葉選びがやはりいいですねえ。 #カムカム
わたし、ずっとこの日がくるのを待ち望んでた。あの日、安子と稔さんが出会ったことを、ふたり互いのことを想いあっていたことを、証言してくれる人が、"祝福"してくれる人が現れることを。ありがとうありがとう😭 #カムカム
健一さんから語られたのは安子は絶対にるいを捨てたりしないという話。
そうなのよ。安子はそんなこと絶対にしないよ、るい。
そして稔さんを知ってる健一さんの回想だから稔さんがいる😭
#カムカム
祝言の写真、稔さん千吉さん美都里さんの写真見たらもうダメだった…色々な事があった雉真家、安子とるいの暮らした部屋、稔さんの辞書、旭川、懐かしい岡山の風景。定一さん親子に似た祖父と孫。時間とともに遠く離れていった記憶がブワッと呼び戻される感覚…
#カムカム
#カムカムエヴリバディ
早カムに胸がいっぱい😭
伏線とかじゃなくて人と人との繋がりで過去と今に架け橋がかかる回。
人との繋がりが誰かを苦しめることもあるけれど、時間を経てその繋がりでいつか救われることもある。
その時間の旅を傍らで見せてもらっているようで胸がいっぱい😢
帰省のきっかけが算太の贈り物
#カムカム
食事のマナーはなってないけどw 真っ直ぐな光でどんどん闇を切り開いていくなひなた。るいが長い間裏返していたカードをどんどんひっくり返している。#カムカム
定一(世良さん)の孫が
おはぎ買ってきた。。。

もしや、安子の子が
たちばなのおはぎを岡山で

包装紙の名前は たちばな だったな

#たちばな
#カムカム
#カムカムエヴリバディ pic.twitter.com/VDvqLRZ9Gp
「錠一郎のジョーはジョーディマジオからか」
勇さん、雉真繊維の取引先に「あそこの社長は野球の話さえ出せば円滑に商談が進む」とか言われてそう
#カムカム
稔さんに「かっこええなあ」
そりゃ中身が松村北斗さんだからねという全国からの声
#カムカム
#カムカム ひなた、空気読まずにグイグイおばあちゃんの話題だしてくな。流石だ。
算太が訪ねてきたときに本題を切り出せなかったのを「逃げ」ではなく「最後に家族と過ごしたかった」と解釈してあげるジョー、マジ天使かな‥?😭 #カムカム
「好きなおなごができたら、甲子園に行けたら、あれができたらこれができたら先延ばしにするんじゃねえ。ぜってえ報われんぞ」
桃太郎に勇だったらこうアドバイスするだろうなと思ってたことが実現して、それを目黒祐樹さんが見事に演じてくださって、笑いながらちょっと涙が出た
#カムカム
目黒祐樹さん登場時は「ていうか、誰?」と思ったのに、今日はもう勇ちゃんにしか見えないの、ほんとスゴい。#カムカム
安子ちゃんとるいちゃんが暮らした部屋…
そして、お母さんから頂いた、稔さんの辞書…

#カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/UR9SouBhY0
ひなたの空気読まなさが、桃太郎の懐っこさが、大人達のわだかまりを雪いでいく。ひなたが遠慮する子だったら、るいは母の写真をじっくり眺める見つめることもきっとなかった #カムカム
定一さんの遺伝子が、老境に入って凄い威力を発揮してる…と思ったら健一さんの遺伝子も負けてなかった #カムカム
「たちばな」書いてある!おはぎの包み紙。誰がその名を引き継いだ?! #カムカム
勇おじさん「詳しくはNHKオンデマンドで安子編のおじさんを観てみろ」 #カムカム pic.twitter.com/USKrFjVoan
えっと。。今は。。

健一さんが世良公則さんで
お孫さんが前野朋哉さんで
俺がお前で、お前が俺で。

定一さん、最後会えたんだね。。
幻じゃなかった。。

#カムカムエヴリバディ
#カムカム pic.twitter.com/1ft4BRs2ps
ちょっと、たちばなのおはぎじゃ。アサリはどこから買ってきた?弟子が再建してるの?それともおはぎ少年?#カムカム
懐かしい店と同じ名前の喫茶店にいたのは…定一さん…?
いえ、息子の健一さんでした…!

#世良公則 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/qCbkQHUBrB
稔さんと安子ちゃんの喫茶店のシーン本当に素敵で回想だけでも泣いちゃう

稔『May I put sugar in your coffee?』(君のコーヒーに砂糖をいれてもいい?)…はぁぁやっぱり稔さん素敵🥺🥺
#カムカム #カムカムエヴリバディ
#稔さん pic.twitter.com/nviJLSK8Np
やはり、あの当時のことをるいに伝えてくれるのは健一さんだった #カムカム twitter.com/yosinotennin/s…
これからの #カムカム というか、安子とるいの母娘関係に明るい材料を見出すとすれば、健一さんの帰還ではないか。定一さんが世を去ったら、健一さんはディッパーマウスでの安子と稔の様子を知る、英語はるいの父母にとって大切な絆であったことを知る唯一の人になるのでは
#カムカムエヴリバディ #カムカム 岡山に帰ってきてから、るいの心が傷だらけの血まみれになりながら匍匐前進してるのがわかる。ジョーはそんなるいのために後ろから援護射撃の準備してる
一緒にお店を切り盛りするのは、健一さんのお孫さんの慎一さん。
定一さんの、ひ孫です。

ええと…柳沢家の皆さん似てますねぇ…つながってますね!
頭の中をリセットして、こんがらがらないように…😅

#前野朋哉 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/Dhqshrn6sL
【カムカムエヴリバディ】第97回あらすじ ひなたが見知らぬおじさんに声をかけられる(写真 全5枚)
oricon.co.jp/news/2228097/?…

#川栄李奈 #深津絵里 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム #ドラマ @_kawaei_rina_ @asadora_bk_nhk
前野さんの「2人を微笑ましく見つめる健一」の別カット、あの時撮っておいたってことなのかな
どこまで先を見通して練られてるんだよ!

#カムカム
仕方ないことだけど、ああ、今日は、3人に朝ドラ受けをしてもらいたかったねえ。みんなで涙目で「あの息子が大人になって世良さんの顔になるとはちょっと納得できないんですけどね!」「まあまあまあ」と泣き笑いしたかったよ!

#あさイチ
#カムカム
あっという間に意気投合する野球好きなふたり⚾

「おなごを好きになったときゃあ…」
桃ちゃん!大先輩のアドバイス、よーく覚えておくといいよ!😄

#目黒祐樹 #青木柚 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/iMoeZqFJmD
最後に少しだけ家族と過ごす時間が欲しかった、算太さんに向けられたジョーさんの言葉に安子ちゃんがよぎる

稔さんの辞書
稔さんと安子ちゃんの事を語るのが帰還した定一さんの息子さん
どんどん繋がってモヤモヤが解消されていく爽快感!
#カムカム
#カムカム ディッパーマウスは魔空間か何かで前野朋哉を長い年月をかけて世良公則に成長させるのか…
今日のラストカット、
ジョーとるいが…
「お砂糖いれる?」「ありがとう。」

って。稔と安子の
「May I put sugar in your coffee?」
「yes」

と同じことやっててそうだよ、健一さんもっと安子ちゃんのこと話して!って気分になった #カムカム
健一さんが見た安子ちゃんと稔さんの初デートシーンを私は見てたんだ、半年間ただのカメラワークだと思ってた…繋がったのすごっ #カムカム
岡山を出るるいとキャッチボールをして「るいが居場所を知らせる気はないと分かっていた」と自分を納得させる表情のアップを、村上虹郎さん時代にちゃんと撮ってあったのが泣けた。勇ちゃん、るいが家族を連れて帰ってきた今日の事がどれだけ嬉しかっただろう…
#カムカム
#カムカムエヴリバディ
「甲子園出れたら、あれができたらこれができたら言うて先延ばしにするんじゃねぇ、ぜってー報われんぞ」勇パイセンから世界で一番説得力のあるお言葉頂きました #カムカム
(作劇的に)るいたちが岡山に行くのをお盆の時期にしたのはこのためだったのか。稔さんや千吉さんや美都里さんだけじゃなく、定一さんや、戦中・戦後に岡山で亡くなったたくさんの人たちの魂が集まる季節。誰もが家族やご先祖に思いを馳せ、在りし日の思い出を語る季節

#カムカム
安子が作ってるはずはないから、「たちばな」のおはぎは
※偶然店名がかぶった
※職人さんが帰ってきて立て直した
※きぬちゃんの子供か孫(きぬちゃんのお店でもおはぎ売ってたので)
※安子のアメリカでの子供か孫が岡山に来て開店
さあどれだ?
#カムカム
勇ちゃんと桃ちゃんのキャッチボールでも泣いてしまった。桃ちゃんは、自分の辛い気持ちを全部(ボールみたいに)受け止めてくれる相手とやっと会えた。
「おなごを好きになったら、甲子園に行けたらとか思わず告白しろ」という勇ちゃんの経験からのアドバイス。ほんとにねえ。

#カムカム
「終戦の年に亡うなった人みんなの五十回忌」

どれだけ沢山の人が五十回忌を迎えたのだろう。
今、この時期だからこそ深く受け止めてしまう言葉。

#カムカム
健一さんよくぞ言ってくれた!
そうなの安子はそんな人じゃないの😭
るいを幸せにするために生きてた人なの😢❤️
#カムカムエヴリバディ
#カムカム
#安子ちゃん #るい pic.twitter.com/xKh2m9XWyf
ほんとだ…定一さんにの写真にお供えされたおはぎの包み紙に「御菓子司 たちばな」の字。
誰があの屋号を引き継いだの。
・店で働いていた若い人が復員した
・きぬちゃんの子、あるいは孫(安子が店先を借りていた縁で)
他の可能性はあるだろうか
#カムカム
世良公則さんと前野朋哉さんは似ていないように思っていたけど、歳を取った健一として出てくると、「ああ、こういう歳のとり方する人もいるなぁ」と説得力が出てくるから不思議。そしてその息子を前野朋哉さんが演じているのも、血の繋がりを感じられて、いいのよね。#カムカム では度々使われたけど。
「カムカム」またサプライズ 世良公則が息子役で再登場、「定一さん」トレンド入り
#朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム #nhk #世良公則 #定一さん #健一さん nikkansports.com/entertainment/…
なぜ安子がるいを置いて出ていったのか、当時を知る人が見ていたものは全て断片的だし、なかなか真相にすっきりたどり着けるわけではない(もしかしたら分からないままかもしれない)けど、それでも、安子が確かにるいを愛し、稔さんとも確かに愛し合っていたと、るいが知れるのは良いな…
#カムカム
回想シーンで、稔さんが「May I put sugar in your coffee?」って安子ちゃんに聞いてた場面から現在に戻って、ジョーさんがるいちゃんに「お砂糖入れていい?」って聞いてるところで終わるの、なんていい演出なんやろ‼️

ちょっと鳥肌立った。

#カムカム
「安子ちゃんはそねえな子じゃねえ、わしが保証する」健一が孫の慎一と店をやり、こんな素敵なこと言ってくれるなんて。定一/健一コンビがまんまスライドして演じるなんて。粋な作劇に言葉もない!
情報は断片でしかない。雉真家から木暮さんから(うれしい)…るいやひなたがどうまとめるか。#カムカム
「安子ちゃんはそねえな子じゃねぇ。わしが保証する」私もだよ!あの日のあの二人を見守った全ての視聴者がみんなで保証するよ!安子はそねえな子じゃねぇよ、るい!#カムカム
あ、でも安子の孫がアメリカから来て「たちばな」を再興したということは…
しかし安子が関わっているとすれば、勇がるいにそのことを教えないなんてあるのか。うーん、雪衣さんの手前、ずっと商店街に関わらず過ごしてきたらあり得るのか #カムカム
定一が見たのは幻やなかったんや!息子に会えてた😭つまり定一が健一で健一が新一で…ややこしや〜😅勇の『先延ばしにするんじゃね』が染みた。思った“今がその時”やねんな😊ゆっくりと紐解かれていく安子編からの繋がり。もう涙😭安子はやっぱ宮崎美子さんかな…おはぎの包み紙が橘やった😭
#カムカム
桃太郎が勇ちゃんに失恋の話をしたのはなんだかわかるわ。
身内で野球好きという事でシンパシーを感じるけど遠く離れていて事情は知らないし話しやすい。
これで桃太郎の気持ちが本当の意味で吹っ切れたかもなあ。良かった☺
#カムカム
優秀な兄のようにはなれず、安子への想いは実らず、雪衣さんと結ばれたけどるいを幸せにできなかった後悔を抱え、息子は野球を好きにはならず。
にこにこした野球バカのままだけど、たぶんいろいろ抱えたまま生きてきた勇ちゃん、桃ちゃんとキャッチボールができてほんとによかった。
#カムカム
稔さんの辞書は安子がるいとカムカム英語聞いてる時にるいに託されたもの。でもるいは母にまつわる岡山のことを全部捨てて行きたかったから持っていけなかったんだね…辛くて目を背けてきた母のピースをひとつひとつ大事に拾っている… #カムカム
おなごを好きになったときにゃあ、甲子園出れたら、あれができたら、これができたら言うて、先延ばしにするんじゃねぇ。絶対報われんぞ。

先延ばしが問題より、それは相手のことを考えてではなく、自分都合で告白しているからで……
勇ちゃんは歳をとっても勇ちゃんじゃぁ。#カムカム
こんな言い方が正しいのかわからないけど、最初から毎日カムカムを見てきた者にとって、今週はご褒美のような1週間やなあ。今までるいちゃんが、安子ちゃんの事を頑なに語ってこなかった分、回想シーンが出てきた時の喜びが大きい。懐かしい人がいっぱい出てきて、胸がいっぱいになる。
#カムカム
るいちゃんの「お母さんは進駐軍さんと恋に落ちて私を捨てた」安子ちゃん像が
雪衣さん「安子さんはたちばな再建の一心だった」
健一さん「安子ちゃんはそねんな子じゃねえ」証言によって少しずつ溶けていく。視聴者としては嬉しいんだけどこれ以上進んでいいのかるいちゃんが心配でもある… #カムカム
るいの帰省を泣いて喜ぶ勇ちゃん、キャッチボールしながら恋バナする桃太郎、家族の秘密へとぐいぐい迫るひなた、懐かしの店と代替わりしたマスター、お盆と五十回忌を迎える岡山の町に過去と現在が優しく入り交じる。そして最後にたちばなのおはぎの存在が飛び出して動揺が隠せない木曜日。
#カムカム
#カムカムエヴリバディ【先延ばしの戒め】桃太郎に先延ばしは絶対に報われないと戒める勇大叔父さん。甲子園に出られたら告白!と思ってたら地区予選準決勝へ駒を進めたところで大会中止。進駐軍チームに勝ったら求婚!と思ってたら、進駐軍の将校に安子を。そんな勇ちゃんだから重みが違う。#カムカム pic.twitter.com/DcLkf0LdSS
「甲子園に行けたら、あれができたらと先延ばしにするんじゃねえ」問題は先延ばしじゃないのだがズレたところも懐かしくて泣き、目黒さんから滲み出る「勇ちゃん」に泣く。#カムカムエヴリバディ #カムカム
ここ最近のカムカムは、初回からずっと見続けた人へのご褒美みたいなシーンが連発してていちいち泣いてしまう。#カムカム
安子と稔さんの初デートの英会話をるいとジョーが和訳で交わして締めるのがお洒落で、2人だけになると相変わらず映画のような演出 #カムカムエヴリバディ #カムカム
#カムカムエヴリバディ【安子の写真】「ん? おばあちゃんの写真は? あらへんの?」なんの悪気もなく 痛いところを突いてくる ひなた。戸籍上 安子はまだ雉真の人間のようだが、雪衣さんとしては 夫が 真に愛した女性。安子を思い出すような物は 家中から一切排除したいところだったろう。 #カムカム pic.twitter.com/Jq56FVJPnc
おはぎの包み紙が「御菓子司 たちばな」になっている。安子が再建した店というのが理想だけど、安子に所縁のある人が作ったのでも、出征したお弟子さんが帰ってきて看板をあげたにしても、あのおはぎを売ったお金を返しに来た少年が始めた店でも、「たちばな」が岡山にあるだけで涙が出る。#カムカム
#カムカムエヴリバディ【野球仲間】関西高校の試合を共にテレビ観戦した瞬間 大昔から親戚同士だったように距離が詰まった勇ちゃんと桃太郎。野球馬鹿同士に言葉は要らない。キャッチボール相手の るいが去り、息子も野球には無関心。32年ぶりに野球仲間が出来た勇ちゃんのはしゃぎっぷりね。#カムカム pic.twitter.com/km58VZFihz
定一さんに供えられたたちばなのおはぎ。復員してきた職人さんの誰かか、あの時のおはぎの少年か、販売に軒先を貸していたきぬちゃんか、はたまた未だ謎の中心にいる安子か、誰が関わっているのかは分からないけど、誰だっていい。その誰かの気持ちごと、今ここに存在しているだけで嬉しい。
#カムカム
そうか、ディッパーに行ったのはるいではなくジョーの里帰りだ。ディッパーはジョーの実家みたいなものだから。ディッパーが再建されていて、健一さんとも会えてよかったな、ジョー。#カムカム
雉真家の夕飯、ごちそうでしたね!
勇おじさんと雪衣さんが、るいちゃんの好物や地元の料理を考えて用意したそうです。
懐かしい岡山のばら寿司はママカリが入るんでしたね。豪華な鯛の料理は「鯛麺(たいめん)」。瀬戸内海沿岸などに広く伝わる郷土料理だそうです。

#カムカムモグモグ #カムカム pic.twitter.com/6U3gb72OC3
こちらは、小タコの煮つけとデミカツ。
デミカツは高校生男子・桃ちゃんのために用意したお肉料理だそうです。大月家の訪問を楽しみに待っていてくれた様子が伝わってきますね。
おみそ汁の具はあさりとネギだそう…わあぁ…泣けちゃう…😭

#カムカムモグモグ #カムカム pic.twitter.com/1ck5iNvPNO
るいは塁。
ジョーはジョー・ディマジオ。

勇おじさん…いえ、勇ちゃん、変わってません😆

雪衣さんとも仲良しで…ふたりが紡いできた時間が見えますね。。

#目黒祐樹 #多岐川裕美 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/lBktSRaVdr
#カムカムエヴリバディ【御菓子司たちばな】定一さんの遺影にお供えしたおはぎの包み紙に「御菓子司たちばな」?どう理解すればいいの?
1.安子とロバートは日本に戻り 秘かに「たちばな」再興
2.出征していた たちばなの従業員の誰かが復員「たちばな」再興
3.たまたま同一屋号の別の店
#カムカム pic.twitter.com/Vc6N0yVJ2X
ねぇ…安子ちゃん、
皆がるいちゃんに教えてくれとるんよ。るいちゃんの知らないお母さんのこと…

いま…どこで何をしているのかな。。

#上白石萌音 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/Kczc74Dbui
#カムカムエヴリバディ【BKビール】今後は BK朝ドラの定番ブランド・ビールとして 育てられていきそうな予感もする、BKビール(B&K BEER)。#カムカム #朝ドラ小道具リサイクル pic.twitter.com/uEt1McoVAG
「お砂糖入れる?」
見守る健一さんのまなざしが、やさしいですね…

定一さん、るいちゃんとじょういちろう、一緒に戻ってきましたよ。

#深津絵里 #オダギリジョー #世良公則 #朝ドラ #カムカムエヴリバディ #カムカム pic.twitter.com/NKHammfoGh