更新
【東北で震度5強の地震!】
23時25分ころ、地震による強い揺れを感じました。震度5強:岩手県沿岸北部
震度4:青森県三八上北 岩手県内陸北部
震度3:青森県津軽北部 宮城県北部 秋田県沿岸北部 秋田県内陸北部
慌てずに安全な場所にいるようにしましょう!
#地震 #震度5強
月運が298に変わってからわずか3日で大地震が複数回起きています😱

真実はここだけに
@amasehimika147

#天瀬ひみか
#ホロゾフィー
#コードロジー
#震度5強
#地震 twitter.com/eagle_eaglehay…
NHK盛岡放送局のアナウンサーさん
自宅からめちゃくちゃ急いで出勤したんやろな
ありがとうございます。
#震度5強
#NHK pic.twitter.com/dguDtcAbYX
【避難するときの注意】
◆電気ブレーカーは落としておく
◆ガスや水道の元栓を閉める
◆鍵をしっかりとかける
◆カーテンも閉めておく
◆避難先の場所のメモを玄関に貼る
#地震 #震度5強 pic.twitter.com/JU4P5DSfCd
【震度5強の地震】
23時25分頃の地震は、
震度5強:岩手県野田村
震度5弱:岩手県普代村
震度4:岩手県宮古市 久慈市 九戸村 一戸町 青森県八戸市
そのほか、宮城県と秋田県でも震度3を観測
#地震 #震度5強
8日午後11時25分ごろ、#岩手県#震度5強 の強い揺れを観測する #地震 がありました。この地震による津波の心配はありません。

震源は岩手県沖で、震源の深さはおよそ20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5と推定されています。

震度5強を野田村、震度5弱を普代村、
【夜の地震に備える】

ベッドのそばには、懐中電灯、スリッパ、笛を置いておきましょう。地震で散らばってしまう可能性があるので、袋などに入れて、ベッドにくくりつけておくと良いです。笛は、家の中から出られなくなった時など救助を呼ぶ時に役に立ちます。

#震度5強 #地震 pic.twitter.com/WJzOwHOA8X
【夜間に地震が起きた場合は】

就寝中に地震が起きたときは、枕を頭の上に被せて揺れが収まるのを待ちましょう。布団を頭から被ることで窓ガラスが割れても体を守ることができます。暗闇では落ちてくるものが見えないので、まずは頭を保護しましょう。

#地震 #震度5強 #岩手 pic.twitter.com/RAiH8mfKok
大地震が発生した時の注意点です。東北で地震が続き不安な方も多いと思いますが、日本はいつどこで大地震が発生してもおかしくありません。この機会に、地震への備えを見直してみてください。(画像:東京防災)#震度5強 #緊急地震速報 #岩手県沖 pic.twitter.com/OYsjEpUQHl