更新
《ツイデモしましょう!》
時刻:3月19日(土)21:00~
タグ:
#空港検疫をPCRに戻して下さい

感染者:6,068,814人(世界17位)
死亡者:27,058人
10歳未満の死亡:3人😢
#COVID後遺症 は感染者の~10%とも😢
ウイルスは全て海外から。
感染者を減らすためにできることから!

(三嶋大社。枝垂れ桜) pic.twitter.com/UqiXY0XswT
感染者数が減ってきたと言っても、依然として良い地域でもピーク時の半分、「緊急事態宣言」相当のまま、高い病床使用率が続いてます。
海外ではデルタクロン株の出現も確認されています。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
3月21日に全都道府県でマンボウが解除されますが。
3月6日にマンボウが解除された、新潟、宮崎、福島、長野などは、早くも感染者数が増加傾向に転じています。
#マンボウ解除はPCR検査とセットで
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/52Q1dUUxER
十分な検査を行うことが最大の防御になる。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
なぜこの国は非科学的なムードとどうでもいいプライドと利権だけで動くのでしょうか。
現在の海外のsurgeは見て見ぬふりなのでしょうか?

#空港検疫をPCRに戻して下さい
#PCR検査をいつでもどこでも何度でも
石垣議員(@norinotes)質問。
1:09:00
石垣議員「日本で流行した株はどこから入ったか?」
佐原局長「(長々と説明後)海外から」
石垣議員「港湾はPCR。空港は抗原定量。空港でPCRを」
後藤大臣「連続的な処理。総合的な判断(コンテナとは言わず)」
#空港検疫をPCRに戻して下さい
youtube.com/watch?v=i9OZNg…
一体、いつまでこんなに当たり前のことを言い続けないといけないのでしょうか…
#空港検疫をPCRに戻して下さい
2020年6月まで空港検疫はPCR検査でその後も続けていく予定だったのですから、もうメンツとか利権とか止めて、抗原検査からPCR検査に戻しましょう! #空港検疫をPCRに戻して下さい
これより下がないぐらいの最低レベルの要求なんだが。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
3月21日に全都道府県でマンボウが解除されますが。
マンボウが始まった1月下旬(右)に比べて、状況がよくなっているのでしょうか?
新型コロナウイルス対策ダッシュボード:
(左)3月19日。(右)1月27日。
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/cGAmfH9rtN
プーチンにくれてやった3000億円と北方領土を戻してください!
& #空港検疫をPCRに戻して下さい
分科会の舘田さんが先頭に立って「陽性なのに抗原検査では陰性と出ることがある。空港検疫はPCR検査でないと見逃しが出て危険だ」と発信してほしいです。

ご自身の体験を、そのまま政策に生かして下さいませんか。

#空港検疫をPCRに戻して下さい
民間検査会社(木下グループ、ソフトバンクなど)で、1日20万件以上のPCR検査のキャパがあると推定できます。

民間ができることが、国が、検疫で、なぜできないのでしょう?
#空港検疫をPCRに戻して下さい
#空港検疫をPCRに戻して下さい
一度、入ってきたら、もう水際対策に意味はないと思われているのは、なぜなんだろう。御用学者や有識者の聞きやすい声ばかりしか聞かず、残念な知識で「最大限の水際対策」などと為政者に言われると、本当に腹立たしい。
2020年7月になぜ空港検疫をPCRから富士レビオの抗原定量検査に変えたのか、理由と責任の所在を明確に説明して下さい。

#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/koichi_kawakam…
富士レビオルミパルス 抗原定量検査法とPCR法の感度比較(神戸市健康科学研究所COVID-19検査チームによる)↓
唾液では55検体中21検体が偽陰性(38%)、鼻咽頭ぬぐい液では40検体中8検体が偽陰性(20%)(赤丸部分)。即ちこのデータでは、10人の感染者のうち2-4人すりぬけます。
#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/ISQUl3CCei
左図は2021/12/8の東京新聞記事の空港検疫の流れです。右図下のように偽陰性により感染者が市中に漏れてしまいます。空港検疫を感度がわるい抗原定量検査から感度のよいPCR検査にもどし(右図上)、検疫を効率がよく効果的なものにしましょう。
#空港検疫をPCRに戻して下さい
#高齢者をCOVIDから守ろう pic.twitter.com/uC1SiiDX2k
#空港検疫をPCRに戻して下さい
大阪などの都市部では一般救急患者の搬送困難件数が高止まりした状態が続いています。このまま第六波を収束させずに、他国の変異株の流入を続けさせて第七波が拡大する事態は避けなければなりません。
まず入口で精度の良い検査を使うべきです。
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/tCZH5gmbsJ
抗原定量検査とPCR(RT-qPCR)検査の感度比較:
抗原定量検査の検出限界はCt値=30程度。
すなわち抗原定量検査の感度はPCRの1000分の1。

#空港検疫をPCRに戻して下さい pic.twitter.com/lDuKLTxIY8
#空港検疫をPCRに戻して下さい
オミクロン株を主とする第六波では、診断から死亡するまでの日数と、発症から死亡するまでの日数がいずれも短くなる傾向が報告されています。診断日当日の死亡も最多となっています。検査受けられた日が死亡日となるような事は避けるべきです。
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/sqDz2PTnNY
#空港検疫をPCRに戻して下さい
第六波では陽性判明時の居所が自宅であった者の割合が高くなっています。
たとえ陽性になっても自宅で死ぬことが常態化する。
いまの状況で蔓延防止を解除するというのはそういうことです。
相変わらず病院は逼迫しているので、そうなります。
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/YhegagveZO
#空港検疫をPCRに戻して下さい
感染者数が多くなればどうしても重症者も増えて病院も埋まってしまうので、入院させた方が良い人でも自宅に放置せざるを得ない場合が多くなってしまいます。
入院・療養等調整中の人の山もまだ高いままです。
感染者数を抑えることが重要です。
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/PXlJ7qRF8Y
#空港検疫をPCRに戻して下さい
#学校緊急事態宣言を出してください
新規陽性者の感染場所では学校が圧倒的に多数を占める状況となっています。
現在の感染中心地は学校です。
仮に感染者が出ても迅速に全員検査ができる体制がなければ、学校が感染者の培養漕になります。
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/I5CqoceRSm
#空港検疫をPCRに戻して下さい
#学校緊急事態宣言を出してください
年代別新規陽性者の割合は10代以下が圧倒しています。
10歳未満と10代の感染場所は学校と保育園・幼稚園等がほぼ全てです。
感染拡大させやすい集団と場所で検査頻度を上げることは、効率の良い感染症対策をするための第一歩です。 pic.twitter.com/M3s2HPZeOn
#空港検疫をPCRに戻して下さい
感染拡大すれば人流も減り、経済も減速します。
それは過去の感染拡大期でもそうでした。
感染拡大を防げる仕組みを社会で作っていくことこそ、経済回復への近道です。
感染症は感染源から広まるので、高精度の検査を潤沢にやれるほどよいです。
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/gq6JO7Vqow
#空港検疫をPCRに戻して下さい
コロナ禍で、私のような一般市民にもできることがあると気づいた。誰が本当に科学的根拠に基づき、私たちの命を守るための仕事をしているか、誰が自分とお友達の利益を最優先しているかをテレビを鵜呑みにせず、よく調べる。この声を上げている方たちを信頼している。
厚労委員会では、お借りしたこちらのグラフを資料として提示し、ウイルスの流入経路となる空港での検疫は、抗原定量ではなくPCRにすべきと申し上げました。@vogelsang7先生、@koichi_kawakami 先生、ありがとうございます。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/vogelsang7/sta…
川上先生のTweetを元に、ID NOW、LAMP法、TMA法がPCRとの結果の一致を保つ限界を書き込んでみた。
twitter.com/koichi_kawakam… pic.twitter.com/ynRhbdzGbZ
世界中で日本のように、当初から政府自らがPCR検査を否定、抑制して今だにその悪影響を引きずっている国は皆無と言えよう。感染症を矮小化、隠蔽を行っても犠牲者が増加するだけで何も解決しない。今後、BA.2やその他の変異株の出現を決して侮ってはいけないだろう。 #空港検疫をPCRに戻して下さい
ワクチンでも、手洗いでも、マスクでも、感染拡大はおさまりません。

日本は、まだやっていないことがあります。感度のわるい抗原検査に頼らずにPCR検査を先進国並みに拡大しましょう。
#空港検疫をPCRに戻して下さい twitter.com/granamoryoko18…
検査だけで感染症収まるんか!
とかよく言われたけどさ
ワクチンだけでも収まらないし
当たり前だが出来る手法は全部とる
全方向で攻めるしかないやんな