更新
おはようございます☀️
やっぱり寂しい、、TBSラジオ『伊集院光とらじおと』最終回。
伊集院さん、スタッフさん、アシスタントさん、リポーター陣、そして何より沢山のリスナーさんとステキなメッセージに出会えたかけがえない番組でした。ラスト!楽しみに聴きます✨✨ #ij954
最後の放送、始まります。
どうぞ、お付き合いください。#ij954
この後【#伊集院光 とらじおと】本日最終回!◆メッセージテーマは「伊集院光とらじおと私と」◆9時「伊集院光とらじおとニュースと」◆9時20分頃「らじおと放哉と山頭火と」リスナー #自由律俳句 をご紹介!各曜日アシスタントが大集合!#ij954 #radiko #tbsradio radiko.jp/#TBS pic.twitter.com/xcfc6umYjI
遠藤泰子さん「TBSラジオ、この後は『伊集院光とらじおと』です」
この案内も聞きおさめ…… #TBSスタンバイ #ij954
噛み締めて、聴かせていただきます。ラジオ待機!📻 #ij954
そういえば初代木曜アシスタントの有馬ッチョが先程幕張FMで『伊集院さんの声を聞くと気が引き締まります。この前悠里さんに挨拶して近いうちに伊集院さんにも挨拶しに行こうと思ってます。赤坂は4月から大きく変わりますね』と言ってましたよ。 #ij954
安住アナや長峰アナが挨拶に現れる。まるで黒澤明の「天国と地獄」に出てくるエピソードのよう。役員たちには嫌われた権藤(三船敏郎)だが、仕事の出来る現場の人間には慕われてる😑 #ij954
今日で「らじおと」が最終回。ラジオ番組は(テレビとは違って)生活の一部になってるから、番組というよりパーソナリティや雰囲気が変わったらホイ新番組聴こうとはなかなかならない。来週からどうしようかまだ決めていない。生活が変わってしまうなあ。 #ij954
「伊集院光とらじおと」の美しい投稿フォーム。更新の速さも頻度も、毎週豪華過ぎる例文も、わかりやすく事細かな各コーナーの説明文も、初めて投稿する方にも毎週欠かさず投稿する方にもとても優しい投稿フォームで大好きです。ピクニックスマイルボタン、保存しておこう(´;ω;`)💖✨ #ij954 pic.twitter.com/tOCCrKyqh8
長峰アナ「若手を育てていただきありがとうございました」 長峰さん、なんて素敵なご挨拶なんだろう。そして伊集院さんがしてきたことの凄さを思う。 #ij954
伊集院さん本音出てる…。ほらやっぱり道半ばじゃないか…😭こんなにリスナーに愛されてる番組の終了を決定した人って… #ij954
本当に素晴らしいコーナー、ご投稿ばっかりで、あと10年20年と続いてほしかったな…… #ij954
「伊集院光とらじおと放哉と山頭火と」も引き続き出版して欲しかったし「十万歳のお言葉」も本当にご年齢の合計が十万歳になるまで続いて欲しかったし、娘が「今は恥ずかしいからもう少し大きくなってから送る!」と言っていた「伊集院光とらじおとこどもでんわそうだんしつと」も……😭😭😭

#ij954
#伊集院光 とらじおと】放送中◆本日最終回!◆10時 伊集院光本人が、これまでの6年間や朝のラジオでのおしゃべり、様々なゲストとのトーク、各コーナーについてなど語りつくします!#ij954 #radiko #tbsradio radiko.jp/#TBS pic.twitter.com/zUYBcFXyXT
伊集院さんの「うち子供いないからわかんないんだけど」「かみさんと二人暮らしだから」にどれだけ救われてきたか。
子持ち話、子供話に偏らない話題の広がりに助けられていた。

今日のゲストは伊集院光さん❗️✨

#ij954
伊集院さんは謙遜されるとおもうけど、笑っていいともが終わって、タモさんはこれからも引退するわけじゃないのに、タモさんに会えなくなるような感覚になってるのと似てるなぁ。
笑っていいとものタモさんとのお別れが寂しいのと、らじおとの伊集院さんのお別れが寂しいのが似てる。
#ij954
この喜入さんはこれから伊集院さんに質問をする喜入さんと同一人物でしょうか?
#ij954 twitter.com/kiire_tomohiro…
最後の放送、始まります。
どうぞ、お付き合いください。#ij954
出だし7分で「伊集院光から日中のラジオを取り上げる」事が本人にもリスナー達にも「とんでもない損失」である事を認識した。 #ij954
悠里さんも言ってたよー!四六時中ラジオのこと考えてるって。やっぱり真の後継者だった…
#ij954 #uuwide
伊集院さん:ずーっとラジオの事考えている
リスナー:ずーっとラジオの事考えてくれている

#ij954
太田さんもこの伊集院さんのニュースへの取り組みを見習ってほしいよ
太田さんは最近すぐ「怒られちゃった」とか「炎上しちゃった」でごまかして反省することはないから
#ij954
有馬さんが木曜を降板する時、「若手育成のためにTBSから打診された」って言っていた記憶あるけど、
ちゃんと伊集院さんのもとで若手が育ったのね。

#ij954
#伊集院光とらじおと 最後のゲストは自分自身。僕が思っているラジオ像、拘りを(スタッフ)と共有出来なかったことを告白。そこなんだろうなぁ。 #ij954
すごく良い話で「こんなに言っていいのか」と照れる伊集院さんに「良いんだよゲストだから」と言ってのける柴田さん。木曜アシスタント:柴田理恵はこの日のために選ばれたんじゃないかとすら思う
#ij954
喜入アナ「いいラジオってどんなラジオ?」

伊集院「人の期待よりも自分のやりたいことを明確にしてこだわって伝えること。自分にとってのいいラジオであること」

もっと図太い人だったら気にせず続けられたんだろうなきっと。意外とめちゃくちゃナイーブな伊集院さん。#ij954
伊集院さんのニュースのスタンス、どちらかに寄った方が楽って本当にその通りで、宮台先生の言う右か左かではなくクズかマトモかの「マトモ」を地で行ったのがとても良かったんだよね。共感を呼ぶための言葉でもなく、伊集院さんが丁寧に咀嚼して考えて発された言葉だったもの。
#ij954
この番組は緻密な作り込みと丁寧さをそれと感じさせずに聞かせる芸術だもんな…。千鳥のノブが佐久間さんANN0で言ってた「伊集院さんは毎朝、初回よ!」って言葉に集約されてると思った。 #ij954
伊集院光さんから喜入さんへ

「おまえは向井派になっていけ!」
「あいついいやつだよ」
「ついていけ!」(変な声で)

#ij954
伊集院さんの今後の夢や野望

「僕は朝の番組は絶対やります。日々、新企画できてるからね。」
伊集院さん!!
新しい番組の誕生待ってます!!
#ij954
#伊集院光とらじおと
#ij954

伊集院さん「夢や野望は、朝のラジオをまたやりますよ。どこでやるかわからないけど。日々、新企画できてるからね」
伊集院さんから「朝の番組をまたやる」というお言葉が聴けて、来週から時間帯ごとにかゆくなっても、かきむしることなく「いつかまた聴ける」と撫でる程度ですみそうです😭😭😭
伊集院さんありがとうございます!!
#ij954
TBSテレビに出ていた伊集院さんを「挨拶だけ」と1人で待っていた向井さん。収録1時間押したのに、たった1人でと。

「間を取り持ってくれるスタッフはいなかったのかね」という言葉に、不信感が出ているのがまた。

「朝の番組、またやります」宣言も出たし。やっぱりそうですよね。うー。

#ij954
最終回に『また、朝のラジオ番組やります!』って言う意味が分かるか……TBS上層部!! ヤル気も、準備も、整ってるんだ。 それを、辞めざるを得ないまでにしたって事の意味を。 #ij954
最終回トップバッター採用本当にありがとうございました😊🙏
最近不採用続きで、このまま終わってしまうのか…と絶望してましたが、最後に喜入くんが拾ってくれて…嬉しいやら安堵するやら…
敬愛するわいおか。さんとの同時採用で個人的には大満足の有終の美を飾れました!

やったぜ!😆👍

#ij954
伊集院さんにどこの局でもいいからお昼のラジオやって欲しい。

実はNHKが最有力候補だと私は思ってる。
#ij954
伊集院さんの力強い「また朝のラジオやります!」が聞けて寂しさがちょっと癒えた。有言実行、信じてます! #ij954 #TBSラジオ #tbsradio
伊集院さん、来週からの新番組について「向井くんめちゃくちゃいいやつなんだよ。ラジオ好きだし面白いしさ。この前もわざわざ俺をずっと待って挨拶してくれたんだよ」

来週から路頭に迷うらじおとリスナーに「来週から寂しいけど向井さんのラジオも聞いてみようかな」と思わせる優しい言葉

#ij954
ニュースコーナーへの思いを聞いて100分で言ってたこのコメントが思い出された。#ij954 twitter.com/wata_ika/statu…
伊集院光「僕らは言った責任のことばかり考えるけど、言わなかったということも責任」 #100分de名著 pic.twitter.com/5svL1qMy1G
あんな不義理な切られかたをしたのにいまだにラジオショッピングに出てくれる有馬さんほんと神様のようだよ
#ij954
いじゅさんはスポンサーさんを大切にするし何よりラジオ自体を思ってくれるから、次こそはその熱すぎる情熱を受け止めてくれる局とスタッフに恵まれて欲しい。 #ij954
伊集院さんは手を抜かないので周りのスタッフは大変だったと思う。でもそれは本来リスナーは「知ったこっちゃない」話なのを週刊誌にあることないことリークして報道辞令で降板に追い込んだことは決して忘れない。それはリスナーやスポンサーに対する裏切り。#ij954
子ども電話相談室、最後の質問
「わたしは三角食べができないから怒られます。でもおばあちゃんも三角食べしてないのに、どうしてわたしばっかり怒られるんですか?」

100点満点で7億点🌸🌸🌸

#ij954
ちゃんと食べられているなら三角食べは必要ないよ。
全部食べられない子が、全く手をつけない料理がないようにする食べ方って聞いたな。
#ij954
かねてから無意味な習慣だと思っていたが、やっぱ「三角食べ」って「給食は全部食え」の一部だったんだな。 #ij954
sukusuku.tokyo-np.co.jp/life/9706/
わざわざスポンサーに手を上げてくれたきぬた歯科さんに「伊集院さんと一緒にスポンサーから手を引きます」と言わせた上層部の罪は重いよ
#ij954
子ども相談室はTBSラジオの埋もれていた宝箱。この番組で復活して良かった。これからも大事にして、続けて欲しいです。 #ij954
伊集院さんが一番うれしかったこと

圓楽師匠「お前いいお客さんがついてるな」

#ij954
いよいよラストとなってしまいましたが、先ほど伊集院さんが「また朝の番組をやる!」と言ってたので、我々リスナーはそれを信じて待ちたいと思います.。
改めまして、伊集院さん、六年間とても楽しい番組をありがとうございました!
#ij954 twitter.com/gaoqiaoren/sta…
伊集院さんおかえりなさい!
そして、今週で「伊集院光とらじおと」も終了と言うことで、現在の出演者のイラストを描きました。
そう言えば番組開始当時はLINEスタンプ風のイラスト募集をしていましたね
※時間とスペースの関係で現在のアシスタントとパートナーのみです。
#ij954 pic.twitter.com/su30qwM841
オファーはたくさんあるけど、ワンクールはお休み。深夜は続く。 #ij954
伊集院さん、ぜったいゲストに来てください!!お待ちしております!そしてお疲れ様でした!! #ij954
伊集院光、朝の帯ラジオ『伊集院光とらじおと』6年の歴史に幕 エンディングで師匠・円楽の言葉明かす
oricon.co.jp/news/2228893/?…

#伊集院光 #柴田理恵 #喜入友浩 #ラジオ #TBSラジオ #ij954 @HikaruIjuin @TBSR_PR
伊集院さん6年間おつかれさまでした😷#ij954
伊集院さんに趣味がないことを相談したら「普段何やってるの?」と言われて「Netflixずっと見てます」と話したら「じゃあおすすめができるようにしたら?」とアドバイスを頂きそこからプレゼンのコーナーそして海外ドラマのお仕事につながりました。感謝しかないです。本当にお疲れ様でした。#ij954
伊集院光氏「よその曲からたくさんオファーが来ているが、1クールは全てお断りしている」「師匠が戻って二人会やるときの告知はスーさんの番組に来る」。「圓楽師匠に(ラジオのおかげで)いいお客さんが付いているな、と言われた」。本当にお疲れさまでした! #ij954
ありがとうございました! #ij954
お世話になりましたよー。
人生初海外にも行かせて頂いたり。

ありがとうございました!!

#ij954
TBSラジオ「伊集院光とらじおと」
5つ星のコーナーとプレゼンのコーナーで大変お世話になりました。

大好きな番組が終わってしまう事はとても寂しいですが、この番組で学んだ事を活かしてSTEP UPできるよう精進致します🙇‍♂️

伊集院さん、お疲れ様でした!

5年半、ありがとうございました!

#ij954 pic.twitter.com/nQlhvLsud1
#ij954
本人不在の深夜も朝帯の最終回もリスナーさんが大変なことになる伊集院さんは本物のお祭り男。両方リアタイできて善かった。最後だろうから規制されてもいいやってぐらいいいねしときました。ゲストパートは深夜でゾーンに入ったときみたいで作業止めて聞き入ってしまった。ひとまず全力で感謝.
私は2018年の8月から
「伊集院光とらじおと」に
3年半お世話になって、芸歴の半分以上はこの番組に関わってたんだなあと思うと感慨深いです。

伊集院さんはもちろん、柴田さん、アシスタントさん、リポーターの皆、スタッフさん、リスナーさんも全員大好きでした!

#ij954
#伊集院光とらじおと pic.twitter.com/1ppJT42Rkx
「伊集院光とらじおと」 #ij954
涙なしには聴けない最終回でした。自由律の最後の句で涙腺崩壊して、そこからずっと涙が…
書きたいこと沢山ありますが、まずは感謝を。リポーターとして番組に関わることができて本当に幸せです。伊集院さん、リスナーの皆様、関係者の皆様ありがとうございました!!
伊集院さん、6年間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。私はずっと深夜のラジオばかり聴いていましたが、伊集院さんのおかげで朝からラジオを聴く習慣が出来ました。伊集院さんのお声で聴く、私たちの日常生活に寄り添った情報の数々、本当に面白かったし、ありがたかったです。
#ij954
私は深夜の馬鹿力をキッカケにradikoプレミアムに加入し、そこから色々な番組を聴くようになりましたが、その中でもパンサー向井くんはとても好きなラジオパーソナリティさんです!らじおとが終わってすごく、すごく悲しいし悔しいですが、新番組の放送も楽しみにしております!!
#ij954 #ふらっと954
すみません本物でした(本人確認済)
タイミング的に訝しんだことをお許しください🙇‍♂️ #ij954 twitter.com/kumakazatbs/st…
この喜入さんはこれから伊集院さんに質問をする喜入さんと同一人物でしょうか?
#ij954 twitter.com/kiire_tomohiro…
伊集院光とらじおとお疲れ様でした😭ぴえん
いっぱいの経験あざ丸水産すぎー🌈🌈🌈
#ij954 pic.twitter.com/sss92xHlYn
#山崎怜奈「朝から横浜でライブのリハーサルしてて。移動車の中で #ij954 最終回を追いかけ再生して。
まだ聴けていない前半部分に後ろ髪を引かれつつ、ここからは自分の番組に集中します。
#ダレハナ 今日は富山市スペシャル✨旅に行きたくなる🤤🗾よろしく…」 7gogo.jp/yamazaki-rena/… #755アプリ
急いで聴き終えた🙇
まずは伊集院さん、ありがとうございました✨
今日のトークを聴いてても、僕には伊集院さんがいないとダメなんだと確信しました🙆
深夜は続けて頂けることに感謝し、聴き続けた5年半はかけがえのない時間になりました。
また昼のラジオをやるときには、必ず聴きます✨ #ij954
伊集院光とらじおと
レポーターになって2年間。たくさん食べてたくさんリポートしました。
「伊集院光の妹コンテスト」もこのままずっと自称1位を独走したい💨
伊集院さん、ありがとうございました。リスナーの皆様も温かいコメントありがとうございました🌸
#ij954
radiko.jp/share/?sid=TBS…
自分の声が無いにもかかわらず
【伊集院さんは番組を恨んでいる。TBSと戦おうとしている】と言われるのは凄く嫌と言う事で、今後他局ラジオに気持ち良く出演して貰う為にもリスナーの人にもあまり暴走して欲しくないところかも。

応援だけで十分見返せる段階もあるし…

#ij954 #連投しすぎた
伊集院光とらじおと #ij954
人生の確かな転機となりました。

頂いた思い出と学びを胸に 強くなります。

ありがとうございました。 pic.twitter.com/QitnkUiQsA
―伊集院光とらじおと私と― #ij954

私のリポーターデビューは約5年前、2017/1/24でした。

伊集院さんとクイズ番組で共演した際に、オーディションにお声がけ頂いたのがキッカケでした。オーディションは原稿読みとプレゼンで、伊集院さんと実際にスタジオで話すということでかなり緊張したのと、
「伊集院光とらじおと」お疲れ様でした。田舎の一般人の冴えないおっさんをマイクの前で喋らせて頂いて感謝しかありません。#ij954 pic.twitter.com/o8ZpsRo3ki