更新
#坂本花織 選手にスタンディングオベーション👏 pic.twitter.com/LtEBzJckF5
フィギュアスケート<世界選手権>◇25日(日本時間26日)◇フランス・モンペリエ◇女子フリー

#坂本花織
#KaoriSakamoto
(シスメックス)

80.32+155.77→236.09
日本勢14年 #浅田真央 以来8年ぶり史上6人目の金メダル!

2A
3Lz
3F-2T
3S
3F-3T
2A-3T-2T
3Lo
#Figure365 #日刊スポーツ #世界フィギュア
自己ベスト更新👏👏👏
236.09点👑✨👑🥇🥇🥇🥇
何より、かおちゃんは自分の喜びを爆発させるより先に「3枠?3枠取れた?」と確認していたのよ😭😭😭
何と言う責任感
何と言う素晴らしい人
坂本花織選手こそ日本のエース!
ありがとうございます👏素晴らしいウーマンでした👏👏👏
#坂本花織
日本勢の優勝は2014年大会の #浅田真央 以来8年ぶりで、通算6人目。

おめでとうございます㊗️

世界フィギュア、 #坂本花織 が初優勝 

mainichi.jp/articles/20220…
まず三枠良かった〜と喜んでるカオリは日本の真のエースです✊#坂本花織 twitter.com/sanika1020__/s…
kaori confirming she secured 3 spots for japanese women 🥺🥺 pic.twitter.com/IFOeP8op2R
かおちゃん金メダルおめでとう🎉
演技終わっての渾身ガッツポーズ。今日はリンクに入る前から気持ちがとても強かった。彼女の強みが存分に出ていた。とうとう私たちの #坂本花織 が世界ののケオリサカモトに。
浅田真央ちゃん以来とうとうこの日が!かおちゃんありがとう‼︎大好き❣️
#WorldFigure2022 pic.twitter.com/Vn5Jh7GTIt
かおちゃんFSジャッジスコア
圧巻の加点の嵐
3Lzはアテンションついてるけど
それでも結果加点がかなりしっかりついてるのがこれまた…w
笑っちゃうくらいすごい
#世界フィギュア
#坂本花織 pic.twitter.com/2dihc6u31M
》》これまでに女子シングルで五輪メダリストとなったのは #伊藤みどり #荒川静香 #浅田真央 の3人で、いずれも世界選手権優勝の実績がある。 #坂本花織 も北京五輪での銅メダルに続き、世界女王の称号を手にした。(記事より)

mainichi.jp/articles/20220…
世界フィギュアスケート選手権2022 女子シングル競技が終了しました。
#坂本花織 選手が自己ベストの236.09点で金メダル🥇を獲得しました。
#樋口新葉 選手は11位 #河辺愛菜 選手は15位でした。
詳しい結果はこちら
isuresults.com/results/season…
#WorldFigure #FigureSkating #世界フィギュア pic.twitter.com/TU7UiLBfnO
#坂本花織 選手 「最後の最後までやり切れて、このメダルにはすごく価値がある」
君が代が流れると涙。
おめでとうございます。#世界フィギュア pic.twitter.com/lQiIXmT0yt
<世界選手権>◇25日◇女子フリー
SP首位 #坂本花織(21=シスメックス)が自身初、日本女子8年ぶりの優勝を飾った。「今年は五輪の1カ月後に世界選手権があって、調整が今まで以上にきつかった。最後の最後までやりきれて、このメダルにはすごく価値があると感じています」nikkansports.com/m/sports/news/…
#坂本花織 選手
「4年前は(平昌)五輪だけで、世界選手権に出なくて。4年前は燃え尽きた感じで。五輪の1カ月後にこの世界選手権があって、調整が今まで以上にキツくて、どうなるのかなと思っていたんですけど、最後の最後までやり切れて…。このメダルには本当に価値があるなと思います」
#坂本花織 自己ベストの236・09点で世界選手権初V 五輪銅メダルに続いて新たな勲章
sponichi.co.jp/sports/news/20…
<世界選手権>◇25日(日本時間26日)◇仏モンペリエ◇女子フリー

【最終結果】

#坂本花織 236.09
#ルナ・ヘンドリックス 217.70
#アリサ・リウ 211.19
#マライア・ベル 208.66
#ユ・ヨン 204.91

#樋口新葉 188.15
#河辺愛菜 182.44

#Figure365 #日刊スポーツ #世界フィギュア
#坂本花織 選手が、日本女子では8年ぶりの世界女王に輝く!
優勝を届けたい人を問われ...「特定の人を出すのは難しいけど、やっぱり一番は中野先生だし、もちろん中野先生とグレアム先生、川原先生の支えがあってこそ、自分がここまでの演技が出来たと思うので。先生方に、良い報告と恩が返せたかな」
8年ぶりに
フィギュア女子シングルで
君が代が流れたよ…坂本花織選手
金メダル🥇
君が代が流れ
日の丸があがっていくと
かおちゃん嬉し涙😭
#世界フィギュア
#坂本花織 pic.twitter.com/HfSTBRe0JM
#フィギュアスケート 世界選手権。#坂本花織 選手が金メダル🎉

日本女子の優勝は2014年の #浅田真央 さん以来、8年ぶり。

ずっと笑顔の坂本選手でしたが、君が代が流れる中であがる日の丸に、あるれる涙がこらえきれませんでした👏 pic.twitter.com/Y3amrkHoJ1
【フィギュア】坂本花織が初優勝「最後までやりきれた」世界女王は浅田真央に続き日本勢6人目
#フィギュアスケート #坂本花織 #世界選手権  nikkansports.com/sports/news/20…
<世界選手権>◇25日◇女子フリー

【現地発】

SP首位 #坂本花織 (21=シスメックス)が自身初、日本女子では8年ぶりの優勝を飾った。

「五輪の1カ月後に世界選手権があって、調整が今まで以上にきつかった。最後の最後までやり切れて、このメダルにはすごく価値がある」

nikkansports.com/m/sports/news/…
#坂本花織 選手 金メダル確定のオンライン取材にて「サルコーのあたりでリンクに物が落ちているのがすごく気になってしまって、『あれなんやろう』ってそこばっかり気になってしまって、演技に集中しすぎず、良い感じの緊張感に戻った」#フィギュアスケート #FigureWorlds2022
中野園子コーチは、 #坂本花織 選手について「あの子は運の強い子」と繰り返し言ってきました。ただ、それを引き寄せたものは?と聞かれると、「努力です」と即答。北京でのそんな、やり取りも思い出しました。

mainichi.jp/articles/20220…
[フィギュアスケート世界選手権]
女子は坂本花織が初優勝!8年ぶりに世界女王が誕生しました!おめでとうございます!!!(若杉)
#worldfigure2022 #坂本花織 #KaoriSakamoto pic.twitter.com/czFHZ5clzC
フランスでは我らが #坂本花織 選手がまたまた快挙!浅田真央さん以来の日本勢🇯🇵優勝🥇おめでとうございます㊗️㊗️㊗️

坂本花織、初の世界女王に kobe-np.co.jp/news/zenkoku/c…
#シスメックス
#神戸組
#神戸学院大
かおちゃんのコレオ〜フィニッシュ。
最後のループ着氷した瞬間の会場の盛り上がり半端なかった。
かおちゃんがかつてここまでフィニッシュ時にガッツポーズしたことあったかなってくらい感情爆発してる。
#世界フィギュア2022
#坂本花織
#kaorisakamoto pic.twitter.com/rHwOed0zFo
[フィギュアスケート世界選手権]
女子はSP首位の坂本花織が自己ベストを更新する合計236.09点で初優勝!!(若杉)
Kaori Sakamoto of Japan won a gold medal at the ISU 2022 World Figure Skating Championships.
#worldfigure2022 #坂本花織 #KaoriSakamoto pic.twitter.com/S6ogBT3elO
「浅田真央さんたちが築いてきた伝統を私もつなげたのかな」

プレスカンファレンスの中央に座る姿から日本のエースたる風格を感じました!

#坂本花織
#figureskate
#WorldFigure2022
#神戸から世界の頂点へ
#坂本花織 世界選手権初Vで君が代に涙「どうなるのか不安でいっぱいだったけど…」
sponichi.co.jp/sports/news/20…
#坂本花織 選手
「オリンピックが終わって、その後すごく燃え尽きてしまって。1ヶ月間の練習がすごく、不安要素になるような練習だったので、この世界選手権どうなるかなっていう気持ちでいっぱいだったんですけど(続)」#WorldFigure2022
#坂本花織
――演技を振り返って
「今季は自分に勝つという目標を立ててやってきて、どの試合でも、自分のやれることをしっかりやってきた。この世界選手権まで、最後の最後までやり切ることができたので満足しています」
#坂本花織
――長いシーズンで学んだことは
「五輪の後、すごく燃え尽きてしまって。この1カ月間、不安要素になるような練習で。世界選手権どうなるのかな…って思いでいっぱいで。でも、キツい思いは出た選手しか味わえない。味わえて、やり切れた。自信にもなったし、この苦しい経験ができて良かった」
「でもこの、キツい思いとかって言うのは、オリンピックに出てこの世界選手権に出た選手しか味わえない事だと思っているので。それを味わえてこうやってやり切れたと言うのは本当に、自信にもなったし、この経験...苦しい経験ができて、よかったなって思いました」#WorldFigure2022 #坂本花織
#坂本花織
――来季の目標は
「終わったばっかなので、帰ってから、ゆっくり決めようかなと思ってます」
――4回転ジャンプへの挑戦は
「やっぱり挑戦はしたいなと思ってるし、でもそのためには、けがしない体づくりが必要だと思っているので。トレーニングと練習の両方、並行して頑張りたいなと思います」
#坂本花織
「やっぱり緊張がすごくて…。また別の濃い緊張に襲われて頭と心が大変なことになってました。でも先生方に、周りの方々に背中を押してもらえて。ここまで来たらやるしかないと思ったし、3枠の枠取りが懸かってたので、何としても3枠を取ろうと。死んでもいいからやろうと思ってました」
#坂本花織
「途中の(3回転)サルコーあたりで、リンクに物が落ちているのが、すごく気になってしまって。そっから集中が『あれ何やろ~』って、そこばかり気になっちゃって(笑)演技に集中し過ぎず、いい感じの緊張感に戻ったなと思いました。いつもの朝練の感じだなと」
#フィギュアスケート の世界選手権、女子で #坂本花織 選手が自己ベストの合計236・09点をマークし、初優勝を果たしました(撮影・遠藤望)#世界フィギュア #WorldFigure2022

nordot.app/88019710318477… pic.twitter.com/k2xNL6taem
#坂本花織
――期待されて期待されて
「世界選手権もそうだし、NHK杯だったり、全日本だったり、今まで以上に優勝候補と試合前から付いてきてて。それが緊張になったりはしてたんですけど、何回も乗り越えて、ここまでやってこられたことで自信にもなったし、こういう経験ができて幸せだなと思いました」
#坂本花織
――君が代で涙
「4年前の4大陸(台北)で、初めて自分で流して以来の君が代で。ホントにすごい大変な思いをして、このフリーに向けて準備もすごく大変だったし、試合でなかなかうまくいかない時もあったけど、最終、こういう形で終われて、うれしい気持ちがこみ上げて、涙が出ました(笑)」
#フィギュアスケート の世界選手権、女子で #坂本花織 選手が自己ベストの合計236・09点をマークし、初優勝を果たしました(撮影・遠藤望)#世界フィギュア #WorldFigure2022

nordot.app/88019710318477… pic.twitter.com/C9Ox5oZl91
#フィギュアスケート の世界選手権、女子で #坂本花織 選手が自己ベストの合計236・09点をマークし、初優勝を果たしました(撮影・遠藤望)#世界フィギュア #WorldFigure2022

nordot.app/88019710318477… pic.twitter.com/TrfSQgod0S
#フィギュアスケート 世界選手権。
表彰式では涙も見せた #坂本花織 選手🥇でしたが、メダリスト会見ではいつもの明るい表情でした。

振り付けのブノワ・リショーさん、まだ34歳なのにとんでもない迫力……。 pic.twitter.com/TqN950tpWM
#フィギュアスケート の世界選手権、女子で #坂本花織 選手が自己ベストの合計236・09点をマークし、初優勝を果たしました(撮影・遠藤望)#世界フィギュア #WorldFigure2022

nordot.app/88019710318477… pic.twitter.com/CuuDmWRguY
#坂本花織 選手、いつもどおり表情豊かな会見でした。おめでとうございます! pic.twitter.com/M7d1VLtR8x
#フィギュアスケート の世界選手権、女子で #坂本花織 選手が自己ベストの合計236・09点をマークし、初優勝を果たしました(撮影・遠藤望)#世界フィギュア #WorldFigure2022

nordot.app/88019710318477… pic.twitter.com/84QTU0gEFY
#坂本花織 選手、表彰式での涙について「しんみりきちゃって、なんか嬉しすぎて。君が代をを流したのは四大陸選手権以来。あの時はイケイケゴーゴーだったけど、ここまで大変な思いしてきたので良かったなと思ったらドバーッてきた」#Worldfigure2022
#坂本花織 選手!!
金メダルおめでとうございます!!!

#フィギュアスケート #世界選手権
#worldfigure2022
The work is written in the characters of Kaori Sakamoto.⛸
Congratulations🥇

newszeroでご紹介頂いた作品☺︎
#原愛梨 #書道アート #Beijing2022 pic.twitter.com/E1J2vIEnNO
女子の競技が終わりました。
#坂本花織 が初優勝! pic.twitter.com/FFBcuPJBPk
#坂本花織 選手演技前には枠取りも含めた重圧に涙を流したそうで「怖くなりすぎて先生に『怖い』って言った瞬間、久々に試合前に泣いちゃった。本当に直前。ヘンドリックス選手の残り2分くらいの時。先生に『必死ほど強いものはない』と言われ心を入れ替えた」#WorldFigure2022
フィギュアスケート 坂本花織さん、おめでとうございます!

「ジャンプとかスピンを追求してきたので、自分のスケートはフィギュアよりスポーツと言うほうが合います」
trib.al/sqgdGCg
過去のインタビューをプレイバック!

#フィギュアスケート #坂本選手 #坂本花織
【フィギュア】坂本花織V「キツい思いは出た選手しか味わえない」4回転挑戦も意欲/一問一答1
#坂本花織 #フィギュアスケート
nikkansports.com/sports/news/20…
<世界選手権>◇25日(日本時間26日)◇フランス・モンペリエ◇女子フリー

ショートプログラム(SP)首位の #坂本花織(21=シスメックス)が、フィギュア界のレジェンドに並ぶ初優勝を謙遜しました。#Figure365 #フィギュア365 #WorldFigure #日刊スポーツ

nikkansports.com/m/sports/news/…
#フィギュアスケート の世界選手権。女子フリーがあり #坂本花織 が初優勝しました。日本勢金メダルは2014年大会の浅田真央以来8年ぶりで、通算6人目です。坂本はフリー、合計とも自己ベストを更新しました。

写真特集→bit.ly/3wADtkk

#フィギュアスケート世界選手権2022 #figureskate pic.twitter.com/bzMyWUGKxi
フランス・モンペリエで開催されているフィギュアスケートの世界選手権は25日、女子フリーがあり #坂本花織 選手が初優勝を果たしました。(く)#フィギュアスケート世界選手権 pic.twitter.com/TNJemlrKBh
【動画】【世界フィギュアスケート選手権2022】速報!3/25 女子FS 坂本花織選手<ノーカット>
#figureskate #フィギュアスケート #坂本花織
sports.yahoo.co.jp/video/player/6…
坂本花織、女子8年ぶりの「君が代」に万感の涙「すごい大変な思いを…うれしい気持ちがこみ上げてきた」
#figureskate #フィギュアスケート #坂本花織
news.yahoo.co.jp/articles/76411…
【フィギュア】坂本花織の初優勝を海外勢も祝福、デュアメルさん「愛してやまないわ」
#figureskate #フィギュアスケート #坂本花織
news.yahoo.co.jp/articles/28576…
【写真まとめ】坂本花織、涙の表彰台 世界フィギュアで初優勝digital.asahi.com/articles/photo…
#フィギュアスケート世界選手権 で25日、#坂本花織 選手が初優勝。日本の女子選手では浅田真央さん以来、8年ぶりとなります。写真まとめで演技や表情をご覧下さい。(省)#figureskate pic.twitter.com/j0ukKy46Cc
【坂本花織選手金メダル🥇】
日本女子では8年ぶり、SPもフリーも合計も全て自己ベスト👏
世界選手権3度目の挑戦にして初の頂点おめでとうございます!
表彰式での涙に感動しました。スターズオンアイス大阪公演で、世界女王の凱旋演技をその目に焼き付けましょう⛸ #坂本花織 #スターズオンアイス
青の照明で薄暗くなったリンクに、君が代が流れた。坂本は対角で徐々に揚がる国旗を見つめていた。
「うれしすぎて、しんみりきちゃった」
中盤でこらえきれず、右手で涙を拭った。世界一を実感した瞬間だった。泣いて、ほほえんで、また泣いた。
#坂本花織 #Figure365
nikkansports.com/m/sports/news/…
#まいにちこぼれ話(659)⛸】
#坂本花織 選手。会見後の23時半過ぎに現地での囲み取材があり「みなさんの方が大変でしょう。男子に女子にペアにダンスに。本当お疲れさまです」と我々に気遣いも。試合前の涙は16年ジュニアGPファイナル(マルセイユ)以来の経験だったそう。nikkansports.com/m/sports/news/…
「五輪がまぐれだと言われたくない」と語っていた #坂本花織 選手。その力を証明するフリーでした。
演技前に怖くて流した涙は、表彰台で喜びの涙に変わりました。
asahi.com/articles/ASQ3V…
真央ちゃんの神演技を「いつも通りだった」と評した佐藤信夫コーチと同じことを中野コーチがおっしゃってる。やはり練習で完璧に滑りこなす事を繰り返し行うのが重要なのよね。
#坂本花織
t.asahi.com/wk92
宇野昌磨が男子フリーで初優勝 フィギュア

#フィギュア スケートの世界選手権で、前日の女子フリーで優勝した #坂本花織 に続き、#宇野昌磨 が初優勝しました。#鍵山優真 は2位でした。 pic.twitter.com/Rd8edKJMiq
#宇野昌磨 選手が初優勝を飾りました。

日本男子の優勝は17年の #羽生結弦 選手以来5年ぶり。#高橋大輔 選手、羽生選手に次ぐ3人目。女子の #坂本花織 選手とともに世界の頂点に立ち、日本勢の男女アベック優勝は14年(羽生結弦、浅田真央)以来の快挙に。

nikkansports.com/sports/news/20…
#フィギュアスケート 世界選手権。男子は #宇野昌磨 選手権が頂点に🎉
女子優勝の #坂本花織 選手と合わせ、日本が男女同時V。

日本勢の同時優勝は、2010年の #髙橋大輔& #浅田真央、2014年の #羽生結弦& 浅田 の各選手に続き、3度目です👏 pic.twitter.com/yfRh0LQ3ns