更新
【拡散希望】明日、5月3日(火・祝) 憲法記念日の三原じゅん子街頭演説会は…12時00分〜秦野駅、15時00分〜小田原駅に行きます❗️多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています😊ぜひ、ツーショット写真も撮りましょう❣️
#フォトジュンコ #15と写真を撮ろう #守りたい #憲法記念日 #秦野駅 #小田原駅 pic.twitter.com/PMh8Wuu3pI
🍀お知らせ🍀
明日5月3日、ツイデモにご協力頂けませんか🙇‍♀️
時間指定はなしで明日一日お好きな時間に
#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
のハッシュタグをつけてツイートしてください🙇‍♀️
トレンドにあげたいのですがリツイートは数に入らないのでご自分のところでお願いします💦
よろしくです🌸
#憲法記念日
改正できない憲法って、呪縛でしかない...
明日の #憲法記念日 に向けて。
自公維は権力者を縛るべき憲法を変えて権力を増大させ、思うように国を変えて国民を縛ろうとしていることを広く知らしめなければなりません。

#憲法違反者に改憲はさせない twitter.com/hiroshiok531/s…
「改憲に賛成ですか、反対ですか?」
じゃなくて、自民党改憲草案で第何条のどこがどのように書き換えられているのか、どういう問題があるのか、緊急事態条項は何なのか、それをしっかり情報提供して問題提起するのが報道機関の使命でしょうが。

#狂ってないか日本のテレビ

drive.google.com/file/d/1x2_9_C…
戦争、大災害、パンデミックなどの緊急事態における国会議員の任期延長の必要性については結論が近づいていることを憲法審査会で感じてきた。緊急事態においても立憲主義を守るための憲法改正だ。国権の最高機関として発議すべき。決めるのは国民だ。#憲法記念日 mainichi.jp/articles/20220…
5月3日は「憲法記念日」
憲法改正について質問

「憲法9条」は、改正するべきだと思いますか?

#憲法記念日 #憲法改正
#憲法9条
#アンケート魔神
何回でも貼りますけど、こんな奴らに憲法改正なんてさせちゃダメですよ😱
#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します

pic.twitter.com/m81EpxkxUL
【編集日誌】最近、政治家からの勇ましい改憲の声が高まっています。しかし待ってください。権力者はこの憲法を守る義務を99条で課せられているのです。戦争を始めるのは他国の脅威ではなく愚かな為政者だ―と社説は訴えます。きょうは #憲法記念日 。読者と一緒に考えたいと紙面を作りました。(根) pic.twitter.com/1ErFqA1FQE
憲法を守らない政治を続けてきた #自民党#憲法改正 憲法を変えたいというのは、犯罪者が刑法を変えろと言うのと同じです。

今日は #憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
#国民投票法改正案に反対します pic.twitter.com/ePry47wWci
日本が攻められたらどうするんだ!と言ってる方〜がっつり改憲誘導にのせられてますよ😭
#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対しますpic.twitter.com/HzP1m88So2
おはようございます🐣
#憲法記念日
11℃快晴🌤

#LoveMyself
よろしくね〜🐕🍃🍃 pic.twitter.com/IIpQ2x4Q52
おはようございます🍀
本日は火曜日です☕️🍞🌄‼️

㊗️憲法記念日ですね👌

お仕事の人はゆるーくのんびりいきましょう✨
お休みの人は素敵な1日になるようにお祈り申し上げます🙇

本日もよろしく😉👍️🎶お願いいたします🎊

#おはよう日本
#魔法の言葉
#🇺🇦
#憲法記念日 pic.twitter.com/5JdarFNPzF
5月3日のプレゼント企画

スタバドリンクチケット
応募方法:フォロー&RT
締め切り:本日18時
当選人数:1名様
発送方法:DMでクーポン送信

スタバの新作をまだ飲んでない人は是非応募してくださいね~♪♪

#スタバ
#チョコバナナナバナナフラペチーノ
#バナナナバナナフラペチーノ
#憲法記念日 pic.twitter.com/xcT3SbuO4S
<GWに”白虹”が出現>
今朝、栃木県大田原市で「白い虹」の報告がありました!
この白いアーチは、『白虹(しろにじ)』もしくは『霧虹(きりにじ)』と呼ばれる現象です。
weathernews.jp/s/topics/20220…
#憲法記念日 pic.twitter.com/YikmlfBttW
代表談話🕊憲法記念日にあたって

国民の祝日である憲法記念日を皆様とともにお祝いいたします。私たち立憲民主党は、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」を掲げる日本国憲法を、次代に繋いでいく決意です。#憲法記念日
おはようございます☀️
5/3は #憲法記念日 📚日本国憲法が施行されたことを記念した国民の祝日です㊗️

今日はミスドチケット200円(もしくはAmazonギフト券、PayPay)を1名にプレゼントです。

参加方法
・私をフォロー
・このツイートをリツイート

5/4 AM10:00〆切

GW楽しんでますか❓☺️🎁
#懸賞 pic.twitter.com/CDCr9oTiU3
皇紀2682年5月3日 火曜日
皆さん、おはようございます☀
今年も残り243日です⏳
さぁ、今日も一日、顔晴りましょう🇯🇵
#皇尊弥栄
#一燈照隅萬燈照国
#日本は気高く美しい
#日本の主権を取り戻す
#日本が日本で在る為に
#憲法記念日 #憲法改正
🎙石原慎太郎氏
pic.twitter.com/k3kC856W30

おはようございます!
今日は #憲法記念日


連休ですね~。ばんざーい!

ちなみに今日は #ゴミの日 でもあるそうです。
連休を利用して大自然の中でリフレッシュという方も多いと思います。
ゴミはきちんと持ち帰りましょうね。

#ダーウィンが来た pic.twitter.com/jUpIFUG14V
岸田政権のもとで憲法改正の可能性が出てきたと思う。発議できるのは政府ではなく国会。岸田首相は意識的に自身を表に出していない。政府の予算や法案の日程と関係なく、憲法審査会が毎週開かれるようになったことも大きい。参議院選挙後の黄金の3年間で議論を尽くすことは十分に可能だ。#憲法記念日
さあ、いよいよ改憲議ろん待ったなしですよ!
夏の参院選の目玉の一つになりそう。

日本国憲法が自国と自国民をまもれる内容となりますように!

#憲法記念日
#今こそ改憲 pic.twitter.com/x6jdZSm2iF
改憲発議、国民投票を一度でも受け入れてはいけない❗
ナチスは何回も国民投票を行って
全権委任法を手に入れた
国民投票はナチスの手口😱
最初は「議員の任期延長」から始めるつもり
何度もやらせる❗
絶対に許すな‼️😡💢

#憲法改正を猛烈に反対します
#憲法記念日 pic.twitter.com/zzj7LMj9M5
GW真っ只中!5月3日は「#InternationalLeopardDay(#国際ヒョウの日)」です!
#ズーラシア で飼育する #アムールヒョウ は野生ではかなり個体数が少ない動物の一つです。いつまでもヒョウが暮らしていくために、私たちができることを考える一日にしてみませんか?
#ZOORASIA #AmurLeopard #憲法記念日 pic.twitter.com/TQJ4S5zs85
今日は #憲法記念日 ですので、以前のトンデモ発言をあげておきますね

麻生太郎「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうか」

#憲法改正を猛烈に反対します

pic.twitter.com/ZXcPFNo4Yh
📻皆さん おはようございます🍞

5️⃣月3️⃣日 ㈫ #憲法記念日

今朝の🎶は憲法に拳法を引っ掛けてꉂ🤣𐤔
水曜日のカンパネラ「カンフーレディ」
youtu.be/aTbYVNFvOZc

今朝の朝ごはん🍜
7-11 おきりこみ 地元🐴🐴🐴 😋👍

今日も元気に😊✊ヨロシクです😌⤵️

#GWはフォロワーさんが増えるらしい pic.twitter.com/f1I3JMAHcn
【街宣告知】
本日、10:00〜名鉄岐阜駅前にてスタート予定です❗️

5月3日は #憲法記念日

憲法改正の議論が進みそうですが、国家権力をさらに強める緊急事態条項の創設よりも、現憲法で、私たち一人ひとりの尊厳が守られ、生きていたいと思える世の中に。

#キムテヨン街宣 #れいわ新選組 #参院選2022 twitter.com/reiwa_gifu_ton…
【れいわ新選組】参院選比例候補予定者【キム・テヨン】氏が岐阜へ来ます。
5月3日(火)
10:00~11:50 街宣@名鉄岐阜駅前
13:00~14:40 街宣@名鉄岐阜駅前
15:00~17:00 お話し会@ハートフルスクエアG(女性センター)第2小研修室
JR岐阜駅と2Fデッキで繋がってます。北口から東へ歩2分 pic.twitter.com/qfkVNEui9D
憲法記念日SP マスメディア、活動家諸君「戦争放棄」「戦力不保持」で言葉遊びはやめよ。「戦争」と「戦力」の正しい定義を理解して意味のある議論を!
youtu.be/bVBwcrE8bFE

#憲法記念日 #日本国憲法 #戦争 #戦力 #敵基地攻撃能力 #反撃能力
おはようございます🍖
今日は #憲法記念日 です
天気もいいし最高の休みです
さー背中のトレーニングやろっ
みなさまにとって最高の1日になりますように
憲法改正をイデオロギーから解放する時だ。#憲法記念日
#今日は何の日

今日は #憲法記念日

1947年5月3日、日本国憲法が施行されました。現在でも、国の最高法規としてあり続けています。

そこで今日は、憲法を始めとする「六法」をクイズでチェック!

▼憲法以外も知っておきたい
web.quizknock.com/roppo-kiso
日本の幸せな未来を守るために現行憲法を守らねばなりません❗️

最高法規[第97条]削除
緊急事態条項の追加により
基本的人権を剥奪、徴兵制の復活、ワクチン接種強制となる可能性があります。

私はこの改憲に断固反対します❗️

#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
#緊急事態条項追加反対
おはようございます🌞

今日は #憲法記念日

トイレの花子さんたち
quartet-online.net/ticket/toire?m…

概要
tuffweb.net/info/hanakosan…

今日も楽しんでいきましょう
かつりょくー! pic.twitter.com/rAC1jl5eFp
なんでGW中に美●ちゃんの事件が急展開すると思う?メディアを目くらましの煙幕で満たしたいとき、権力がネタをリリースするのよ。改憲の問題点をメディアが解説しなくて済むように。国民を騙してばかりの政治。
#憲法記念日 #改憲は亡国
#憲法改正を猛烈に反対します
#憲法記念日
トレンドから来てくれた方々、誰ひとりとして無関係じゃありません。
どうか
#自民党の改憲草案を知ってください
よろしくお願いします🙇‍♀️
緊急事態条項と緊急事態宣言の区別がついていない人、それを創設してる他国では同時に国民の抵抗権を認めてる事を知らない人も多いと思う。シンプルに独裁政治。#憲法記念日 pic.twitter.com/M6In37ANP7
#憲法記念日

今日は憲法の事だけツイートします。

僕が一番好きな条文はこれです。

憲法第12条
「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」
#憲法改正 #憲法記念日
皆さんが心配されている事は承知しております。私自身、自民党草案に賛成しているわけではございません。ただ、だからと言って、憲法改正に臆病になってはいけません。日本は民主主義のもと、常に憲法改正ができる国家、自立していける国家にならなければならないと思うのです。 pic.twitter.com/3oPoeJD7kw
#憲法記念日
東京大学・朝日新聞の共同世論調査
質問【憲法9条を変えるほうがよいと思いますか】
「変えないほうがよい」59%
「変えるほうがよい」  33%
おはようございます⛅
今日は #憲法記念日 で祝日です✨

そして5月3日は #そうじの日 でもあるので、お休みの方はお片付けなど如何でしょうか❔

ところで #モブサイコ100 ですが、5月12日に何かの発表があるようですよ👀
是非 @mobpsycho_anime をフォローのうえ、お待ちください…🙏
#wbj_anime pic.twitter.com/67i8HBl2OV
②最近、まったく守られてない条文

第25条
「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」

#憲法記念日
③第10章 最高法規

第97条
「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。」

#憲法記念日
④日本国憲法は、いつか独裁的な権力者が現れることを想定し、第10章に「最高法規」を設けています。

・第97条で基本的人権を「侵すことのできない永久の権利」と定め

・98条で、いかなる法律や詔勅も憲法に反すれば効力はないと定め

・99条で権力者に憲法擁護義務を課しています。

#憲法記念日
お子さんのいらっしゃる皆様、改憲されて緊急事態条項が発動されるともしかするとお子さんが徴兵されてしまうかもしれません。

#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
#憲法記念日 の今日(3日)は、
西日本から東日本は晴れて
過ごしやすい体感となるでしょう☀️
一方、北日本は日本海側は曇り空で
雨の降る所も🙄
出かける際は折り畳み傘があると
安心です🌂✨
沖縄もスッキリしない天気となりそう💭
#武藤十夢のひとことお天気 pic.twitter.com/fasuQP5qJQ
#憲法記念日#東京新聞

「倉持氏は訴える。「一飲食店の訴訟ではない。空気が支配する社会でよいのか。答えとなる判決を期待したい」」

コロナ特措法に基づく時短命令は「違憲」 飲食チェーン社長、民主主義を問う 都への賠償請求額は104円:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/175183
ここがヤバイよ自民党の憲法改正案

①財政健全化の義務化

緊縮不景気の継続、PB黒字化の義務

②緊急事態条項

総理大臣による完全独裁

③基本的人権の軽視

人権よりも国家優先の社会

④表現の自由の剥奪

権力者が気に入らない政党、表現、芸術は全て違憲

改憲の前にやるべきは減税
#憲法記念日 pic.twitter.com/Qn51UKBPV2
Twitterデモ
#国民投票法改正案に反対します
#STOP改憲
スペース、ツイキャス同時開催!
『審議中の「国民投票法」の問題を知ろう』
5月3日 #憲法記念日
19時50分〜22時
司会:岡本ゆうこさん 立憲/松戸市議
ゲスト:
山添拓さん 共産
吉田はるみさん 立憲
福島みずほさん 社民
&政治を語る市民の方々 pic.twitter.com/IIsuKdYaBo
🌍【#今日は何の日?】📅
5月3日は #ポーランド🇵🇱でも #憲法記念日 なのだとか💡同じ日に同じ祝日があるというのは、意外な共通点ですね😳🤝

写真は同国にあるヨーロッパ最大のゴシック城郭建築、#マルボルク城🏰
世界遺産ですが、#ねこ もよく遊びに来るのだそう🐈

#デジタル世界旅行 pic.twitter.com/7vYglPHOvt
#憲法記念日 国家権力をもつ者は憲法をまもろう。国民は憲法をつかおう、いかそう。憲法25条の生存権、憲法13条の幸福追求権、人間の尊厳を保障するため、積極財政で、すべての人々の生きる力を支えることができる。また、最高法規の章、憲法97条の基本的人権の重みを、改めて、噛みしめる。(続)
#憲法記念日 「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」「これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたもの」。緊急事態条項の創設によって、これを、手放してはならない。
憲法も法律も国会も軽視、倫理観に欠如した政治家たちが自らを縛る憲法を変えるって。

#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
#自民党の憲法改正草案に反対します

「桜を見る会」夕食会の補填 本紙に開示された秘書の供述調書、安倍元首相の答弁との矛盾次々と tokyo-np.co.jp/article/175147
憲法って空気みたいで普段意識することは少ないと思うんですけど、いつも強力な力で私たちを守ってくれてるんです。
でもそれが今壊されようとしています。
どうか
#自民党の改憲草案を知ってください
#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
RCEPのときもコロナ禍でそれどころではないのに、連日、国会議員がすごいエネルギッシュに衆参両議院で可決していきました。国民置き去り。

今度の改憲も同じです。
国民のことは置き去りで憲法を変えようとしているんです。国民のためではない。

#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
日本国憲法は時代遅れとか言う人がいるけど違うと思う。時代が日本国憲法に追いついていないんだと思うんだよ。
#憲法記念日
日本国憲法
第97条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

#憲法記念日
#憲法違反者に改憲はさせない
「憲法」は通常の法律とは違い国民が守らなければいけないものではなく、政治家や官僚、裁判官が守らなければいけないものです。政治家として、その事を心して良い国にしていきたいと思います。#憲法記念日 pic.twitter.com/5rBEOA1kRC
皆様、いま憲法審査会で改憲について審議中です。
発議されたら国民投票。国民投票法は去年改正されましたが、これは改憲がしやすくなるようにということで改正されたそうです。改憲発議=改憲に向かってしまいます。発議阻止にご協力ください。

#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
⑤これ、いろいろ思い当たる節はないですか?

第89条
「公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

#憲法記念日
#三石琴乃 さんによる #日本国憲法 前文から第103条までの朗読をお届けします。 #憲法記念日 の5月3日(火)午前0時から、24時間ループ配信します。

▽5/3(火)午前0時~
live2.nicovideo.jp/watch/lv336617…
自民党議員の事務所に電話したとき、「選挙でだまされる国民が悪い」と言われたことがあるので、政治家は信頼できないと思ってしまいます。基本、疑う。

#憲法記念日
#憲法改正を猛烈に反対します
サンケイ(政権よいしょ)が
れいわ新選組
山本太郎代表の発言を
歪曲せず、まともに報道😱

担当者がまともなジャーナリストだったのか?はたまたサンケイが何か変わる兆しなのか?

#憲法記念日 #産経 #れいわ新選組 #山本太郎 #憲法改正

sankei.com/article/202205…
5/3日 #憲法記念日👨🏻‍⚖️📅

🌙夜遊びタウン🥂
\毎日プレゼント企画🎁/

アマギフ「1000円分」が
フォロー&RTで
抽選1名様に当たる🎯

📭応募方法✨
@Yoasobi_Town をフォロー
②この投稿をリツイート🔁

⏰〆5/4 16:59迄
当選者にはDMで通知します🙌🏻 pic.twitter.com/XtzN5bLTHU
海外では何度も改憲がされている、だから日本も改憲しても何ら問題はない。みたいな主張をしている人が結構いるが、海外の改憲は、日本では憲法の範囲外で、法律で対応できるものばかりであり、そもそも日本の改憲議論に他国を引き合いに出すのはナンセンスであり、的外れなんだよ。
#憲法記念日 pic.twitter.com/OzP1kkvO77
れいわ全国比例参院選予定候補者の大島九州男さんの地元、直方市へ!ポスター貼りかえと街宣を九州男さんと憲法記念日という大切な日にご一緒させて頂きました!明日も直方市にお邪魔させて頂きます! #奥田ふみよ #れいわのふみよ #憲法記念日 #日本国憲法 #個人の尊厳 #子どもを大切にする社会 pic.twitter.com/kyhO7mBILl
⑥日本国憲法が時代に合わなくなったのではなく、時代がまだ日本国憲法に追いついていないのです

第9条
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」

#憲法記念日
明治から戦争まで。日本は奇跡の近代化と軍国化により、よくも悪くも世界をリードした。

敗戦後は、奇跡の経済発展で世界をリードした。

そして今。日本が世界に誇れるものは何が残ってますか?戦争放棄を記した日本国憲法ではないでしょうか。平和主義で世界をリードできませんか。

#憲法記念日