更新
【 シン・予告編公開! 】

い よ い よ 今 日 で す !

5月3日 19時30分~20時42分
#プロフェッショナル #小栗旬 スペシャル!
番組だけが撮影を許された #鎌倉殿の13人 の舞台裏。
俳優・小栗旬さんの”怒りと悲しみのマグマ”に、400日の密着で迫ります。

お見逃しなく! pic.twitter.com/PG3qzZC87w
きょう深夜再放送✨「#プロフェッショナル
⚡究極の歌姫 バーチャル・シンガー #初音ミク

ヒットチャートを席巻するアーティストの
ルーツとも言える初音ミクの素顔と真実

#Ado
DECO*27(#DECO27)
#きくお
#MichieM
#cosMo

📺5/4(水) 0:35~ NHK総合 ※火曜深夜
nhk.jp/p/professional…
本日5月3日(火・祝)19:30放送の
#NHK 総合
#プロフェッショナル 仕事の流儀」
#小栗旬 さんの特集に
#大泉洋 も出演します✨

大泉が #源頼朝 で出演中の
#大河ドラマ#鎌倉殿の13人

舞台裏にカメラが完全密着🎥
小栗さんの素顔も…🔍️

@nhk_proff
@nhk_kamakura13

www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
#プロフェッショナル 仕事の流儀「 小栗旬スペシャル」
いよいよ今夜 19時30分~20時42分

#小栗旬
#鎌倉殿の13人
#プロフェッショナル終わってません twitter.com/nhk_proff/stat…
【 新予告編公開 】

いよいよ来週火曜日は #プロフェッショナル 小栗旬スペシャル!

今回、プロフェッショナルだけが許された #鎌倉殿の13人 の舞台裏の撮影。
そこには、迷い葛藤する、誰も見たことのない等身大の #小栗旬 さんの姿が!

放送は5月3日(火)19時30分~20時42分
お見逃しなく。 pic.twitter.com/3pR883QnyY
#大泉洋 出演】
このあと19時30分より!

NHK「 #プロフェッショナル
#小栗旬 スペシャル!

#鎌倉殿の13人 の舞台裏。
大泉さんの出演もあるようです。

ぜひご覧ください! twitter.com/nhk_proff/stat…
【 シン・予告編公開! 】

い よ い よ 今 日 で す !

5月3日 19時30分~20時42分
#プロフェッショナル #小栗旬 スペシャル!
番組だけが撮影を許された #鎌倉殿の13人 の舞台裏。
俳優・小栗旬さんの”怒りと悲しみのマグマ”に、400日の密着で迫ります。

お見逃しなく! pic.twitter.com/PG3qzZC87w
「努力報われてたら、俺今ごろもっと芝居うまいよ」という小栗旬氏。それってさ、つまりものすごく努力してきたってことなんだよね。番組始まってほんの10分程度でももう充分に伝わってきたけど、ほんとにストイックで努力家な方なんだなあ #プロフェッショナル
大河のために乗馬や日舞まで学んでおいて役作りがわからない…?!これだけやる小栗さんでも「怠けてるな」「全部中途半端」と悩み迷うとか…
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
#プロフェッショナル 情熱大陸で見た時から変わってないなぁ、すごいストイックでネガティブなのよ、びっくりする。
200人いるスタッフの名前と顔を覚えて「愛していきたい」って言う小栗旬さん、好きよ

#プロフェッショナル
#鎌倉殿の13人
小栗旬くん演じる北条泰時は、残っている文献が少なくて役のイメージをどうつかむかで悩む感じで
一方の、松本潤くんが演じる徳川家康は、多くの人が色んな印象を持っている役だから、逆な意味で大変そう

ストイックな部分は相通ずるんだろうけど

#大河ドラマ #松本潤 #小栗旬 #プロフェッショナル
「トゥーン…みたいなの入るじゃん」
「はい」

小栗旬の流儀とは?(トゥーン)
「?」
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
頼朝さんやぶさかじゃなかった様子。
番組内に見せ場作りにきてます。

#プロフェッショナル
#大泉パンありがとう
大泉洋さんのプロフェッショナルもやってくれ😂
#プロフェッショナル pic.twitter.com/zYX8nvS7fp
小栗旬は、200人ぐらいいるスタッフの名前と顔を覚えて、家族のように大切にするとのこと。だからスタッフにキツく当たる俳優が嫌いとも。
奥さんの出産に、立ち会うように
スタッフを説得する彼、素敵。
#小栗旬
#プロフェッショナル
多めに撮っときなさい、私の事😂

番組見た事ありますか?とスタッフに聞かれる大はしゃぎの大泉洋😂

#プロフェッショナル仕事の流儀
#プロフェッショナル
#小栗旬 pic.twitter.com/gXRdTiYwj4
山田優さんと二人がかりで、奥さんが出産した間近な番組ディレクターを帰らせようとする小栗旬さん、ほんとに推せる。
そして彼がすっきり帰れるように一生懸命気持ちを語ってくれるの、すごい優しさと責任感。

#鎌倉殿の13人
#プロフェッショナル
小栗旬と山田優に妻の出産に立ち会えと命じられる和田ディレクター
優ちゃん「出産よりドラマはないから大丈夫」

生まれたお子さん、大きくなったら二人に感謝するな
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
密着してる和田さんの奥さんが出産だから帰らせる小栗さん☺️

電話の相手の山田優ちゃんも
#小栗旬 さんと同じ意見なのがめっちゃいいね↓
出産よりドラマはないから大丈夫!

#プロフェッショナル仕事の流儀
#プロフェッショナル pic.twitter.com/DfjROGxJOY
「永遠のニシパ」の時…半年前?1年くらい前?だったかな。『日舞』を習ってたよねぇ。

でも、それがちゃんと仕草に出てたなぁ~
松浦武四郎が畳に座る時の、着物のさばきがすごく自然だった…神は細部に宿るを地でいってる人だよなぁ

#大河ドラマ #松本潤 #小栗旬 #プロフェッショナル
図らずもディレクター氏のドキュメントにもなってしまったじゃないか、この番組(笑)
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
自分の密着中に番組のディレクターの奥さんが出産予定日重なったと知ったけど、ディレクターが撮り高気にして帰らないから、撮り高を無理やり作って帰らそうとしてるの小栗旬優しすぎない
#プロフェッショナル pic.twitter.com/U2cpb03B9j
小栗旬、ディテクターが送ったLINEの4分後に返してる、、この人絶対まめな人だ、、
#プロフェッショナル
あー!小栗旬、左利きなのか
それを…中世の平均的な武士なら必ず右利きだろうと、半年かけて直すとか…
プロ!!
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
なんか小栗旬すげえな…以上にこの人の嫁を成し遂げてる山田優すげえな…と思えてきた #プロフェッショナル
「国民的役者として崇拝されようなんて1ミリも思ってないけど毎週観るドラマって面白いものだよねってことを提示できたら俺の勝ち」
#プロフェッショナル
小栗旬さん、あなたの勝ちだよ。
素振り100回、日舞の自主練習、腹筋400回、利き手を変える、足に重しをつける…これだけやってても「役作りって何だろう」「怠けてる」「芝居が下手」って言えるのすごいな…
#プロフェッショナル
#小栗旬
横田栄司さん「旬はすごいんだよ。手を使わずに座る、手を使わずに立つ、カメラが回ってなくても一回一回必ずやるんだよ。これ難しい、できないんだよ。練習したの?って聞いたらうん、っていうんだよ」
自然に身につくまでっていったいどれだけ練習したのか努力したのか #プロフェッショナル #小栗旬
#プロフェッショナル
北条義時の小栗旬さんが、和田義盛の横田栄司さんと仲良しというのが、凄く良い!!

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/XroZ0jxP6l
「なぜ俺がここにいるのか
、教えてくれよ」

これ、いつかそのまま小四郎に跳ね返ってくる言葉…
じゃあやっぱり小栗くんが演じるべきキャラクターで合ってたんじゃないかなあ
そういう迷いと戸惑いがリンクしてる
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
前このツイ見た時も思ったけど、本当に人に見せない努力をする人だよな…驕らずひたすらに自分はまだまだだってずっと思い続けることが出来るのもすごいことなのに #プロフェッショナル #鎌倉殿の13人 twitter.com/actor_satojiro…
突然、静かに小栗が近づいて来た。「左足を前にできますか?」。右足を前にして胡座座りをしていた。すると僕の左側にいる頼朝に足の裏を向けることになる。タイミングや状況を気遣いながら、先輩の俺に誠実に言いに来た。嬉しかった。あの男は、やはり座長の器だ。普段はバカな会話しかしないけれど。
#プロフェッショナル やっぱり当て書き、すこい巧妙な当て書きなんじゃないかと思う。小栗さん見ていると、これは「与えられた仕事をやるだけです」と殊勝に言いながら、周囲に推され、そして自分の脚力もフルに使って、権力の階段を駆け上がるタイプの人だもん。
字幕になってないけどふざけた小栗旬に対して「そういうのいいですから」と言われて笑う小栗旬最高。
#鎌倉殿の13人
#プロフェッショナル pic.twitter.com/bu5bmtsdQz
そろそろ2024年大河ドラマが決まらないとヤバイと思うが
主演俳優の所作などの訓練の関係もあるし…
#プロフェッショナル
お願い!誰か小栗旬のマスク一覧にして!!!
読み取れない!!!

#小栗旬
#プロフェッショナル
#プロフェッショナル こんなに撮る側が苦悶してのたうちまわってるって分かるプロフェッショナル、見たことない。深淵を覗き込んで深淵から覗き込まれてるみたいだ。
カメラで撮影せずに「すみません…」と謝る和田さん、本気で凹んでるのがわかるし、それを「大丈夫だって」と言える小栗旬さんすごい。ほんとはかなりまずい事態だよね。
そして小栗旬さんから連絡くれるの、もういい人すぎて…!焼き肉だしー!

#プロフェッショナル
#鎌倉殿の13人
小栗旬の密着なのに、小栗旬による和田ディレクターのカウンセリングになってねぇかおい(笑)
#プロフェッショナル #小栗旬
密着中断したんやな…一ヶ月半後に「元気してるか?」って連絡くれる小栗旬、いい男すぎる
#プロフェッショナル
役者にとって一番大切なはずの本番のテンションをぶっ壊した取材者。落ち込んで中断した取材者呼び出してめっさアドバイスしまくる小栗旬。
もはや小栗旬密着取材というより、小栗旬による密着取材者教育物語になってる…。
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
庵野監督の #プロフェッショナル もだいぶ撮る側が試されていたけど(「この男に安易に手を出すべきではなかった」)、小栗旬の今回はかなり撮る側自身のドキュメンタリーになってますね
#鎌倉殿の13人
いやぁ、この番組をずっと観続けてきたけど、これだけ掴みどころのないターゲットは見たことがないな。いつの間にか小栗旬を撮る、のではなくて番組を撮ることの「ドキュメント番組」になっとる・・。ある意味すげーな。

#プロフェッショナル
#小栗旬
よりによってこの回を(涙
上総介、また梶原殿にとどめ刺されてる(涙
また小四郎が何も言えず(言わず)目を真っ赤にしてる(涙
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
誰かの1ページに少しでも残るためには
自分の人生の数ページを削らないとできない…か。

役者だけじゃなく、エンタメの世界で
名を残すって大変なことだと確かに思う

#大河ドラマ #小栗旬 #プロフェッショナル
なんでもかんでも言語化したり、答えがあるものじゃないよね。撮りたいストーリーに誘導してるくせに、覚悟の薄いディレクターの質問と応答が聞いてられない。家族犠牲にする前にコミュニケーション等の勉強しようぜ。ちゃんと相手する #小栗旬 が器大きい。 #プロフェッショナル
#プロフェッショナル #小栗旬 SPいかがでしたでしょうか!

「小栗さんと過ごし、“弱さ”を素直に言える“強さ”を僕は学びました。400日間ありがとうございました。」(和田D)

見逃した方、もう一度見たい方、周囲に勧めたいという方はNHKプラスで見られます!
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
5/10まで!
「(このVTRは)和田君からのラブレターみたい(にっこり)」

小栗旬…これは共演者にもスタッフにも愛されるわ
すごい愛され力だ
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人
小栗旬さんのプロフェッショナル、と見せかけてまさかの大泉洋のプロフェッショナルになるのでは、とゲラゲラ笑って見てたのが、最終的にディレクターの和田さんのプロフェッショナルになった

#プロフェッショナル
#鎌倉殿の13人
#プロフェッショナル で出てきたマスクのバリエ。時事ニュースもあるのは笑ったww

・大泉 パンありがとう
・初 二郎
・上総介
・ガッキー(ピンクで)
・大谷くんが40号を打ちました
・条北(ほんとは北条としたかった)
・エノモト 行って(??)

そしてぜんぶ大泉のせいに繋がるわけですね
小栗旬のアニキっぷりがよかった。
ディレクターがなかなか本心を引き出せない→撮影本番中もガンガン撮影してみる→大事なシーンで、カメラを止めてもらうよう言われてしまう→密着中断→しばらくして「元気してんのか?」と小栗旬からLINE来る。
惚れてまうやろ(笑)

#プロフェッショナル #小栗旬
以前の庵野監督回もそうなんだけど、取材対象が大きくて強すぎると、取材しているスタッフを飲み込んで彼らの内面まで表に出しちゃうことがあるよね。巻き込まれてしまう大きなウズみたい。
小栗旬さん、すごかった。

#プロフェッショナル
#鎌倉殿の13人
小四郎が愛しい我が子を前に「許してくれ」と泣くしかない今の #鎌倉殿の13人 の状態で、一体どんなテンションで見ろと??と思ってたんですが、あっはい残り半年も心して見ます!という気持ちになったので、やはりこのタイミングでの放送だったのだな…と掌コロコロされました #プロフェッショナル
スターの座にあぐらをかくなど微塵もない。むしろすごい場所で戦ってる人なんだな。
大河の主演たるものがどんなものを背負うのか興味があって見たんだけど、すっかり小栗旬という人間に魅了されてしまった…
#小栗旬
#プロフェッショナル
役作りのために体づくりに乗馬と日舞のお稽古して右利きに矯正して、現場では周囲に声掛けてまわってる人が「努力してるふりしてる」って言うのストイック過ぎる
#プロフェッショナル
#小栗旬
#プロフェッショナル 配信中】

#鎌倉殿の13人 の舞台裏に密着した小栗旬SP、5/10(火)まで配信中です

▼NHKプラスで見る▼
nhk.jp/p/professional…

先輩Dが綴った制作裏話も、よろしければご一読ください。

▼「8番ライト・北条義時」らしい▼
note.com/nhk_profession…
#プロフェッショナル 面白かった。密着番組のゴールや決め台詞を探ろうとするディレクターに「なにもないよ」と言い続ける #小栗旬 。正解を決めず、仕事とプライベート、自己と他者の間のバランスを常に考える彼の優しさは今の時代に求められる姿勢だと思うと同時に番組フォーマットの古さを感じた。
メインでなくてもも自分の役割を知ってる大泉洋さん😂
#プロフェッショナル #鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/6ejDPf3mZh
#プロフェッショナル はちゃんと #鎌倉殿の13人 終了後の「大河主役・北条義時を演じきった後の小栗旬」ももう1度責任もって番組作って欲しい
今夜0:35~1:20にて #初音ミク をフューチャーしたNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」が再放送✨

以前見逃してしまった方もこの機会にぜひお楽しみください!様々なヒットアーティストのルーツとして #VOCALOID が紹介されています😊

#プロフェッショナル #ボカロ
nhk.jp/p/professional…
今日の #プロフェッショナル で知った #小栗旬 の優しさ

・大泉パンありがとうマスクを大泉洋に見せながらリハ
・密着のNHKディレクタの妻がまさかの出産で密着をやめて帰れと面白タンクトップで諭す
・撮影を邪魔してショックを受けるNHKディレクタにLINE。焼肉を食いながら本音の人生相談開始
#NHK pic.twitter.com/0ds1Ddk3du
さきです🐹
今日は #道頓堀コスプレ祭
あるらしく私たちもコスプレ風に
ハッピきたで🐻💞

#プロフェッショナル
実は昔、小栗旬さん激推しでした🤭
400日密着😳見たかった…🥺

#ものまねグランプリ をチラ見しながらラストまで頑張ります〜😤💓 pic.twitter.com/ooemXEm87S
小栗旬が最終日にもらったラブレター|NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 #note

そういうことかー!といろいろ腑に落ちるnote。
#プロフェッショナル 見た後にぜひ。 note.com/nhk_profession…
人気プロゲーマーが障害者差別発で活動停止処分ってこれか
チームメイトの配信中に横で。
障がい者が自分達よりも劣っているとでも思っているんだろうね。
その発言そのものが差別主義者のそれだから許せない
#プロフェッショナル として失格やわ

pic.twitter.com/smnzxCgYrQ
御家人共を粛清し尽くした鎌倉幕府で同じこと言いそうだな。

#プロフェッショナル
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/BQMdokewUY
どんな環境でもぶれない流儀や完成された個があることより、そのシーンごとに共演者や演出、スタッフとともにより良い作品を探求し共創していく小栗旬の姿勢に今の時代の「俳優業」を感じた。なにより彼が答えを決めず悩み考え続ける間は彼の時代が続くことを確信した。 #プロフェッショナル #小栗旬