更新
今週日曜は「#母の日

優しく🌸凛々しく🌺
温かいお母さんが登場する
#崖の上のポニョ
#今夜9時
🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
#リサ #グランマンマーレ #婦人 pic.twitter.com/JGzKgp7ktd
#崖の上のポニョ」まで、あと3️⃣時間

5歳の男の子・宗介と、さかなの女の子・ポニョの大冒険‼️
✍️手描きのアニメーションならではの
🚤ダイナミックな動きも、🏠絵本のような背景も
その魅力をたっぷり堪能してください😆 pic.twitter.com/MrTrTo4dnM
#崖の上のポニョ」まで、あと2️⃣時間

ポニョ&宗介
「すき」が溢れる、どこまでもピュアな二人の大冒険😊
みんなで応援しながら楽しみましょう💕 pic.twitter.com/fl4INT0g5I
#崖の上のポニョ」まで、あと1️⃣時間

母 ♥️リサ
  ♥️グランマンマーレ
父 ♠️耕一
  ♠️フジモト
それぞれ魅力的な両親にも注目です pic.twitter.com/ynAtSgbwkd
#崖の上のポニョ」まで、あと3️⃣0️⃣分

今夜の注目料理は…
ハム入りラーメン🍜
お楽しみに😋 pic.twitter.com/UGddGTTf4e
📺『#崖の上のポニョ
宮崎駿監督 2008年公開 🐟
oricon.co.jp/news/2233620/?…

🎙声優✨
ポニョ:奈良柚莉愛
宗介:土井洋輝
リサ:山口智子
耕一:長嶋一茂
グランマンマーレ:天海祐希
フジモト:所ジョージ
婦人:柊瑠美
ポニョの妹達:矢野顕子
トキ:吉行和子
ヨシエ:奈良岡朋子

#ジブリ #金ロー pic.twitter.com/m2Xp6EkmNM
#崖の上のポニョ」まで、あと1️⃣5️⃣分
『生まれてきてよかった。』
 
…見た後に、あなたもきっとそう思えるはず😌 pic.twitter.com/X03DoPon3w
いよいよ #金曜ロードショー 始まるね🥰💗

改めまして
#崖の上のポニョ
ポニョの声を担当させて頂きました🐟
奈良柚莉愛改め #神月柚莉愛 です🐟

14年前の自分の声
なんだかそわそわしちゃうけど
崖の上のポニョという素敵な作品を心から楽しんで観ようとおもいます😊

ポニョ、金ロー、みるー! pic.twitter.com/PsmrbGfwXa
動画を担当したスタッフが思わず数えてしまったというクラゲだらけのこのシーン。あるカットでは1枚に75匹ものクラゲが漂っていたそうです。一匹一匹手描き✍️で表現された生き物たち、圧巻です😊
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/Mn2UTW0mCn
フジモトが操る潜水艦「ウバザメ号」。ウバザメはすべての魚類の中で2番目に大きい実在する魚です。ちなみに1番大きい魚はジンベエザメです😉
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/HKvpIBOHQN
たくさんのいもうと達は、CGに頼らず、一匹一匹すべてが✍️手描きで表現されています。一見みんな同じに見えますが、実はいろんな種類がいるんです。まつげや輪郭の違いなど、観察してみると面白いですよ😆
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/ujpYbyCBtA
宗介「なめた!!生きてる」

宗介の親指の傷をぺろっ!
この行動が、ポニョにこれから起こる“変化”を引き起こすことになるのです…
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/KdhS6wgPiV
このときフジモトが散布しているのは、海洋深層水です。これは、過度な乾燥を防ぐ目的があります。
フジモトはキレイな海水が足下にないと歩けません。

#崖の上のポニョ #ポニョ pic.twitter.com/IEgdcCvHgu
フジモト「これは除草剤ではありません」

フジモトは、ジュール・ヴェルヌのSF小説『海底二万マイル』に登場する潜水艦・ノーチラス号の唯一のアジア人で、少年のころにグランマンマーレ(後に登場:ポニョのお母さん)と出会い、恋に落ちたそうです。➡️続く
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/YqHyrQJFca
それから100年の間、半分人間・半分海の男として生き、いつか海の平和が世界を満たし、グランマンマーレと穏やかに向き合える日がくることを夢見ながら、たくさんのおさかなの娘たちを海の女に育てているんだそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/HvIrsmqikD
【食べもの①】
宗介とリサの朝食、リサの手作りサンドイッチ。ちなみにポニョが初めて口にした人間の食べ物はサンドイッチに挟まれたハム。夢中でハムを食べるポニョ、よっぽど美味しかったのでしょうね。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/U2pKVOTY5n
企画当初は4歳の男の子の日常を綴った童話「いやいやえん」のアニメ化も検討されました。ところが宮崎駿監督が鈴木敏夫プロデューサーに「保育園の映画を作ろうと思っていたけど、やっぱり本物の保育園を作りたい」と言ったことで企画は変更。そこから「#崖の上のポニョ」が生まれました。 pic.twitter.com/dsCtDZTqpE
🌻ひまわり園で宗介とクミコちゃんが話しているところにやってきた女の子はカレンちゃん。声を演じたのは、主題歌を歌っている大橋のぞみさんです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/yfeQC2DVac
クミコちゃんは、どうやら宗介のことが好きみたいです。彼女を信用しておらず無視したポニョに、いじわるなことを言ってしまったため水鉄砲を浴びせられました☺️
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/AgKazVh3PR
リサ「宗介さ 運命っていうのがあるんだよ」

【食べもの②】
ポニョを連れ去られ心ここにあらずの宗介。🍦ソフトクリームを持つ表情も元気がありません。おそらくリサが宗介を慰めるために買ってくれたのでしょうか。ちなみにリサの一口がちょっと大きい気がします…😋
#崖の上のポニョ pic.twitter.com/7dKZkOfJcO
リサが鍋に入れた青菜には、野菜が不足しがちな耕一への気遣いが込められているそうです。耕一が帰ってこないことに腹を立てたリサの残念な気持ちが伝わりますね😞
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/Vj5ud1fl1M
冷蔵庫に注目❗️小トトロのマスコットが飾ってあるんです。宗介やリサも「となりのトトロ」を観ているのかもしれません😊
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/8UWadZF7PL
冷蔵庫には小トトロのマスコットがあります。きっとリサの趣味なんでしょうね。

#崖の上のポニョ #ポニョ pic.twitter.com/bSZzFTBWtq
本作の美術監督🎨は、ジブリでは「もののけ姫」以来、第一線で活躍してきた吉田昇さん。絵本のような独特の画風が印象的ですが特徴は「直線のない景色」。宗介の住む家など人工的に作られたものでも、すべて曲線で描かれています。➡️続く
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/OPdV7kBUzf
さらに「波が魚になったりするような変わった舞台や設定なので、そういうことが自然に起こってもおかしくない画面を作ろう」という考えから、それまでの長編作品では使用したことがないクレヨンや色鉛筆などの画材を取り入れたそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
発光信号で宗介と耕一がコミュニケーションをとるこのシーン。猛スピードで「BAKA」を連続するリサにむけて耕一が発していた信号は「LLS:Love Lisa」の連続。必死の愛のメッセージ💕にもリサがむくれたまま😒なのは、このやりとりを今までに何度もしているからなのだそうです。
 #崖の上のポニョ pic.twitter.com/Jpvf83Bi7J
リサが歌っているのは、👒「となりのトトロ」のテーマ曲「さんぽ」のワンフレーズ。やっぱりトトロが好きなんでしょうか🥰
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/KGS7FdtSQN
リサは25歳で5歳児の宗介の母親としては若く、運転が荒かったり耕一が帰れないと分かるや家事を放棄しまったりと、人間的にも未成熟です。宮崎駿監督はリサを親子関係を築く途上にいる若い女性として描いています。#崖の上のポニョ pic.twitter.com/KgZPajqYq1
ポニョ「ポニョ、そうすけ、スキ」「ポニョ、人間になるー」

ポニョの本名である“ブリュンヒルデ”は、ワーグナーのオペラ『ワルキューレ』に登場する9人の『ワルキューレ』の一人、長女『ブリュンヒルデ』に由来しています。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/M9EA5zmGmN
いもうと達が変身した大きな魚の群れと共に駆け抜けていくポニョ。 宗介を見つけて嬉しそう。宗介の父・耕一たちが“波”🌊と表現していることから考えると、この魚の姿は子供にしか見えないのかもしれません🤫
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/nWdBC8dbbR
【食べもの③】
人間になったポニョが最初に口にしたのは🐝ハチミツ入りミルク。生まれて初めてのハチミツの味に至福の表情を浮かべるポニョの顔をみているだけで幸せな気持ちになります☺️
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/JT1yIC7oJl
ラーメンの上にのっている2枚のハム。そのうちの1枚をポニョが取って食べるシーンでは最初は上のハムを取るように描いていたそうですが、作画監督のチェックによりスープにつかって熱くなっているだろう下のハムを取るように修正したそうです
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/ikvaBKXHWw
リサ「宗介ね、いまこの家は嵐の中の灯台なの。真っ暗ななかにいる人は みんなこの光にはげまされているわ」

 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/Lflq4liUhP
水面に浮かぶグランマンマーレは、ミレーの絵画『オフィーリア』から影響を受けています。

#崖の上のポニョ #ポニョ pic.twitter.com/ZBhElL1ZMg
グランマンマーレ「ねぇあなた、ポニョをにんげんにしてしまえばいいのよ」

ポニョの母であり、母なる海そのものともいえるような存在、グランマンマーレ。作中では煌びやかな女性の姿で登場しますが、本来の姿は決まっておらず、フジモト以外にも沢山の夫がいるという設定だそうです
#崖の上のポニョ pic.twitter.com/bdXWbkxe0z
ちなみに、グランマンマーレの声は🎙天海祐希さんが担当しています。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
宮崎駿監督は『パンダコパンダ』のころから町を水没させるのが好きで、よく水没させています。
災害としての悲惨な側面ではなく、非日常のワクワク感を描いているそうです。

#崖の上のポニョ #ポニョ pic.twitter.com/uw0GjEBgv6
宮崎監督の作品には、たびたび水没する町が登場しますが、共通しているのは“透明な水”であること。水没というアクシデントを描きながらも、悲劇性ではなく、子どもの頃に感じた非日常的ワクワク感が思い出される情景を大切にしているんだそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/OO5DSTz29F
デボン紀とは古生代中頃(約4億1600万年前~約3億6700万年前)の時期をさす地質時代区分のひとつです。通称「魚の時代」と呼ばれており、海中にはこのシーンで登場するディプノリンクスやボトリオレピスなどの魚類が繁栄していました。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/fGkTbyHY7d
ちなみに“デボネンクス”は宮崎駿監督が創作したオリジナルの古代魚なんです。ジンベエザメのように巨大で、胴体は薄っぺらいユニークな形をしています。監督曰く「“いったんもめん”みたいでしょう」とのこと。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/eAKBGLXCyt
赤ちゃんを抱く婦人の声は「千と千尋の神隠し」で主人公の千尋を演じた🎙柊瑠美さんが担当。千尋の役から7年経っているので大人の女性役がぴったりですね。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/4r7wJPMnGg
この婦人役の声優は、柊瑠美さんです。
柊さんは、『千と千尋の神隠し』でも千尋の声を担当しました。

#崖の上のポニョ #ポニョ pic.twitter.com/r1ZyqUXveI
赤ちゃんは不機嫌な顔をしていますが、自分は生まれてこなければよかったと思っています。このシーンをヒントに、鈴木敏夫プロデューサーはこの世は生きるに値するという意味を込めて本作のキャッチコピーを「生まれてきてよかった。」としています。#崖の上のポニョ pic.twitter.com/T4aYPKnUGL
ポニョ「お目めから水でてる」

父・耕一からもらったこの帽子からは、大人の男の“誇り”がイメージできますが、ポニョの魔法が解けた時にポンポン船と一緒に小さくなってしまい、宗介は動揺してしまいます。宗介が子どもに戻ってしまっていることを象徴しているようですね。
 #崖の上のポニョ pic.twitter.com/68PgfKQmC6
『千と千尋の神隠し』のトンネルにちょっと似ていませんか…?
『千と千尋の神隠し』では、不思議な世界につながっていましたが、このトンネルは一体どこへ…??異世界につながりそうなトンネルですね。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/1DoCAOj90H
フジモトが着用しているストライプのジャケット、このシーンでは色が変わっていることに気が付きましたか❓実はジャケットの柄は赤と青の2パターンが登場します。後半に着用しているポニョと同じ赤のジャケットには、フジモトのポニョに対する和解の気持ちが込められているそうです☺️
 #崖の上のポニョ pic.twitter.com/ljzrJsLJOH
宗介「ぼく おさかなのポニョも 半魚人のポニョも 人間のポニョも みんなすきだよ」

 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/2bJdluVKyh
ポニョが3歳の姪っ子にしか見えない🐠
#崖の上のポニョ
ラストシーンで悩んでいた宮崎監督に鈴木敏夫プロデューサーが「普通、海からやってきたら海へ帰るんじゃないですか」と言ったところ、監督は「いや、帰らせない」と言ってこのエンディングになったそうです。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/pUMFcL5uVz
ポニョといえば!のこの主題歌🎵
当初、この歌はオープニングに使用する予定でいたといいます。それをエンディングの曲にしたのは宮崎駿監督の「そうすればお客さんは幸せな気持ちで家に帰れる」という意向からだったといいます。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/BIpqRGdk7o
さらに、物語の完成前から曲はできあがっていて、監督はエンディングにこの曲が流れることが成立するようにストーリーを考えていったそうです。社会現象にもなったこの曲がストーリーに影響を与えていたんですね😉
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
宮崎監督がイメージしていたのはお父さんと子どもがお風呂に入るときに一緒に口ずさめるような歌でした。そこで保育園に通う子どもがいる作画監督の近藤勝也さんに詞を任せたところ、イメージぴったりに出来上がったのだそうです。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
エンディングのスタッフロールは、役職に関係なく五十音順で掲載されています。イラストと字は宮崎駿監督自身によるものです。空いたスペースに、当時スタジオジブリで飼われていた3匹の猫「ウシコ」「シャチ」「マグロ」がクレジットされています。
#崖の上のポニョ pic.twitter.com/7W8pDsZmMp