更新
「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」金曜ロードショーで地上波初放送! 岡田准一が限界突破アクションに挑戦 #ザファブル #殺さない殺し屋 #金曜ロードショー #岡田准一 eiga.com/l/afgUz
崖の上のポニョよりポニョです。元のアニメの絵が上手いので、ジブリ系のイラストは難易度高いですね。 #金ロー #崖の上のポニョ #スタジオジブリ #金曜ロードショー pic.twitter.com/TsUTWxXISp
🌸平岡映美・出演情報🌸

#金曜ロードショー@kinro_ntv )にて
今夜、5月6日21時から

スタジオジブリ作品
#崖の上のポニョ』放送です!!

#クミコ 役の声を務めさせていただきました✨
皆さまぜひご覧下さい☺️

#スタジオジブリ 
#平岡映美 twitter.com/kinro_ntv/stat… pic.twitter.com/PlVG4OvoZZ
😁GWは家族揃って #スタジオジブリ😁
🐟「#崖の上のポニョ」🍜 今夜9⃣時
5歳の男の子・宗介と、さかなの女の子・ポニョの大冒険❗️
宮崎駿監督がこだわりぬいた、手描きのアニメーション‼️
その魅力をたっぷり堪能してください pic.twitter.com/hbnGh3JEHg
【📺今夜21:00】#金曜ロードショー

『崖の上のポニョ』ノーカット放送🍜
「千と千尋」柊瑠美もジブリ7年ぶり出演
oricon.co.jp/news/2230493/?…

#崖の上のポニョ @kinro_ntv pic.twitter.com/yPWPOlTpgn
【📺今夜21:00】#金曜ロードショー

『崖の上のポニョ』ノーカット放送🚢
oricon.co.jp/news/2230493/?…

🎙「千と千尋」千尋役 #柊瑠美 がジブリ7年ぶり出演✨ポニョと宗介が出会う、赤ちゃんを抱いた女性の声

#崖の上のポニョ @kinro_ntv pic.twitter.com/FYC1ym1252
いよいよ #金曜ロードショー 始まるね🥰💗

改めまして
#崖の上のポニョ
ポニョの声を担当させて頂きました🐟
奈良柚莉愛改め #神月柚莉愛 です🐟

14年前の自分の声
なんだかそわそわしちゃうけど
崖の上のポニョという素敵な作品を心から楽しんで観ようとおもいます😊

ポニョ、金ロー、みるー! pic.twitter.com/PsmrbGfwXa
動画を担当したスタッフが思わず数えてしまったというクラゲだらけのこのシーン。あるカットでは1枚に75匹ものクラゲが漂っていたそうです。一匹一匹手描き✍️で表現された生き物たち、圧巻です😊
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/Mn2UTW0mCn
フジモトが操る潜水艦「ウバザメ号」。ウバザメはすべての魚類の中で2番目に大きい実在する魚です。ちなみに1番大きい魚はジンベエザメです😉
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/HKvpIBOHQN
たくさんのいもうと達は、CGに頼らず、一匹一匹すべてが✍️手描きで表現されています。一見みんな同じに見えますが、実はいろんな種類がいるんです。まつげや輪郭の違いなど、観察してみると面白いですよ😆
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/ujpYbyCBtA
宗介「なめた!!生きてる」

宗介の親指の傷をぺろっ!
この行動が、ポニョにこれから起こる“変化”を引き起こすことになるのです…
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/KdhS6wgPiV
フジモト「これは除草剤ではありません」

フジモトは、ジュール・ヴェルヌのSF小説『海底二万マイル』に登場する潜水艦・ノーチラス号の唯一のアジア人で、少年のころにグランマンマーレ(後に登場:ポニョのお母さん)と出会い、恋に落ちたそうです。➡️続く
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/YqHyrQJFca
それから100年の間、半分人間・半分海の男として生き、いつか海の平和が世界を満たし、グランマンマーレと穏やかに向き合える日がくることを夢見ながら、たくさんのおさかなの娘たちを海の女に育てているんだそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/HvIrsmqikD
【食べもの①】
宗介とリサの朝食、リサの手作りサンドイッチ。ちなみにポニョが初めて口にした人間の食べ物はサンドイッチに挟まれたハム。夢中でハムを食べるポニョ、よっぽど美味しかったのでしょうね。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/U2pKVOTY5n
ちなみにスタジオジブリには、社内保育園「3匹の熊の家」が、公開と同じ年の4月に完成しました。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
🌻ひまわり園で宗介とクミコちゃんが話しているところにやってきた女の子はカレンちゃん。声を演じたのは、主題歌を歌っている大橋のぞみさんです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/yfeQC2DVac
クミコちゃんは、どうやら宗介のことが好きみたいです。彼女を信用しておらず無視したポニョに、いじわるなことを言ってしまったため水鉄砲を浴びせられました☺️
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/AgKazVh3PR
ポニョの情熱的な恋、宗介の努力など、作品のテーマを象徴するかのような花ですね!
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
リサが鍋に入れた青菜には、野菜が不足しがちな耕一への気遣いが込められているそうです。耕一が帰ってこないことに腹を立てたリサの残念な気持ちが伝わりますね😞
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/Vj5ud1fl1M
冷蔵庫に注目❗️小トトロのマスコットが飾ってあるんです。宗介やリサも「となりのトトロ」を観ているのかもしれません😊
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/8UWadZF7PL
本作の美術監督🎨は、ジブリでは「もののけ姫」以来、第一線で活躍してきた吉田昇さん。絵本のような独特の画風が印象的ですが特徴は「直線のない景色」。宗介の住む家など人工的に作られたものでも、すべて曲線で描かれています。➡️続く
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/OPdV7kBUzf
さらに「波が魚になったりするような変わった舞台や設定なので、そういうことが自然に起こってもおかしくない画面を作ろう」という考えから、それまでの長編作品では使用したことがないクレヨンや色鉛筆などの画材を取り入れたそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
こんばんはゆいです🥰みゃーちゃんとホール出てます🥰
今日も暑かったですね!半袖で出歩けるんちゃうかと思いました🤭
今日の #金曜ロードショー は #崖の上のポニョ らしいですね!
1番好きなシーンはミルクの蜂蜜を入れてかき混ぜるとこです🥴
あとラーメン食べるシーンも好きです! #ベラジオ pic.twitter.com/9NNdArdilG
リサが歌っているのは、👒「となりのトトロ」のテーマ曲「さんぽ」のワンフレーズ。やっぱりトトロが好きなんでしょうか🥰
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/KGS7FdtSQN
ポニョ「ポニョ、そうすけ、スキ」「ポニョ、人間になるー」

ポニョの本名である“ブリュンヒルデ”は、ワーグナーのオペラ『ワルキューレ』に登場する9人の『ワルキューレ』の一人、長女『ブリュンヒルデ』に由来しています。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/M9EA5zmGmN
宮崎駿監督は作品の構想を練っている最中に、BGMとしてこの『ワルキューレ』をよく聴いていたそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
いもうと達が変身した大きな魚の群れと共に駆け抜けていくポニョ。 宗介を見つけて嬉しそう。宗介の父・耕一たちが“波”🌊と表現していることから考えると、この魚の姿は子供にしか見えないのかもしれません🤫
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/nWdBC8dbbR
【食べもの③】
人間になったポニョが最初に口にしたのは🐝ハチミツ入りミルク。生まれて初めてのハチミツの味に至福の表情を浮かべるポニョの顔をみているだけで幸せな気持ちになります☺️
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/JT1yIC7oJl
ラーメンの上にのっている2枚のハム。そのうちの1枚をポニョが取って食べるシーンでは最初は上のハムを取るように描いていたそうですが、作画監督のチェックによりスープにつかって熱くなっているだろう下のハムを取るように修正したそうです
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/ikvaBKXHWw
リサ「宗介ね、いまこの家は嵐の中の灯台なの。真っ暗ななかにいる人は みんなこの光にはげまされているわ」

 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/Lflq4liUhP
ちなみに、グランマンマーレの声は🎙天海祐希さんが担当しています。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
宮崎監督の作品には、たびたび水没する町が登場しますが、共通しているのは“透明な水”であること。水没というアクシデントを描きながらも、悲劇性ではなく、子どもの頃に感じた非日常的ワクワク感が思い出される情景を大切にしているんだそうです。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/OO5DSTz29F
デボン紀とは古生代中頃(約4億1600万年前~約3億6700万年前)の時期をさす地質時代区分のひとつです。通称「魚の時代」と呼ばれており、海中にはこのシーンで登場するディプノリンクスやボトリオレピスなどの魚類が繁栄していました。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/fGkTbyHY7d
ちなみに“デボネンクス”は宮崎駿監督が創作したオリジナルの古代魚なんです。ジンベエザメのように巨大で、胴体は薄っぺらいユニークな形をしています。監督曰く「“いったんもめん”みたいでしょう」とのこと。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/eAKBGLXCyt
赤ちゃんを抱く婦人の声は「千と千尋の神隠し」で主人公の千尋を演じた🎙柊瑠美さんが担当。千尋の役から7年経っているので大人の女性役がぴったりですね。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/4r7wJPMnGg
『千と千尋の神隠し』のトンネルにちょっと似ていませんか…?
『千と千尋の神隠し』では、不思議な世界につながっていましたが、このトンネルは一体どこへ…??異世界につながりそうなトンネルですね。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/1DoCAOj90H
宗介「ぼく おさかなのポニョも 半魚人のポニョも 人間のポニョも みんなすきだよ」

 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/2bJdluVKyh
ラストシーンで悩んでいた宮崎監督に鈴木敏夫プロデューサーが「普通、海からやってきたら海へ帰るんじゃないですか」と言ったところ、監督は「いや、帰らせない」と言ってこのエンディングになったそうです。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/pUMFcL5uVz
ポニョといえば!のこの主題歌🎵
当初、この歌はオープニングに使用する予定でいたといいます。それをエンディングの曲にしたのは宮崎駿監督の「そうすればお客さんは幸せな気持ちで家に帰れる」という意向からだったといいます。
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ pic.twitter.com/BIpqRGdk7o
さらに、物語の完成前から曲はできあがっていて、監督はエンディングにこの曲が流れることが成立するようにストーリーを考えていったそうです。社会現象にもなったこの曲がストーリーに影響を与えていたんですね😉
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
宮崎監督がイメージしていたのはお父さんと子どもがお風呂に入るときに一緒に口ずさめるような歌でした。そこで保育園に通う子どもがいる作画監督の近藤勝也さんに詞を任せたところ、イメージぴったりに出来上がったのだそうです。
 #崖の上のポニョ #金曜ロードショー #スタジオジブリ
崖の上のポニョは、大学生の時に三条河原町の東宝公楽で観た思い出の作品!

#金曜ロードショー #崖の上のポニョ pic.twitter.com/zTOIBbreMy
年々深く、沁みるんだよなぁ。
5歳の宗介のがんばる気持ちと、まっすぐさにじわっときてしまいました。。

何がびっくりって、
母親のリサさん 25歳。。。(尊敬)

#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/iqWlnOd9Dr
🐟崖の上のポニョ🐟

ポニョのバケツをイメージしたクリア素材のミニポーチ!💚
楽しそうにぷかぷか浮かんでこちらを見ています😃✨

持ち手がついているので、そのまま持ってもカバンに付けてもかわいい仕様です🤲

[オンラインショップそらのうえ店限定]
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/ur8ecJrzRH
🐟崖の上のポニョ🐟

ポニョのバケツ色がかわいいクリアポーチは、ポップなデザインで大容量💚😆
夏のおでかけにピッタリです!🙌

ポニョのキーチェーンとバケツのピンズのセットもオンラインのみの限定品👀✨

[オンラインショップそらのうえ店限定]
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/UcmYvQOm35
#金曜ロードショー
#崖の上のポニョ
ご覧頂けましたでしょうか🐟❤️

私に夢を与えてくれた作品です
ポニョと出逢えて本当に幸せです
この素敵な作品にポニョ役として携わらせて頂けたこと、
改めて誇りを持って生きていこうと思えました😊

柚莉愛、ポニョ、だいすき!

#神月柚莉愛
#ポニョ pic.twitter.com/EEJJYv7RKA
🐟崖の上のポニョ🐟

鮮やかな水色の持ち手付き巾着バッグ💙
ポニョがぷかぷか浮かんでいるようなワンポイント刺繍が入っています✨☺️

[オンラインショップそらのうえ店限定]
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/1ddiW6RJ0l
🐟崖の上のポニョ🐟

バケツをイメージした形のバッグに
ポニョがぷかぷか浮かんでいるようなデザイン💓🪣

小物をあえて見せるように入れても、別売りの巾着と一緒に使っても楽しめます😊✨

[オンラインショップそらのうえ店限定]
#崖の上のポニョ #金曜ロードショー pic.twitter.com/SAXmZ8PCLN