更新
さあ待ちに待った日曜日〜。
まずは『#鎌倉殿の13人』
第18回「壇ノ浦で舞った男」
ちなみに #源範頼 は「壇ノ浦近く(防府天満宮)で待った男」です、、、やかましわぃ!
そして夜9時からは
日曜劇場『#マイファミリー』第5話!
ほいなら皆様、楽しい週末の夜を!!
↓先日行った防府天満宮にて pic.twitter.com/vpQeeIC0hp
まずは『#鎌倉殿の13人』
第18回「壇ノ浦で舞った男」
ちなみに #源範頼 は「壇ノ浦近く(防府天満宮)で待った男」です、、、やかましわぃ!
そして夜9時からは
日曜劇場『#マイファミリー』第5話!
ほいなら皆様、楽しい週末の夜を!!
↓先日行った防府天満宮にて pic.twitter.com/vpQeeIC0hp
なぜでしょう。源氏勢が主人公側の筈なのに
「平家頑張れ、生き残れ」の気配がTLに感じられる #鎌倉殿の13人
「平家頑張れ、生き残れ」の気配がTLに感じられる #鎌倉殿の13人
カットされたが、屋島の戦いでは那須与一が扇を射るシーンがあった。なお、最初義経は畠山重忠に命じるが拒否され、那須与一に。で、与一が扇を落とし平家側も感動して船で舞を踊り返礼したら、義経はそいつは射殺した。#鎌倉殿の13人 のサイコパス義経なら是非やってほしいシーンだった。 pic.twitter.com/EPSWEdX71f
なるほど、「平家物語」だと、帝は東の伊勢と西の彼岸とを参らせて二位尼に抱かれて入水なんだけど、今年の壇ノ浦は鎌倉視点なので、「吾妻鏡」に忠実に行くんだねぇ(吾妻鏡だと安徳天皇は女官に抱かれて入水)。 #鎌倉殿の13人
平家一門と共に入水した三種の神器のうち、八咫鏡と八尺瓊勾玉は後に発見されたが、天叢雲剣(のレプリカ)はついに見つからなかった。現在の皇室に伝わる天叢雲剣は伊勢神宮から献上された「レプリカのレプリカ」である。ちなみに本物の天叢雲剣は熱田神宮の御神体として伝わっている。#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/hH7kmlgSUd
まあ実際には、船軍において敵方の漕手を討つというのはこの時代でも普通のことで卑怯という意識はありませんでした。というか漕手やら馬やらの移動手段を先ず潰すのが鎌倉武士の基本的な戦い方でもありますね #鎌倉殿の13人
あまりに有名な安徳天皇入水
そのシーンは一介の視聴者であっても胸が痛むばかりだけど、戦場真っただ中の渦中その場面を固唾を飲んで見守る者、呆然とする者、頭を抱える者、さまざまある中、即座に手を合わせた畠山殿と和田殿は一生推せる
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/hssaYOMRNn
そのシーンは一介の視聴者であっても胸が痛むばかりだけど、戦場真っただ中の渦中その場面を固唾を飲んで見守る者、呆然とする者、頭を抱える者、さまざまある中、即座に手を合わせた畠山殿と和田殿は一生推せる
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/hssaYOMRNn
安徳天皇が祀られている #赤間神宮 。
現在の建物は、竜宮造りでとても鮮やか。
拝殿には水が引かれていたため、地元の方に聞いてみたところ「竜宮造りも、水を引いたのも、『波の下の都』をイメージしています」とのことでした🥲
そんなの泣くしかない……
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/AXb3iEoCzp
現在の建物は、竜宮造りでとても鮮やか。
拝殿には水が引かれていたため、地元の方に聞いてみたところ「竜宮造りも、水を引いたのも、『波の下の都』をイメージしています」とのことでした🥲
そんなの泣くしかない……
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/AXb3iEoCzp
波の下にも都はございます
二位甘が言ったかどうか
幼き安徳天皇が
三種の神器とともに海に沈む
「嘘だろ…」
まさかの出来事に
義経さえも呆然とする中で
真っ先に手を合わせるのが
沖で畠山重忠
陸で和田義盛
いつも真逆なはずの二人であった
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/ptkQmDaGwf
二位甘が言ったかどうか
幼き安徳天皇が
三種の神器とともに海に沈む
「嘘だろ…」
まさかの出来事に
義経さえも呆然とする中で
真っ先に手を合わせるのが
沖で畠山重忠
陸で和田義盛
いつも真逆なはずの二人であった
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/ptkQmDaGwf
源氏方のカメラで今、私達はこの現場を一緒に見てるから、二位尼時子が安徳帝へ囁く「波の下にも都のさぶらふぞ」は、私達も聞かせてもらえない…
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
「義経はたしかに狂戦士だけど、平時子がまだ幼児である安徳帝を抱いて一緒に入水するなんていうのは、さすがに狂気のさらに外」という演出、見事だなあ。。。。
「義経はたしかに狂戦士だけど、平時子がまだ幼児である安徳帝を抱いて一緒に入水するなんていうのは、さすがに狂気のさらに外」という演出、見事だなあ。。。。
俳優菅田将暉は自らの顔を使い分ける。
右が左よりもつり目であることから、鋭く不気味な人物は右顔を、温厚で柔らかい人物は左顔を。
返り血を右頬に貼り付けて義経は自嘲する。
「この先私は誰と戦えばよいのか」
右は凄惨な戦に勝った大将、左は行く道を失った弟。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/DEkwoG9tbB
右が左よりもつり目であることから、鋭く不気味な人物は右顔を、温厚で柔らかい人物は左顔を。
返り血を右頬に貼り付けて義経は自嘲する。
「この先私は誰と戦えばよいのか」
右は凄惨な戦に勝った大将、左は行く道を失った弟。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/DEkwoG9tbB
#鎌倉殿の13人
頼朝がことあるごとに仏像に祈るのは、この時代、仏教は貴族の基礎教養であり、「正しく祈ることができる」のは京都で育った頼朝だけなんですね。だからこそ「祈り」は武家の棟梁の仕事であり、部下がどれだけ人を殺しても「棟梁が代わりに祈ってくれる」という免罪符を与えられる。
頼朝がことあるごとに仏像に祈るのは、この時代、仏教は貴族の基礎教養であり、「正しく祈ることができる」のは京都で育った頼朝だけなんですね。だからこそ「祈り」は武家の棟梁の仕事であり、部下がどれだけ人を殺しても「棟梁が代わりに祈ってくれる」という免罪符を与えられる。
そんな主従ふたりして「今気付いた!」みたいな反応しなくても(笑)。
義経・弁慶主従はどの作品でも大抵好きになるけど、今作品でもやっぱり大好きです。喜んで振り回されているであろう弁慶がたまらぬ。
#殿絵 #鎌倉絵
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/T0Jqvlujww
義経・弁慶主従はどの作品でも大抵好きになるけど、今作品でもやっぱり大好きです。喜んで振り回されているであろう弁慶がたまらぬ。
#殿絵 #鎌倉絵
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/T0Jqvlujww
ワイプで宝剣探してる蒲殿流してください😭😭😭 #鎌倉殿の13人
捕縛された三成の潔さをみた家康は、「三成殿はさすがに大将の器量である。命乞いをして生き恥を晒した平宗盛などとは大いに異なる」
と引き合いに出したけれど
この宗盛めちゃくちゃ潔いわ。
家康ちゃんと発言訂正しておこう。
三成も宗盛も潔い最期だったのだ…!!!!!!!
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/kT9aPnGHLD
と引き合いに出したけれど
この宗盛めちゃくちゃ潔いわ。
家康ちゃんと発言訂正しておこう。
三成も宗盛も潔い最期だったのだ…!!!!!!!
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/kT9aPnGHLD
鎌倉殿の13人。
壇ノ浦の戦いで三種の神器と安徳天皇の入水シーン、無言の演出に涙が出た。
カミヨミでのワタシの描き方は仰々しかったなぁ。 柴田亜美
#鎌倉殿の13人
#カミヨミ pic.twitter.com/yYLlc49Tbi
壇ノ浦の戦いで三種の神器と安徳天皇の入水シーン、無言の演出に涙が出た。
カミヨミでのワタシの描き方は仰々しかったなぁ。 柴田亜美
#鎌倉殿の13人
#カミヨミ pic.twitter.com/yYLlc49Tbi
凄まじい勢いで源九郎義経ガチ勢になっていく梶原殿、なんかどうもこいつ「俺だけが本当の義経をわかってる。こいつは平和な世の中では生きていけない存在であるべき」とかいう同担(義経含む)拒否強火解釈を頼朝に押し付ける超絶厄介オタクになってるな?
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
嫉妬に目が曇るどころか、逆にこの先の地獄が見えすぎるからこそ義経を讒言するしかない梶原景時、業が深すぎる… #鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/0XWfibscFs
孝太郎宗盛が余りにも誠実な人すぎて、仲違いをしたことはない、心を開いてことがないけれど、それでも信じ合っていた(だって平家一門だから一蓮托生)…と言う姿に、恐ろしいほどの説得力が…
ここで平家の兄弟と源氏の兄弟を対比させるとか、三谷幸喜何故思いつくのだ
鬼畜の所業だ
#鎌倉殿の13人
ここで平家の兄弟と源氏の兄弟を対比させるとか、三谷幸喜何故思いつくのだ
鬼畜の所業だ
#鎌倉殿の13人
鎌倉殿&九郎殿を同時に強火で推し過ぎて己の中で解釈違いを起こしている厄介ファンみたいになってしまっている梶原景時ェ…。どちらも自分の中では神に選ばれた最強だからこう…矛と盾みたいになっている…。
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
『鎌倉殿の13人』18話絵。
宗盛「…書いてしんぜようか?」
宗盛の優しさと九郎の愛くるしいとこが垣間見えて、つらい。うう。
#鎌倉殿の13人 #殿絵 #菅田将暉 #小泉孝太郎 pic.twitter.com/e8C5K2GnVo
宗盛「…書いてしんぜようか?」
宗盛の優しさと九郎の愛くるしいとこが垣間見えて、つらい。うう。
#鎌倉殿の13人 #殿絵 #菅田将暉 #小泉孝太郎 pic.twitter.com/e8C5K2GnVo
まさかの!
腰越状を、宗盛の源氏への一矢として使うなんて…予想外だ、鬼脚本だ #鎌倉殿の13人
腰越状を、宗盛の源氏への一矢として使うなんて…予想外だ、鬼脚本だ #鎌倉殿の13人
木曽義仲と源義経を「戦は強くても政治力がない」という人物造形にするのではなく、彼らなりに落ち度のないよう努めているのに、より高いレイヤーで行われている政治的駆け引きに翻弄される悲劇として描くのが、この大河の良さだなぁと改めて。三谷さんの歴史愛も感じる。 #鎌倉殿の13人
腰越状はまさに「義経の任官は当家の名誉」のくだりが疑問視されて、偽書ではないかという見解が出されています。それを平宗盛の代筆というシナリオにした三谷さんの発想の凄まじさよ。
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
壇ノ浦後の宗盛は見苦しいのが定番でしょうが、 #鎌倉殿の13人 はむしろ壇ノ浦後で評価が右肩上がりでストップ高とか今後の大河ではそうあり得ん展開
人の心がないと思われていた九郎くんが宗盛親子に語り合いの時間を与えるなど人の心を発揮し始めたので鎌倉殿式死亡フラグ(いい奴は死ぬ)が立ってしまいました…(お通夜のような顔)(「源九郎判官義経」と名乗っちゃったか…みたいな目)
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
最初、腰越状で宗盛が一糸報いたのかなと思ったんだけど、キャストが小泉孝太郎なのでw、天然でやらかした説を取りたい #鎌倉殿の13人
宗盛清宗父息子を対面させてやったり、芋のあんちゃんに恩返しさせたり。
やめてくれ、ここに至って義経に情を移させないでくれ(涙)#鎌倉殿の13人
やめてくれ、ここに至って義経に情を移させないでくれ(涙)#鎌倉殿の13人
鎌倉殿とアニメ平家物語を見ると源氏と平家両方に感情移入できて良さそうと思ってたのに
鎌倉殿では宗盛は良い人だし、源氏の「誅殺!謀殺!族滅!裏切り!暗殺!蛮族!恐怖政治!」でこんな連中にあの平家が滅ぼされたのかと思うと源氏の印象だけが2倍悪くなったな。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/yZf5Bu9nMM
鎌倉殿では宗盛は良い人だし、源氏の「誅殺!謀殺!族滅!裏切り!暗殺!蛮族!恐怖政治!」でこんな連中にあの平家が滅ぼされたのかと思うと源氏の印象だけが2倍悪くなったな。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/yZf5Bu9nMM
義経の見え方も、場面によって大きく異なる。ただのバーサーカーというだけでなく、水手を手厚く葬ったり、宗盛に情をかけたり、無邪気に皆と芋を頬張る。
今までの義経像とは違うけど、判官贔屓という言葉が確実に生まれるラストシーン
#鎌倉殿の13人
今までの義経像とは違うけど、判官贔屓という言葉が確実に生まれるラストシーン
#鎌倉殿の13人
/
#かまコメ
源義経役・菅田将暉さん
\
収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
#鎌倉殿の13人
#菅田将暉 #源義経
≪源義経≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/3InEurMNOV
#かまコメ
源義経役・菅田将暉さん
\
収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
#鎌倉殿の13人
#菅田将暉 #源義経
≪源義経≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/3InEurMNOV
「この先、私は誰と戦えばよいのか」不敵に笑っているようで全然笑っていない義経の表情が印象的でした……。自分から戦を取ったら何も残らないと自分自身理解している。平和な世には居場所がない、そんな鎌倉殿の義経。
#鎌倉殿の13人
#鎌倉絵
#殿絵 pic.twitter.com/lLzRrGPu8V
#鎌倉殿の13人
#鎌倉絵
#殿絵 pic.twitter.com/lLzRrGPu8V
#鎌倉殿の13人
「会ってくれない兄」に対してなにかを募らせてゆく義経は、代わりに平宗盛と清宗を対面させるんですね。。。「自分は違うぞ」と、誰にでもなく自分に示すと。
「会ってくれない兄」に対してなにかを募らせてゆく義経は、代わりに平宗盛と清宗を対面させるんですね。。。「自分は違うぞ」と、誰にでもなく自分に示すと。
孝太郎さんの宗盛ハマり役だなぁ
不憫極まりない宿命を背負っていたのに潔く天命を受け止め、罪人になっても染みついた雅な所作や話し言葉が美しい
安徳天皇に語り掛ける際にはいち叔父として優しい声色を放ち、常に息子を気に掛ける父の顔も忘れない
宗盛ファンになっちゃいそう…
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/9gxylEhcEs
不憫極まりない宿命を背負っていたのに潔く天命を受け止め、罪人になっても染みついた雅な所作や話し言葉が美しい
安徳天皇に語り掛ける際にはいち叔父として優しい声色を放ち、常に息子を気に掛ける父の顔も忘れない
宗盛ファンになっちゃいそう…
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/9gxylEhcEs
/
#かまコメ
畠山重忠役・中川大志さん
\
収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
#鎌倉殿の13人
#中川大志 #畠山重忠
≪畠山重忠≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/Ai7gyHdM9b
#かまコメ
畠山重忠役・中川大志さん
\
収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
#鎌倉殿の13人
#中川大志 #畠山重忠
≪畠山重忠≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/Ai7gyHdM9b
なんか小四郎が特定人物と親しくなるとその人が粛清対象になり、小四郎が「あの人を殺さないで」すると鎌倉殿に殺される、こうして文字に起こすとヤバいBLだよな… #鎌倉殿の13人
非武装の漕ぎ手を容赦なく射殺し、しかし丁重に葬るように命じる。もらった芋の恩を忘れず何倍にもして返す。自分の父を殺した一族の末裔に、父子の最後の時間を用意する。
生と死、愛と怒り、善と悪。すべてを混ぜこぜにして矛盾なく生きてる源九郎義経。
菅田将暉さん最高。
#鎌倉殿の13人
生と死、愛と怒り、善と悪。すべてを混ぜこぜにして矛盾なく生きてる源九郎義経。
菅田将暉さん最高。
#鎌倉殿の13人
安徳天皇の入水に思わず手を合わせるのが畠山殿と和田殿というのがよかった。反発し合っているくせに同じピュアさを持っている二人。
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
バーサーカーだが、漕ぎ手を丁重に弔わせ、宗盛にも情をかける義経。
義経の理解者としてふるまいつつ、その資質を認めるがゆえに讒言をする梶原景時。
義経が三種の神器と安徳帝を失ったことをなじりつつ、影では義経が平家を滅ぼしてくれたと感謝する頼朝。
人の心のこの二面性よ。
#鎌倉殿の13人
義経の理解者としてふるまいつつ、その資質を認めるがゆえに讒言をする梶原景時。
義経が三種の神器と安徳帝を失ったことをなじりつつ、影では義経が平家を滅ぼしてくれたと感謝する頼朝。
人の心のこの二面性よ。
#鎌倉殿の13人
/
#かまコメ
平宗盛役・小泉孝太郎さん
\
収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
▼公式HPには こぼれコメントも掲載!
nhk.or.jp/kamakura13/spe…
#鎌倉殿の13人
#小泉孝太郎 #平宗盛
≪平宗盛≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/TYaYmVAgoN
#かまコメ
平宗盛役・小泉孝太郎さん
\
収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。
▼公式HPには こぼれコメントも掲載!
nhk.or.jp/kamakura13/spe…
#鎌倉殿の13人
#小泉孝太郎 #平宗盛
≪平宗盛≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/TYaYmVAgoN
#鎌倉殿の13人
清盛や義仲に翻弄され続けた後白河院としては、鎌倉に権力が集まり過ぎるのを警戒しているんですね。だから義経を抱き込んで翻弄しようとする。宮中のど真ん中でドロドロの権力闘争を見てきた後白河院は「兄弟の絆」が役立たないどころか混乱の元凶になることを誰よりよく知っている。
清盛や義仲に翻弄され続けた後白河院としては、鎌倉に権力が集まり過ぎるのを警戒しているんですね。だから義経を抱き込んで翻弄しようとする。宮中のど真ん中でドロドロの権力闘争を見てきた後白河院は「兄弟の絆」が役立たないどころか混乱の元凶になることを誰よりよく知っている。
それにしても、戦場特化型九郎義経を、ただ単純な平家滅亡あるのみ思考で描かず、ちゃんと帝と三種の神器奪還の意義を分かってる設定にした上で、あの入水を目の前で見せるの本当に本当に残酷な作劇だな… 頼朝の首を穫れなくても、これで平家にとっては最大最高の復讐じゃないですか…
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
どれだけ下手でも直筆の文が心を打つこと、上総介のあのつたない文で見せてくれていたんだな…. #鎌倉殿の13人
…安徳天皇が入水させられる時に義経が「やめろー!」と叫んだの、「帝と三種の神器が回収できなくなるから(心がないよ)」説と「(幼い頃の自分でさえ見逃してもらえた経験より)何もわからぬ幼子を殺す行為だから(根は良い子)」説、視聴者の中で多いのはどちらなんでしょう…。
#鎌倉殿の13人 twitter.com/chilime/status…
#鎌倉殿の13人 twitter.com/chilime/status…
うわあ躊躇して誰も漕ぎ手を狙わないことに痺れを切らして義経自ら漕ぎ手を射殺…!というか放て、放たねば命はないと味方にも矢を向けるとか、ちょっと育ての親藤原秀衡殿を呼んでこんこんと説教をしないといけない案件では…時代と世界(ソ連の督戦隊)を先取りし過ぎているのでは…。
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
/
#吾妻鏡
元歴2年(1185)1月6日条
\
この日、源範頼が昨年11月14日に出発させていた飛脚が、ようやく鎌倉に到着。「兵糧が欠乏しているため武士たちの心が一つにまとまらず、本国を恋しく思い、多くの者が逃げ帰りたいと思っている」と、厳しい状況を伝えました。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/LZ7IxytEDR
#吾妻鏡
元歴2年(1185)1月6日条
\
この日、源範頼が昨年11月14日に出発させていた飛脚が、ようやく鎌倉に到着。「兵糧が欠乏しているため武士たちの心が一つにまとまらず、本国を恋しく思い、多くの者が逃げ帰りたいと思っている」と、厳しい状況を伝えました。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/LZ7IxytEDR
「この恩決して忘れぬ。名は何と言う」
腰越の辺りで腹が減って参ってしまった義経一行に、芋煮を振る舞ってくれた腰越の藤平太との約束を果たすエピソードを入れてくるなんてズルい
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/ymHYi8bTjK
腰越の辺りで腹が減って参ってしまった義経一行に、芋煮を振る舞ってくれた腰越の藤平太との約束を果たすエピソードを入れてくるなんてズルい
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/ymHYi8bTjK
/
#吾妻鏡
元歴2年(1185)6月9日条
\
酒匂付近に逗留していた源義経ですが、鎌倉に入ることはかなわず、この日、平宗盛らを連れて帰洛(きらく)しました。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/NHm5BKOLAU
#吾妻鏡
元歴2年(1185)6月9日条
\
酒匂付近に逗留していた源義経ですが、鎌倉に入ることはかなわず、この日、平宗盛らを連れて帰洛(きらく)しました。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/NHm5BKOLAU
時政パパが義経を「2、3回戦に負けたりも経験しておけばもう一回り成長できたでしょうに」って評するとこめっちゃよかった、時政はちゃんとパパしてきたから義経を長い目で育てる気があり、でも頼朝はちゃんとパパしてないから育てる発想がない、「この瞬間信用できるか」だけ見てる
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
第18回「壇ノ浦で舞った男」をご覧いただきありがとうございました。
見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。
▼配信ページはこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
※配信期限 : 5/15(日) 午後8:44 まで
※要ログイン
#鎌倉殿の13人
#菅田将暉 pic.twitter.com/vK4SaikiW4
見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。
▼配信ページはこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
※配信期限 : 5/15(日) 午後8:44 まで
※要ログイン
#鎌倉殿の13人
#菅田将暉 pic.twitter.com/vK4SaikiW4
「クソ真面目なカバ殿」「見つかるわけねえだろ」とバカにしてた坂東武者共よりも、壇ノ浦に残って必死に宝剣を探すクソ真面目な源範頼殿の方がダントツで男前
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/h9X3pvQphq
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/h9X3pvQphq
先週の予告で「それにしても、なんで小さな子(帝)まで道連れにして一緒に飛び込んだんだ…?」と言ってた夫が今週観て「こんな野蛮な戦い方する敵が迫ってきたら恐れて飛び込むわ、何されるかわからん」と納得してたので、ドラマの説得力凄かったんじゃないでしょうか #鎌倉殿の13人