更新
かつて、これほど芸能人が相次いで自○(自と思っていないが)した事はなかった。
特に、#三浦春馬 さんから始まった芸能人訃報報道には、悍ましさと不気味さを覚える。

そして、文末には“いのちの電話”を決まり文句にする。
日本の自○報道は、WHOガイドラインを無視している。

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/Q39uylSIyg
#芸能人訃報のあり方
三浦春馬さんが逝去した際、自〇という報道があまりにも早く、衝撃的でした。あらゆる捜査は行われたのでしょうか?疑問だらけです。
#芸能人訃報のあり方
青汁王子の記事を見たらまたいのちの電話がつけ付け加えられていた。でもその記事には緊急搬送のことのみで自〇未遂には触れていなかった。でも十分印象づけてしまうよね。
#芸能人訃報のあり方
トップ俳優で影響力も半端ない三浦春馬さんの死因を、詳細にインパクトづけたのは何故なのか?
54分での自死報道は絶対にありえないと思う 圧力が掛かり忖度さえ見え隠れする 許せないやり方だ🐎 pic.twitter.com/JrMMDzwFZM
#芸能人訃報のあり方
果たして私達はメディアからどれくらいの真実を受け取れているのだろうか?見え隠れする忖度の構図、メディアの委縮を #三浦春馬 さん訃報のあり方をきっかけに感じている。
死去後54分で速報が流れた違和感はずっと消えない。 pic.twitter.com/abbnsIX2lb
#芸能人訃報のあり方

訃報とは死亡の知らせ…
自◯と入れる報道の仕方にショックを受け悲しみが増しそして疑問を感じた三浦春馬さんの訃報
何故死亡時刻からわずか54分で
自◯の言葉が使われたのでしょうか
三浦春馬さんの件ですが、何故ここまでコロコロ変わったんですか?

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/1OKW9Yfd90
初期報道内容がこれ程までに二転三転するのは何故ですか?

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/zUzAOh6hr8
#芸能人訃報のあり方
三浦春馬さんの訃報
当時7/16や 7/17に上げられ沢山の人が目にしたけれど今は残っていない
そして事務所の発表は7/18 14:10
自◯と直ぐに報道した
この結果を彼は望んではいなかったと思う
#芸能人訃報のあり方
未知の事実が隠されたままになっている。深い闇に包まれた事件を解く糸口はいったいどこにあるのか。業界、警察、報道機関の体質が社会の闇に拍車をかけている。春馬さんの死を知ることは春馬さんが生きてきた証を残すことに繋がる。一生懸命生きていた春馬さんに何が起きたのか pic.twitter.com/zPPiNXGWgT
#芸能人訃報のあり方

有名人の突然の訃報に対してメディア、マスコミが警察の捜査前にも関わらず率先して自殺を仄めかすような報道するのはいい加減止めるべきです!
三浦春馬くんのように遺書はなかったにも関わらずあったと誤報を拡散しておきながら訂正、謝罪もせずな対応に不審感しか抱いてません
不審死なのに
他●かもしれないのに
とにかく全部
「いのちの電話」

三浦春馬さんの事件から
印象操作でしかないと
思ってしまう

#芸能人訃報のあり方
2020年8月13/20日号の週刊文春の記事の中に、合計で8回も「遺書」という言葉が出てきますが、事務所の49日文書によると遺書はなかったそうです。
この記事の「遺書」に関する記載は全て作り話なのですか?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方
18日空白の時間があるのは紛れもない事実。しかし空白の時間は謎となったまま。都合の悪い事実は闇の中。関わった人が組織に合わせて豹変し、背く者は社会的に追いやられる・・・春馬さんの死から見えてくる業界の構図は異様である。何より時系列を説明出来ないことに疑念を抱く pic.twitter.com/k6gehV6pzb
自○とされた芸能人が報道されると必ず掲載される『いのちの電話』

『いのちの電話』=自○
と印象操作するのはどうなの?

そもそも『いのちの電話』でいのちを救えるとでも思ってんのか?
#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/RJCYx79cPn
#芸能人訃報のあり方
遺書があり自○と決め
つけた早すぎる報道への
印象操作への疑問

彼の死に関しては
曖昧な事が多すぎる

事務所は三回忌を
迎えるのに供養になる
機会も設けないのだろうか 

長年貢献した
#三浦春馬さん への
全てが異常な対応に
疑問と怒りしかない pic.twitter.com/tyNMWAK2fl
警察の方々は事件後の報道がどのくらいのスピードで流れるかご存知でしょう。過去訃報を検証しましたが、99%の死亡報道は事件後1時間以上が経過しています。
警視庁記者クラブも経由しない三浦春馬さんの訃報が、自かという情報を含め54分で報道されたのはなぜだと思いますか?
#芸能人訃報のあり方
三浦春馬さんに遺書はありませんでした。
遺書ありと連呼した各メディア。
とりわけ、ありもしない遺書の内容を書き連ねた文春さん。
今からでもきちんと訂正報道をして下さい。
尊厳に関わる問題です。

#芸能人訃報のあり方
芸能人や有名人の自死や未遂の報道が続いてる。
警察の捜査が終っていないと思われるタイミングで、自死報道や自死をほのめかす報道が速攻でされる。
人の尊厳にかかわるのだから、慎重に報道されるべきではないのか?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方

縊死がこんなに続くっておかしくないですか?いのちの電話で済ませてしまって良いんですか?
#芸能人訃報のあり方

「報道陣から自〇したことを聞かされると絶句する場面もあった」
マンションまで押しかけ、わざわざこんなことをする必要がありますか?

chunichi.co.jp/article/91073
あまりにも異常すぎる程に相次ぐ芸能人連続不審○事件は衝撃的な報道から始まりもはやお決まりのように‘’いのちの電話‘’がワンセット。そうすることで恰も全ての出来事が自○であると誘導するかのような印象操作は更なる哀しみを増幅させる。

その報道に倫理的概念はあるのか。

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/uTVd6pyBuJ
#芸能人訃報のあり方
そもそも、連続して沢山の芸能人が命落としてる事に全く問題視されず話題にもならない異常事態。そして、視聴者を惑わす記事ばかり。
著名人であれば
なおのこと

検視前に
あろうことか
死亡時刻前の速報を見た人もいる

どうなってます?
皆、即自殺と処理していませんか
#芸能人訃報のあり方
逝去54分後のTV報道は99%不可能ですが、貴社が魔法でも使えば可能かも知れません。
それでも、人が亡くなる時間は誰にも予測ができないのに、逝去前から発見場所や発見時間等の情報をまとめて報道用に準備した。それはどのような理由によるものですか?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方
逝去された時間だけはっきりと公表されるのはなんでですか?ファンはそんなの求めてません。
当日何時に迎えに行ったのかを言って下さい。事務所の午前中の行動をなぜ隠すんですか?
社長も答えの出ない自問自答はやめて下さい。
#三浦春馬さんは自死ではない
誰でも彼でも
いのちの電話つけてません?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方
警察が入室した時も両方付いたままだったのか
片方は外されていたのか
インライの時、春馬君は不自然に天井を映そうとしていると強く感じた pic.twitter.com/arL6eIjNXW
NHKが出した報道では
春馬君は自宅で死去と発表していますが、
事務所は病院で死去と発表しました。
マネージャーが発見した時間も有耶無耶です
正確な時系列を発表して
頂けますか?

#芸能人訃報のあり方
逝去後1年半以上が経過した今でも「三浦春馬さん自宅で※亡」という記事は、FNNオンライン、東京新聞等で確認ができます。
通常は事実でない場合には記事の取り下げが行われますが、なぜ未だに閲覧可能な状態なのですか?自宅※亡が事実であるからですか?
#芸能人訃報のあり方
記事の最後に命の電話番号を
貼り付ければ、国民は自○と信じ込む、とでも思っていますか?
#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/pMQdSlnwHK
#芸能人訃報のあり方
亡くなった芸能人(特に自◯とされてる方たち)の訃報を見ると三浦春馬さんの報道の仕方が飛び抜けておかしかったことに改めて気付く。
#芸能人訃報のあり方
 三浦春馬は7月8日、最後の記者会見でそう語った。
「戦争を進めていくうちに人間の想像力が欠如する。僕たちの仕事は、想像力を皆様に届けること」自らとは考えられない…?
#芸能人訃報のあり方
たった54分で速報が出せるなんて
どこからの情報ですか? pic.twitter.com/eiWB49arXu
#芸能人訃報のあり方
後日詳細を報告するとアミューズは掲載したけどいつのまにかその一文をしれっと削除していた。そしていまだに当日の時系列は報告されない。
#三浦春馬さんは自死ではない
#芸能人訃報のあり方
アル中、鬱、家族の確執。これらを印象づけ自殺への誘導。そしていのちの電話。事実を報道しているのか、甚だ疑問。
三浦春馬さんの※亡確認時刻は14:10ですが、その前に情報をマスコミに流さなければ15:04のTV速報は99.9%不可能です。
まだ検視前なのに自※の可能性があることを、誰がマスコミに流したのですか? 
#芸能人訃報のあり方
「だって死にたくないし」と雑誌インタビューで言っていた三浦春馬さんの言葉を知りながら、逝去当日に春馬くんの日記を大急ぎで開いて1年前の役者メモを遺書設定したのはどなたですか?
そんなに急いで、遺書でないものを遺書と警察に伝えたかった理由は何ですか?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方

芸能界での衝撃的なニュースが続きます。自宅前からの中継に非難が上がり、命の電話への違和感。。。
メディアはどこを向いて報道しているの。何をどう伝えたいの!
私の推しは春馬くんだけど
#青汁🤴大丈夫かな…心配だよ。
🚓🚑で騒然としていたよね。
でも何で同じ自らなのに春馬くんの時はましてや昼間🚓🚑も見た人がいないのかな…
遺書有り報道→遺書無
リーシュ→紐
午前中撮影→午後
現場待ち→迎え有
全てにモヤる
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方

三浦春馬さんの不審死以降、マスコミの報道の仕方に疑問。
まるで分かっていたかの様に、自○と直ぐに報道。
昔は…意識のない状態で発見。そんな書き方だったと思う。
印象操作ですか?
やはり今でも
プライベートなノートの
内容を公にしたのは
間違いだったと思います。
その内容の中から死生観や
悩みを選んで報道。
それ以上に今後のプランや
希望に溢れた内容があった
はずです。

死因の印象を誘導されました。

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/bBaA8oLvCb
#芸能人訃報のあり方

縊死という書き方された芸能人にも違和感があるが、
彼の場合はクローゼットで○つり、
なかった遺書までプラスされ、
おまけに酒量が増えていた?
自死を疑う余地がないように?
#芸能人訃報のあり方
芸能界の方々がお亡くなりに成ると
印象的操作された報道ばかり流れる
挙げ句の果て 命の相談窓口❓
視聴者を精神的病に導いて居るのですか‼️
捜査前にも関わらず
遺書あり自〇を印象づけるような
速報を流したマスメディア

49日が経過したのち
事務所公式発表では
"遺書は無かった" に変更

なぜ、死亡時刻からわずか54分後に
ガイドラインを無視してまで
春馬くんの尊厳を傷つける杜撰な
報道を流し続けたのですか?

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/2zL3lpyie0
#芸能人訃報のあり方
遺書がなかったのに自らとしたのはどのような判断なのか。
15㌢しか開かない窓から転落とか…
#芸能人訃報のあり方
事務所以外、メディアはこぞって朝から仕事だったと。
スペアキーで入ったとか管理人に開けてもらったとか迎えに行ったとか現場待ち合わせだとか。
食い違いすぎる。 
いい加減すぎる
たった54分で速報なんて、過去に聞いたことがないです
なぜそんなに急ぐ必要が?

#芸能人訃報のあり方
春馬君の訃報報道から2日後の葬儀は異常に早過ぎです。
ショックが重なりました。
何を隠蔽したのですか?

#芸能人訃報のあり方
遺書はありませんでした
#芸能人訃報のあり方

竜ちゃんも渡辺さんもないんでしょ?
なのになぜいのちの電話なのかしら pic.twitter.com/MMc79XF8Xm
2020年から多発している芸能人、自〇報道。ほとんどが遺書なし。警察は一体どのような捜査をしているのかも疑問ですし、いのちの電話を載せて終わらせる訃報の仕方に納得できません。
#芸能人訃報のあり方
春馬さんが亡くなった日
うそ❗うそだ‼️って
涙が止まらなくって
頭ん中ぐちゃぐちゃに
なってたけど
こんな報道の仕方していいの?
って思った。この事もだけど
遺書がなかった事に対しても
そのまま…訂正も謝罪もない

#芸能人訃報のあり方
2020年の7月18日から沢山の芸能人が
亡くなってます。
芸能界の方々も不審には思わないんですか。
朝の情報番組も茶番に見えます。

#芸能人訃報のあり方
遺書があったと報道されたから最初は自分も信じてしまった。でも事実では無かったなら、間違った情報が世間に浸透してしまう前に、何故事務所は急いで訂正を求めなかったのですか?今からだって遅くない。何故やらない?春馬くんの尊厳を守る気持ちがアミューズには無いのですか?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方

春馬君だけじゃない

竹内結子さん
芦名さん
他にもいらっしゃる
そして連続している

こんな
おかしな事を突き詰めずに面白おかしく報じる
そんな事しか出来ないのですか?
日本の報道は‼️
今、ビーフシチュー作ってるんだけど、モヤるわ😶‍🌫️
もうすぐ春馬くんが他界して丸2年経つの。
当初記事が次々に出て、手段がね、サーフボードのリーシュだったのよ。
でも🏄‍♂️の彼がリーシュ使う?有り得なくない?
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方
大切な事や真実は絶対に報道してくれないとわかった。自分たちが目覚めるしかない。
#芸能人訃報のあり方
春馬くんは命日さえあやふやなんです。
いくつかの週刊誌も、17日の朝から行方不明だったとかいている pic.twitter.com/C6mPiTBpXV
時系列や契約状況は
いつ教えてもらえますか?
まだ自問自答されてますか?
#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/ymhdbIXjLf
速報の段階では、警察の検視、検証は始まってすらいなかった。
その後、場所や方法まで報じられた。
サーフィンのリーシュコードという具体的な名称のものまで記事にされたが、伸縮性があるから無理では?と指摘する声が上がると「ひも状のもの」にすり替わった。
#三浦春馬 さん
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方
とりあえず約束の時間を教えてほしい。
だって、他は朝からだったって言ってるんだよ。
だとしたら搬送するのが遅すぎるし、謎が残る。
そんなんで素直に自らだと思って偲ぶことはできない
城田優の親友アピール歌唱もそうだが、2020年の【音楽の日】は、まるで春馬くんの訃報に合わせたような曲構成で不可解だった。

森山直太朗さんの【生きてることが辛いなら】もその一つ。
震災復興とは全く関係ない、【自殺を想起させる曲】をわざわざ歌わせる必要あったのか?

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/rrLAhPSh3c
訃報もおかしかったけれど

会議室平服のお葬儀
早すぎる火葬も違和感あり

#芸能人訃報のあり方
逝去 14:10
速報 15:04
検視 夕方から夜にかけて
検証 20:15〜23:30

順番がおかしい。
#三浦春馬 さん
#芸能人訃報のあり方
芸歴23年努力して自信もついてまだ魅せていくはずだった。
3ヶ月前のインタビューで「期待感しかないですね。これからの5年先、10年先」と話している。

逝去後54分後の速報で全てをひっくり返された。誰かが勝手に決めた結末なら、再びひっくり返すしかない。
#三浦春馬 さん
#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方

表情筋も削げ落ちてしまうほど、
変わり果てた姿にした理由、

教えてください。

大好きな人が、
こんな姿になり、
胸がえぐられるほど、辛いです。涙

こうなった理由、教えてください。 pic.twitter.com/Q2cY99ytfp
#芸能人訃報のあり方

いのちの電話に📞したことがあります
ここから先は気分を害すかもしれませんのでお気をつけ下さい

相談内容は春馬さんのファンが後追いをする場合があり悲しい。何とか事務所に時系列の発表だけでもしてもらえるように指導してほしい、と言った 窓口の方は優しく聞いてくれた続
三浦春馬さん神田沙也加さん上島竜兵さんと活躍されてた方が亡くなるのは切ないです。
私の中で1番の謎は竹内結子さん
なぜなの
#芸能人訃報のあり方
17日 22時頃迄ドラマ撮影してた
18日 昼迎えに行った
14時10分 逝去
どれも信じられません

#芸能人訃報のあり方
#芸能人訃報のあり方

私は速報よりも早くにスマホの通知で
春馬くんの死を知った。

当日はショックで寝られず徹夜で調べまくったがどこにもそれが残っておらず、見た当日に消えるって私が見たのはなんだったのか。

49日の発表で14:10に永眠と見た時は事務所が時間を書き間違えたのかと本気で思った
とにかくこの『音楽の日』は不自然だらけだった。一つ思い出したがこの日某バンドが演出で花火の演出をした?中継後緑山スタジオ方面から出る煙はまるで家財を燃やしているような煙だったと・・・騒然とした記憶があります。
おかしなことだらけでした
#三浦春馬は自死ではない
#芸能人訃報のあり方 twitter.com/DU0uRXE0iG5DHg… pic.twitter.com/5EXg99BgJ8
城田優の親友アピール歌唱もそうだが、2020年の【音楽の日】は、まるで春馬くんの訃報に合わせたような曲構成で不可解だった。

森山直太朗さんの【生きてることが辛いなら】もその一つ。
震災復興とは全く関係ない、【自殺を想起させる曲】をわざわざ歌わせる必要あったのか?

#芸能人訃報のあり方 pic.twitter.com/rrLAhPSh3c