更新
山本太郎の発言は冷静な視点からのものじゃん。
熱くなって『国防!』てなってるやつらは頭冷やせよ。
#日曜討論
やっぱり共産とれいわは同じ方向を見てる。山本代表が1番まとも。力には力をって、ジャイアンかよ。
#日曜討論
戦争しない話してるの共産れいわだけじゃん😢
戦争やりたい馬鹿政治屋どもばっか💢

#日曜討論
小池さんと太郎さんしか、まともな事を言ってない。太郎さんだけ議員バッジがないのが淋しいな。早く国会に戻さないと。
#日曜討論 #山本太郎
太郎さん、切り口が違うな。
与党側はなんとか武器を買った方がいいよね?という論点に持っていこうとしている。
騙されてはダメ
#日曜討論
山本太郎の言う通り、ロシアの外交官を国外追放して窓口を自ら放棄したのは悪手だよね。

#日曜討論
軍拡すればするほど安全保障は脅かされる。軍需産業は儲かる。 #日曜討論
防衛費増額するまえに国民の生活をなんとかしろ❗
物価高騰、光熱費の値上げで国民は苦しんでるんだ❗
まずは国民を助けろ❗

#NHK

#日曜討論
日本はアメリカの軍需産業のATMで終わる
by山本太郎

そーだそーだ!
#日曜討論
最悪の有事に最前線になるのは、
日本であり、沖縄です。

日本は国連憲章で、
未だ敵国とされている。

徹底した平和外交、そして専守防衛の基本路線に戻るということが、
何よりも重要です。

#山本太郎 #れいわ #日曜討論
※staff投稿
テキストフルはリプ欄↓ pic.twitter.com/jdpIzZLwr4
戦闘機とかアメリカの言い値で買っとるんかい😨自民党認めちゃったよ。。。
#日曜討論
山本太郎が前言をなぞらえるため立憲の渡辺氏の名前を出したときの渡辺氏の『なに言われるんやろ;』とギョッとした焦り顔が印象的だった、日曜討論でも緊張感を与えている山本太郎。

#日曜討論
#山本太郎
防衛防衛言うけど一番の国防ってまず国を豊かにする事じゃないの?食糧、ガス、電気、本当に大丈夫? 国民生活がこれだけ疲弊しているのに軍事費だけ上げるって北じゃん…

#日曜討論
山本太郎「日本はアメリカ軍需産業のカモネギ、ATM状態である」

全くその通り。そして日本国民は自民党のATMにされてる。選挙でひっくり返そう
#日曜討論
防衛費増額は?

れいわ・山本太郎代表「防衛装備が適正価格で購入されているかが問題。このままではアメリカ軍需産業のカモネギ。アメリカのATMになってしまう」

#日曜討論
#日曜討論

日本国民が殺されている。

そんな状況になるのをほぼ30年も放置していたのは、自公政権ですよね。

#みんな誘って投票行こう
日曜討論に出た直後は
ポスカツ、ポスティング、街宣
狙い目です✨👁️👁️❣️

年齢層高め地域狙ってきます👀‼️
#れいわ新選組 #山本太郎
#日曜討論  #西みゆか pic.twitter.com/wTky9mwbKF
#日曜討論
小野寺、よく言うぜ。
国民の命を守れないとか言うが、命を守るのは武器だけじゃないんだけど。
#日曜討論
公明党がもう平和の党じゃない。
そんなにミサイル飛んでくるのが困るんだったら、
日本海にずらっとある原子力発電所どうするんだよ #日曜討論
自公が水を得た魚のように防衛費増額と言っているけれども、立民の渡辺氏や「れいわ」の山本氏、共産の小池氏が指摘した、アメリカの言い値で野放図に増額された兵器を買わされ、後年度負担で防衛費の3割にまで膨れ上がっている「FMS」については完全に黙殺している。都合が悪い点は無視。

#日曜討論
山本太郎
「言葉の言い換えで国民を騙してる」
小野寺何笑っとんじゃ
その通りじゃ
#日曜討論
自民党は敵基地攻撃能力を反撃能力と言い換え❗
小野寺五典❗
笑い事じゃないだろ❗

#NHK

#日曜討論
そんなことなら、軍事費増やしたとこで言い値を上げられて、カモネギになるだけじゃんか。。。アホなのか。。。
#日曜討論
#日曜討論

公明
このままなら、創価学会の会員さんはみんな戦争が始まったら、戦地に行くんでしょうねぇ…

私は行かないからがんばってね
小野寺「国会で話し合ってほしい」

なら、衆議院でれいわ新選組の発言の場を潰した事実は何なんだよ。

#日曜討論
#日曜討論
#れいわ新選組 #山本太郎 代表の言葉に対して
#自民党 小野寺五典議員が「国会で一つ一つ丁寧に説明させていただく」と明言。
では、れいわ新選組に予算委員会で質問機会が与えられるんですね?
質問できないのにこの返答であれば、言い逃れですよ。
米国のハドソン研究所によると、FMSの額、近年では10倍に膨らんで、日本の防衛費の20~30%に達することもあると。

本当に必要があれば購入すればいい。ただし、やり方を変えないと、日本は米国と軍需産業のATMで終わってしまう。

#山本太郎 #れいわ #日曜討論
※staff投稿
テキストフルはリプ欄↓ pic.twitter.com/1iALqT8x8c
『日本はアメリカのATM状態』、めちゃくちゃ良い表現だなぁ。#日曜討論
次々マイルドに言葉を変えてきた敵基地攻撃能力打撃力と国民は騙せても海外は騙せないと山本太郎
ガーディアン紙やホワイトハウスをも日本の敵基地攻撃を報道。主権者を(マイルドな言葉)でどこまで騙すんですかと言ったところで小野寺議員が失笑
何で笑ってるんですかと

本当に失礼だわ
#日曜討論 pic.twitter.com/VW2mr5Ownz
戦争したいんだよ、自民党
自分達は戦地にいかないよ。
泣くのは国民。
抑止力になんてならない。💢

#日曜討論
日本の存続を脅かしてるのは自民党じゃん
#日曜討論
全国に原発を抱え、若者の死因の一位は自殺、37%という食料自給率の低さを無視して、誰が国を守るだって?

自民党に国を守る気などない。
あるならとっくに問題解決してるよ。

#日曜討論
あの〜

攻撃されたらどうする

ではなく

攻撃されないための外交を
是非お願いしたいです。

好戦的な議員が多いのだな、と背筋が寒くなります。

#日曜討論
#日曜討論

戦争は避けられない前提で討論してて、怖い🥶
戦争にならないための外交は?
#日曜討論 
山本太郎氏「自民党はこれまでも評判の悪いモノ、呼び名を変更して看板の付け替えをする。自民党は主権者を何処まで騙すのですか⁈」のもっともな話に、笑った小野寺氏。
「笑い事じゃないですよね!」と直ぐに抗議する太郎氏。笑い事じゃない! pic.twitter.com/bRvgeKHYHX
「反撃能力」っていう話がありますけど、ちょっと言い方変えてません?

自民党はこれまで、評判が悪いものについては呼び名を変更する、看板の付け替えをやり続けてきているんです。

自民党は、
主権者をどこまで騙すんですか?

#山本太郎 #れいわ #日曜討論
※staff投稿
テキストフルはリプ欄↓ pic.twitter.com/nNuxhob2oG
自民党さん、敵国条項をお忘れですか?

#日曜討論
論点ずらしのオンパレード。こんな番組、見れば見るほどバカになる。ここまでれいわ新選組を異端扱いし、一種の村八分に持ち込む番組内容に何の疑問も抱かない国民にとっては見る価値があるんだろう。山本太郎がどんな思いで出演しているか、それを考えると辛い....
#日曜討論 
#NHK
#山本太郎
自民党が言う事は空想に近い。
寝言は寝ていえ
#日曜討論
#日曜討論
山本太郎には喋らさないようにしてるみたいだね。
れいわと共産党だけが支持できる政党。
山本太郎「日本国内において核共有という話題がここまで盛り上がることがおかしい。欧米の国にも核ミサイルがあるがNPTができる前の政策。日本の核共有は非核三原則やNPTにも反対する。あまりにも国会の中で言われていることは空想に近い。早くNPTに参加するべき。寝言は寝てから言え」
#日曜討論
「寝言は寝て言え」
「核兵器禁止条約にさっさと加盟してください」
#山本太郎
#日曜討論 pic.twitter.com/xwuNZngC0l
出ました「寝言は寝てから言ってください」先ほど山本太郎さんから看板の付け替えと言われて顔を真っ赤にして図星なのか笑いが出た小野寺氏。
#日曜討論
「対等な同盟関係ではなくて、これはもうもはやカモネギ…またはATM状態といえるんではないかと」
#山本太郎
#日曜討論 twitter.com/MMT20191/statu…
国会の中で言われていることって、空想に近いというか、中身のない議論。

わが国の核廃絶を訴える説得力を失わせるような話はやめていただきたい。
寝言は寝てから言うべきだと。

核兵器禁止条約にさっさと正式加盟してください。

#山本太郎 #れいわ #日曜討論
※staff投稿
テキストフルはリプ欄↓ pic.twitter.com/q9O0nduIUZ
「自民党、主権者どこまで騙すんですか?」

「反撃能力」という言葉遊びでの誤魔化しにほんと腹立ってたから言ってくれてうれしい!
#山本太郎
#日曜討論 twitter.com/MMT20191/statu…
30年かけてニッポンをこんなポンコツ国に仕上げた自民党が核兵器持ったらどうなるんだよ。
#日曜討論
NHK日曜討論つまらなかったなぁ。

良かったのは山本太郎の、

『日本は米国と軍需産業のATM』

国民生活の底上げを何もせずに、軍事力や核の話しだけが進む国。

食料自給率向上させないと兵糧攻めで終わり。

消費税減税や積極財政で国民生活底上げしないと、国土が残っても人は消えるよ。
#日曜討論
「あまりにも国会の中で言われてることって空想に近いというか中身の無い議論であると。我が国の核廃絶を訴える説得力を失わせるような話はやめて頂きたい。寝言は寝てから言うべきだと。核兵器禁止条約にさっさと正式加盟してください。」
#山本太郎
#日曜討論 twitter.com/MMT20191/statu…
初めてれいわ新選組代表・山本太郎の主張に触れた視聴者はどのように感じただろう?れいわ新選組に対し明らかに不利な番組構成に気づけただろうか?ひとりでも多くの視聴者がれいわ新選組の考え方に賛同してくれることを祈るばかりだ🙏🙏🙏

#山本太郎 
#れいわ新選組 
#日曜討論 
#NHK
#日曜討論 #山本太郎 リンク先のツリーで文字起こし全文を公開中!

ウクライナ危機3か月、日本の安全保障は
twitter.com/yamamototaro0/…

防衛費増額は
twitter.com/yamamototaro0/…

ミサイル対処 反撃能力は
twitter.com/yamamototaro0/…

「拡大抑止」は 核軍縮は
twitter.com/yamamototaro0/…

#れいわ staff投稿
【「拡大抑止」は 核軍縮は】

①日本国内において、核共有というのがここまで何かしら話題になること自体、おかしいと思っています。
小野寺さんはこの発言を鼻で笑ったあと「各所には訂正をお願いしていく。」と言った。ホワイトハウスの議事録に訂正を呼びかけるって事ですかね?
#日曜討論 twitter.com/mmt20191/statu…
山本太郎は画面を通して視聴者に切実なメッセージを送っているのだと思った。最もらしい説明を間に受けるな、その裏に隠された不都合な事実から目を背けるなと。番組の中で明らかに異質。多くの人は相手にしないかも。でも届く人が絶対にいる。
#日曜討論
山本太郎の
「寝言は寝てから言うべきだ」

をNHKで聞ける日が来るとはw

#日曜討論
#山本太郎
#れいわ新選組
先入観無しで観ても腑に落ちる発言をするのは小池晃氏と山本太郎氏しかいない😑

#日曜討論
山本太郎代表が「日本国内で核共有というのがここまで話題になること自体おかしい。非核三原則の「持ち込ませず」にも抵触する。国是たる非核三原則の放棄するのか?寝言は寝てから言うべきだ。核兵器禁止条約にさっさと正式加盟を!」と一喝!

その通り。寝言しか言わない政治を変える!
#日曜討論
自分達の生活を悪くしている自民党&維新の会&公明党に投票している国民ってバカなんですか?(笑)

#日曜討論
山本太郎さんのお話は、相変わらずわかりやすいなあ、、
#日曜討論
次期参院選 れいわ新選組公認候補予定者、
【水道橋博士】発表 街頭記者会見を、
東京都・新宿駅西口小田急デパート前で行いました。
(2022年5月26日)

フル動画はこちらからご覧ください👀
youtu.be/s24TRi_qK1g

#れいわ新選組 #れいわ
#山本太郎 #水道橋博士 #日曜討論 pic.twitter.com/VP0bxFwFQF
水道橋博士、全国比例で出るってよ 街宣!を、
東京都・立川駅北口前ペデストリアンデッキで行いました。
(2022年5月26日)

フル動画はこちらからご覧ください👀
youtu.be/jesnr0ErDXE

#れいわ新選組 #れいわ
#山本太郎 #水道橋博士 #日曜討論 pic.twitter.com/SAelOgtPUf
山本太郎(れいわ新選組代表・次期参院選 東京都選挙区 公認候補予定者)告知なし街宣を、
東京都・蒲田駅西口前で行いました。
(2022年5月27日)

よだかれん(次期参院選 比例全国区 公認候補予定者)も登場!

フル動画はこちらからご覧ください👀
youtu.be/uaJQhFYa7Co

#れいわ #日曜討論 pic.twitter.com/bnwhd1rf7Y
山本太郎(れいわ新選組代表・次期参院選 東京都選挙区 公認候補予定者)告知なし街宣を、
東京都・原宿駅西口前で行いました。
(2022年5月28日)

次期参院選 比例全国区 公認候補予定者、
水道橋博士、大島九州男も登場!

フル動画はこちらから👀
youtu.be/qHbp2T3DZeU

#れいわ #日曜討論 pic.twitter.com/at0QYlVy7k
「防衛費をGDPの2%へ増額だ!」

と自民党が騒いでいるが、#日曜討論 で共産党小池氏からも指摘があったようにアメリカの言い値(法外な価格)で無駄に高額な武器を爆買いさせられた挙句「2%達成した!」とか言い出したらマジでキレるぞ。
戦争にならない様に世界の国々と話し合うのが政治家の仕事じゃないんですか?

#日曜討論
この場面も強烈な一撃。皮肉と事実が凄くて笑ってしまう。

日本は防衛装備を適性価格で買わされていない。アメリカの言い値で買わされている。これは対等な同盟関係でなくもはや「カモネギ」「ATM」。

日本はアメリカの軍事産業のATMで終わってします。
#日曜討論 #山本太郎 #れいわ新選組 twitter.com/mmt20191/statu…
山本太郎さん「自民党はこれまでも評判の悪い物の呼び名を変更して看板の付け替えをする。自民党は主権者をどこまで騙すのですか?」

小野寺五典議員「(笑)」

山本太郎さん「笑い事じゃないですよね」

都合の悪い事を指摘されると笑って誤魔化す自民党に、毅然と抗議する山本太郎さん。

#日曜討論
山本太郎さん「今の日本は米国から武器をかなり高値で買わされている状態。これはまさに鴨ネギ。ATM状態ですよ」

米国の言い値で米国製武器を購入する日本政府を「ATM」「鴨ネギ」と表現する山本太郎さん。
実際在日米軍への思いやり予算といい、日本は米国のATM状態なんだよね。

#日曜討論
弾薬の備蓄より食料自給率のほうが大事やろ。
#日曜討論
今日の #NHK #日曜討論 で、#日本共産党#小池晃 書記局長は、#防衛費 の大幅な増額について「必要となる財源について、政府はまったく答えようとしない。
防衛費の『相当な増額』は、日本を軍事対軍事の危険な道に引き込むだけでなく、暮らしを押しつぶすことになりかねない」と述べました。
#日曜討論

山本太郎氏が話している時の与党出演者の表情。 pic.twitter.com/4mhtW7y6Wn