更新
#国会中継】参議院 予算委員会

live.nicovideo.jp/watch/lv337179…

【質疑者】
片山さつき(自民)
福山哲郎(立民)
白眞勲(立民)
秋野公造(公明)
磯﨑哲史(国民)
音喜多駿(維新)
山添拓(共産)

#kokkai #seiji #参議院 #国会 twitter.com/i/broadcasts/1…
岸田政権の防衛力について厳しく叩く片山さつき女史。
これなんだよな、正統派自民議員を増やして政府を追求するカタチ。
自民単独過半数を勝ち取ればせんべい切り、憲法改正、原発再稼動、防衛力強化、対大陸・半島対策、経済政策をちゃんと実行させる事が出来る。
#国会中継
片山さつき「国民の不安に寄り添うのが政治だ」

👉いや「利権に寄り添うのが自民党」の間違いだろ

#国会中継
#国会中継
自民党の女性議員に
れいわの女性議員の
爪の垢を煎じて飲ませてあげたい。
【NHK受信料値下げへ 改正法が成立】

live.nicovideo.jp/watch/lv337179…

改正電波法・放送法が3日午前の参議院本会議で可決、成立した。
NHK受信料の値下げにつながる積立金制度の創設なども盛り込みんだ。正当な理由なく受信料を支払わない世帯への割増金の徴収も可能に。#NHK #NHK値下げ #国会中継 #kokkai pic.twitter.com/8fExFcy4vi
「物価高」が問題なのではなく「物価にともなって所得が上がっていないこと」もしくは「消費者の負担が増しているのに税負担が重いままなこと」が問題なのではないのか。
なんで所得増の方法もしくは税負担軽減についての話にならないんだ。
#国会中継
あのさ、投資っていうのは全員が儲かる訳ねーんだよ岸田。

#国会中継
立憲・白真勲くん
「一億総株主計画、聞いてびっくりしました。
株主になる前に元手くださいよ。」

そりゃそうだ。

#国会中継
#予算委員会
岸田首相
「消費税は社会保障の安定財源」

まだ言ってる。
マスコミの皆さん、ツッコむところはココですよ。
#国会中継
#国会中継

労働者派遣企業は、あなたが受け取る給料の半分を労せず懐に入れている。 pic.twitter.com/I7TLXblgz3
白眞勲くん
派遣会社のマージン率35%は高すぎ
自民議員もわかってなかったようでどよめく。
各個人に対して会社は公表するべき
岸田さん→厚労省で各会社の公表する
白さん→そうではなく、個人個人に自分のマージン率を公表した方が良い。
絶対に当人には教えない派遣マージン率ですからね
#国会中継
立憲・白真勲くん、最後のまとめがよかった。

「日本は9条を大切にして、外交に力を入れるべき。
戦争するなら、政治家は要らないんですよ。
我々はそのような事態を防ぐためにいる」

そう、「外交」の力を軽く見過ぎ。
核保有を!とか勇ましく言う人の方がよっぽどお花畑。

#国会中継
#予算委員会
#国会中継

なんでコイツはわざわざノートPCを片手持ちで質疑やってんの??? デジタル派のアピール???

😂イキった勘違い素人そのもの。

(プロはこんな落として液晶をすぐ割っちゃうような行為は絶対にしません) pic.twitter.com/NOpLDFQwq7
自民党の三軍のくせに、野党の振りをする維新の会音喜多(笑)
#国会中継
#国会中継

山添拓「物価高騰が学校給食に影響。デザートなくなるとか、杉並区では値上げを後から知らされるとか。1954年の学校給食法を読み直してみた。最初は無償。いま財政を理由に学校給食無償化できないことはないと思いますがいかがですか?
出たよ、「真に必要な方に授業料減免」
生活保護対象世帯の捕捉もできないくせに。
#国会中継 #山添拓 #岸田文雄
#山添拓 参院議員
憲法に義務教育は無償という条項があります、それでも政治が決断しなければ無償化にはならない。
今、教育無償化のために憲法改正という話がありますが憲法ではなく政治の問題だということははっきりしていると思います。
#国会中継
#国会中継
若い人が奨学金という名の借金背負ってスタートなんて酷過ぎます。
山添拓さんの言う教育無償化、実現してほしいです。
#国会中継 共産党 山添 拓議員
「学校給食の無償化すべきでないか。国費で全額持つべきではないか」
末松文科相「先生おっしゃる無償化にすると4400億かかる…」

山添議員「防衛費に5兆円以上も増やそうとしているのに、子供の将来の為には出せないのか」

その通りです!無償化にしろ! pic.twitter.com/NVylyifv8V
白 眞勲議員「戦争するなら政治家いらないんですよ。我々そういう国々といかに平和的に物事を解決するか、その知恵を絞るのが、我々政治家の役割である」

ほんとそれ。
#Twitter毎日口コミ運動
#白眞勲 #国会中継
(参議院予算委員会2022.6.3) pic.twitter.com/3BK4ZeTdOj
年々上がる大学の学費。

共産党・山添議員
「この間、学費を下げる検討がなされたことはありますか?」

末松文科大臣
「確認できません」

山添議員
「ないんです」

#国会中継 pic.twitter.com/8RSRGXum1j
山添さん「教育予算こそ『相当な増額をすべきだ』」
思わずそうだ❗って叫んじゃった。#国会中継
「子育て学費になると予算がないと
でも軍事費はバイデンと増額約束してきたじゃないですか」
#国会中継 #国会を見よう
#山添拓
カッコ良すぎるよ〜推し〜涙
#山添拓 議員
高等教育予算を倍額させて学費を緊急に半額にするべきではないか
岸田首相
財政を考えて優先順位を考えたい
山添
軍事費だと財政考えずバイデン大統領とも約束するじゃないですか

それ
#国会中継
親が頑張って大学の学費払ったら

老後の資金がありません
になるんだよ

その上年金は減らされる

#国会中継
#国会中継
え?またパネルの持ち込みが自民党に反対されてできなかったと。(山添さん、桜を見る会に関する質問)
なんで?自民党の許可がいるんですか?
山添拓
(桜を見る会へのサントリーの酒無償提供について)パネルでお示ししようと思いましたが、自民党に反対され認められませんでした
#国会中継
#国会中継
パネルを出すの自民党が反対したと山添さん、本当に自民党ってセコいよね。どんどん実情ばらすのがいい。折角内容の濃い質疑でTVで流れるし。国民は教えて貰わないとわからない。しかし与党が反対する権限止めて欲しいわ、
国民の知る権利を邪魔してる
#山添拓 参議院議員
「パネルを用意していたんですが自民党に駄目だと言われました」

桜を見る会・前夜祭問題

どんだけ隠したいんですかね。
明らかになったらマズいのね。
#国会中継
学費を緊急に半額にするべきではないかと政府を質す #山添拓 さん

「財政を考えて優先順位を…」と冷たい答えの岸田首相に「軍事費だと財政考えずバイデン大統領と約束するじゃないですか」とたたみかける

まったくその通りだ❗️
#日本共産党
#国会中継 pic.twitter.com/Cq1dmY9Re7
#山添拓 さん、本当に素晴らしいですね
応援しています!
#国会中継
なるほど酒無料提供は酒税変更へのお礼だったわけか
#山添拓 #国会中継 #サントリー
キター😍
サントリーの疑惑‼️

いやぁ、つながってくるねぇ
桜にお酒無償提供したのは、税金面でうまいことやってもらうためかもしれないってことか。

#国会中継
#山添拓
#国会中継

桜を見る会前夜祭、サントリー酒類無償提供
山添さんの質疑。

総理
「個別の案件にお答えできない。当事者が説明すべき」

いや、当事者が対応しないから聞いているわけ💢
これが通るならなんでもありよ。
全く答えてない💢
全然ダメ💢
#山添拓 #国会中継
#桜を見る会前夜祭
(聞き取りメモなので大意)

山添議員
サントリーが酒類を無償提供した桜を見る会前夜祭の問題、放置すべきでないと考えますがいかがか?政府として調査するべきではないか?

岸田首相
本人が明らかにするべきもので政府としては調査は考えていない。
音喜多の無駄な時間を山添さんに回せたら、どんなに良い国会になるか…

いつもながら、山添さん良かった👏👏👏👏👏
#国会中継
#国会中継
自民党が庇っているから、
この件が前に進まない。
山添議員は、絶対に国会に必要。
各テレビ局の皆さん。
賽銭泥棒の映像とか、海外の派手なカーチェイスの映像とかいらない。国会について、
きちんと報道してください。
#国会中継
もうさ〜国会中継受けのNHKニュースもさ〜「山添さんキレキレでしたね」とか言ってくれればいいのにね〜朝イチの朝ドラ受けみたいにさ〜

#国会中継 #国会を見よう
山添拓議員「2015年、サントリー新浪社長と安倍晋三・麻生太郎で連日会食を重ね、その後酒税変更先送りとなった。桜を見る会はそのお礼では?」

サントリーが桜を見る会で酒を違法に寄付したのって、酒税変更先送りのお礼だった可能性があるのか。

#国会中継
NHKは国会を毎回ちゃんと中継してください。民放と違って視聴率やスポンサーを気にせず放送できる、そのために国民から受信料を徴収しているのですから、国会中継こそNHKは最優先で放送すべきです。
#国会中継
山添拓議員「サントリーによる桜を見る会での酒類提供は酒税変更先送りの見返りだった、行政が歪めた可能性がある。調査すべきでは?」

サントリーが酒税変更先送りのお礼として、桜を見る会で酒を違法に提供していたのか。事実なら大問題だし早急に調査するべき。

#国会中継
#国会中継 を観て思うこと。子育て支援や教育には何がなんでもお金使いたくありませんってこと。口を開けば財源が、優先順位を鑑みてだって。少子化が進めば国が滅びるじゃん。最優先課題と考えないのなんで??票にならないから???
#国会中継 を見れてなくて💁‍♀️
何? #山添拓 さんの桜を見る会の前夜祭サントリー酒を無償提供問題
違法献金の可能性ある問題

山添さんが質疑にパネル出そうとしたが自民に反対され認められなかったのか
自民に都合が悪いパネルなんですね
と言うか今までの安倍側の供述と違う安倍氏は説明責任がある😤
山添議員「学生が学ぶことは社会の利益になるという認識はありますか」
首相「社会にとってプラスになる」

首相「公的な予算には優先順位があるから今すぐに拡充とはできない」
山添議員「軍事費は倍増するとすぐに決めたのにですか?教育予算こそすぐに倍増するべきでだと思いますよ」

#国会中継
予算委員会に
#れいわ新選組
#くしぶち万里
#大石あきこ
が出たから次は
#たがや亮
の出番かな。

たがやさんの質疑冒頭のつかみや、人たらし具合や、言うべき事は確実に言う所、多くの人に見て欲しい。

消費税廃止、徹底した積極財政を主張するれいわ議員が増えたら、国会は面白くなるよ。#国会中継
パネルも許さない自民党って自ら犯罪者って言ってるんだよな。

#国会中継
山添拓議員「日本の学費の高さは国際的にも異常と批判されてきた。 フランスは34000円、ドイツは78000円、スウェーデンは無料の上に生活費が出る。学費の高い国も給付型の奨学金が充実している。日本のように学費が高く、奨学金が借金という国は少ない」

教育を軽視する日本は衰退一直線。

#国会中継
山添拓議員「桜を見る会問題についてのパネルを用意していたんですが、自民党に駄目だと言われました」

自民党が国会へのパネル持ち込みを拒絶したのか。異常過ぎる。

#国会中継
本当に政府が恐れているのがどの党が端的に分かる案件<パネル拒否 #国会中継
@maruyamahodaka @_MiyakeHiroshi_ @tachibanat @liyonyon @Japangard @daitojimari @kohyu1952 @KentGilbert01 @hyakutanaoki @katsuyatakasu @KadotaRyusho @nihonjintamasii @onoderamasaru @jda1BekUDve1ccx @bluesayuri @Fukadamoe @neto_uyoko @yunhanwang1 @arimoto_kaori @kazue_fgeewara @hasumi29430098 @yoshitaka_ISG @BorisJohnson @MHLWitter @caa_shohishacho 【日本反日協会】NHK受信料不払い世帯に割増金を支払わせる法案が提出され可決される…世界は受信料廃止の流れなのに…tsuisoku.com/archives/59381…

小野田紀美議員「スクランブル化こそ目指すべきだ。ネットに広げたら世界中から受信料を取るのか、永続的に考えないで頂きたい」@onoda_kimi

#国会中継 pic.twitter.com/GMhvx5wAa8
赤旗のスクープしたサントリーの桜を見る会への酒類無償提供についてさらにその目的が、当時進められていた「第3のビール」への増税を回避する為であったと暴露する #山添拓 参院議員。#国会中継
(2022.6.3予算委員会) pic.twitter.com/QRq0qnUBG3
何で犬のパネルは許されて、桜を見る会前夜祭の酒の種類パネルは許されないんだよ😑#国会中継
今日の山添拓はいつにも増してバッチバチのキレッキレじゃった( ˇωˇ )#国会中継 #山添拓が希望 pic.twitter.com/3lomnfYu3V
【参予算委】伊藤孝恵副代表が予算委員会で #ヤングケアラー支援法#内密出産 ガイドライン などについて質疑

伊藤孝恵副代表(@itotakae0630 )は31日、参議院予算委員会において質疑を行った。

#国民民主党 #国会中継 #参議院予算委員会 #伊藤孝恵
new-kokumin.jp/news/diet/2022… pic.twitter.com/Wb4CXExFGr
#国会中継 録画視聴。
山添さんが、「桜を見る会・前夜祭」についてパネルを出そうとしたら、自民党に反対された。いつまで事実を隠し続けるつもりか。政治の私物化、歪める行為は絶対に許さない。
ふたたび国会で、国民の切実な声を含めて鋭い追及をして欲しい。
#山添拓に投票しない理由がない pic.twitter.com/oOrnHrLhVZ