更新
そして本日の #鎌倉殿の13人#曽我兄弟 が打ち明けた敵討ちの計画。

苦労して宿願を遂げ、若くして散った兄弟の物語は、人々の同情を集め語り継がれた。この敵討ちの歴史的事実と物語を生み出した背景に迫る。

坂井孝一『曽我物語の史実と虚構』(歴史文化ライブラリー)
yoshikawa-k.co.jp/book/b33711.ht… pic.twitter.com/tuKxdcLDIj
NHK大河ドラマ『#鎌倉殿の13人
第22回、ご視聴ありがとうございました。
来週6月12日、第23回もぜひご覧くださいませ。

#曽我十郎
#曽我兄弟 の仇討ち。

@nhk_kamakura13
#大河ドラマ #曽我物語 pic.twitter.com/zQKJfe7gnZ
NHK 大河ドラマ
#鎌倉殿の13人
第22回、ご視聴ありがとうございました。#曽我兄弟 登場回でした。来週の23回では遂に…。お楽しみに‼️
#曽我五郎 twitter.com/nhk_kamakura13…
第22回「義時の生きる道」をご覧いただきありがとうございました。

見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。

▼配信ページはこちら
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
※配信期限 : 6/12(日) 午後8:44 まで
※要ログイン

#鎌倉殿の13人
#小栗旬 #森優理斗 pic.twitter.com/DhEflMkF8z
NHK大河ドラマ #鎌倉殿の13人 にちなんだ浮世絵をご紹介。#曽我兄弟 の仇討ちは、江戸時代に人気だったストーリー。鳥居清倍が兄・曽我十郎と弟・曽我五郎を役者絵として描いています。虎と対峙する勇ましい姿が弟の曽我五郎。弟の五郎の方が荒々しい性格をしていました。※現在展示していません pic.twitter.com/bukuFslT9K
NHK大河ドラマ #鎌倉殿の13人 にちなんだ浮世絵をご紹介。#曽我兄弟 の弟、曽我五郎時致を描いた、月岡芳年の「月百姿 雨後の山月 時致」。抜いた刀を手にしながら、雨が止んだ空を眺める曽我五郎。どんな場面であるか、詳しくは来週改めて紹介したいと思います。※現在展示していません。 pic.twitter.com/Ui7XpULmCs