更新
【コラム】『ちむどんどん』暢子と賢秀に共通する悪癖 “間違いな態度”はどう改善されるのか
#ちむどんどん
realsound.jp/movie/2022/06/…
🟦🟩🟪#ちむどんどん 話🟦🟩🟪

🟢#黒島結菜 さんが #原田美枝子 さんと親戚だったとは🤣

🟠WBC元王者ノニト・ドネアは井上尚弥王者に一方的に殴られているイメージだと思いますが、5階級制覇したフィリピンの英雄です🥊

🔵井上尚弥3団体統一王者がパウンド・フォー・パウンド1位の快挙なるかです pic.twitter.com/2vKOpy7p4p
優子さん、それオレオレ詐欺やで。本人だけど #ちむどんどん
ついに鶴太郎がおでんを!!
アツアツなやつ!
アツアツなやつを食べて!

#ちむどんどん
まずは基本のおでん作ってから、視聴者みんなそう思ってました(ちむ子構文) #ちむどんどん
屋台からスタートして、イタリア大使館でも勤めて、イタリアで修行もして、大城房子氏の年表ください。 #ちむどんどん
そもそも銭湯の隣ではおでんは売れにくいと気づくのは、明日か明後日だろうか
#ちむどんどん
✨お知らせ✨
本日リリースされる三浦大知さんの「燦燦」のDVD特典に収録されている「燦燦 -1 Song Hall Live with Orchestra-」に参加させていただきました😊
オーケストラver.でのTHE FIRST TAKE🎤
非常に贅沢な時間でしたので、ぜひ見て聴いていただきたいです✨
#三浦大知
#ちむどんどん pic.twitter.com/NK1NaRcC5o
オーナーが対決で「食べる人のことを考える」ということを教えてくれたのにまだ全く身についていないことがわかる #ちむどんどん
「完全におでんじゃない」と和彦くんだけがまともなことを言ってる。

#ちむどんどん
和彦君が直球ストレートで正解をくれたぞ…?と思ったらダイレクトに打ち返したので大笑いしてしまった
#ちむどんどん
「店はあなたのお絵かき発表の場ではない。いかに毎日、飽きずに買い物に来てもらえるようにどうするか、それを考えて商品展示するなりPOP描くなりしなさい」ってわたしに言ってくれたひと、神だったと思う。オリジナリティとアイデンティティと奮闘する暢子にも、いま神が降りてくるよ #ちむどんどん
#ちむどんどん
悪びれず優子さんに金の無心の電話してる賢秀がただただ怖くて震える。そして良子の「分かった?」に全然分かってなさそうな優子さんにはもっと震える。
「これだけ資金を出せば」我那覇、以前騙したのと全く同じ手口でも賢秀にはイケると踏んでるんだねえ。そして実際ころっと騙されたし、優子も同じ手口でお金出しそうだった。今回は良子がいたのでセーフ。
「じゃあ石川に頼んで」という賢秀の、素晴らしいクズ台詞 #ちむどんどん
#ちむどんどん 第9週のサブタイトルは「てびち!てびち!てびち!」よりも「若気のイタリアン」がふさわしいと思う。 pic.twitter.com/cD7cpgFADV
#ちむどんどん 金曜日に解決しないといけない都合で、やたら察しやものわかりが悪くなる暢子よ〜
おでんの屋台を任されて早一週間。

少し人気が出た“イタリア風おでん”でしたが、客足はすぐに遠のいてしまいました…。

#ちむどんどん #朝ドラ
#黒島結菜 pic.twitter.com/G9YhOObqTV
【ちむどんどん】桜井ユキ“朝ドラ初出演”に喜び 若き日のオーナー房子を演じる(写真 全5枚)
oricon.co.jp/news/2237723/?…

#桜井ユキ #NHK #朝ドラ #ちむどんどん #ドラマ
和彦が、帰り道のお客には地味でホッとする味が大事で「間違ってる」と暢子にガツンと言う。ヨシも「オーナーは意地悪」と言う暢子に怒る。素直に聴かずズレたプロ意識で視野が狭まってる暢子を心配するより、よく言ったと思ってしまう作劇でいいのかな。良子が賢秀の借金断るのも喝采。#ちむどんどん
「オーナーは偉そう」「やったこともないくせに、一度やってみれいい」
前回と同じパターンで視聴者を煽るのはやめるんだ、暢子 #ちむどんどん
「やっと、暢子ちゃんを叱る大人が」
「智、食材横流ししてない?」

ほんとそれ

#あさイチ
#ちむどんどん
智がどんどんキモくなっていく 沖縄にいた時とキャラが変えられすぎてかわいそう 智の実家の豆腐屋は今どうなってるんだろうな…一切心配してる様子がないけど 智母も体弱かったのは優子さんの施しエピソードのための一回だけで基本元気なのかな

#ちむどんどん
NHK朝ドラ「#ちむどんどん

※6/8あさイチの朝ドラ受け※

大吉「やっと暢子ちゃんを叱る大人が」

華丸「そもそも7日で結果は出らんて」

大吉「飲み物、ワインを用意してた」

華丸「当時はワインは飲まん」

大吉「智は、食材持って来てたけど、横流しとかしてない?大丈夫?」

#あさイチ
「もっと地味で、新鮮味がなくても大切なことがきっとあるはずだよ。そういう料理を暢子は志すべきだよ」

意見が食い違う暢子と和彦🍢

#ちむどんどん #朝ドラ
#黒島結菜 #宮沢氷魚 pic.twitter.com/FQgbGGuENp
確実に優子さんは良子には内緒でニーニーに15万送る。
もう比嘉家の借金100万超えてるよね?
当時の100万て凄くない?
みんな言ってるけどほんとに借金カウンターを毎週出してほしい。

#ちむどんどん
最後の暢子のオーナー悪口が聞くに耐えなかった。

口ごたえ禁止っていわれて「わかりました!」って言ったよね?
自分に期待してるから厳しいって自分で言ったよね?

まだまたあるけど…暢子の未熟さの描写が下手すぎる(ただのわがまま娘に見えちゃってる)

#ちむどんどん
また熱を出している歌子を、大きな病院にも行かせずただ寝かせているだけな母。またお金の無心をするニーニーに、大金を(たぶん賢吉さんに頼んで)渡そうとする母。
子どもたちをつらい状況にして「そのままでいいよ〜」と笑顔で自分に縛り付ける優子が、ほんとにこわい。

#ちむどんどん
暢子はおでんを知らないのなら、まずおでんを研究することが先決。イタリア風を作るのは、おでんを知ってから。一回や二回、作り方教わったから出来るようになるほど料理の基礎が出来ているとも思えない。指摘したり、怒ってくれる人がいるのだから、基本を学び、作ろうよ。
#ちむどんどん
軽い挨拶くらいのノリで石川から金を借りようとした賢秀を見て金吾ほんとに結婚しなくて良かったねと心底思った。#ちむどんどん
#ちむどんどん
「オーナーは偉そうです!」と怒っていた暢子がまた「自分で屋台やってみれば良い!」と全く同じような事で怒ってるけど、ペペロンチーノ対決の時に暢子は大城オーナーに対しての気付きが得られた訳じゃないんだね、そっか…そっか…
・食べる人のことを考える
・視野を広げる
この辺はペペロンチーノ対決編、新聞社編を経てヒロインの成長が描かれたと思ったんだけどなあ。何故また戻したんだろう。仕事に慣れた若い人が自信を通り越して自惚れるのはよくあることなんだけど、リフレインの意図を考えてる #ちむどんどん
「イタリア風おでん」で屋台を立て直すことはできるのでしょうか?

今日の #まるひお 印は「いつかのオフショット」!明日もお楽しみに!

#宮沢氷魚 #和彦くん #ちむどんどん pic.twitter.com/ZEcqdpRp6g
智がこんな便利な食材横流し暢子イエスマンになるとは思わなかったな。歌子が好きだった智にーにーはもういない… #ちむどんどん ところで、智のおかんと妹弟はお元気?
「いいか?暢子。 おでんの基本はな、あっつあつのハンペンなんだよ。ブロッコリーなんかじゃ 俺も リアクションが 取りづれえし、客にも 伝わんねぇだろ?」
「あっ あぁ、なんか わかります!」#ちむどんどん pic.twitter.com/FhuumrhfVI
賢秀はもちろんクズだけど、
暢子の褒めて持ち上げてもらわないと気が済まない性格
良子の感謝のカケラもない鬼嫁
歌子のコミュニケーション能力欠如

これら全て優子さんの「褒めて育てる叱らない育児」の結果を見せられてるのかな。
えぇ〜怖いなぁ叱らない育児って。

#ちむどんどん
暢子が どう反論しようと、和彦が言ってることの方が100% 正しい。暢子はまだ おでんを知らない。 #ちむどんどん pic.twitter.com/Qr1EODcT8E
周りに意見を言ってくれる人がいるってとても幸せなことですよね。平良さんの素敵な言葉、よかったです。素直に耳を傾けてほしいな。
にーにーはもう・・スーパーメーゴーサー案件ですね。てびちはいつ登場するのかな~

#ちむどんどん
宮沢氷魚さん、お父さんの和史さんとは あんまり似ていないと思っていましたが、ちょっと怒った顔になると やっぱり お父さんに似てますね。 #ちむどんどん pic.twitter.com/0QRWlkI31C
相互さんとのやり取りでも書いたけど良子は子供の頃から家の手伝いを全然やって来なかったから博夫が手伝わないって言っても説得力ないというか同情できないのよね…
#ちむどんどん
#あさイチ 大吉先生の指摘で もう一度見直してみました。たしかに 最初は日本酒がメインだった お酒が 最後は ワインがイチオシになっています。大吉さん、よく見てますね~。全部が 15年くらい 早すぎるのよ。#ちむどんどん pic.twitter.com/GoYQYXfA8K
「15万送れ」と言われた優子さんには「いや、さすがに無理やて…」って理性が見えるのに、良子に「絶対にダメ!」と全否定されて、優子さんの共依存ギアが一段階上がった。依存症の人に頭ごなしに言っても逆効果という見本のようだった。 #ちむどんどん この問題、綺麗事で決着してほしくないなあ…
それは違うさ 暢子。和彦くんは料理の評論家として意見してるのではなくて、食べる側の客として単純に「食べたいのはこれじゃない」と言っているわけ。そこには料理人の思いや工夫が込めてあるから美味しいハズと言い張るのは、料理人が自分のエゴを押し付けてる事にしかならないわけさ。#ちむどんどん pic.twitter.com/eic5h8JGMM
🔥🔥本日リリース🔥🔥

三浦大知
New Single「燦燦」
2022年6月8日(水)発売
[連続テレビ小説 #ちむどんどん 主題歌]

💿miuradaichi.lnk.to/sansan
🎶miuradaichi.lnk.to/sansan-dgt

何度でも聴いてお楽しみください✨
感想は #三浦大知燦燦 でお待ちしています🙆🏻‍♂️💬
後半に出てくる三郎さんの懐深い諭し方を観た後だと、直球で指摘する和彦も、その言い方は偉そうだと突っぱねる暢子も「若いなぁ」と微笑ましい。ところで智は上京してから性格が激変してないか。やんばるでの彼は歌子フィルターを通した男だったのか
#ちむどんどん
「迷子になったときは1回入口に戻る」
「それが人生の基本だ」

正解がわからなくなってしまった暢子に、やさしくアドバイスをする三郎。

#ちむどんどん #朝ドラ
#黒島結菜 #片岡鶴太郎 #大島蓉子 pic.twitter.com/c7nvr8nKeE
体調がよくならない歌子のもとに、花城がお見舞いにきました。

「歌子さんがいないと、寂しくて」

歌子は花城の言葉に思わず笑顔に😌

#ちむどんどん
#上白石萌歌 #細田善彦 pic.twitter.com/WFRY3Qc5vn
房子オーナーや二ツ橋さん、平良夫妻、田良島デスク。若者を導こうという大人に囲まれた暢子がどんな女性に成長するのか楽しみにしてる。
これらの登場人物や、今日の「迷ったら入口に戻る。料理のこたぁよくわからねえが、それが人生の基本だ」のような台詞は魅力的だと思う #ちむどんどん twitter.com/yosinotennin/s…
後半に出てくる三郎さんの懐深い諭し方を観た後だと、直球で指摘する和彦も、その言い方は偉そうだと突っぱねる暢子も「若いなぁ」と微笑ましい。ところで智は上京してから性格が激変してないか。やんばるでの彼は歌子フィルターを通した男だったのか
#ちむどんどん
大人気だったはずの紅茶豆腐は全然売れなくなってしまいました。

そんな時、『株式会社を設立する』と言い出した我那覇。

賢秀はその会社の“副社長”という肩書をもらいましたが…😟

#ちむどんどん
#竜星涼 #田久保宗稔 pic.twitter.com/jQ5zF1Zoin
三郎さんと和彦君、実際には言ってる内容はそう変わらないんですよね。基本に立ち戻って考えてみてはどうかと。
和彦君には田良島さんが、暢子には房子オーナーや三郎さんという先達がいて導いてくれる。
賢秀はどうなるんだろうなあ…今の彼、仲間も友達も先達もいないよね #ちむどんどん
渋谷スクランブル交差点のビジョンのひとつに燦燦!
宣伝映像流れてるなんて知らなかった
突然でビックリした(°д°)
#ちむどんどん
#三浦大知 #燦燦 #三浦大知燦燦 pic.twitter.com/NYXxGXx43D
三浦大知、『THE FIRST TAKE』再登場!

バンド編成で朝ドラ主題歌「燦燦」を一発撮りパフォーマンス

#三浦大知 #THEFIRSTTAKE #ちむどんどん
#THEFIRSTTIMES
@DAICHIMIURAinfo @The_FirstTake

▼写真・記事の詳細はこちら
thefirsttimes.jp/news/000013291…
1回目の飛行船でダンサーを
2回目の燦燦でクルーを
大知くんはソロアーティストだけど
一緒にやってる人達への感謝の気持ちとかここぞの場面では皆でいこうみたいなのが伝わってきて胸が熱くなる(;∀;)
#THEFIRSTTAKE #ちむどんどん
#UTA #三浦大知 #燦燦
#三浦大知燦燦
NHKプラスで「 #ちむどんどん 」の
見逃し配信がチェックできます📱
※放送日から1週間視聴可能

今日の放送を見逃した方、
🔻もう一度見たい方はこちら🔻
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
#三浦大知 が本日22:00にプレミア公開される「THE FIRST TAKE」第223回に出演
cinra.net/happening/2022…

NHK連続テレビ小説『#ちむどんどん』の主題歌“燦燦”を13人のバンドストリングスと共にパフォーマンス。
和彦「屋台に来るお客の多くは残業やきつい力仕事で疲れてる」

暢子「(はぁ?という表情で)だからなに⁉︎」

こんなリアクションする朝ドラヒロイン、初めて見たよ…心底悲しくなった。

#ちむどんどん反省会 #ちむどんどん
三浦大知、2回目の「THE FIRST TAKE」で「ちむどんどん」主題歌を歌唱(動画あり)
natalie.mu/music/news/480…

#三浦大知 #THEFIRSTTAKE #ちむどんどん pic.twitter.com/YDOQKskUYi
#ちむどんどん の主題歌である
#三浦大知 さんの #燦燦#THEFIRSTTAKE に✨

「燦(さん)」という字がもつ「きらびやか・きらめく」という意味がまさにぴったりなこちらの歌、ぜひ一度ご覧ください😊

心揺さぶられる素敵な歌と映像になっていますよ🌺 twitter.com/daichimiurainf…
🌿極上の1曲、公開🌿

🎥三浦大知 - 燦燦
  / THE FIRST TAKE
youtu.be/ai1MpKi0TxA

Piano: Toshihiro Takita
Guitar: Sho Kamijo
Bass: Kenshi Takimoto
Drums: Takashi Mochizuki
Percussion&Manipulator: DJ DAISHIZEN
Strings: Koichiro Muroya Strings

#THEFIRSTTAKE
#UTA
#三浦大知燦燦 pic.twitter.com/R7sHvtRLzN
#ちむどんどん って「自省」する人がほぼ出てこない。「ああ言ってよかったのか/次にどうしよう/どう生きどう暮らすか」等の問いかけがない。ヒロイン始めみんな、選択してるようでもゲーム的に軽くて、流れや偶然に身を任すか/「衝動」か/他者の力で人生決めてるみたい。自分はどこへ。深夜の戯言。
「オーナーは親戚なのに厳しい、意地悪」というぶんむくれに「何も(空襲で妹を亡くしたことも)知らないのかい。親戚なんだろ」という痛烈なカウンターを喰らっている… #ちむどんどん
予想通り、優子は良子に内緒でお金を送ってた。そしてまた騙し取られた。うん。知ってた
#ちむどんどん
この朝ドラのテーマは「甘やかすとろくな子に育たない」ですと言われたら納得する。

#ちむどんどん
温かい家族の思い出。…の筈が、まずい事態になったら謝らずに逃げる賢秀の癖は子どもの頃から変わっていないし、むしろ強化されているという回想場面にしかなってなくないか
#ちむどんどん
自分がやらかしても家族の他の誰かが片づけてくれて、大丈夫。何があっても家族だよ!と笑って迎え入れてくれることが繰り返されたら、そりゃああなるわな
#ちむどんどん
「房子さんと出会ったから今日まで生きられたんだ」

房子とヨシが闇市で出会ったときのことを教えてもらいました。

#ちむどんどん #朝ドラ
#桜井ユキ #稲村梓
#番家一路 pic.twitter.com/Lh0Kh9k6qC
おでんの声を聞けよ🍢
何をしてほしいかおでんがおしえてくれるだろ!
テビチは入れるな。
#ちむどんどん
#ちむどんどん反省会
いいですか。
今、ろくでもない身内に迷惑かけられてる人はきちんと縁を切っていいんです。
「何があっても家族」だなんて絶対思わないでください。

家族は絶対じゃない。
捨てていい。
あなたはあなたの人生を生きて。

#ちむどんどん
房子の若かりしころを演じた、#桜井ユキ さん。

初の朝ドラ出演に臨んでみてのコメントをいただきました!

#ちむどんどん #朝ドラ pic.twitter.com/GpoHPzp2Gi
ケンカの仲裁に入った優子に、けがをさせてしまった賢秀。

「ケンカしても仲直りできるのが家族。この先なにがあっても、みんなお前の家族」

#ちむどんどん #朝ドラ
#大森南朋 #浅川大治 pic.twitter.com/r9tjhsXdVX
暢子の仕送り・歌子の給料でまかなわれている生活なのに、良子に止められてもニーニーに大金を送っている優子が、ほんとにもう無理になってきた…。
それで「家族はどんなことがあっても家族だ」と言われるの、死んだお父ちゃんの呪いにしか思えない。
#ちむどんどん
賢秀は駄目な男というより、導いてくれる大人がいなかった気の毒な青年という目で見ています。
東京編になって、暢子の周りにそうした大人が次々現れているので
#ちむどんどん twitter.com/yosinotennin/s…
温かい家族の思い出。…の筈が、まずい事態になったら謝らずに逃げる賢秀の癖は子どもの頃から変わっていないし、むしろ強化されているという回想場面にしかなってなくないか
#ちむどんどん
食べ物の力はすごいと、改めて実感しました。みなさんの思い出の味は何ですか?

今日の #まるひお 印は、誕生日をお祝いしてもらった時の写真です!
まかさのサプライズで、とても幸せな1日でした😊

明日もご視聴よろしくお願いします!

#ちむどんどん #宮沢氷魚 #和彦くん pic.twitter.com/WDwccSR4Fq
「和彦くん、ありがとう!この間 言ってくれた事、凄いヒントになった」
暢子、感謝はいいのだけれど、その前に和彦くんに ひとこと 謝ろうね。好意でしてくれた助言に対して「料理に詳しい訳でもないクセに偉そうに言わないで」と 言ってしまったわけであるから。それは謝罪しようね。#ちむどんどん pic.twitter.com/2rGWdJ3xaF
優子の、比嘉夫妻の危うさをどこまで意識的に描いてるのかなあとは思いながら観ているんですよね。
「まれ」のヒロイン母は温かいと見せかけて娘に毒を注ぎ込むタイプだと思って興味深く観ていたら、制作側はどうやら本当に温かな母として作っているようだ、ということがあったので
#ちむどんどん