更新
きょう6月16日は「和菓子の日」だそうです 嘉祥元年(848年)のきょう 時の天皇が16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えて疫病退散と健康招福などを祈願した故事に由来するそうです ねこまさむねもずんだ餅をお供えして疫病退散とみなさんの健康招福を祈りしたいです #和菓子の日 pic.twitter.com/vX9IpEWuqc
ஐ:*🫧ஐ:*🫧ஐ:*🫧ஐ:*

おはチョコです🍫
6月16日(木)
今日は #和菓子の日
ちょうど二番茶の時期✨
和菓子との相性も良い🍡🍵

誕生花は #ベロニカ
✧花言葉✧ 忠実 名誉

いつも優しい繋がりに
感謝です🙏
皆さまの今日が より良い
1日となりますように🍀

#おは戦40616jm 🌴
#TLを花で一杯にしよう pic.twitter.com/eTAhcn0Vkq
らくがき 6月16日は #和菓子の日 😋
いかりまんじゅう/フエンせんべい/もりのヨウカン pic.twitter.com/9ZkvAuJHIF
おはタマ😄

今日は「和菓子の日」なんでそうです🌟

和菓子といえば
今期おススメの「であいもん」・・
は置いといて色々種類ありますよね(笑)
見るだけでもすごいものばかりで
ついつい見とれちゃいますね(*´▽`*)

#和菓子の日
#和菓子
#お団子
#お気に入り
#であいもん
#乃木坂46ANN pic.twitter.com/ExmKlOusVH
今日は #和菓子の日。嘉祥元年6月16日、神前に菓子を供え疫病退散祈願した事が由来

#ゼンカイジャー のカシワモチワルドは記憶に新しいですが… #カーレンジャー の「芋長の芋羊羹」は超重要アイテム!

#ゴーカイジャー のジョーは和菓子作りも得意 #ルパパト のヒルトップ管理官は和菓子大好きでした pic.twitter.com/1C9Pxp9Yzl
今日は #和菓子の日

山形市は和生菓子(ようかん、まんじゅう除く)の支出金額が全国3位なんです(出典「家計調査結果」(総務省統計局))

米どころの山形県。お米が美味しいから、 #だんご #ゆべし #いがもち など、とっても美味しいですよね。中の者もついつい食べてしまいます。 pic.twitter.com/8sSCLe5d5X
眠い💤🥱
おはようございます🌞

今日は【和菓子の日🍡】
和菓子といったらどら焼きすき✨❣️

#和菓子の日 pic.twitter.com/H5dHBsiEz6
おはようございます🌞
今日は #和菓子の日

今日も楽しんでいきましょう
かつりょくー! pic.twitter.com/hMpg1PxxeF

おはようございます!
今日は #和菓子の日


なので、かわいいお団子をどうぞ。

#ダーウィンが来た
#ダンゴウオ pic.twitter.com/66Scdo2m5C
きょうは「和菓子の日」だよ🍡
みんな なんの和菓子の気持ちになってるか分かるかな〜??💭💭💭💭
#和菓子の日 pic.twitter.com/I6rw4s7dcP
みんなおはよ~。今日は #和菓子の日。成田山表参道には和菓子を販売しているお店がたくさんあるよ!ちなみにみんなの好きな和菓子はな~に?教えてほしいな~。うな。 pic.twitter.com/zN6GmvtVR3
今日は #和菓子の日 でごわす🍡
和菓子ん需要が減っちょっちニュースがありもしたが、オハンらも海自の調理員のレシピを参考に手作りしてみらんね❓うんまかど~(・∀・)
#鹿児島地本
#海上自衛隊
#第4術科学校
#給養員募集中 pic.twitter.com/KwsUpNydzU
みんなおはちばー!ご飯モグモグ木曜日。今日は #和菓子の日 だよ。すてきな和菓子を楽しんで食文化を後世に伝えるのが目的なんだって。今日のおやつは和菓子にしよーっと(p≧∀≦q)
【6月16日 和菓子の日 嘉祥の日】
848年、疫病退散を祈念するために元号を嘉祥と改元して、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えた嘉祥菓子の故事から、この日に制定されたよ🐾

どんな和菓子がお好きですか?🦊
#眷属 #和菓子の日 #嘉祥の日 #きつね #うさぎ pic.twitter.com/yVb4wkDpzp
おはようございます☁️
6/16は #和菓子の日 🍡嘉祥元年(848年)に疫病対策として和菓子をお供えされたそう❣️

今日はスタバチケット500円(Amazonギフト券、PayPay)を1名にプレゼントです。

参加方法
・私をフォロー
・このツイートをリツイート

6/17 AM10:00〆切

筋金入りの日です✨🎁
#懸賞 pic.twitter.com/yLOLgf6zZd
本日6月16日は #和菓子の日

「和菓子がおいしい」都道府県ランキング! 1位は「石川県」【6月16日は和菓子の日】
nlab.itmedia.co.jp/research/artic… #ねとらぼ調査隊 #和菓子の日 #和菓子がおいしい都道府県ランキング

※画像はPIXTAより pic.twitter.com/ZJtWkeRyqM
今日は #和菓子の日
和菓子といえば、#シンカリオン でアキタのとっておきのスイーツとして登場した黒松のどら焼き!(第66話)


どら焼きといってあなどるなかれ!


鉄分高めの皆さんは、今日は新幹線を眺めながら和菓子🍡、で決まりですね! pic.twitter.com/MUzFQ6e6je
おはようございます😃
本日は #和菓子の日 だそうです🍡
848年に仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日の16の数にちなんで16個の菓子や餅を神前に供えて、疫病退散と健康招福を祈願したそうです☝️
今日はなんの和菓子を食べますか?😆✨
wagashi.or.jp/wagashinohi/ pic.twitter.com/K7DKfhQWyv
今日は #和菓子の日 🍵
夏にぴったりの『白玉&わらび餅のクリームあんみつ』はいかが~⁇🎵

寒天と、沖縄県産黒みつをブレンドした黒みつゼリーがさっぱり美味しいドンッ!
トッピングも盛りだくさんだから1つで満足だドンッ🍓🍊
#ドンレミー pic.twitter.com/Jgv8CGL5rF
おはようございます🪷

紫陽花が咲いてると梅雨を感じますね〜☺️🍬

#STU48 #高雄さやか #紫陽花 #和菓子の日 pic.twitter.com/nipaNPwy79
#和菓子の日

本日は和菓子の日という事で様々な和菓子の画像を貼ります。 pic.twitter.com/o6GZ9657VQ
今日、6月16日は #和菓子の日

ういろうのアレンジレシピを投稿したのは1年半以上前になります。

ちなみに、ツイートしたアレンジは100種類以上。
なかでも一番最初に投稿した「焼きういろう」は、
思い出深いアレンジです。

これからもどうぞ「ういろう」をよろしくお願い致します。

#あさイチ pic.twitter.com/7gPIeYbxLn
本日6月16日は和菓子の日
848年、疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神前に供えた「嘉祥菓子」と呼ばれる故事に由来して制定されました。
#和菓子の日 pic.twitter.com/I3ELeKg3IL
おはフタバー!
雲がもくもくもくようび~☁

今日は #和菓子の日
宇都宮では昼過ぎから晴れて暑くなる予報なので、和菓子のようなアイス #里もなか を食べて涼もうかな~(*´▽)🌰🍨

今日もよろしくお願いします♪ pic.twitter.com/oqOIY5g9wJ
今日は #和菓子の日
シャトレーゼの和菓子はお好きですか?
どらやき、大福、おはぎ、最中、饅頭…いろいろな和菓子をご用意しています🎵
名水を使い自社であんこを炊き分けたり、お菓子づくりの前に精米したり、こだわってお届けしている和菓子です😊
byりこ
#シャトレーゼ pic.twitter.com/pLqi68KA3u
おはようございます☀今日は #和菓子の日 です。和の優しい甘みが体に染み渡ります✨

なのでセブンイレブン引換のどら焼きを抽選で8名にプレゼント🎁

《応募方法》
✔︎ フォロー&リツイート

〆切 6/16 23:59 pic.twitter.com/IoryIRVwvt
さあ、今日6/16は #和菓子の日。和菓子バイヤーとしては最大の山場を迎えます。今から各和菓子屋さんに、和菓子の日のためにお願いした和菓子を受け取りに行き、日本橋、新宿、横浜、玉川、柏の #高島屋 へ運びます!正午から一斉販売です! pic.twitter.com/EILmuYMnAT
#和菓子の日

タグ見たせいか無性に打吹公園だんごが食べたいな🍡 おはようございます(初代) pic.twitter.com/QNRwAuS0RT
本日、6月16日は
#和菓子の日 だそうです🍵💕

美味しいお菓子をいただくのは
もちろん、#ガシャポン で楽しむのもおすすめ💡

御菓子司 紅谷三宅
和菓子コレクション ねこたま&とりたま
全国のカプセル自販機にて好評発売中です!

一部取扱店舗の検索はコチラ👇
gashapon.jp/products/detai… twitter.com/524090173/stat… pic.twitter.com/n8QOczXDhy
【商品情報】

御菓子司 紅谷三宅
和菓子コレクション
ねこたま&とりたま
(税込300円)


御菓子司 紅谷三宅の店主
三宅正晃氏(@beniyamiyake)が手掛けた和菓子を3Dスキャンし、精巧にフィギュア化!
よぉーく見てください!
左が #ガシャポン です!

くわしくは↓
gashapon.jp/products/detai… pic.twitter.com/yROCdi4p6q
今日は #和菓子の日
単なる記念日ではなく、江戸時代に盛んになった行事「嘉祥 (かじょう) 」にちなんだもの。なんでも、その日は和菓子を食べて厄除け招福を願うのだとか。

和菓子で厄除けと聞くとなんだか意外に思い
虎屋さんに、起源と楽しみ方を教えていただきました。
bit.ly/3HlylDV pic.twitter.com/berFjywXVi
おはくずもち!
本日6月16日は #和菓子の日 🍡

船橋屋の和菓子といえば…
\くず餅〜〜〜!/ pic.twitter.com/BogCoydK9G
もくもくもくようび〜♩
6/16は #和菓子の日 〜♩

(\ (\ (\ /) /) /)
('ㅅ'( 'ㅅ' )'ㅅ')っ🍡
(\ (\ (\ /) /) /)
('ㅅ'( 'ㅅ' )'ㅅ')っ🍡
(\ (\ (\ /) /) /)
('ㅅ'( 'ㅅ' )'ㅅ')っ🍡
(\ (\ (\ /) /) /)
('ㅅ'( 'ㅅ' )'ㅅ')っ🍡
(\ (\ (\ /) /) /)
('ㅅ'( 'ㅅ' )'ㅅ')っ🍵
本日は…

#和菓子の日 🍵

京都の和菓子界のかわいすぎるニューフェイス🐹を紹介します!
老舗和菓子屋「青木光悦堂」さんで去年から販売開始したハムスターモナカ!
ほっぺたがかわいい~~😭食べる際は付属のあんこを詰めてナッツを渡してあげてくださいね~!局員

#そうだ京都行こう pic.twitter.com/OQBYGYW9Kl
今日は #和菓子の日 🍵

和菓子、年々好きになっていっています…💘

#富澤商店 pic.twitter.com/LAxHKiScYL
6月16日は #和菓子の日 なんだって❣

そんな日にちなんで…
過去に発売されていた和菓子系の #ジャイアントコーン
どっちが好きだった?😋✨

ジャイアントコーン大人の和ごころ 濃い抹茶▶RT🔁
ジャイアントコーン大人のあずき▶いいね❤ pic.twitter.com/cQL9qfrgsz
「今日のおやつは、#和菓子 にしませんか?」

本日6/16は #和菓子の日
#山種美術館 のCafe椿は、カフェのみのご利用もOK!
2個からテイクアウトもできます。
写真は奥田元宋《奥入瀬(春)》(個人蔵)をモティーフにした「青もみじ」✨

#山種美術館の和菓子
#奥田元宋と日展の巨匠展 開催中(~7/3) pic.twitter.com/JgJaYqoWEg
今日は #和菓子の日 なんやで〜♪
和菓子を食べて、厄除けと招福を願うんやって!
いただきま〜す♪
#水羊羹 pic.twitter.com/dnQ2tM7EiA
今日和菓子の日なんだって🍡

柏餅、お饅頭、どら焼き、いちご大福…
どれも大好き🤤✨

栗丸「あれ?おれ和菓子?」

#和菓子の日 pic.twitter.com/S1PX8l0fUy
本日は #和菓子の日🎉

店頭で好評のこちらの商品が
オンラインショップに登場‼

✨常温で持ち歩ける新ずんだ餅✨
#仙台名物ずんだ餅 をご紹介♪
伝統の食文化「#ずんだ餅」をお手軽にお召し上がりいただけるよう、ずんだ餡をお餅で包み食べやすい大きさに仕立てました。

🛒shop.sanzen.co.jp/shop/c/c0421/ pic.twitter.com/4csLVYBgoc
🍡6月16日は #和菓子の日 🍵
観ると和菓子が食べたくなると評判の #であいもん

いざ買いに出かけると色々あって目移りしてしまう…🤔

そんな皆さまに『#和菓子ルーレット』をご用意しました👏👏

画面保存やカメラ機能から、写った画像のものをお買い求めください🌸

#deaimon pic.twitter.com/Kdo8mHnSLL
画像は江戸時代の和菓子のデザイン集です。ミニ電子展示「本の万華鏡」では平安時代から昭和まで、和菓子の歴史をご紹介しています。文豪と和菓子にまつわる興味深いエピソードも。和菓子をおともに、ぜひご一読ください🍵 #和菓子の日
🔗ndl.go.jp/kaleido/entry/… pic.twitter.com/3A2VZMUJA5
本日6月16日は「#和菓子の日

西暦848年の夏、仁明天皇が6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなむそうです。

#十三機兵防衛圏』では
玉緒の手作り「おはぎ」が登場します。 pic.twitter.com/w6LNBGWYbK
今日は🍡 #和菓子の日 🍡

大昔、6月16日に和菓子を食べて健康を祈願したのが由来なんだって💭

(*=^ω^=*)『みんなでおいしく和菓子をたべよう♪』

#今日のらくがき #今日は何の日 #和菓子 #どら焼き #饅頭 #桜餅 #鈴カステラ #いちご大福 pic.twitter.com/OYK2m8oW7x
6/16(木)は #和菓子の日
相棒がくれる「おみやげ」を和菓子で作ってみました🙌🎁

みなさんも相棒のポケモンとの絆を深めて、「おみやげ」をゲットしてみましょう✨

#ポケモンGO pic.twitter.com/0Gth93Cq8k
がんばる自分に
やさしい甘さのごほうびを
プレゼントしてみてね🍡🌸✨
#和菓子の日 pic.twitter.com/2GxhSouj3v
\和菓子と一緒に、緑茶をどうぞ🍵/

ミニオンたちがデザインされたかわいいパッケージの中には、
薫り高い緑茶が。
和菓子にぴったりの癒しの一杯を。
#和菓子の日 🍡

ミニオングッズをチェック→ usj.eng.mg/7c82d

#USJ #NOLIMIT #超元気特区 pic.twitter.com/iI4YfZx0lz
6月16日は #和菓子の日 なので・・・和菓子、置いておきます

っᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵❁

「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」で撮影された写真だよ☆とっても綺麗で美味しそう~^^🤍

撮影:松波佐知子さん pic.twitter.com/JjnOuyP9La
\6月16日は #和菓子の日
今日は #ミルクティー も和風アレンジ✨
和菓子に合わせたいのはどっち?🍡

ほろ苦い「抹茶ラテ」なら→💚
香ばしい「焙じ茶ラテ」なら→🧡
コメント欄で教えてください👀

👇100種の #アレンジレシピ 公開中!
bit.ly/3uKQOT4 pic.twitter.com/dUlGuEcMDf
きょうは #和菓子の日 🍡
だんごも嬉しそう🎵みんなの好きな和菓子はあるかな❓ pic.twitter.com/otHKwsMYdo
#ハレの日にはもちを❣プレゼント企画🥳
6月16日は #和菓子の日🍡

国産もち米使用のもなかを抽選で100名様にプレゼント🎁✨

🍡応募🍡
1⃣@shokuikuzennohをフォロー
2⃣この投稿をRT
🐻〆切👉2022/6/30‼️

👀▶︎lnky.jp/yVY8zHv👩‍🍳

#全農 #おもちを食べよう #もなか pic.twitter.com/Czj5aDdEHG
🍡今日は #和菓子の日🍵🍡

毎日忙しいみなさん、
#十六茶 と一緒に、和菓子でほっと一息ついてみるのはいかが?

私は、仕事の合間のひと休みに「十六茶」と「クリームぜんざい」を楽しもうかな😋

みなさんのおススメも、教えてくださいね✨ pic.twitter.com/p6njakByr9
(」*´ロ` )」
  くず餅は!!
    和菓子唯一の!!
     発酵食品なのだーー!!

#和菓子の日 pic.twitter.com/iZLdTR7Uu5
京都観光におすすめ!
癒されること間違いなし、可愛すぎるお団子スイーツを楽しめるお店をまとめました♥
①寺子屋本舗
②伊藤軒
③果菓伊藤軒
④ぱんだの散歩
#和菓子の日 pic.twitter.com/HIQ43ufwNe
今日 #和菓子の日 なのΣ(゚Д゚)

和菓子に欠かせない黒文字楊枝…小売店で販売されている物は中国産ばかりです。菊水産業は伐採から製造まで国産で、社長であり職人である私が制作しています🫡

大阪府河内長野市の地場産業です!この世に残す為頑張っています‼️
#知ってほしいこの事実 pic.twitter.com/h8OZ9miYT9
本日は #和菓子の日!みなさんが好きな京都市の和菓子は何ですか?

写真は私が過去食べたもの

1枚目 出町ふたばの豆餅
2枚目 加茂みたらし茶屋のみたらし団子
3枚目 『SASAYA SHOEN CAFE & ATELIER』極上の本わらび餅
4枚目 満月の阿闍梨餅

#MKお菓子 pic.twitter.com/z5q13f81aO
#セブンの豆知識/​
6/16(木)は #和菓子の日 🍡

豆大福など #セブンイレブン ではお馴染みの、冷たい“和菓子”を販売し始めたのは2004年から☝️
原材料の見直しや甘さを抑えるなどの工夫を重ね、今では常温和菓子を上回る人気商品に✨

皆さんの好きなセブン‐イレブンの冷たい和菓子は何ですか😊 pic.twitter.com/QYZDcFieI3
#シノビ隊 のみんな♪⊂((・x・))⊃

もうすぐおやつの時間だね!

きょうは #和菓子の日 だって!!
ぼくとニン丸のおまんじゅう、
食べる~?? pic.twitter.com/HnddoP0rnX
6/16日 #和菓子の日🍡📅


アマギフ「1000円分」を
フォロー&RTで
抽選1名様に🎁


✨プレゼント企画毎日開催中✨
🌙夜遊びショコラ🥂
RTキャンペーン🔁

📭応募方法
@Yoasobi_Town
をフォロー
②この投稿をリツイート🔁

⏰〆6/17 16:59迄
当選者にはDMでお知らせ🙌🏻 pic.twitter.com/XL5wbqm6mW

#和菓子の日
記念キャンペーン🍡


#八天堂#和菓子 アソートを
抽選で8名様にプレゼント😋✨

#八天堂の創業は和菓子屋なんよ
で呟くと当選確率UP👀

📢応募方法📢
1️⃣ @HattendoINC
をフォロー
2️⃣このツイートをRT✨

期間:6月20日(月)〆切 pic.twitter.com/bDwnBXTVYY
『雨上がり』
ついさっきまで降っていた雨はあがり、鉛色の雲は青い空におしのけられそこに架かる色鮮やかな光の橋。
儚くも美しいその情景を和菓子で表現いたしました。
#和菓子の日
#和菓子 pic.twitter.com/NR8wZOEgpK