更新
今夜のブラタモリは、待望の京都シリーズ。
今週は鴨川編です!😎 タモリさんが、上賀茂神社、貴船神社、川床など、気になるスポットを訪ねます!
#ブラタモリ #鴨川
下のページは予習版です。詳細は記述していませんのご安心ください。
service-news.tokyo/buratamori-kam…
いよいよ「ブラタモリ#206 京都・鴨川」始まりますね。私は恥ずかしくて、直視できそうにありません。。チラ見しながら、ロケの思い出や裏話を実況ツイートします。また皆さん感想聞かせてください!(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/veNS3se26U
NHK 総合 06/18 19:30 ブラタモリ「京都・鴨川~川をたどれば京都がわかる!?~」 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv #ブラタモリ nhk.jp/p/buratamori/t…
2015年パイロット版から始まり、2019年まで毎年定番となっていたブラタモリ京都回。
コロナを経て、久々の放送です。番組で紹介された手紙のとおり、また一緒にブラブラすることができて、とても嬉しいです!(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/n6e78mSWYP
今回のロケは、5月上旬。というのに、かなり寒い日で。6月放送やし初夏っぽい服で…と思ったのが失敗でした。早朝5時半に出発、しかも貴船は市街地よりかなり寒く、なんと7℃。タモリさん野口さんはセーター着てました。案内人との服装差が…(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/wXu2rap0MY
実はこの後、貴船の奥宮もご案内したんです。参道の謎、本宮と奥宮の地形の違い、古絵図頼りに謎の構造物を探したり…タモリさんとも盛り上がりましたが、時間に収まらずまるごとカット(涙)。こちらのツアーで奥宮もいくので、是非お越しください! #ブラタモリ #実況ツイート
maimai-kyoto.jp/event/ky22c105/ pic.twitter.com/YX8HhwLF0o
#ブラタモリ
「京都・鴨川~川をたどれば京都がわかる!?~」京都を支える川の秘密をタモリさんが解き明かします🚶。
【みちしる】からは、鴨川の源流⛰️、最初の一滴がしたたり落ちる様子や、水を汚さないように気をつけながら暮らす人々を紹介します。
www2.nhk.or.jp/archives/michi…
#みちしる
今回まずロケ地として候補だったのが、鞍馬と貴船。ディレクターさん達との下見でも、鞍馬石の玉葱状風化「天狗の卵」とか、石灰岩大好き魔王尊とか、地質話で盛り上がりました。ただ山道が多く、もっとまち歩きしたい…と鞍馬は断念。急遽翌日に案内したのが、上賀茂社家町でした。(以倉) #ブラタモリ pic.twitter.com/9D8pAGMwSm
鴨川をテーマにしたブラタモリは、実は2015年パイロット版の時から何度も案に上がっていた、念願でした。京都人が愛してやまない鴨川を、ついにブラタモリでできるのが感激です!(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/mz3vS27nQe
実はこちらのお馬さん、オグリキャップを育てた調教師さんからいただいたんだとか。かつては中央競馬で活躍されていたようです。(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/kEGGuRoxho
出ました、林先生!
社家町の水路ネットワークを緻密に調査されたこの論文、めちゃくちゃ面白いです。なんと放送を記念して、林先生といく社家町ツアーも開催します!(以倉) #ブラタモリ
maimai-kyoto.jp/event/ky22c100/
■明治以降の上賀茂社家町における池と水路の水システムの変遷
repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstre… pic.twitter.com/lsdPWAuvNc
こちらの社家屋敷、オモテだけでなくオクにも池庭があったんです。屋敷の隣には枯れた水路跡があり、、たどっていくとオクにも庭園が!オモテで禊や接客を、オクで洗いなど生活を。まさに川を取り入れた暮らし。こちらの論文も面白いです!(以倉) #ブラタモリ
jsce.or.jp/library/open/p… pic.twitter.com/KH5WAVJIUK
実は、ロケ直前まで行く予定で、泣く泣くカットとなったのが“大野樋”の痕跡。賀茂川の水を洛中に供給していた水路の口が、なんと残っているんです!賀茂社が、都へと流す水をコントロールしていた痕跡。タモリさんに紹介したかった(涙) (以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/Fcfw5AD5f7
#ブラタモリ 見逃し配信あります!】
⏰配信期限 :6/25(土) 午後8:14 まで
▽NHKプラス▽
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…
さらにすぐ近くには、御土居の北東屈曲部が!昭和4年の都市計画図でも、大野樋から続く水路が、御土居を貫いて洛中へと引き込まれているのが分かります。ブラタモリ班の皆さんと、御土居に水路の痕跡がないか探し回ったのも楽しい思い出です。(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/aBU9XClZBw
タモリさんの大好物の「すぐき」です😎
くわしくは下のページで紹介しています!
service-news.tokyo/buratamori-kam…
#ブラタモリ pic.twitter.com/rBMe1P16Ok
ディレクターを始め制作チームは、タモリさんを喜ばせよう、驚かせよう、と構成を練り、緻密な取材や下見を幾度と重ね、ロケに挑んでいます。その思いが、視る人にも伝わるんでしょう。最高の番組づくりに参加できて幸せです。(以倉) #ブラタモリ #実況ツイート pic.twitter.com/0YQHhqLMUg
#ブラタモリ 放送を記念して!タモリさんが大興奮だった上賀茂社家町ツアー、開催します。タモリさんを案内した研究者・林先生と賀茂氏の町へ!なんと二つの社家屋敷を特別に拝見。全国唯一の社家町、禊の水路ネットワークを追いかけます。抽選締切は6/22(水)10時!
maimai-kyoto.jp/event/ky22c100/ pic.twitter.com/LMuaYFpCJi
#ブラタモリ でも訪れた、貴船にいくツアーも開催します!鴨川が生まれる聖地、天狗跳び龍が棲む神々の森。京の奥座敷、鞍馬寺から貴船神社へ!こちらも抽選締切は6/22(水)10時です!
maimai-kyoto.jp/event/ky22c105/ pic.twitter.com/pEGP2xfkBL
#ブラタモリ 来週は】
「京都・大原〜なぜ大原は“癒やしの里”になった?〜」
“恋に疲れた女”が訪れると歌われた京都大原三千院
なぜ傷ついた人が癒やされに来るのか?

▽「声明」を堪能
▽平徳子はなぜ大原に来た?
▽しば漬けが大原で作られた理由

25(土)【総合】午後7:30
nhk.jp/p/buratamori/t…
#ブラタモリ で、高瀬川を開いた角倉了以が紹介されましたね。
実はこの方も、宇多源氏佐々木氏の一族。つまり #鎌倉殿の13人 のあのお爺さん(佐々木秀義)の末裔なんです!
日本史のあちこちに佐々木氏の活躍が…!w pic.twitter.com/sCFz2Zhqcw
#ブラタモリ 京都回、いつかしたいなと勝手に思ってるのが、祇園祭。あれだけ町中に変化を起こす祭は他に類がないので、祭本番でなくてもロケできるのではとか妄想中。(以倉)
タモリさんの賀茂なすのレシピを掲載しておきます😎

賀茂なす🍆を厚切りにし、ごま油を引いたフライパンへ。箸で穴をたくさん開け、さらにごま油をかけ、ふたをしてじっくり火を通す。金山寺みそと市販のごまドレッシングを混ぜたものをかける。

#賀茂なす #ブラタモリ
service-news.tokyo/buratamori-kam…
\ 京都を支える川の秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす /

#ブラタモリ▼ 配信中
「京都・鴨川〜川をたどれば京都がわかる!?〜」

上流・貴船川の川床で納涼体験!貴船神社が水の神様をまつる理由とは!?
www2.nhk.or.jp/archives/tv60b…

#京都鴨川 pic.twitter.com/FfeC06VB03