更新
専業主婦やめて教職に復帰したい長女「人として成長したい」
全・専業主婦・夫を敵に回したぞ。
#ちむどんどん反省会
博夫と結婚する前から性格分かってたでしょ

封建的な家、長男、難しい家だってさ
博夫も言ってたじゃない

それを感情だけで突っ走って結婚した良子

金吾の想いをみんなの前で蹴っ飛ばして博夫と結婚するの自分で決めたの忘れちゃった?

#ちむどんどん
#ちむどんどん反省会
クソ母親「博夫さん、早く迎えに来てくれるといいね」 「しばらくここに居たらいいさ」
本当に諸悪の根源はこの母親だよね
絶対に我が子を叱らない子育てでもしてるの?歌子だけどつこうとしてたけど
#ちむどんどん反省会
「この子を育てるのは自分しかいない」だのなんだの偉そうに言っておきながら復職したくなった。気持ちが変わるのは仕方ないが、それであれば自ら向こうの親御さんを説得するくらいの努力をしなければ。すべて旦那任せにして自分は実家でのんびりはいくらなんでも勝手すぎる。
#ちむどんどん反省会
フォンターナで仕込みしてから終電であまゆに帰ったら、カズピコと愛が待ってる時間帯って、深夜2時ぐらい?
本当に時間の概念が全くない朝ドラ
#ちむどんどん反省会
そんな話し合いは会社の会議室でしろよ。周りへの迷惑考えないみんな非常識 #ちむどんどん #ちむどんどん反省会
「どいつもこいつもお通夜みたいな顔しやがって」
ニーニー、視聴者の顔見えてるっぽい
#ちむどんどん反省会
店内トラブルで「責任者は私です」って、オーナーどこにおったん。
主人公「叱らないんですか」
オーナー「初めては完璧じゃない」

いや一流店は完璧な料理と接客できないなら店休んで。
常連さんはまだしも、記念日とかで憧れの店だと奮発してくる客もいたかもしれないのに…
#ちむどんどん反省会
「この時代にフェミニズム的な視点で問題提起するのはおかしい」と言う人出てきそうだけど「君作る人、僕食べる人」が炎上したのはこの時期だったと思う
#ちむどんどん反省会
「代わりがきく」で教師を敵に回し「人として成長したい」で専業主婦を敵に回す良子

#ちむどんどん反省会
編集局長と一緒にフォンターナに来て何を話す気だったんだ、カズピコは😩
居酒屋みたいにワインガブガブ飲んでて、まるで一流店に見えなかったけどさぁ😑
行く場所を間違えてるし、お決まりの暴力行為でゲンナリ
#ちむどんどん反省会
いやー今日も凄かったな。
離婚botと化した良子、高い理想の新聞社メンバーが高級イタリアンで大暴れ、オーナーはフラッと現れて暢子に謎の期待だけ押しつけてまた消える。あげくにニーニー登場の地獄のフルコースさー。 #ちむどんどん反省会
今、昭和52年の設定だよね?
私の記憶が正しければ、10年後の昭和63年でも「家事はお母さんの仕事」という風潮だったし、
平成初期になっても良妻賢母になる事が女の勤めと学校で学んだ記憶があるよ。
思想面での時代考証、令和に設定されてませんか?
  #ちむどんどん
#ちむどんどん反省会
パスタの「アルデンテ具合」なんて、人に確かめて貰ってたらその間に伸びちゃうよ笑??

っちゅーか「アルデンテ」をいちいちシェフ長に確認するって、、この人達、一体ここで何年パスタ茹でてんの笑??

#ちむどんどん反省会
というか、全員同じ会社の人なんだから
わざわざフォンターナで食事しながら
(しかもアルコール入り)仕事の話しなくても
会議室で済んだよね????
#ちむどんどん反省会
色々しょっぺぇ!!!
良子「うちがどれだけ夜泣いたと思ってる?」

その描写が秒しかないので、視聴者も博夫も同じくらい「えっ?」ってなってる。

#ちむどんどん
#ちむどんどん反省会
ちむの何が笑えるって
いちいちアルデンテを確認しにくるところ
確認してる間に麺は茹で上がってしまうし
パスタの基本中の基本を毎回、上に確認とかw

料理知らない3人のおっさんが
覚えたての言葉を使ってみたいだけにしか見えなくて毎回笑ってしまう

#ちむどんどん反省会
暴力シーンが毎回同じ演出だよね
悪い奴を突き飛ばす→突き飛ばされた人が過剰に飛んでテーブルに激突→テーブルに載ったものが散乱→突き飛ばした側がびっくり、みたいな
もうちょっとバリエーション欲しい
#ちむどんどん反省会
それにしても死んだ父親の影が薄すぎるよな
誰一人として思い出す気配がないし特に思い入れもなさそう
世の中の森羅万象全てに興味がない暢子もたまには大森南朋のこと思い出してやって欲しい
頼むから
#ちむどんどん反省会
何度も言っちゃうけど、勤め先がフォンターナではなくあまゆだったら何の問題もなかった。つまり、料理も従業員もサービスもそのレベルでしか描けてないわけで。髪も電話の受け応えもそう。あまゆで経験を積んで、大好きな沖縄料理のお店を沖縄に開く、で良かったんじゃ??

#ちむどんどん反省会
このドラマ、俳優さんたちが可哀想だよね
俳優人生の汚点にならないといいなと思う
博夫は俳優本人とキャラを完全に分離するためにずっと裏声みたいに喋ってるのではないかと推測してる
だとしたらそれは賢明な判断
#ちむどんどん反省会
このまま忘れられる気がする設定
・暢子シークヮーサーでパワーアップ
・暢子運動神経バツグン
・智母と弟妹
・良子自分から仕事辞めた
・和彦ライフワーク「沖縄について書く」
・二ツ橋実家
・下地先生の教え
・早苗
・賢吉おじさんと奥さん
・借金
・借金
・借 金
まだある?
#ちむどんどん反省会
子どもを産んで育てるって、ものすごく「人として成長すること」だよ。
そのことを実感できない良子が悲しい。カムカムのるいとジョーは、二人で少しずつお母ちゃんとお父ちゃんになっていったっけ。

#ちむどんどん反省会
#カムカム
ヒロインが理不尽な酷い目にあっても「かわいそう!」「頑張れ!」なんて全く思えないのがこのドラマの特殊性だよな
むしろ「自業自得!」「もっと暴れろ矢作くん!」と思ってしまう
#ちむどんどん反省会