更新
午前10時40分ごろ 糸満市摩文仁の平和祈念公園で市民らが「岸田は帰れ」「沖縄を再び戦場にはさせない」などと声を上げました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 pic.twitter.com/yqdXjldwAo
午前10時35分ごろ 那覇市楚辺の城岳公園内にある二中健児の塔で開かれた慰霊祭で、遺族らが手を合わせました。
新型コロナウイルスの影響で昨年は10人ほどの規模でしたが、今年は約100人が参加しました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 pic.twitter.com/pf38gVlE8C
【沖縄戦とは?】
1945年3月~6月の沖縄戦は住民を巻き込んだ地上戦で、当時の沖縄県民の4人に1人が犠牲になりました。沖縄戦とはどんな戦争だったのでしょうか。3分で解説します。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日
ryukyushimpo.jp/news/entry-519…
6/23(木)
本日は慰霊の日

音楽を楽しめたり、笑い合えるのも
平和であればこそ。

先の大戦で犠牲になられた
すべての御霊のご冥福をお祈りします。

#慰霊の日
#ケツノマジュン pic.twitter.com/lSlScviGxA
午前11時47分 糸満市摩文仁の平和祈念公園では、木に登り沖縄全戦没者追悼式を眺める子どもたちがいました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/IqMbtgXKCL
6月19日(日)、上曹会とその家族及び海上自衛隊那覇航空基地への協力団体・沖縄二火会並びにボランティアのみなさんにより、23日(木)慰霊の日に向けた摩文仁の丘清掃ボランティア活動に参加しました。3年ぶりの活動に、多くの有志の方々にお集まり頂きました。ありがとうございました。

#慰霊の日 pic.twitter.com/Vjfb4afdTy
6月23日は沖縄「慰霊の日」。全国で沖縄だけ公休日と定められ、国の機関以外の役所や学校が休みになります。制定された由来や変遷を知っていますか。「そもそも」をまとめました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日
ryukyushimpo.jp/news/entry-744…
午前11時50分 白梅之塔では、元白梅学徒の武村豊さん(93)が亡くなった学友たちの遺影に「来たよ」と語りかけました。1人1人の顔に触れながら「大変だったね、生きたかったよね」と涙をこぼしました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/XjGGpPWqHY
6月23日は沖縄慰霊の日、今年は77年目。

沖縄と世界に向けて黙祷、ウートートー🙏
#慰霊の日 pic.twitter.com/YujrNQiKh1
正午 式典会場の外に集まった一般参列者らが、正午の時報に合わせて、戦没者へ黙とうをささげました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/Z2U8LEllHP
正午 国立沖縄戦没者墓苑に向けて黙祷する具志堅隆松さん。「手を合わせるのはえらい人たちがいる場所ではなく戦没者がいる場所」と話しました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/0aocLl802N
【写真まとめ】 沖縄慰霊の日
digital.asahi.com/articles/ASQ6R…

#沖縄 は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦犠牲者らを悼む「#慰霊の日」を迎えました。糸満市摩文仁の県平和祈念公園では、午前11時50分から県主催の #沖縄全戦没者追悼式 が開かれています。リンクからは写真まとめをご覧いただけます。(藤) pic.twitter.com/tuRlvnXXVD
さっきご高齢の方が来て、私の手を握りながら大粒の涙を流してた。
『山原さんでしょう?もう私達が戦争のことを 誰かに伝える事は出来ないから、お願いね、今日は皆に、あなたが伝えてちょうだいね。でも悲しいだけだと体験者は辛いから #元気なナツメロ ではいつもみたいに笑ってね』と。 #慰霊の日
午後0時12分、糸満市の平和祈念公園では、沖縄戦没者追悼式の会場に向かって、会場の外から抗議のプラカードを掲げる人たちの姿がありました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/SRiAYojZKw
今日は #慰霊の日 です。
多くの方にその意味を知って頂きたいです。

昨日は頭痛と吐き気に襲われて夕方早々に離脱し、先ほどまで休ませて頂いていました。

これから復帰して、街宣で慰霊の日のことを皆さんに訴えて参ります。

行ってきます。 www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
今この瞬間にも、世界には戦火から逃れ、自分たちの故郷で生活できない方が多くいらっしゃいます。
そのような方々の一日も早い平穏の復帰を祈念しますとともに、私たちが今サッカーに向き合える平和な日常に感謝したいと思います。

#FC琉球
#慰霊の日 pic.twitter.com/N49Cp7h7j0
沖縄県民の4人に1人の尊い命を奪った
沖縄戦から77年となる #慰霊の日

犠牲者・ご遺族の皆様の深い痛みに思いを致し、改めて「平和の重み」について考え、平和への誓いを新たにしました。
平和の未来を切り拓く責任と覚悟をもって、現下の国際情勢を取り巻く難局に、毅然と立ち向かってまいります。 twitter.com/nhk_news/statu…
沖縄 沖縄戦から77年「慰霊の日」 平和への誓いを新たに #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2022…
平和を願い、
日々平和に過ごせることに感謝する日🦋
#慰霊の日
正午 全国高校野球選手権沖縄大会の1回戦が行われる沖縄セルラースタジアム那覇では、高校球児らが試合を中断し糸満市摩文仁の方向を向いて黙とうしました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/xz3sFhGqz3
午前11時50分、南城市玉城糸数にある糸数アブチラガマでは慰霊祭が行われ、糸数区の役員や関係者ら25人が手を合わせました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/YJBVWEDXPM
この子の名前はピース。昨日でうちに来て9年になりました。平和でありますように。祈。ぴーす。
#慰霊の日 pic.twitter.com/H5J1ZqpzRF
平和の詩 「こわいをしって、へいわがわかった」全文です。

#沖縄慰霊の日 #慰霊の日
ryukyushimpo.jp/news/entry-152…
午後0時20分ごろ、糸満市の「平和の礎」では、親戚に三線で唄を捧げる宮古島市平良出身の24歳の男性の姿がありました。※漢字に誤りがありましたので再投稿しました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/kI7wLMPr7b
正午 宮古島市全戦没者追悼及び平和祈念式では、正午の時報にあわせて参列者全員で犠牲者に黙とうを捧げました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/FK0ZNqCseZ
午後0時40分、沖縄全戦没者追悼式で、岸田首相の式辞に対して会場の外から「戦争を呼び込むな」「帰れ」とヤジが飛びました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/DF7Cugekjr
~ 6.23 慰霊の日 ~

今日は戦後77年目の「#慰霊の日」ですね。

世界の平和を願ってみんなで黙祷しました。 pic.twitter.com/FXTF6wyFWF
式典のヤジは嫌な人もいるだろうけど、どんなに抵抗しても基地の工事やめないで「平和を祈念」とかゆー話を大人しく聞くのが追悼だとは思えず、私は肯定派です。
#慰霊の日
「ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら」――。「#島唄」の印象的な歌詞は、暗いガマの上で風に揺れるサトウキビの美しい光景が基になっています。「沖縄に借りがある」と語る理由とは…
okinawatimes.co.jp/articles/-/979…

#宮沢和史 #慰霊の日
#沖縄が祈りに包まる日
「せんそうがこわいから へいわをつかみたい ずっとポケットにいれてもっておく ぜったいおとさないように なくさないように わすれないように」
t.asahi.com/wlwc

沖縄全戦没者追悼式で徳元穂菜さん(7)が「平和の詩」を朗読しました。(達)#慰霊の日 #沖縄慰霊の日 pic.twitter.com/rgWMdYMEKB
沖縄には「命どぅ宝」という言葉があります。
「命こそ宝」という意味です。

今年、沖縄は本土復帰50年を迎えました。
この節目の年に、戦争のない、平和な社会を、
一人一人の命を大切にできる社会の実現にむけて、全力を尽くすことを誓います。

#今井絵理子 #沖縄 #慰霊の日 #命どぅ宝
【慰霊の日】

2022.06.23
77年目の慰霊の日。

平和と呼ぶには遠く
歴史にするには早い

世界中のみんなが
笑顔で過ごせますように。

youtu.be/fu_77avtO2c

#慰霊の日
#ひめゆりの詩
#himeyuri
沖縄戦全戦没者追悼式にて岸田総理に対する沖縄県民からの怒号。
そして政府は戦没者の遺骨が眠る土砂を米軍基地建設に使おうとしている。
#沖縄慰霊の日
#沖縄戦77年
#慰霊の日 pic.twitter.com/sQmwLHFWXI
辺野古埋め立て、基地建設を進める張本人(岸田総理)が、「基地負担軽減に全力を挙げる」などという大嘘を言い放った。「帰れ!」と言われて当然です。岸田総理が全力を挙げているのは沖縄の基地強化と要塞化。その先に見えるのは、再び沖縄が捨て石にされる未来です。とても残念です。 #慰霊の日 twitter.com/tetsuji_matsu/…
平和や哀悼という言葉には程遠い、悲しい追悼式だった。残念です。 pic.twitter.com/UwXXJ0Y0D0
20万人を超える人々が犠牲になった #沖縄戦 に思いを馳せる日…

沖縄を二度と戦場にしないためにも、新基地押し付けは直ちに中止を

連帯
#沖縄慰霊の日 #慰霊の日
午後3時 石垣市の八重山戦争マラリア犠牲者慰霊之碑前で、犠牲者追悼式が始まり、参列者が黙とうをささげました。
#沖縄戦 #慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #ドキュメント pic.twitter.com/qx9D5BAiHR
本日、沖縄は慰霊の日。

沖縄戦犠牲者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日となっております。

沖縄が日本が世界が平和でありますように。

#慰霊の日
#命どぅ宝 pic.twitter.com/p16bBvCcrG
#慰霊の日 #沖縄慰霊の日 #沖縄 #時をこえ

6月23日は慰霊の日。
沖縄にとって特別な日です。
平和を願って。

HY HOME LIVE Vol.2(2020/7/17)よりHY-「時をこえ」

instagram.com/reel/CfI6NSJDL…
今日は沖縄 #慰霊の日
先ほど沖縄青年部の代表で糸満市の「平和の礎」で献花し、世界の平和を祈念しました。

私の祖父も沖縄戦を体験した一人です。
戦争の歴史を風化させないためにも、〝二度と戦争を起こしてはいけない〟との平和のウムイ(思い)を未来へ繋いでいきます。

#世界平和
#戦後77年 pic.twitter.com/IDvi5NSc7L
今日は戦後77年目の
沖縄慰霊の日です。
本土復帰50年、、、
平和の尊さを噛み締めます。
#慰霊の日
#沖縄慰霊の日
#6月23日
#本土復帰
#本土復帰50年 twitter.com/yorozuspeed462…
沖縄本土復帰50年
コロナ禍前の伊江島にて
素敵な島民の皆様と
美しい景色、、、
その中に生々しい
戦争の爪痕が有り
平和の尊さを
再認識させられました。
世界が平和になります様に、、、
#伊江島
#沖縄
#タッチュー
#城山
#公益質屋跡
#団結道場
#アハシャガマ
#本土復帰
#平和
#戦争反対
#世界平和 pic.twitter.com/ePMz5KIVwv
本日のLINEダイジェスト配信にはメッセージが隠れていました。見つけましたか?😊
#沖縄慰霊の日 #慰霊の日 pic.twitter.com/Su2x1hy2Ic
ここ数年、黙祷すると涙が溢れる。。父ちゃんを抱いたまま亡くなったという祖母の話を、ちゃんと聞いたのは実はここ数年のこと。きっと、父ちゃん自身も語りたくても語れないほど辛かったのだろうと思う。だからこそ我が子に命を託して、戦争の犠牲者になった祖母は、最期どんな想いだっ
#慰霊の日 pic.twitter.com/0PDOPpHZDS
夕方の全国ニュースでの“慰霊の日”の尺、約2分。。わたしはぷんぷんしてるよ。#慰霊の日
空も海も一面「青」が広がった77年目の #沖縄慰霊の日 でした。
誰かの親、誰かの子、誰かの恋人や友人…。失われた命と、今日までつながった命。
祈りに包まれたきょうの沖縄を写真で振り返ります→ryukyushimpo.jp/photo/entry-15…  #沖縄 #慰霊の日
6月23日は慰霊の日です。
慰霊の日とは沖縄戦の戦没者を追悼する日で、学校なども休みになります。

今普通に野球できるのも、僕の先祖が生きて命を繋いでくれたおかげ。
生きてるだけでもう幸せ者です!!
命どぅ宝。

#慰霊の日
#沖縄戦
【動画】平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」(2022年沖縄全戦没者追悼式)

#沖縄慰霊の日 #慰霊の日
ryukyushimpo.jp/movie/entry-15…
遺骨眠る土砂を基地建設に使うな 沖縄の思い代弁!

今日は沖縄 #慰霊の日

かつての自民党だったらやらなかった!今は何でもやりたい放題の自公政権。

こんな政権続けていいの?

#日本共産党 あかみね政権 魂の訴え
#参院選2022#ココアツ#比例は日本共産党 pic.twitter.com/mbaZGWvk4S
沖縄に来て初めて過ごす慰霊の日。

先日観た朗読劇で
「沖縄戦で砲弾や銃弾など3000万発以上が打たれた。これは畳二畳に20発以上打たれたことになる」という話を聞いた。

世界ではまるで77年前のような
戦争が起きている今、
自分は何ができるか、どう寄り添えるか、
考え続けていきたい。
#慰霊の日 pic.twitter.com/01hYZBNaj4
沖縄では誰もが口ずさむことのできる歌「#月桃

太平洋戦争末期、多くの犠牲者が出た沖縄戦から77年になるきょうの「#慰霊の日」に、歌に込められた平和への思いを考えます。

🔽このあとNHK総合とNHKプラスで
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20…

#ニュースウオッチ9 pic.twitter.com/nCYr7B3Dtv
今夜の #newszero #廣瀬俊朗 さん出演
▽ニセ「紛失USB」メルカリに…全市民46万人情報流出
▽所持金数十円「立てこもり男」ネットカフェ転々
▽「だし」「塩」調味料も #値上げ
▽30代4人世帯は #家計改善 ナゼ
#櫻井翔 が取材…沖縄 #慰霊の日 捕虜で #ハワイ
今日は77回目の慰霊の日。
河野参議院議員も参加して頂き、県本部で献花を行い、全戦没者へ追悼の意を表しました。

夕方のニュースで戦争体験者の話で、『正義の戦争は無い』との言葉に、改めて不戦への誓いを祈念させて頂く1日でした。

#慰霊の日
#公明党
#こうめい
#小さな声を聴く力 pic.twitter.com/lxuQvq248z
77年前、沖縄戦でやんばるへ疎開された読谷村の方が、お米と交換した着物。大田のおばあちゃんはお孫さんとその着物をお返ししたいとSNSを通して持ち主を探されていました。この度、持ち主が見つかってお返しできたと。おばあちゃんのお母さんも天国で喜んでおられますね。
本当に良かった
#慰霊の日 twitter.com/ota_craft/stat…
【奇跡】戦時中に食糧と交換した着物の持ち主と対面【慰霊の日】
youtu.be/MENKF4Ms_XU pic.twitter.com/iVwr5RhEUM
#よだかれん 四谷三丁目での街宣動画、画面を横にして再アップロードしました。

マリさんの「島唄」&ちっちゃなお友達からのがんばれーッ‼︎に胸がいっぱい。

約13分とコンパクトにご堪能頂けますので、 #慰霊の日 に思いを馳せながらご堪能ください👀↓
youtu.be/MX8NZeIT0HY pic.twitter.com/80z4yGE7l8
【櫻井取材「地獄の20日間」ハワイ元捕虜】
6月23日は #沖縄 #慰霊の日

#沖縄戦 の元兵士 渡口彦信さん(95)
米軍に投降して #捕虜 となり
「地獄の20日間」を経て
ハワイの収容所へ送られました

#櫻井翔 キャスターに語った
戦争の過酷さ…そして捕虜生活とは
ntv.co.jp/zero/do-suru/a…
#newszero