更新
こいつはとんでもない乗り物だ。なんてったって最大斜度が43度あるんだって。
まあ "ナローっぽいもの"、ってことでご勘弁…。
東京都檜原村 小林邸モノレール
#ナローの日 pic.twitter.com/dePQ2BU7AR
倒れた大木を横目に山を降りる。屋久島 2019年
#ナローの日 pic.twitter.com/54t1ancUw7
明延の「赤金号」
「くわんたらぶね」みたいなデザインが大好きであります💕😷
#ナローの日 pic.twitter.com/dHgvpiq9cv
碓氷峠鉄道文化むらの「あぷとくん」。
610mmゲージ・総延長1km未満と小粒ですが、なかなか本格的なつくりですし、何と言っても車窓風景が貴重な保存車の数々というのは素晴らしいです。
#ナローの日 pic.twitter.com/3Q4uMvy3A4
ガンガン設備投資されてるからなのか、案外ひなびた雰囲気がない北勢線だけど、あの2000年問題から20年以上たった今でもナローゲージの鉄道が生活路線として残ってるのは奇跡だと思うし、線路際に立ったときの違和感が楽しすぎるからもっと注目されていい。
#ナローの日 pic.twitter.com/BhGDkywdLt
山梨県南巨摩郡早川町の新倉から伸びた県営早川林用軌道🐱 1937開通→1953廃止(車道化)。沿線にあった西山温泉の絵葉書に、軌道と客車?の一コマがありました。湯治客の便乗でしょうか。機関車は最後まで導入されず、牛引きだったそうです。

#ナローの日 #西山温泉 pic.twitter.com/KX8fENqGxh
空中に取り残されてたり。
桁橋上でカーブしてたり。
真っ直ぐ敷設されてたり。
ヘアピンカーブしてたり。

林鉄において、様々な環境に残されたレール現存の軌道跡たち。
#ナローの日 pic.twitter.com/8QiMKsElm6
今年の2月に廃線になった「シグナス森林鉄道」。
軌間381mmの鉄道で、ナローケージの中の更なるナロー路線でした。
撮影:2012年4月30日

#ナローの日 pic.twitter.com/m3cOF8vtrV
#ナローの日                   1974-8 木曽森林鉄道 上松 pic.twitter.com/8IwFdl9mGG
#ナローの日
日本のナローで人気のある路線となると、例えば頸城とか駿遠線とか、ああいう非電化路線だと思うのですが、個人的にはやっぱり栃鉄ですね。ここは、本当に現役時代に見てみたかった。

1995年3月 観音山 pic.twitter.com/qTRfx84XcI
#ナローの日
1990年(平成2年)9月に撮影した下津井電鉄の車両。ネガがありましたのでスナップ写真程度ですが初公開写真を4枚・・。😅 pic.twitter.com/qqHA6Q834r
#ナローの日 煙部門
愛知こどもの国
赤沢森林鉄道
頸城鉄道
ゆめ牧場まきば線

日本にもこんなに素晴らしいところがあったんだと感動しました
自称東京のとある夢の国よりも夢の国です pic.twitter.com/Yyq3qhJiaP
#ナローの日 に今年は尼崎のナローを。
近場でこんなに素晴らしいナローが現役なのは嬉しいことです。

2012-11-28(1・2枚目)
2020-12-16(3・4枚目)
兵庫県尼崎市東向島東之町 pic.twitter.com/Nq5s3Noeqa
簡易軌道の保存車たち(別海・浜中・鶴居) #ナローの日 pic.twitter.com/w7Mtmam9n6
自分の中では、木曽森林鉄道の鯎川線がナローの原点かもしれません。
廃止直前に、小編成ながらも「生きた」運材列車を見れた喜びは、今でも忘れられない思い出です。
撮影:1976年8月25日

#ナローの日
#木曽森林鉄道 pic.twitter.com/Gh4IBUegyo
静岡鉄道 駿遠線 大井川鉄橋
どりこの所蔵写真
#ナローの日 pic.twitter.com/HlhAZy5bqa
#ナローの日 ツイートにて沢山の素敵な写真を拝見致しております。
21世紀の奇跡。令和に生きる味噌汁軽便。そう仰って頂く言葉が胸に響くと共に、皆様の期待に応え、末長く動態保存を続けられるように引き続き努めていきたい次第です。
是非、今後とも頸城にお越し下さい。お待ちしております。 pic.twitter.com/b90BNaMh6g