更新
#鎌倉殿の13人
第33回「修善寺」

そっかぁ、修善寺かぁ、、
懐かしいなぁ、楽しかったなぁ、、

修善寺温泉につかりながら、
ゆっくりと観たいなぁ、、、

今夜もお楽しみに!! twitter.com/nhk_kamakura13…
この10年ちょいで義時と善児の関係性がひっくり返ってヒェッとなりますよね…そして善児生きて…(焼き直し絵でスマソ)。 
#鎌倉殿の13人 #殿絵 pic.twitter.com/gIp4AHcN2Q
政治的な死と肉体の死を明確に分けて描くから全員に最低2回の曇らせタイミングが保証されているの、割とマジで三谷幸喜の画期的な発明だと思う。汚い飛天御剣流みたいな作劇をしてやがる……。
#鎌倉殿の13人
皆……避けてる……。
皆……避けてる……。

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/TWHORn6FXL
「わしを忘れぬように、こうしてたまに喧嘩を売ってやるのだ」
売られた喧嘩を坂東武者が買った時の恐ろしさを、頼家様はご存じないのだ…頼朝と違って
#鎌倉殿の13人
煽るだけ煽っておいて断るの最高に平六

#鎌倉殿の13人
ねえねえ、八田殿の肌見せのパーセンテージが、回を追うごとに大きくなって来てるのは気のせい…?
これあと5週もすれば全裸になっちゃわない??(やぶさかでは無いけど)
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/H1WIOlCjCL
政所に集った誰かが、八田殿に「おっぱいしまいなさい」というべき
#鎌倉殿の13人
正岡子規が「日本で真実和歌の天才と呼べる者は源実朝である。他の者は長生きしたからそれだけ良い歌をたくさん詠めたのだが、実朝は短い人生で良い歌をたくさん残した。打率がすごい。イチローみたい」(意訳)と言っていたね。
#鎌倉殿の13人
実朝さま、三善殿がテッテッテッテッ言ってる間も結構楽しそうに聞いてたし、慌てて退出してすっ転んだ時もそちらの方を見やっていたので、いい子…と思って観ていました(すでにつらい)。
#鎌倉絵
#殿絵
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/wEPK1dX69g
実衣ちゃん、源仲章が自分の子ども頼全を殺したこと知らねえのか・・そら知らねえか。。 #鎌倉殿の13人
でも実朝は、三善殿の「花鳥風月を感じるままに…」という最初の教え通り、この時代の歌人としては異色な、実景主義の歌を詠むようになっていくのよね

#鎌倉殿の13人
重忠さんにもジワジワとフラグが…😢
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/ylOVFRylyX
「太郎はかつての私なんだ」
「あれは私なんだ」

これほど辛いセリフない。
かつての小四郎はもういない

#鎌倉殿の13人
「兄上にとって太郎は【望み】なのですね」
視聴者にとっても望みなんです。なんだったら今すぐ御成敗式目作ってくれて構わないんですよ!???
#鎌倉殿の13人
善児が兄の仇とわかっても「役に立つから」と始末しないのは予想通りだったが、
「私に善児が責められようか」って
小四郎…小四郎。手を、心を黒く責めねば生きて行けなかった者同士 #鎌倉殿の13人 twitter.com/yosinotennin/s…
おぉおおう…
宗時兄上のお財布…やはり小四郎、あの袋の中身を観ていなかった。そしてこれを見て瞬時に悟るの、さすが小四郎 #鎌倉殿の13人
「お師匠」
トウに呼ばれて振り向く善児。
人が来たのを分かっていても声を掛けられるまで敢えて振り向かない者の様子ではないんですよね。
気づいていない。
一幡の粗末な墓。
そばにいるのはかつての暗殺者ではなく、無邪気に笑う幼子の顔が浮かんでしまうばかりのただの老人。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/8riizAatih
「お前悪い顔になったな」

皆が思っていたけど言わなかったセリフNo.1を直球で投げかけた運慶殿流石

#鎌倉殿の13人
善児、戦いの中でも一幡様に気を取られるとは…すごい大切に思ってたんだな😭
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/jPlIjXZbje
剣豪だったと伝わる頼家の見せ場。これまでたくさんの人の命を奪ってきた善児が、一幡の名前を見たことで隙ができて、刺された。なんという鬼脚本…。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/uKWt8RfgVA
一幡の名前を見つけて剣が鈍って返り討ちに遭う善児
実はこの善児こそが息子の命を救い、小四郎から庇ってくれたとも知らずに致命傷を与える頼家
頼家親子の命を絶ったトウ

善児が頼家に差し向けられた刺客ということも含めて、業(ごう)の深さを濃縮したような修羅の場景 #鎌倉殿の13人
善児は下人なので、字はろくに読めなかったんじゃないでしょうか。
でも、一幡の手習いを見ていて、「一幡」の字だけは覚えてしまった。それが命取りになった。
殺し屋はいつだって、愛情に殺されるんだ……。
#鎌倉殿の13人
抵抗する相手に、かつてのように逃げることはせず何度も太刀を浴びせる善児。
もしかして…もういつ死んでもいいと、どこかで思っていたんじゃないですか。老いを自覚し一幡を喪って
#鎌倉殿の13人
やっぱり善児が感情持ったのが退場フラグだったけど、まさかの頼家に斬られるという最期は誰も想像できない

#鎌倉殿の13人
善児、
・隠れていたのに正体がバレる
・本来は不意打ちなのに真正面から戦わないといけなくなる
・子供の名前に動揺する
という三点セットで完全に「暗殺者の寿命」が来ていたね…。
#鎌倉殿の13人
トウは善児に復讐するために、善児に技習ってたんだな…執念が凄い😱
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/AUohPBXgBL
【善児年表】[完]
元久元年7月18日(1204年8月14日)
善児、トウに刺殺される
享年不明

最期の言葉「しくじった」
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/zyQa8yU7fp
すごいなぁ、そもそもトウの両親は修善寺で蒲殿範頼を暗殺した時に巻き添えを食ったわけで、その敵を修善寺で討たせるとは、何という因果応報の鬼脚本。 #鎌倉殿の13人
「ずっとこの時を待っていた」
トウに刺されて善児はただ頷くんですね。

嗚呼、そうか。
仇だったな、俺は。

育て始めた頃から覚悟していた訳でなく、老いた今裁いてくれと願った訳でなく、淡々と理解し受け入れたように見える。
ゆえに驚きもせず、抵抗もせず。また、笑みも見せず。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/H9jnaFiWte
#鎌倉殿の13人 だからタイトルは「修善寺」。史実では頼家が討ち取られた場所で、同時にかつて範頼が暗殺されたところ。脚本の創作としてはトウの父母が殺された場所。娘は敵討ちを果たす。二重三重の意味でいわくの場所。
小河ドラマ【善児殿の13人】[完]
《善児被害者》※名がある人のみ
①千鶴丸
②工藤茂光
③北条宗時
④江間次郎
⑤伊東祐親
⑥伊藤祐清
⑦上総広常(幇助)
⑧静御前の子
⑨藤原頼衡
⑩五藤太
⑪五藤太の妻
⑫源範頼
⑬源頼家殺害失敗(トウに本人が殺される)
13人目は善児自身…
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/sZtAPSGTbf
本タイトル【修善寺】
裏タイトル【終善児】
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/4l3I67vsPC
そして、トウはトウで。親の仇を取るのは自分と狙っていた、だから頼家に善児を討たせなかった。
頷く善児はわかっていたのだね
#鎌倉殿の13人 twitter.com/yosinotennin/s…
抵抗する相手に、かつてのように逃げることはせず何度も太刀を浴びせる善児。
もしかして…もういつ死んでもいいと、どこかで思っていたんじゃないですか。老いを自覚し一幡を喪って
#鎌倉殿の13人
トウ、源頼家にやられそうになった善児を助けたのは、
「親の仇を殺すのは、私だ。他の者にはやらせない」
と決めていたからでしょうね。発想が武士。
善児に育てられながら、敵討ちの実力を蓄え、機をうかがっていた。
それでも仇を討った後に、頬に伝う涙は、師匠への情でしょうか。
#鎌倉殿の13人
「仕事」に失敗し、トウにとどめを刺されての善児の最期。

「ずっとこの時を待っていた」「父の敵」「母の…敵…!」憎々しげに善児を見下ろし去ってゆくトウ…。

…結局善児を好きでいてくれたのは、今はもういない一幡様だけだったんですね、心からの笑顔を向けてくれたのは…。
#鎌倉殿の13人
こんな立て続けの地獄を見た後に、次回予告に「理想の結婚」と出ても誰も信じない絶対

#鎌倉殿の13人
第33回 身の危険というのは、一つの判断ミスが招いたりしますね。最後まで目が離せませんでした!そして、とうとう私も最後のレコーディングに向けて作曲中です。終わってほしくない気持ちもありますが、締切を超えると、私の身も危険かもしれませんので、頑張ります! #鎌倉殿の13人
義時、どんどん目から光がなくなってえええ。悪い顔とまで言われてたけど、追い討ちで平六に「悪い顔にも程がある」って言われてほしい気もする。あと毎話毎話辛すぎるので巴と和田殿の小コーナーを挟んで欲しい。和田殿!3分半クッキングとか
#鎌倉殿の13人
#殿絵
#鎌倉絵 pic.twitter.com/HKn09eRMSb
善児、あの生い立ちと身分で字が読めるの?と思ったんだけど。
一幡が手習してるのを見てたら「これがわしの名前じゃ!」とか言われて見せてもらって一幡の名前の字だけ覚えてたりしたんだったら泣く。マジ泣く😭😭😭😭😭
#鎌倉殿の13人
善児は放っておいても致命傷を負っていたけどトウが敢えてとどめを刺したのは勿論父母の仇が主だろうけど師匠の介錯とも思える 「この時を待っていた」というトウの言葉に静かに頷く善児のシーン、二人ともいつかこういう日が来るってわかってたみたいで辛すぎる #鎌倉殿の13人

#かまコメ
源頼家役・金子大地さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

▼公式HPには こぼれコメントも掲載!
nhk.or.jp/kamakura13/spe…

#鎌倉殿の13人
#金子大地 #源頼家

≪源頼家≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/sRuPwgaUC5
観客も演者もいなくなってしまった舞台の上で死ぬ頼家、あんまりにも彼の一生過ぎて辛くないか?いっそ美しくすらあるけれど…華やかの板の上からその血筋故に降りることも許されず、さりとて彼を待つ御家人も民衆もいない
#鎌倉殿の13人
主従だけど、幼い時から関わりがあった従兄弟。北条の者とは会わない、と言っていたけど泰時は特別なんだよね。
元服前の二人を思いだし更に涙😭
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/2UDkdXcDKb

#かまコメ
トウ役・山本千尋さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

▼公式HPには こぼれコメントも掲載!
nhk.or.jp/kamakura13/spe…

#鎌倉殿の13人
#山本千尋 #トウ

≪トウ≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/cdJd6DBs0u
伊豆の修善寺で善児が蒲殿を殺した時、彼はその場にいた農民夫妻も殺した。この夫妻の娘がトウ。彼女が善児の弟子として登場した時、彼はトウに殺されるのではないかと思ったが、やはりの展開。しかも、善児最期の地はトウとの出会いの地でもあった修善寺。因果応報。脚本の構成、見事。
#鎌倉殿の13人

#かまコメ
善児役・梶原善さん


収録現場から撮影直前・直後のコメントをお届けします。

#鎌倉殿の13人
#梶原善 #善児

≪善児≫
nhk.or.jp/kamakura13/cas… pic.twitter.com/F380rvtBbF
いやー… 見事な答え合わせの回だったなあ。
巾着をやはり見てなかった、見てもなお「善児を責められようか」と言う小四郎。その小四郎を、悪い顔だが迷ってると喝破する運慶。父母の仇をずっと狙ってたトウ。
もしかして…と考える余白を残しつつも、ちゃんと全て伝わってた #鎌倉殿の13人 すごい。
善児の最期。
一幡の件で「迷い」が生まれた点は運慶の言葉によれば「救いはある」って事なので、迷いが原因で不覚を取って死んだ最期は善児にとって人間らしい死に方で生涯を終えた「救い」なんだろうか。
一幡との思い出がなければ善児は完全に道具で終わってただろうから…
#鎌倉殿の13人
『善児』は梶原善さんの代表作になった…
架空の人物で、これほどインパクトを残した善児…素晴らしかった🥹
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/NH8PuDvI93
#鎌倉殿の13人 インタビュー/

善児役・梶原善さんのインタビューを公開しました。

#梶原善 #善児

nhk.or.jp/kamakura13/spe…
「なんで俺?嬉しいけどさ😄」って屈託ない和田さん、巴の「手伝って!」に素直に「😳」みたいな顔でついていく和田さん、今の義時がこの状況で難しいこと考えずに呑みたい時に選ぶ(言わば無警戒でいられる)相手であるところの可愛い和田さん、ねえほんと今年は和田合戦やめよう!!!? #鎌倉殿の13人
#鎌倉殿の13人
撮影はまだまだ続いておりますが
次回9/4の第34回より源実朝役として出演いたします。
嶺岸煌桜さんの素敵な千幡(実朝)から幾分、いや著しく成長している可能性はありますが、何卒宜しくお願いします☺︎ twitter.com/kakizawa_hayat…
大河ドラマ「#鎌倉殿の13人
クランクインして参りました☺︎
そこには毎週観ている北条義時が、和田義盛がいて…温かいスタッフの方々がいて…。
座長小栗旬さんのマスクには『実朝ようこそ』と描かれておりました。
感謝。
最後まで一生懸命生き抜きます。

第三代鎌倉殿・源実朝役 柿澤勇人 pic.twitter.com/VnQmkVRoPz
本日放映された大河ドラマ鎌倉殿の13人のタイトルが「修善寺」だったということで、中の人もとても楽しく視聴させて頂きました。
興味がない方には申し訳ございませんが、ちょっとそれ関連のツイートを続けさせて頂きます。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/rab5FjoUDB
たぶん政子は鎌倉殿の地位と権力を分離すべきって意見なんだよな。統治システムだけ構築して後は神輿に徹すれば、息子や孫が死ぬことはない。ただ実衣ちゃんからしたら「あのとき私に権力があれば夫と息子は死なずに済んだのに」としか思えないのでもうダメ。なんとか霊界通信しろ全成。
#鎌倉殿の13人
ねー今年の #NHK紅白 のMC、佐殿と政子でいいんじゃね?(割とマジで)
#鎌倉殿の13人
#NHKスペシャル
北条の者とは会わない、もはや政子を母とは思わないとすら言ってた頼家が、泰時のことだけはあんな眼前に穏やかに迎えてちゃんと話を聞いて一緒にいさせてくれたの、万寿ちゃんと金剛ちゃんだった頃に培った関係性はしっかり生きてた(この先も活きていくはずだった)んだなと思えてつらい #鎌倉殿の13人
トウは両親の敵を討った訳だけど、ちょっと引いた目線で見るともう助からない善児にとどめを刺してやったようにも見えて
前回の川遊びも、善児が果たせない任務を代行しただけにも老いた師匠を気遣ったようにも見えて
この作品らしい複雑な描かれ方をしていると思った #鎌倉殿の13人
泰時、全力の「承服できません!!」に、第15回の義時を思い出したよ😖
記念に、親子の「承服できません!」並べてみた🥺

ちなみに、
第15回「足固めの儀式」義時21歳
第33回「修善寺」泰時21歳
同い年だった…!🤯

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/Fl42fxpAXP
実衣ちゃん、 結城朝光にときめいた結果ちょっと微妙なことになってしまったのを綺麗に忘れイケメン源仲章相手(息子を誅殺した男)に浮ついてるの、調子の乗り方が時政とそっくりで本当に親子だなあと感じさせて。巧かった
#鎌倉殿の13人
酷いっちゃ酷いんだけど「そこにいるのが当たり前すぎる」から考えた事もないんだと思う。腹の探り合いばかりしている小四郎が、トキューサにだけはポンポンと本音を明かしていますもん。息子の太郎にも言えない事を言う相手として、トキューサは大切に思われてますよ #鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/Hty7ISNlXD
①十三士の墓
頼家の死から数日後、修善寺の頼家を慕う者たちが仇を討つため挙兵しようとしているところを見つかり殺戮されてしまいました。
名前も素性も全く分かっていませんが、その数なんと13人。
運命を感じずにはいられません。
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/UAFayYXZgl
頼家が北条追討の院宣を願ってると分かり、時政が「決まりだな」と言う。でも、まず大江殿が、そして時房が、重忠まで小四郎を見て、そして小四郎が観念したように頼家様追討を言葉にする。覚悟の上で負う責任を実は誰が担っているか、それを周りも理解してるか、決定的な場面で震えた…
#鎌倉殿の13人

#吾妻鏡
建仁3年(1203)11月10日条

三浦義村が伊豆より帰参し、源頼家の閑居での様子を詳しく伝えました。これを聞いた政子は、たいそう悲しんだそうです。

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/b1HGtelX35
小林靖子氏「ここで死ぬよりも生きる方がつらいので生き残らせました」
三谷幸喜氏「ここで人の心を完全に失っているよりも人の心があった方がつらいので小四郎にはまだ人間性を残してあります」

#鎌倉殿の13人
自分が出ていた時より、今この一視聴者としての方が #かまコメ で熱く語れる気がする。

頼家、そして善児。
南無南無🧑‍🦲

#鎌倉殿の13人
#天国の全成の声
新婚ホヤホヤの頃、八重さんに笑顔全開で瞳がキラキラしてた頃の小四郎と、ダークサイドで苦しみもがいて、目から生気とハイライトが消えた今日の小四郎

落差が凄まじい

#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/pQPUnlYJ9O
33話時点で60人死んでいる大河過去にあった?
#鎌倉殿の13人
#地獄絵図 pic.twitter.com/VaDjlRADX6
運慶が久しぶりに登場しました。それにしても面白いドラマ!すみません、自分も出演しているのに観客目線です😅我が家もあまりの展開に毎週唸りながらオンエアを観ています。まだまだ修羅の道は続くのか?続くんだろうなぁ…小四郎、がんばれ!
#鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/X3JPlZwUzI
手にした権力、人を蔑ろにする快感に酔いっぱなしの実衣ちゃんとりくさんを見ていると、頼朝の未亡人という権威と小四郎という力を持ちながらも、なんとか人間としてまともであろうとする政子凄いな?という気になります。自分の軸を失いたくないと懸命なように見える #鎌倉殿の13人